(アイテム自体は完成。あとは入手場所をもう少し充実させたい)
店:イーアルのお店で買う。大陸の後の数字は、その大陸で○番目に行った里で買えるという意味。
宝:そのダンジョンの宝箱に入っている。赤字はモバイル配信限定の大陸またはダンジョン。
敵:その敵が落とす(カッコ書きは具体的にどの敵か不明なので、ダンジョンまたは大陸を表記)
★はボスキャラ。★は本編ではボスだがモバイルダンジョンでは通常出現。
あくまでも「主な」入手法。
特に珍しいものであったり、(入手時期を鑑みて)強力なものでもない限りは一例に留める。
首飾り、腕輪、ベルトの3種類があるが、好きな物を自由に合計3つ付けられる。
「主人公専用」のもの以外は、誰でも装備できる。
腕輪は、防御力が上がる。中盤以降はさらに能力値にボーナスがつくものもある。
首飾りは、耐魔力が上がる。
ベルトは、防御と耐魔が同じだけ上がる。
首飾りの中には、数値は0だがステータス変化を防ぐものや、主人公専用で防御と耐魔が両方上がるものもある。
アイコンこそ首飾りだが、セレクトボタンで整頓した限りでは別分類の模様。
効果と値段は必ずしも比例しないことに注意。
性能順に並べると「店で買える高価な貴金属」と「ダンジョン内で拾える比較的安価な素材」が交互に登場する。
名称のイメージと実際の性能にギャップを感じることも多いだろうから要確認。
店で売っている防具は高価で、属性なども関係ないので無理に買い換える必要はない。
ダンジョンの敵が強いと感じた時に、引き返して買い直すくらいでいいだろう。
もっともダンジョン内で、より強い防具を拾える場合もあるが……
最終的には「けんこう首飾り」「(能力アップ系の腕輪)」「(耐魔アップ系の首飾り)」の組み合わせが、
もっともバランスの取れた最強装備だと言える。
「ドラコの首飾り」が耐魔最強だが、恐らくモバイル限定なので無理なら「グリフの首飾り」で妥協。
中途半端なベルトを装備するくらいなら、耐魔アップを兼ねる「ていおうの腕輪」のほうが良い。
主人公の場合は「真竜の首飾り」が優先されるのは言うまでもない。
「けんこう首飾り」は当然として、残り1つに何を選ぶかは好みの問題。
名前 | 防御 | 耐魔 | 備考 | 定価 | 主な入手法 |
---|---|---|---|---|---|
ベニヤのうでわ | 2 | 0 | 50 | 仲間の初期装備 (ニャンキチ、ワンタ) |
|
ベニヤの首飾り | 0 | 2 | |||
ベニヤのベルト | 1 | 1 | |||
ぎんのうでわ | 3 | 0 | 250 | 店:希望の里 | |
ぎんの首飾り | 0 | 3 | |||
ぎんのベルト | 1 | 1 | |||
こいしのうでわ | 4 | 0 | 80 | 仲間の初期装備 (はじまりの大陸) |
|
こいしの首飾り | 0 | 4 | |||
こいしのベルト | 2 | 2 | |||
きんのうでわ | 5 | 0 | 370 | 店:はじまりの大陸2 | |
きんの首飾り | 0 | 5 | |||
きんのベルト | 2 | 2 | |||
トタンのうでわ | 6 | 0 | 120 | 敵:(グリーンウッド) | |
トタンの首飾り | 0 | 6 | |||
トタンのベルト | 3 | 3 | |||
パールのうでわ | 7 | 0 | 550 | 店:はじまりの大陸3 | |
パールの首飾り | 0 | 7 | |||
パールのベルト | 3 | 3 | |||
せいどううでわ | 8 | 0 | 180 | ゴンタロー初期装備 | |
せいどうの首飾り | 0 | 8 | |||
せいどうのベルト | 4 | 4 | |||
ヒスイのうでわ | 9 | 0 | 800 | 店:黄金の里 | |
ヒスイの首飾り | 0 | 9 | |||
ヒスイのベルト | 4 | 4 | |||
てつのうでわ | 10 | 0 | 270 | 敵: | |
