アイテム収集プレイ集

上から下に新しくなります。

 

 

02/05/27 まずは1周目

掲示板にてミュウツー*6バトルのお知らせをした手前、集めざるを得なくなった。
もちろん、既に10体ほどのミュウツーは所持しているのだが、
ニックネームに統一性を持たせたいし、
(所持するミュウツーのほとんどは、既に消したデータのもの)
新たな気分ではじめたいので、新規に6体集めることにした。
まずは手持ちのカセットを調べてみる。クリア済みなのにミュウツー未捕獲のが3つもあった。
さっそく捕獲。あと3体だ。やり込み専用機の青のデータを消して、再プレイすることに。

ポケモンの隠れた醍醐味は、プレイを重ねることによるアイテム収集だろう。
バトル原理主義者の連中の中には「技マシン集めは面倒なので、バグ増殖は必要悪」
なんてのたまう奴がいるが、あんなものは愚の骨頂だね。
むしろその技マシン集めこそに魅力があるのだ。むしろ目的と手段の境界が曖昧になり、
使うあてもなく収集を重ねて宝を持ち腐らせるようになってこそがマニアだ。
この度は「プレイを重ねること」それ自体を日記にしようと思う。
目指せ一日一周。前代未聞の日記の形式ではなかろうか。
久しぶりに「毎日更新」できそうである。まさに自分にとっての原点回帰。
単調な繰り返しなので当然起こりうるネタ切れは、その場しのぎで適当に何とかしよう。

今までは、やり込みやら変則プレイやらのついでに集めてきたが、
今回は急ぎの用なので収集に特化する。
とりあえず送るのは、ラフレシア(花びら、居合い切り、吸い取る、ソーラー)。
5年前にレベル50ぐらいまで育ててほったらかしのもの。
もう一体、キングラー(波乗り、クラブハンマー、穴を掘る、吹雪)
レベルも同じく50ぐらい。銀で勢いで作ってみた穴を掘るキングラー。あとで怪力を覚えさせよう。
煩わしさを防ぐため、眠気覚ましとシルバースプレー、そして忘れちゃならないおいしい水も用意。

とりあえずハナダまで。まだ需要の高い技マシンはない。
昼寝対策の眠気覚ましが奏功。花びらの舞が便利。
カスミを倒したあとは、居合い切り→おいしい水でゲート開放と、怒濤のように進む。
タマムシで技マシンとポイントアップ回収、エリカを倒し、ピッピ人形を買い、
忘れないうちにクチバへよってマチスを倒し、シオンの幽霊を人形供養し、
ヤマブキを解放し(10階の地震を忘れずに)、ナツメを倒し、サイクリングロードをB連打強行突破し、
キョウを倒し、キングラーに怪力を覚えさせ、クチバに戻り(穴を掘る。ポケセンの利用は計画的に)、
ちなみに、マサラでの休憩は穴を掘るでの帰還の対象にならない。一つ賢くなった。
ディグダの穴づたいにトキワに戻り、グレンへ下ってポケモン屋敷進入、
グレンジム攻略(1,4,6人目は火事場泥棒なので金稼ぎ)、トキワへ戻ってサカキを倒し、
ライバルを倒す。ここまでリアルタイムで45分ほど(ドードリオGB使用)。弟にテレビを取られたのであとは翌日に。
チャンピオンロードで大爆発回収。ここからリーグクリアまで10分ほど。
今までは穴を掘るで何とかなったが、今度はそうはいかない。
仕方ないので空を飛ぶカモネギ(なぜか電光石火、オウム返し修得)転送。
ハナダの洞窟へ行き、ミュウツー捕獲。任務完了。正味約一時間。

需要の高い技マシンは軒並み回収…
あ、のしかかり忘れた。ま、いっか。明日取ろう。

 

02/05/28 続いて2周目

前回のメンバーで再び最初から。
せっかくだから、ドーピングをしておくことにする。
あとは基本的に同じように進む。
ハナダで、前回は無視したマサキの家へ。
地球投げも回収できるから良しとするか。
しかし、トレーナーが多いので命令無視が気になる。
レインボーバッジ入手後の方がよかったか。
あとは前回と同じだが、レベルが高いので命令無視の頻度が多くなる。
しかし、全滅することもなく順調に進み、ミュウツー捕獲。任務完了。

