ゼロ・ツアーズ 防具一覧 

(アイテム自体は完成。あとは入手場所をもう少し充実させたい)


入手法について

:イーアルのお店で買う。大陸の後の数字は、その大陸で○番目に行った里で買えるという意味。
:そのダンジョンの宝箱に入っている。赤字はモバイル配信限定の大陸またはダンジョン
:その敵が落とす(カッコ書きは具体的にどの敵か不明なので、ダンジョンまたは大陸を表記)
  ★はボスキャラ。は本編ではボスだがモバイルダンジョンでは通常出現。

あくまでも「主な」入手法。
特に珍しいものであったり、(入手時期を鑑みて)強力なものでもない限りは一例に留める。

防具の補足

首飾り、腕輪、ベルトの3種類があるが、好きな物を自由に合計3つ付けられる。
「主人公専用」のもの以外は、誰でも装備できる。

腕輪は、防御力が上がる。中盤以降はさらに能力値にボーナスがつくものもある。
首飾りは、耐魔力が上がる。
ベルトは、防御と耐魔が同じだけ上がる。

首飾りの中には、数値は0だがステータス変化を防ぐものや、主人公専用で防御と耐魔が両方上がるものもある。
アイコンこそ首飾りだが、セレクトボタンで整頓した限りでは別分類の模様。

効果と値段は必ずしも比例しないことに注意。
性能順に並べると「店で買える高価な貴金属」と「ダンジョン内で拾える比較的安価な素材」が交互に登場する。
名称のイメージと実際の性能にギャップを感じることも多いだろうから要確認。

店で売っている防具は高価で、属性なども関係ないので無理に買い換える必要はない。
ダンジョンの敵が強いと感じた時に、引き返して買い直すくらいでいいだろう。
もっともダンジョン内で、より強い防具を拾える場合もあるが……

最終的には「けんこう首飾り」「(能力アップ系の腕輪)」「(耐魔アップ系の首飾り)」の組み合わせが、
もっともバランスの取れた最強装備だと言える。
「ドラコの首飾り」が耐魔最強だが、恐らくモバイル限定なので無理なら「グリフの首飾り」で妥協。
中途半端なベルトを装備するくらいなら、耐魔アップを兼ねる「ていおうの腕輪」のほうが良い。

