ポケモンセンター非使用プレイ

上から下へ新しくなるので、普通に読めます。

 

9/8 地獄への旅立ち

夜、なかなか寝付けなくて、家のあちこちで面白そうな物を探していたら、
何年か前になくしてしまったかと思われていたポケモン青を発掘する。
中身は、釣ったばかりと思われるコイキングと、少量の技マシンしかなかった。
アイテムを一通りカラーケースに収納したら、一度データを消し、
今まで自分が達成したことのないポケモンセンター非使用クリアを実践してみることにする。
ちなみに、自宅やポケモンタワーの聖結界、シルフカンパニーの仮眠室などでの回復も禁止。
育て屋に預けて引き取ったり、全滅することによって回復を図るのも禁止とする。

最初のポケモンは、序盤が楽なゼニガメか、効率のいい切り裂くが使えるヒトカゲか迷い、
結局ヒトカゲにする。まず最初のライバル戦は何が何でも勝つ。
戦闘後には全回復するし、120ぐらいの経験値は貴重だ。
野生のポケモンとは極力戦わない。経験値の高いトレーナー戦に限る。
トキワの森では、最初にキャタピーやビードルを使う者を倒してから、
火の粉を覚えた後さなぎを使うトレーナーを倒す。
ニビジムのボーイスカウトも強引に倒す。タケシも、何度かリセットしつつも火の粉でごり押し。

このあたりから、PPが苦しくなってくる。最低限の戦い以外は極力避けたが、
お月見山への道のトレーナー戦で、ほとんど使い果たしてしまった。
洞窟内のトレーナーは完全無視。アイテムは完全に回収しておく。
途中、イシツブテを捕まえる(もちろんセーブしてからボール一発投げ。
ムダなHP、PP、モンスターボールの消費は極力避ける)。
リザードにメガトンパンチを覚えさせて、睨みつけるをうまく使ってPP使用を最小限にして、
何とかお月見山脱出。

しかし、本当の地獄はハナダに着いてからだ。カスミは後回しにするとして、
まず橋のライバルに勝てない。考えたあげく、砂かけ要員のサンドを捕まえることに。
ほとんど捨て駒のような戦法だが、何とかピジョンを倒すことに成功。
ゼニガメに砂かけを使っているうちに倒れたが、もうリザードがとどめを刺せた。
続く雑魚トレーナー対策として、オニスズメを捕まえることにする。
キャタピーなどにムダなPPを使うわけにもいかない。
オニスズメを捕まえつつ、砂かけサンドも補充する。

 

9/10 モグラ軍団

何とか5人抜きに成功。草むらでポッポを捕まえ、マサキのところまで行く。
チケットをもらって、ロケット団を倒し、クチバへ。もうポッポはすべてのPPを使い果たした。
クチバでカモネギに交換し、ディグダを数匹とダグトリオ捕まえ、サントアンヌへ。
ディグダが非常に強力な即戦力となる。金づるのジェントルマンはすべて倒す。
ライバルに多少苦戦したが突破。居合い切りをもらう。
ジムはディグダにより楽勝。マチスはダグトリオに倒させる。
ハナダに戻ってイワヤマトンネルへ。最初の怪獣マニアに苦戦したので、
考えたあげくコラッタを地下通路入り口でニョロモに交換することに。
倒し残した山男で経験値を稼ぎ(穴を掘るを使えばマサラまで戻れる)、
いざイワヤマへ。カラカラは楽勝だが、ヤドンに苦戦。
やはり最初にピカチュウを捕まえるべきだったか。
山男以外との戦闘は極力避け、シオンへ。
すぐにタマムシに抜ける。おいしい水を買い込んで、
ニョロゾに冷凍ビームを覚えさせ、タマムシジムへ。
スペシャルアップをうまく使って効率よく戦う。
そしてロケット団アジトへ。アイテムはすべて回収。サカキを倒す。
そろそろニョロゾのレベルがダグトリオを追い越してきた。

シルフスコープを手に入れたら、一度クチバに戻ってディグダを補充する。
そしていざポケモンタワーへ。ライバルは意外に弱い。
レベル19のディグダではレベル22ぐらいのゴースに先制できないので多少苦労したが、
何とかガラガラのもとまで。途中、レベル25のゴーストを捕まえる。
ガラガラはニョロゾのバブル光線一発。続くロケット団員戦で、いかに浪費を抑えるかに試行錯誤したが、
結局ディグダ2匹と、ダグトリオのひっかくを数回失うことに。