ちょっと飛ばしすぎたな。せっかくだから、このスピードプレイで入手した貴重アイテムを紹介しよう。

技マシンは我慢、吹き飛ばし、バブル光線、電磁波、地球投げ、穴を掘る、のしかかり、10万ボルト、
サイコキネシス、冷凍ビーム、岩雪崩、トライアタック、メガドレイン、自爆、地震、剣の舞、
サイコウェーブ、毒々、ソーラービーム、大文字、地割れ、夢喰い、タマゴ産み、大爆発。
見事に需要の高いものを集められる。一部そうでないのもあるが。
ポイントアップはタマムシ、R団地下アジト、サイクリングロード、名無しの洞窟で。
PP回復、金の玉、不思議なアメ数個(これらは在庫が有り余っているが)。
その他、ドーピング剤なども拾い集めている。ポケスタ金銀のカラーケースって本当に便利だな。

せっかくだから水鉄砲も拾うか。ほぼ通り道だし。スピードスターもね。
R団アジトに入っておきながら、捨て身タックルを取り忘れたのは不覚。
13番道路のポイントアップも拾った方がいい。近くにリゾチウムやネコに小判があるし。

 

02/05/29 3周目は電車でGO!

大学帰りの中央線下りでプレイすることに。吉祥寺で「さいしょからはじめる」。
倍速改造GBポケットを使用。外で使うのはこれが初めてだ。
隣の席の高校生が、不思議そうな目でのぞき込んでいた。
そりゃそうだよなぁ。電車内のゲームですらちょっとアレなのに、
怪しげなスイッチのついたGBでポケモンを倍速でやっている大学生なんて普通いないよなぁ。
前回の反省点をふまえつつ(しまった、指を振るを忘れた)、
順調に進む。今回はカモネギのレベル上げを中心に。
開始時はレベル39で、他の2匹は60以上。差を埋めたい。

乗り換えの西船橋までにクリアしたかったが、ポケモンリーグ到達までだった。
ホームで待っている間にクリア。武蔵野線の中でエンディング鑑賞(?)、
さらにミュウツー捕獲。これで6匹揃った。
カモネギは最終的にレベル60ほど、あとの2体は75。
流山電鉄の幸谷駅のホームで取りこぼしのアイテム回収、金持ちトレーナー狩りなどをして、
家で破壊光線の技マシンを買い、ラフレシアに覚えさせる。

しかし、いくら倍速や転送を使っているとはいえ、帰宅途中に一周クリアできるRPGって凄いね。
今度の目標は中央線内でクリア!といきたいが、
電車の中で1時間以上連続でゲームをするのは、はっきり言って目につらい。
大学の講義中にクリア…はさすがにまずいだろう。
GBポケットは燃費も悪いしね(でも、今はダイソーで4本100円で買える。デフレ万歳)。

 

02/05/30 ぼちぼち4周目

ついにミュウツー軍団が揃う。ポケスタの一覧で見ると壮観である。
前作で誰もがあこがれたパーティだろう。ぜひこのメンバーで冒険してみたいが、
だったら最初にドーピングしておいた方がいい。しかし、薬が足りぬ。
そこで考えた。シナリオクリアのついでに金稼ぎをし、その金で薬を買おうと。
素直に四天王で稼がないあたりが素敵だ。まさにマニアの醍醐味だろう。

というわけで、いつものメンバーで出発。行きの電車の中で少しずつやる。
しかし、重大なことが発覚。なんと大学が休みだった。
そのまま引き返すのもしゃくなので、電車を途中で降りて水道橋の古本屋街をぶらつき、
ついでに明治大学の新しい学食に潜り込んでやたらと酸っぱいあんのかかった天津チャーハンを食べてきた。
お茶をこぼしたのに、拭くものがなかったからそのまま帰ったのは僕です、すいません。>明大生の方
そのあとはなぜか秋葉原まで歩いて、適当にぶらついて帰宅。
なんか普通の日記みたいだな。帰りの電車の中でも少しずつ進め、
家でちょっとやって、ハナダの洞窟のポイントアップを取って終了。
今回は、ふたご島や無人発電所でもアイテムを集めたのがポイント。
非売品は売らずとも、19万程度残った。適当にドーピング剤を買った。
ノルマの「全ドーピング剤60個」まで、あと…
マックスアップ46個、タウリン44個、ブロムヘキシン41個、インドメタシン39個、リゾチウム38個。

