アルフの遺跡には、4箇所に石版パズルがあり、それを解くことでアンノーンの封印が解除、
以降は石版ごとに対応した形のアンノーンが出現するようになる。
一つでも封印を解くと遺跡内から人がいなくなり、研究所のセリフも変化する。
全ての封印を解くことで、AからZまでの全てのアンノーンが出現するようになる。
(注:当時は「!」と「?」のアンノーンは存在しない)
26種類のアルファベットが順番にそれぞれの石版に対応するが、割り当ては均等ではない。
場所 | 図柄 | アンノーン |
---|---|---|
北東(入口近く) | カブト | A, B, C, D, E, F, G, H, I, J, K |
南西(繋がりの洞窟南口) | オムナイト | L, M, N, O, P, Q, R |
南東(波乗り) | プテラ | S, T, U, V, W |
北西(繋がりの洞窟北口) | ホウオウ | X, Y, Z |
(金版のみで調査)
最初に遭遇した形のアンノーンが図鑑に記録される。
最初にアンノーンを捕まえると、あたかもその形状のものが記録されたかのように表示されるが、
実際に図鑑に登録されるのは、あくまでも「最初に見つけたアンノーン」である。
(形状に関しては後述のリンクを参照)
3種類の異なる形のアンノーンを捕まえると、遺跡から出た直後に研究員に呼び止められる。
以後、「アンノーン図鑑」機能が追加され、手に入れた順にアンノーンが記録される。
こちらは捕まえた順に記録され、後から並び替えることはできない。
「手に入れた順番」は図鑑をもらう前から記録されているので図鑑に反映される。
ちなみに通信交換で受け取っても、石版パズルを解かないとアンノーン図鑑はもらえない。
図鑑の並びはゲームに関わる要素ではないが、Aから順に揃えたり、逆にZから揃えたり、
あるいは26文字文(アルファベットを各1文字ずつ使う文)を入れてみたりして遊んでみるのも一興。
任意の順に並べたい場合、封印を解く順番を工夫することで少しだけ楽になるだろう。
手っ取り早いのは「サブデータで順不同に全種捕まえて、任意の順番でメインに送る」ことだが…。
アンノーンを1種類でも捕獲すると、野生のアンノーンにボールマーク(図鑑登録した証)が付く。
つまり未入手の形状かどうかの区別が付かない。アンノーン図鑑を揃えたければ捕獲済みの形をメモしておいたほうがいい。
ご存知のようにアンノーンは努力値稼ぎで何百回も戦うことになるはずなので、そのついでに集めるというのが良いだろう。
金銀のアンノーンは逃げ出すことがあるので、本格的に集めるなら黒いまなざしかクモの巣を用意したい。
捕獲率自体は低くない(スーパーボールでカンストするので、ハイパーボールやレベルボールは無駄)。
第二世代においては、色違い判定にもアンノーンの形状決定にも個体値を使う。
その関係で、色違いの個体値は8パターンしかなく、必然的に特定の形状のアンノーンしか色違いにはなりえない。
具体的には「I」と「V」のみが色違いとして出現する。
以下の計算機で、防御・素早さ・特殊を「10」に、攻撃を「2,3,6,7,10,11,14,15」のいずれかにして試してみよう。
アンノーンに限った話ではないが、色違いポケモンの使う目覚めるパワーは必ず草かドラゴンになる。
封印を部分的に解放することで「I」及び「V」の出現率を高め、
結果的に色違いが出現しやすくなるはずである(実際のエンカウント時に何か特殊な処理をしていない限り)。
個体値からアンノーンの形と、目覚めるパワーのタイプと威力を計算します。