主人公の場合は「真竜の首飾り」が優先されるのは言うまでもない。
「けんこう首飾り」は当然として、残り1つに何を選ぶかは好みの問題。

全防具リスト

名前 防御 耐魔 備考 定価 主な入手法
ベニヤのうでわ 2 0   50 仲間の初期装備
(ニャンキチ、ワンタ)
ベニヤの首飾り 0 2
ベニヤのベルト 1 1
ぎんのうでわ 3 0   250 店:希望の里
ぎんの首飾り 0 3
ぎんのベルト 1 1
こいしのうでわ 4 0   80 仲間の初期装備
(はじまりの大陸)
こいしの首飾り 0 4
こいしのベルト 2 2
きんのうでわ 5 0   370 店:はじまりの大陸2
きんの首飾り 0 5
きんのベルト 2 2
トタンのうでわ 6 0   120 敵:(グリーンウッド)
トタンの首飾り 0 6
トタンのベルト 3 3
パールのうでわ 7 0   550 店:はじまりの大陸3
パールの首飾り 0 7
パールのベルト 3 3
せいどううでわ 8 0   180 ゴンタロー初期装備
せいどうの首飾り 0 8
せいどうのベルト 4 4
ヒスイのうでわ 9 0   800 店:黄金の里
ヒスイの首飾り 0 9
ヒスイのベルト 4 4
てつのうでわ 10 0   270 敵:
てつの首飾り 0 10
てつのベルト 5 5
プラチナうでわ 11 0   1200 店:クラフトローカル
プラチナの首飾り 0 11
プラチナベルト 5 5
こうてつのうでわ 12 0   700 仲間の初期装備
(まんなか大陸1)
こうてつの首飾り 0 12
こうてつベルト 6 6
オニキスのうでわ 13 0   1800 店:まんなか大陸1
オニキスの首飾り 0 13
オニキスベルト 6 6
ごうきんのうでわ 14 0   400  
ごうきんの首飾り 0 14
ごうきんのベルト 7 7
トパーズうでわ 15 0   2700 店:まんなか大陸2
トパーズの首飾り 0 15
トパーズベルト 7 7
しっぷうのうでわ 16 0 SPEED+5(注1 600 敵:(きょうふの洞窟)
チタンの首飾り 0 16   宝:ホワイトウォール
チタンのベルト 8 8
ステキなうでわ 17 0   4000 店:ウインドサイト
ステキな首飾り 0 17
ステキなベルト 8 8
ひらめきのうでわ 18 0 耐魔+5(注2 900  
セラの首飾り 0 18   ブレス初期装備
敵:(まんなか大陸)
セラのベルト 9 9
ナイスなうでわ 19 0   6000 店:忘却の里
ナイスな首飾り 0 19
ナイスなベルト 9 9
いにしえのうでわ 20 0 MIND+5(注1 1300 敵:(エメラルドアイ)
ミスリルの首飾り 0 20   敵:(すぎさりし大陸)
ミスリルのベルト 10 10
ベターなうでわ 21 0   9000 店:幻夢の里
ベターな首飾り 0 21
ベターなベルト 10 10
せんしのうでわ 22 0 攻撃+5 2000 敵:(フレッシュマイル)
タイトの首飾り 0 22   敵:(きぼうの洞窟)
タイトのベルト 11 11
ベストなうでわ 23 0   13500 店:ギガントシティー
ベストな首飾り 0 23
ベストなベルト 11 11
せんこうのうでわ 24 0 SPEED+10(注1 3000 敵:メルトスパイダー★
マイトの首飾り 0 24   敵:(はての大陸)
マイトのベルト 12 12
ていおうのうでわ 26 0 耐魔+10(注2 4500 宝:ファイナルゲート
アークの首飾り 0 26   敵:ムカシカマキリ
アークのベルト 13 13 敵:ムカシカマキリ
ぎしきのうでわ 28 0 MIND+10(注1 6500 ???
グリフの首飾り 0 28   敵:(ファイナルゲート)
グリフのベルト 14 14 宝:ファイナルゲート
もさのうでわ 30 0 攻撃+10 10000 敵:アメンボハリケーン
敵:コメツキカーニバル
敵:デンジャラスアゲハ
敵:デンキケムシ
ドラコの首飾り 0 30   敵:サソリグモ
ドラコのベルト 15 15 敵:プラズマムカデ
竜のお守り 8 8 主人公専用(首飾り) 売却不可 最初から持っている
真竜の首飾り 30 30 主人公専用 売却不可 幻夢の里で竜のお守りを強化
めざめの首飾り 0 0 眠り状態を防ぐ 20000 宝:各地(序盤は低確率)
べんろん首飾り 0 0 沈黙状態を防ぐ
なかない首飾り 0 0 いじけ状態を防ぐ
毒けし首飾り 0 0 毒状態を防ぐ
麻痺無し首飾り 0 0 マヒ状態を防ぐ
燃えない首飾り 0 0 燃え状態を防ぐ
凍らない首飾り 0 0 凍り状態を防ぐ
がんこな首飾り 0 0 混乱と燃え状態を防ぐ 40000 宝:まんなか大陸?〜
てつやの首飾り 0 0 眠りと凍り状態を防ぐ
あかるい首飾り 0 0 沈黙といじけ状態を防ぐ
よぼうの首飾り 0 0 毒と麻痺状態を防ぐ
けんこう首飾り 0 0 全ての状態異常を防ぐ 60000 宝:各地(低確率)
宝:モバイルダンジョン各地

注1:装備、ステータス画面では確認できないが、能力は上昇している。
注2:装備させようとした時点では上昇が見られないが、装備後に上昇を確認できる。

ステータス変化について

記号 名称 バッドステータス
毎ターンダメージを受ける
眠り 行動不能。打撃で解除される場合もある
沈黙 特殊技を使えなくなる。
行動前に沈黙した場合、そのターン開始時に選んだ特殊技は使える。
いじけ 沈黙の効果に加え、打撃攻撃と防御が弱くなる。
具体的には与えるダメージが0.75倍、受けるダメージが1.25倍。
麻痺 行動不能。自然には回復しない
混乱 全ての行動が「自分か味方のいずれかに物理攻撃」になる。
行動前に混乱しても、そのターンから効果が現れる。
ただし、防御コマンドの効果は現れる(連続攻撃の2回目を除く)
燃える 混乱の効果に加え、さらに毎ターンダメージを受ける。
凍る 眠りの効果に加え、さらに毎ターンダメージを受ける。
記号 能力 グッドステータス
こうげき 物理攻撃でのダメージが増える
しゅび 物理攻撃からのダメージが減る
たいま 魔法攻撃「○○の属性攻撃!」からのダメージが減る
すばやさ 他のキャラより早く行動しやすくなる

既にバッドステータスになっている状態で別のバッドステータスになると、前の状態は消える。
既にグッドステータスになっている状態で別のグッドステータスになっても、前の状態は残る。
(表示上の優先順位は強>硬>賢>速)
また、グッドステータスには技によって、同じ能力アップでも2段階存在するようだ。

バッドステータスのうち、猛毒と麻痺は戦闘中永続。それ以外は数ターンで解除される。
全てのグッドステータスは、かけたターンも含む5ターン目の終了時に解除される。
(持続中に同効果をかけた場合は、そのターンからカウントし直す)
いずれのステータス変化も、戦闘終了によっても解除される。

敵のステータスを変化させる手段は存在しない。敵側も使わない。
敵の属性は、味方が受けるダメージに影響することはない。

相手の強さに対してこちらのレベルが上がると、状態異常を受け付けにくくなるような気がする。
もしかしたら(現時点で効果不明の)体力が影響しているのかも知れない。


コンテンツトップへ戻る
お問い合わせ