あと何周するんだろう。ネコに小判要員でも送り込むかな。焼け石に水だろうけど。
素直に金銀でお守り小判で稼ぐべきか。
それでも、最低でも半分はこの方法で集めたいものだ。

 

02/05/31 何となく5周目

やっぱりいつものメンバーでスタート。プレイは主に電車と駅のホーム。時間は大切に。
全員レベル80ともなると、命令無視の確率もかなり高い。
自分を攻撃することもしばしばで、短パン小僧との戦いで一度全滅してしまった。
しかし、それ以外は順調に進む。そして寄り道を適当にしつつ、目的を達成。

自分のやり方でシナリオをクリアすると、大体30万強の経験値が入る。
今回クリアした次点で、全員レベル85,経験値にして60万強だ。
この調子だと、あと4周で全員がレベル100になるはず。

アイテムの方も順調。不思議なアメがもうすぐ99個。ドーピングのノルマはあと…
マックスアップ40個、タウリン40個、ブロムヘキシン36個、インドメタシン33個、リゾチウム33個。
前回と比較するとわかるが、全部で26個集められたことになる。
この調子だとあとちょうど7周でノルマ達成。意外に早いな。
レベル100になるのが先なので、あとは小判軍団でも送り込むか?

 

02/06/01 朝一番に6周目

休日に限って早く目が覚める罠。朝飯前のポケモン。
いつものメンバーで、今日は久しぶりにポケスタのドードリオでプレイ。
時間はたっぷりあるので、いつもより余計にトレーナー戦とアイテム収集ができる。
不思議なアメがついに99個に。持ち腐らせるか?ドーピング剤のノルマ達成まで、
マックスアップ30個、タウリン32個、ブロムヘキシン30個、インドメタシン26個、リゾチウム28個。
なんと合計36個も集められた。ところで、マックスアップは4個、タウリンは2個、それ以外は3個拾えた。
タウリンがもう一つ落ちていそうだが、サファリとシルフとあとはどこだろう?
落ちているアイテムが載っている攻略本を買ってこようかな。

ところで今回、主人公とライバルの名前を「このやろー」「あのやろー」にした。
このゲームは、特に後半、「(主人公)!」と呼ばれることが多いので、
それなりに楽しいメッセージとなった。
ちなみに前回は「あはははは」「わはははは」にしていた。
これはゲームを問わず楽しめる名前。呼びかけはもとより、
「あははははは アイテムを拾った」。脱力感たっぷり。ぜひ一度おためしあれ。

 

02/06/02 回り続けて一週間

今日で7回目。一週間だ。毎日一周で1週間って少し凄くないか?
それはともかく、今回もまた単調な旅だった。
ゴールドバッジを早めに入手しておけば、程よい命令無視で楽しめる。それだけ。
クリア時点でのレベルが97なので、あと1周でレベル100になるだろう。
今度はどのポケモンを使うか。ドーピング剤は、あとタウリン21個、他22個。
回収数は35個か。トレーナーを多めに倒せばあと3周。
2周分の隙間はどうしようかな。ヒトカゲ編とフシギダネ編のアイテム無しプレイでもやって埋めるか?

ちなみに、今回の名前は「わーい」「いえーい」。
それなりに面白いとは思うが、ドードリオだとボタン連打で読めないので面白くない。

 

02/06/03 8周目にしてレベル100

いつものメンバーで冒険するのも今回が最後。
主人公とライバルの名前はともに「 」空白一つ。あまり面白くなかった。
途中、虫捕りの少年のトランセル相手にメインメンバーが全滅し、
レベル6ヒトカゲのおかげで全滅を免れたというハプニングがあったが、それ以外は順調。
グレンからチャンピオンロードにかけて、全員がレベル100になった。
ただし、キングラーのみ基礎ポイントが不十分だったので、
単独で四天王を3回倒したり、残っている雑魚トレーナーを倒したりで鍛え直し。
ついに、全員が完璧に育った。余計に戦ったので金もたまり、
ドーピング剤のノルマもあと各13個ずつ。今回の総獲得数44個か。