てつの首飾り | 0 | 10 | |||
てつのベルト | 5 | 5 | |||
プラチナうでわ | 11 | 0 | 1200 | 店:クラフトローカル | |
プラチナの首飾り | 0 | 11 | |||
プラチナベルト | 5 | 5 | |||
こうてつのうでわ | 12 | 0 | 700 | 仲間の初期装備 (まんなか大陸1) |
|
こうてつの首飾り | 0 | 12 | |||
こうてつベルト | 6 | 6 | |||
オニキスのうでわ | 13 | 0 | 1800 | 店:まんなか大陸1 | |
オニキスの首飾り | 0 | 13 | |||
オニキスベルト | 6 | 6 | |||
ごうきんのうでわ | 14 | 0 | 400 | ||
ごうきんの首飾り | 0 | 14 | |||
ごうきんのベルト | 7 | 7 | |||
トパーズうでわ | 15 | 0 | 2700 | 店:まんなか大陸2 | |
トパーズの首飾り | 0 | 15 | |||
トパーズベルト | 7 | 7 | |||
しっぷうのうでわ | 16 | 0 | SPEED+5(注1 | 600 | 敵:(きょうふの洞窟) |
チタンの首飾り | 0 | 16 | 宝:ホワイトウォール | ||
チタンのベルト | 8 | 8 | |||
ステキなうでわ | 17 | 0 | 4000 | 店:ウインドサイト | |
ステキな首飾り | 0 | 17 | |||
ステキなベルト | 8 | 8 | |||
ひらめきのうでわ | 18 | 0 | 耐魔+5(注2 | 900 | |
セラの首飾り | 0 | 18 | ブレス初期装備 敵:(まんなか大陸) |
||
セラのベルト | 9 | 9 | |||
ナイスなうでわ | 19 | 0 | 6000 | 店:忘却の里 | |
ナイスな首飾り | 0 | 19 | |||
ナイスなベルト | 9 | 9 | |||
いにしえのうでわ | 20 | 0 | MIND+5(注1 | 1300 | 敵:(エメラルドアイ) |
ミスリルの首飾り | 0 | 20 | 敵:(すぎさりし大陸) | ||
ミスリルのベルト | 10 | 10 | |||
ベターなうでわ | 21 | 0 | 9000 | 店:幻夢の里 | |
ベターな首飾り | 0 | 21 | |||
ベターなベルト | 10 | 10 | |||
せんしのうでわ | 22 | 0 | 攻撃+5 | 2000 | 敵:(フレッシュマイル) |
タイトの首飾り | 0 | 22 | 敵:(きぼうの洞窟) | ||
タイトのベルト | 11 | 11 | |||
ベストなうでわ | 23 | 0 | 13500 | 店:ギガントシティー | |
ベストな首飾り | 0 | 23 | |||
ベストなベルト | 11 | 11 | |||
せんこうのうでわ | 24 | 0 | SPEED+10(注1 | 3000 | 敵:メルトスパイダー★ |
マイトの首飾り | 0 | 24 | 敵:(はての大陸) | ||
マイトのベルト | 12 | 12 | |||
ていおうのうでわ | 26 | 0 | 耐魔+10(注2 | 4500 | 宝:ファイナルゲート |
アークの首飾り | 0 | 26 | 敵:ムカシカマキリ★ | ||
アークのベルト | 13 | 13 | 敵:ムカシカマキリ★ | ||
ぎしきのうでわ | 28 | 0 | MIND+10(注1 | 6500 | ??? |
グリフの首飾り | 0 | 28 | 敵:(ファイナルゲート) | ||
グリフのベルト | 14 | 14 | 宝:ファイナルゲート | ||
もさのうでわ | 30 | 0 | 攻撃+10 | 10000 | 敵:アメンボハリケーン 敵:コメツキカーニバル 敵:デンジャラスアゲハ 敵:デンキケムシ★ |