ポケモンの笛をもらって、サイクリングロードへ。
カビゴンからはめんどくさいので逃げる。
暴走族はすべてかわしてセキチクへ。

 

9/13 ダグトリオ育成

セキチクについたら、真っ先にジムへ。
最低限戦わなければいけないトレーナーは、なるべくダグトリオで倒しておく。
キョウは、最初の3体は穴を掘るで倒し、最後のマタドガスはゴーストを出して自爆を使わせる。
バッジをもらったらサファリへ。即戦力になりそうなポケモンはいなさそうなので、
あくまでアイテム収集を目標に。うまく回れば、秘伝マシンを含むすべてのアイテムを一回で回収可能。

波乗りと怪力がそろったので、マサラ経由でグレン〜ふたご島へ。
フリーザーを捕まえにいく。モンスターボール一発投げなのでかなり苦労したが、
何とか捕獲。こいつは最後まで切り札になりそうだ。

次はヤマブキへ。自爆をよく使うはぐれ研究員を、ゴーストの「壁」や穴を掘るを駆使して、
消費を極限に抑えて倒す。アイテムを回収しつつ、ロケット団員との戦いを避けつつ進み、
ライバルへ。最初のピジョンはやたら撃たれ強かったので、フリーザーの冷凍ビームを使用。
あとはダグトリオとニョロゾで倒していく。サカキもダグトリオで。
このころ、ダグトリオのレベルは40に達していた。
ヤマブキジムは一切のトレーナー戦を避けてナツメに。
切り裂くを中心にエスパー軍団を倒していく。

 

9/14 偉大なる伝説の力

次はグレンジム。ポケモン屋敷のトレーナーは無視した。
アイテムを一通り拾ったが、パソコンがパンク状態に。
貴重な技マシンは温存しておきたいので、その他のアイテムを整理。
そして今後はむやみに物を拾わないようにする。
グレンジムもトレーナーは無視。ニョロゾの波乗り連発で、
楽勝…とまでは行かないがクリア。

次はいよいよトキワジム。一部トレーナーをダグトリオに倒させて経験値を入れる。
サカキは穴を掘ると波乗りで楽勝。
次のライバル戦は、サンダーとフリーザーが大活躍する。

チャンピオンロードは、ラッキー使いエリート♀と水ポケ使いエリート♂だけ倒しさっさとぬける。
いよいよ四天王だが、まずは入る前にセーブして様子見。
内部でのセーブははまりが怖いのでしないようにする。
一応スピーダーとスペシャルアップも買い込んだ。
最初のカンナは、サンダーの影分身*6のあとの電気ショック、雷で。
最初のジュゴンが弱点を突き続けてくるのできつかったが何とか突破。
気になるのは、影分身6回(各能力2倍?)でも雷一発でラプラスを倒せなかったこと。
次はシバ。波乗りと空を飛ぶで楽勝。
次はキクコ。ダグトリオのレベルが44程度だったが、しっかり先制を奪えた。
しかしどうしても力不足で、一撃で倒すには至らず。
どちらにしろ、たいして苦戦はしなかったが。
ワタルも、電気ショックと冷凍ビームで楽勝。やはり伝説の鳥は偉大だ。
最後のライバルも、適当に弱点をついて楽勝。
最後のカメックスに対しての雷が外れたら多少まずかったかもしれないが、
運良く一発で成功。あれ?下見のつもりがクリアしてしまった。

殿堂入り時のタイムは9時間52分。別にタイムアタックなどは全く狙っていないが、
まさか10時間を切れるとは。もっとパターンを整えれば、7時間台も可能だろう。
ちなみに、不思議なアメは序盤でイシツブテを復活させたときに一度使っただけだし、
PP回復系も、エイドを3つとエイダーを1つしか使っていない。
お金も14万ぐらい残った。売り残し、拾い残しのドーピング剤や金の玉もあるので、
事実上の残金は20万近いかもしれない。
この辺を効率よく使うことができれば、タイムはいくらでも縮まるだろう。
自分は今のところこのルールでのタイムアタックをやるつもりはないが、
もし記録を送って戴いたらトレーナー番付に特別欄を作るので、腕に自信の方はふるってどうぞ。

さて、今回の冒険を振り返ると、やはり序盤がきつすぎた。
ヒトカゲを選んでしまったばかりに、タケシ戦でかなりムダなPPを消費。
そしてそれが、クチバまでの地獄のような道のりを生み出した。
思えば何度リセットしたことか。今度やる機会があったら素直にゼニガメでやってみよう。
フシギダネでさらなる地獄を体験するのもまた一興か…