技マシン集めの旅

03/08/03 第3回トムオフ

しばらく回収作業をさぼっていたが、今日のオフのため。
ルビサファはもちろん、金銀の対戦もあったのでちょっと報告。
能力アップ技無し、ポリゴン2単独エースというなめたパーティで参加する。
決定力の無さなどが原因となり、思わしい成績は残せず。
どうでも良いけど、ハピナスの冷凍ビームで2匹が凍るって何ですか?

秋には別のところで金銀専門オフがあるそうなので、その時にはまともなメンバーを揃える予定。
何せ、今のメンバーのほとんどはポケスタ1やバトルタワーの使いまわしだもんなあ…

明日から回収作業を再開、といいたいが、そうはいかない。
今月7日にはポケモンフェスタ、10日には某オフがあるため、しばらくはルビサファにかかりっきりになる。
この日記の更新を楽しみにしている人がいたらごめんなさい。

というわけで、今日も回収作業は全く無しでした。

 


03/07/19 旅立ち?

衝撃の前作から1年以上。ついにはじまった金銀クリスタル用のアイテム収集の旅。
前作は、ほとんどの技マシンを10個以上集めたのだが、
金銀のものはわずかしかない。1個しか残っていないものもある。
いずれ収集プレイをしようと思っていたのだが、他にやることがいろいろあったのでできず。
しかし、ここに来て急にやりたくなった。テストらやレポートやら、夏のオフへの育成やらが重なるこの時期になぜ?
と思うかも知れないが、単純に日記を書いてみたくなっただけという説もある。

さて、数カ月ぶりに回収用のクリスタルを手にする。どうやらコガネに着いたばかりの頃らしい。
名前は「ショウヘイ」。このクリスタルは秋葉原で買ったので、昌平小学校からもじって名付けたことを覚えている。
昌平小学校は、電気街の奥にある無駄に豪華な建造物。小学校だと知ってびっくり、公立だと知って二度びっくり。
図書館や地下温室プール(!)は一般にも開放されているので、電気街に寄ったらぜひ寄ってみよう。
ところで、秋葉昌平(あきば しょうへい)って、小説のキャラなどに使えそうだと思うのだがどうか。どうでもいいか。
なお、この日記はこのような無駄な雑談を随所に入れるつもりである。そうでないとプレイ日記として持たないからね。

さて、話がそれたがゲームに入ろう。なぜかタマゴを持っている。
おそらく最後のモバイル謎タマゴを手に入れたまま止まっていたのだろう。
まあいいや。倍速GBCを使ってバリバリ進む。GBAになれていると、キーレスポンスが悪く感じるが仕方がない。
回収要員のLvはこの時点で50を超えていたが、暴れる、花びらの舞、転がるといった、
数ターン暴走系の技を覚えさせてあるので命令無視も気にならない。
しかし、前作に比べて居眠りと自傷が減ったのでずいぶん楽になった気がする。
焼けた塔。ミナキが「〜だぜ」口調だったなんて事はすっかり忘れてたぜ。
ライバルの名前が「ゲハゲハ」だった。当時の自分は何を考えてこんな名を付けんだ?

どんどん進む。電車の中で四天王を倒し、カントーへ。ここでの最大の見せ場はマサキの爺さん。
実はこのパーティは、ベロリンガ、ナゾノクサ、ヒトデマン、ガーディ、ピチュー、そして移動用のルギア。
このイベントのためにわざわざパーティを入れ替えるのが不便なので、この5体を回収要員にした。
なかなか良いアイディアだと思うのだがどうだろう?

前作では、ほとんどのアイテムの落ちている場所を暗記していたのだが、金銀はさっぱり覚えていない。
一通り回ったつもりでも、まだまだ技マシンに穴がある。金銀はサブダンジョンが多いからなあ。
一周あたりに二日くらいかかりそうなのだが、まあ適当にやるか。
倍速だと、半端な時間を使ってさくさくと進むしね。

 

03/07/20 一周目終了

昨日取り逃した技マシンを回収。一周目終わり。

…と、これだけで終わらせるのもまずいので、パーティの紹介を。

ベロリンガ 怪力、マグニチュード、冷凍パンチ、泥棒
ナゾノクサ 花びらの舞、居合い切り、眠り粉、月の光
ヒトデマン 波乗り、スピードスター、フラッシュ、自己再生
ガーディ 火炎放射、暴れる、岩砕き、穴を掘る
ピチュー 10万ボルト、転がる、起死回生、天使のキッス
ルギア 空を飛ぶ、渦潮、滝昇り、岩砕き。

移動技、強力な攻撃技、PPの多い技、数ターン暴走の技、特別な効果を持つ技…
回収用メンバーとしてはかなり自信のあるパーティだ。
ベロリンガのマグニチュード、ガーディの暴れるなど、誰も使わないような遺伝技も使いどころによっては役に立つ。
岩砕きが2つ入っているのは単純に間違えただけ。あとで替えよう。

…こんな感じで続くのかな、この日記。

 

03/07/21 モバイルの思い出

一周も終わったし、転送したのち初期化して再開するか…と思ったら、
重大なデータが残っていることに気付く。モバイルランキングである。
このランキングは2chのモバイルアダプタGBスレッドの企画で、
最後だけ郵便番号を222-2222にしてランキングを更新したときのもの。これを消すのはもったいない。
だからといってクリスタルを再購入する気もないので、セリフやプロフィールも含めて完全保存した。
しかし、改めてモバイルのデータを見ていると懐かしさがこみ上げてくる。
僕はわずか半年しか参加しなかったのに。