さて、一区切りついたところでパーティの紹介。
フラわーズ(ラフレシア) 花びらの舞、居合い切り、破壊光線、メガドレイン。
今を去ること5年前、中2の林間学園の帰り、「フラわーズ」という花屋の看板を見て、
「わ」だけひらがななのが妙に印象に残り、何となくラフレシアの名前につけてみる。
具体的にどこにある店なのか知りたければ、検索すれば出てくる。
とりあえずソーラービームを覚えさせていたところで止まっていたが、今回時を超えてパーティに抜擢。
PPが多く、毒も食らわず、花びらの舞まで会得しているので、序盤はよく使った。

ミレニア(カモネギ) 電光石火、切り裂く、オウム返し、空を飛ぶ。
自分の手がけた(消えたデータも含めて)7羽目のレベル100カモネギ。
(アッカ、おしょう、ネギぼう、金銀で育てたつがい、ポケスタ景品のバトンタッチ)
なぜか初代アッカ以外は、HPが300を超えないというジンクスがある。
それはさておいて、名前からわかるとおり、2000年のミレニアムを記念してネーミング。
確か、大晦日にテレビを見ながら卵を孵していた気がする。
金銀発売直後で情報も少ない中、電光石火とオウム返しを遺伝していることに注目。
これは自分でいろいろ試行錯誤した結果だったはず。下とは違って…

ホルラック(キングラー) 波乗り、怪力、穴を掘る、吹雪。
金銀発売からひと月ほど、某解析サイトの会員専用掲示板のエラーで、
本来会員のみ見られるはずだった遺伝技リストが流出、
その時居合わせた一部の一般人は、世間より早く遺伝技情報を知ることになる。
こいつもその情報をもとに、「移動要員として便利だな」という気持ちで何となく作ってみた。
ネーミングは「掘る」からゴロのいい言葉を考えてつけた。
PPの合計が低いため戦闘回数も少ないので、
結果的に基礎ポイントがたまりにくく、最後に余計に戦うことになってしまった。

というわけで、次回からは新展開「アイテム無しプレイ」に突入。
一日で成すのは多少厳しいかも知れないが、通学時間をフル活用で何とか。

 

02/06/04〜06 3日がかりで9周目

前回予告したとおり、アイテム使用禁止(秘伝マシン1,3,4と、フィールド上でのポケモンの笛は例外)。
まずはビギナースタイル(?)のヒトカゲではじめる。
今回は、アイテム無しという制約の他、リセット禁止と経験値分散も付け加えた。
(だからこんなに時間がかかったのか…倍速GB時間で11時間ちょっと)。
RPG最強の「魔法」はセーブ&リセットとよく言われるし、
基本的に1対1のこのゲームでは、経験値は一体に集中させた方が圧倒的に有利なためだ。

とは言っても、しばらくはヒトカゲのみ。まぁ、ヒトカゲ一人旅はやりなれているので問題もないけど。
序盤で何度か毒によって全滅(1体でも全滅…?)したぐらいだ。
ヤマブキでサワムラーを入手、ポケモンの笛入手後、シルフでラプラス入手。
イーブイも使うべきなのだろうが勘弁して(でも、もしかしたら石無し進化が体験できたかも)。
サワムラーの打たれ弱さとラプラスのレベルの低さに苦戦しながらも進む。
全滅しそうなところでは、あらかじめ金を使い切ることで被害を最小限に食い止める。

とりあえずセキエイに付いたのはレベル50ほどで。
しかしなかなか勝てない。キクコとワタルが鬼門(ラプラスはカンナでダウンする事が多い)。
とにかく、四天王相手に鍛えるしかない。シバまでは確実に勝ち抜ける。
その後全滅したら、半減した賞金をアイテムに替えて再び挑戦。
これを何度もやると、確実に強くなっている様子を実感できる。
ラプラスを温存してもカンナが倒せるようになり、ゲンガーを火炎放射3発で落とせるようになり、
ラプラスがハクリューに先制できるようになり。
ライバルのカメックスで全滅(のしかかりで麻痺させてHPもギリギリ削ったのに)したりもしたが、
何度目かの挑戦でクリア。全員のレベルは61に達していた。