ドラコの首飾り | 0 | 30 | 敵:サソリグモ★ | ||
ドラコのベルト | 15 | 15 | 敵:プラズマムカデ | ||
竜のお守り | 8 | 8 | 主人公専用(首飾り) | 売却不可 | 最初から持っている |
真竜の首飾り | 30 | 30 | 主人公専用 | 売却不可 | 幻夢の里で竜のお守りを強化 |
めざめの首飾り | 0 | 0 | 眠り状態を防ぐ | 20000 | 宝:各地(序盤は低確率) |
べんろん首飾り | 0 | 0 | 沈黙状態を防ぐ | ||
なかない首飾り | 0 | 0 | いじけ状態を防ぐ | ||
毒けし首飾り | 0 | 0 | 毒状態を防ぐ | ||
麻痺無し首飾り | 0 | 0 | マヒ状態を防ぐ | ||
燃えない首飾り | 0 | 0 | 燃え状態を防ぐ | ||
凍らない首飾り | 0 | 0 | 凍り状態を防ぐ | ||
がんこな首飾り | 0 | 0 | 混乱と燃え状態を防ぐ | 40000 | 宝:まんなか大陸?〜 |
てつやの首飾り | 0 | 0 | 眠りと凍り状態を防ぐ | ||
あかるい首飾り | 0 | 0 | 沈黙といじけ状態を防ぐ | ||
よぼうの首飾り | 0 | 0 | 毒と麻痺状態を防ぐ | ||
けんこう首飾り | 0 | 0 | 全ての状態異常を防ぐ | 60000 | 宝:各地(低確率) 宝:モバイルダンジョン各地 |
注1:装備、ステータス画面では確認できないが、能力は上昇している。
注2:装備させようとした時点では上昇が見られないが、装備後に上昇を確認できる。
記号 | 名称 | バッドステータス |
---|---|---|
毒 | 毒 | 毎ターンダメージを受ける |
眠 | 眠り | 行動不能。打撃で解除される場合もある |
黙 | 沈黙 | 特殊技を使えなくなる。 行動前に沈黙した場合、そのターン開始時に選んだ特殊技は使える。 |
泣 | いじけ | 沈黙の効果に加え、打撃攻撃と防御が弱くなる。 具体的には与えるダメージが0.75倍、受けるダメージが1.25倍。 |
痺 | 麻痺 | 行動不能。自然には回復しない。 |
乱 | 混乱 | 全ての行動が「自分か味方のいずれかに物理攻撃」になる。 行動前に混乱しても、そのターンから効果が現れる。 ただし、防御コマンドの効果は現れる(連続攻撃の2回目を除く) |
燃 | 燃える | 混乱の効果に加え、さらに毎ターンダメージを受ける。 |
凍 | 凍る | 眠りの効果に加え、さらに毎ターンダメージを受ける。 |
記号 | 能力 | グッドステータス |
強 | こうげき | 物理攻撃でのダメージが増える |
硬 | しゅび | 物理攻撃からのダメージが減る |
賢 | たいま | 魔法攻撃「○○の属性攻撃!」からのダメージが減る |
速 | すばやさ | 他のキャラより早く行動しやすくなる |
既にバッドステータスになっている状態で別のバッドステータスになると、前の状態は消える。
既にグッドステータスになっている状態で別のグッドステータスになっても、前の状態は残る。
(表示上の優先順位は強>硬>賢>速)
また、グッドステータスには技によって、同じ能力アップでも2段階存在するようだ。
バッドステータスのうち、猛毒と麻痺は戦闘中永続。それ以外は数ターンで解除される。
全てのグッドステータスは、かけたターンも含む5ターン目の終了時に解除される。
(持続中に同効果をかけた場合は、そのターンからカウントし直す)
いずれのステータス変化も、戦闘終了によっても解除される。
敵のステータスを変化させる手段は存在しない。敵側も使わない。
敵の属性は、味方が受けるダメージに影響することはない。
相手の強さに対してこちらのレベルが上がると、状態異常を受け付けにくくなるような気がする。
もしかしたら(現時点で効果不明の)体力が影響しているのかも知れない。