さて、今日はポケセンオフ。あんぐら人を中心に結構な人数が集まったのだが、
なんと一度も対戦をせずに終わってしまう。いろいろな事情が重なり、精神的にかなり落ち込んでいたので。
その一方、某氏たちとの話で異常にテンションが高くなったりした。
この両面を見せたことで、多くの人に不快感を味あわせてしまったかも知れない。この場で謝罪させていただく。

 

03/07/22 ポケセンオフ再び

今日もポケセンオフ。といっても、昨日とは全くメンバーが異なるのだが。
ルビサファでいろいろ通信をしていただいた。今日は普通でいられたぞ。

回収?ヤドンの井戸まで。電池が無くて思うように進めなかった。
というか、テスト前なので電車の中で教科書を読んでいたり。
まともな勉強を始めたのは当日になってからなのだが。これでいいのか大学生。

 

03/07/23 試験とフェスタと回収と

今日は試験。当日になってから電車の中で勉強を始める。
予想以上に苦戦。まあ、選択だからそれほど落としても痛くはないんだけど。今年は多めに履修したし…
論述形式で、とりあえずなんか書いておいたから単位はもらえるかも。大学なんてそんなもんだ。

そういえば、小中高生はとっくに夏休みに入ったんだね。大学はまだ試験期間だから実感無し。
しかも関東はまだ梅雨明けしていないので、夏という感じすらしない。日照時間短すぎだって。
今年の梅雨明けは遅れそうだ。小中高生の夏休みが終わる9月あたりから、本格的な夏ムードになりそう。

某氏とフェスタの戦略会議。北海道の時は当日になってからルールが知らされたようだが、
今後のフェスタではネットを通じてそのルールが広まっている。しっかり考えておかないといけない。
当日になってから、北海道とは違うルールが発表されたら泣くに泣けないけどね。
やはりカイオーガ、グラードンとラティ、ジラーチ、そしてヌケニンは対策必須か。

前置きが長くなったが本題。コガネに着いた。以上。

クリスタルで技マシン回収プレイをするという口実のもと、
日常やルビサファの話題を適当に書き流すのがこの日記のスタイルになりそう。適当万歳!

 

03/07/25 試験も大詰め

残すところ試験は1科目。水曜日にあるだけ。時間はたっぷり!
ちなみに、昨日は試験勉強をするふりをしながら読書に耽っていたためポケモンは無し。

とりあえずチョウジのロケット団アジトまで進める。コガネジム〜アサギジムの展開ってやたら早くないか?
電車の中で一気にクリアしてしまった。
前回のプレイで、ラジオカードをもらい損ねて大変な遠回りをしてしまったので、今回は忘れずに入手。

ルビサファの方は、ミロカロスの親作り。やはり人から高個体値のポケモンを譲ってもらっていると楽になる。
花火を見ながら育成。われながら風流なものだ。
途中、後輩達と合流。豪雨の中で、最後まで大会を続ける職人魂に感動。いいすぎ?

 

03/07/26〜27 疲れた

26日の午後から秋葉原でプチオフ、そのまま隅田川花火。終電に間に合わなさそうなのでファミレスで徹夜、
秋葉原を経由して、津田沼でプチオフ。こう書くとあっという間だが、すごく疲れた二日間だった。

回収?やってないよ。

 

03/07/28 まだまだ残る謎

家ではひたすらルビーでタマゴを孵していたが、夕方、電車の中で回収プレイ。
ロケット団アジトから、龍の穴まで一時間程度で進む。
コガネシティ地下の3つのスイッチ、未だに法則がわからず10分くらい迷う。

龍の穴でイブキが技マシンを渡してから去っていくが、このときもしも技マシンが持ちきれなかったらどうなるんだろう?
そこにとどまるのだろうか。あとでジムに入ってからもらうことができるのだろうか。
それとも技マシンがもらえないままイベントが終了するのか。気になるところである。
これをまともに調べるには、回収プレイを99回しなければならないが。
だれか別の手段で調べて欲しかったりする。

 

03/07/30 夏休み

今日で試験も終わり、晴れて夏休みとなる。
試験前だからといって特に勉強していたわけでもないのだが、精神的な重みはなくなった。
電車の中で、四天王を倒すところまで進める。進化前だとレベル差があっても倒すのは難しい。
唯一の氷技がベロリンガの冷凍パンチという有様だからなあ。
回復無しでクリアできるようになるのはまだ先になりそう。技を見直すべきか?

ちなみにこの日記は、賞味期限欄に「030322」とあるグレープフルーツジュースを飲みながら書いている。
そういえば今年って2003年だっけ。春休みに賞味期限が切れている物を夏休みに飲んでいるわけだ。
まあ、紙パックとはいえ「完全密封」と書いてあったから多分大丈夫だろう。
でも生ぬるいんだよな。ということは、つい先ほど冷蔵庫に入れられたばかりと言うことか。
つまり、数ヶ月間は常温で放置されていたことになる。
…夏休み、初日からピンチ!別にネタのためにわざと飲んでいるわけではないのだが。
生ものでなければ、数ヶ月の期限切れくらいどうって事ないですよね?皆さん。