ここで、アイテムを換金して、ドーピング剤を買う。
今回は、合計で各9個入手でき、ノルマはあと4個ずつとなった。
余った金はもったいないので、いつものように適当にアイテムを購入。
ここで、一つの不可解な現象が起こった。デパート屋上でサイコソーダを買っていたのだが、
お金が300円未満なのに何故か買うことができた。お金はぴったり0円に。
もう一度買おうとしたが、0円では買うことができない。
その後、倒し残したトレーナーから金を得て少し実験してみたのだが、
サイコソーダは150円程度では買えず、230円なら買えることがわかった。
詳しい調査はまだしていないが、おそらく200円以上なら買うことができるのではないだろうか。

何故こんな事が起こるのか?一つの仮説を立ててみる。
「300円の物を売る」という動作をプログラムするとき、
当然「所持金300円未満では買うことが出来ない」という設定にするだろう。
これを何らかの手違いで「200円未満では買うことが出来ない」と間違えたのではないだろうか?
これで、300円のものだろうが200円あれば買うことができる。
しかし、「サイコソーダを買ったときは、所持金から300円を引く」というプログラムがあるため、
200円強の所持金は0になる、というわけだ(もちろん「所持金0未満は0とする」だろう)。
当初の設定ではサイコソーダは200円だったが300円に書き直し、
一部は200円の設定のままで通っていたのだろうか?
それとも、おいしい水を買うときの所持金判定のみが全ての商品に適用されるのだろうか?

プログラム解析はできないが、他の商品も含めて
この自動販売機の仕様についてもう少し調べてみることにする。
何かつかめたら「知っ得」に掲載することにする。
とりあえず今は「所持金200円以上300円未満でもサイコソーダは買える」
これだけ押さえておこう。お金を一円も残さず使い切りたい貧乏性な方のために。

さて、次回はフシギダネ&エビワラー編。お楽しみに。

 

02/06/07〜10 4日がかりで10周目

正味は二日ぐらいだったりするが…

予告通り、フシギダネによるアイテム無しリセット禁止プレイ。
序盤は、毒属性とつるのムチのおかげで、PPが少ないこと以外は楽。
(レベル4ポッポに全滅させられたことは内緒)
葉っぱカッターを覚えると非常に戦いやすい。耐性を持っていようが力押し。
ヤマブキに着いて、エビワラーを手に入れる。期待を裏切らない弱さ。
怪力を覚えるまではほとんど戦えない。トレーナーを一人倒してポケセン。
真っ先にセキチクにって怪力を覚えさせる。これでそこそこ戦える。
そのうちに3色パンチを覚えたが、弱点を突いても怪力の方が強い。
雷パンチでも自分よりレベルの低いギャラドスのHPを半分も減らせないあたりが素敵だ。
サワムラーよりも(打撃面だけ)打たれ強いのが唯一の救いだろう。
ラプラス(前回とかぶるが、この時点で波乗り使えるのこいつだけだし…)は、
やはり強い。冷凍ビームを覚えるとほぼ無敵。というか、後半はほぼこいつ任せ。
25番道路のライバルに2回負けて計9万円ほどを失ったが、
何とか四天王に到達。やはり全滅を繰り返しながら少しずつ強くなったが、
(エビワラー、戦える相手が少ないからレベルが上がりにくい…)
全体的な素速さの低さなどに悩まされ続ける。
やはり鬼門はキクコだろう。ゲンガーのHPを半分減らせる技がない。
結局、レベル60ぐらいで眠り粉と歌うを駆使して撃破。
しかし、ノーリセットプレイは収集には合わないな…楽しかったけど。

今回集まったドーピング剤は各7個。ついにノルマ達成だ。
ミュウツー軍団に一気に投与する。次はこいつらで冒険だ。
個性をつけるため、それぞれに技マシンを使ってみる。
(ネタバレになるので詳しくは伏せておくが)

自動販売機の秘密、ほぼ解明した。
どうやら、200円以上持っていればどの飲み物も買えるようだ。
これで貧乏性の人も大満足?

