捕獲前能力診断表
強いポケモンが欲しい…でもマスターボールは使いたくない…
そんなあなたのための識別表。
一番左の数字は、HPと素早さが、それぞれ最大の時の値。
固定ダメージ技や味方の素早さを調整して識別しよう。
木の実トリックによる性格判定を利用するとさらに効果的、かもしれない。
「→」は、ドーピング1回による能力変化を表す。太字になった時点で個体値31は確定、という意味。
捕獲後に調べて、気に入らなかったらリセットしてやり直し。
ポケモン | HP | 素早さ | 出現バージョン 赤字は配布限定 |
レジロックLv40 | 126→127 | 62→63 | ルビー、サファイア、エメラルド |
レジアイスLv40 | ルビー、サファイア、エメラルド | ||
レジスチルLv40 | ルビー、サファイア、エメラルド | ||
グラードンLv45 | 158→159→161 | 108→110 | ルビー |
カイオーガLv45 | サファイア | ||
グラードンLv70 | 241→243 | 167→169 | エメラルド |
カイオーガLv70 | エメラルド | ||
レックウザLv70 | 248→250 | 174→177 | ルビー、サファイア、エメラルド |
フリーザーLv50 | 165→166→168 | 115→116→119 | ファイアレッド、リーフグリーン |
サンダーLv50 | 132→133→135 | ファイアレッド、リーフグリーン | |
ファイヤーLv50 | 121→122→124 | ファイアレッド、リーフグリーン | |
ミュウツーLv70 | 250 | 228→231 | ファイアレッド、リーフグリーン |
エンテイLv40 | 154→155 | 106→107 | コロシアム |
スイクンLv40 | 142→143 | 93→94 | コロシアム |
ライコウLv40 | 134→135 | 119→121 | コロシアム |
ラティオスLv50 | 155→156 | 143→144→146 | サファイア、エメラルド |
ラティアスLv50 | ルビー、エメラルド | ||
ルギアLv70 | 250 | 198→200 | ファイアレッド、リーフグリーン、エメラルド |
ホウオウLv70 | 250 | 167→169 | ファイアレッド、リーフグリーン、エメラルド |
AデオキシスLv30 | 79 | 114 | ファイアレッド |
DデオキシスLv30 | 74 | リーフグリーン | |
SデオキシスLv30 | 134 | エメラルド(現状では公式情報無し) | |
ミュウLv30 | 109 | 81 | エメラルド |
(デオキシス、ミュウは、Lv30での個体値31識別は不可。表中の数値で個体値30以上は確定)
諸注意:
・ダイナモバッジ及びオレンジバッジの効果で、戦闘中は味方の素早さが1.1倍(切り捨て)されます。
コロシアムではこのような効果はありません。
・レジ系に地球投げなどで99ダメージを与えて、HPバーが赤くならなければ、
それは最大HPが126であることを表します(他のポケモンについては調査中)
・エメラルドの場合、一度逃げたりしても、フロアを切り替えるだけで復活します。能力も再設定。
リセットによるパターンループ(いわゆるエメラルドループ)を回避する手段として効果的かも知れません。
・エメラルドの場合、ドーピングで精査するまでもなくフロンティアの鑑定爺さんを利用すれば良いでしょう。
・コロシアムの場合、最初に戦闘した時点でパラメータが固定されます。
ハイドロポンプを覚えたスイクン(→詳細)が欲しいなら、捕獲前に吟味する必要があります。
(この場合、ドーピングによる追調査は事実上不可能)