余談だが、今回の主人公とライバルの名前は「きみ」「やつ」。
メッセージの雰囲気が変わって面白い。
書き忘れたが、前回は「あなた」「かれ」。
「あなたはキズぐすりをひろった」何となくレトロな雰囲気である。
人物(特に男性)のセリフが気持ち悪くなるが、それ以外はいい感じだ。

 

02/06/11〜12 ミュウツー軍団の11周目

ミュウツー6体という、無茶苦茶にも程があるパーティでスタート。
レベル70なので、初めのうちは当然のように命令無視するが、
それはそれで「暴走ミュウツー」といった感じで楽しい。
昼寝や自分攻撃には相変わらず悩まされたが、
なんと言っても6体もいるので致命的な事態になることはなく、割と順調に事が運ぶ。
途中、ミュウツーだけでは秘伝技の都合上、先に進めないことに気付いたので、
陸路で行けるところまでミュウツーだけで進むことに。
毎度おなじみ、おいしい水転送のおかげで、今の時点では居合い切りは不要。

クリスタルの方でヤドキングがまだいなかったことを思い出し、サファリでヤドンを10数匹捕獲、
一番強かったものに波乗りを覚えさせ、移動要員とする。
同じくクリスタルで、カブトがどこにもいなかったので、今回は入手しておく。
これのおかげでクリスタルがついに図鑑完成。
もともと図鑑完成を目指していなかったとはいえ、買ってから一年ほどかかってしまった。

移動用のヤドンを入れると一体外さなければならないが、
ミュウツー6体で進めないダンジョンはチャンピオンロードぐらいなので、それほど気にならない。
四天王をクリアした時点で、全員Lv75ぐらい。この方法でLv100は結構つらいか。

ところで、収集プレイについて一つ思ったこと。
今までスロットのコインは無視していたが、ただで拾えるコインは260枚。
5000円相当である。これを無駄にする手はない。
コインを買い足して、技マシンを入手しておくべきだろう。

ちなみに、今回の主人公の名前は「ぼく」。
一人称だと、冒険日記みたいな雰囲気で楽しい。
人のセリフを聞くと馬鹿にされているようだが。

 

02/06/17〜18 波ピカOnlyな12周目

だんだん更新ペースが遅れてくる。そろそろ潮時か?

久々にピカ版をやる。前から一度やってみたかった、波乗りピカチュウ一人旅。
これまた久々にポケスタ1を起動し、レベル6のピカに波乗りを覚えさせる。
いつ見てもいいなぁ、ポケスタ1のエンディング。
とりあえずノーリセットとノーアイテムでやろうと思ったのだが、
お月見山のムサシコジロウ戦でキズ薬を不覚にも使ってしまった。
しかし、それ以外は一度たりとも使わなかったので見逃してやって欲しい。
他にも、ピカチュウが毒で倒れた後、移動用のヒトカゲのおかげで
全滅を免れたこともあったり、むしろ生き残ったヒトカゲが敵にとどめを刺したりしたこともあったが、
その辺も勘弁して。ノーリセットだからやり直せないので。

しかしこの旅、思ったよりも苦しい。タケシは楽勝だったのだが、
油断してカスミに2連敗して所持金クオーターされるわ、エリカ戦で予想通り苦しむわ、
キョウ戦でも何度か負けるわ、ナツメ戦は運が良かったのか比較的楽だったが、
楽勝だと思っていたサカキのニドキングが倒しきれずに地震一発で落とされるわ。
ピカチュウの能力はやはり低い。後半、特に打たれ弱さが浮き彫りになってくる。
それと、叩きつけるを忘れさせてしまったのは大失敗だった。
昔、without波乗り一人旅やったときは、影分身頼りの力押しだったからなぁ…

しかしなんと言っても激戦は四天王。レベル70ぐらいで挑んで、
突破したときにはレベル100に達していた(さすがに基礎ポイントは満タンにならなかった)。
キクコはレベルを上げれば10万ボルトの力押しで何とかなる。
問題はワタル。ハクリューとカイリューは一撃で倒せず、
運が悪いと破壊光線という強烈なしっぺ返しが待っている。
運良くワタルを切り抜けても、ライバルのフーディンのスプーン曲げがいやらしく、
ナッシーは簡単には落とせないし。しかし、ナッシーさえ切り抜ければあとは楽だった。
尚、全滅するたびに、手元に残った金で満タンの薬と回復の薬を買ったのだが、
(キクコまで倒せれば、約8500円残る。回復2つと満タン1つがいつものパターン)
満タン22個、回復44個が最終的に手元にあった。

波乗り無しでピカチュウOnlyアイテム無しノーリセットって可能なんだろうか。
影分身だってPPに限りがあるし…いつか挑戦してみようか。
まぁ、別にピカチュウOnlyに限る必要はないんだけど。