ウィザードリィ5日記

 


02/08/11 旅立ち

SFC版Wiz5。ゲームスタジオによる移植である。
パソコン版の3はファミコンでは2番目で移植されたので2にし、2と3が逆になったが、
任天堂ハードへの移植4作目の5はなぜ「5」のままなのか。大きな謎である。

それはさておきWiz3をコンプリートしたので5のプレイを開始する。
(ついでに「100の質問」も更新しておいたので、興味があったら。)
この日のために用意したターボファイルアダプターを使い、
3のキャラを全員転生させる。中には、1,2と使い続けてきたキャラも。
しかし、転生時のメリットが少ないな。
FC版では最高15まで引き継がれた特性値が、転生前の-5ポイントになってるし、
ロードや侍はレベル1呪文を最初から覚えていないし、称号は一つしか引き継がれないし…
わざわざアダプターまで買って楽しみにしていたユーザーを裏切ってはいないか?

まぁ、普通に訓練場で作れるキャラよりは強いので良しとするか。
20人全員の中から、誰をパーティにするか考える。
一通り組んだら買い物…と思ったが金はなく、代わりに武器と鎧が。
毒消しが買えないのか…これは痛い。とりあえず、善のパーティでスタート。

このゲーム、ダンジョン内ではオートセーブでなく、手動セーブとなったようだ。
つまり、リセットがある程度前提とされている。ノーリセット派の自分にも厳しいかも知れない。
そこで「ダンジョン内でのセーブはしない」という約束でやることに。
つまり、外伝のマニアモードと同じようになる。でも、リセットは極力押さない。

階段近くでちまちま戦う。後列攻撃がうっとうしい。全体的に経験値が少ないなー。
宝箱には小銭しか入ってないし。せめて盾ぐらい出してくれよ。
ちょっと足を伸ばしたが、宝箱の罠で盗賊が毒を受ける。歩いて戻ったら死ぬ。
仕方ないので今度は悪のパーティ。金をためて毒消しを買い、盗賊を救出。
まずは地道に経験値を稼ぐか。

 

02/08/12 初の「RIP」、初のバグ

善のパーティで少し奥に進んだら、「ローブを着た男」とトロールの編成で前衛二人が死亡。
復活させたいが金がない。仕方ないので悪のパーティを使う。
ここでバグ発生!パーティのACの表示がおかしくなった。
そういえば、訓練場の名簿を20人フルに埋めることで起こせるバグ技というのもあるということだし、
何らかの弊害があるのかも知れない。狂ったACはダンジョンに入れば戻った。

しかし改めて見ると、前衛のACが高すぎる。皮の鎧だけはまずいだろう。
これでは死ぬのも無理はない。少しずつ金をため、コストパフォーマンスの良い盾と鎧から買う。
途中、毒針にひっかかって毒を受ける。毒消しが切れてたので、
善のパーティの生き残りを使って救出。またもや毒を受けたが、今度は階段の近く。
歩いて戻れるだろうと思ったら、重大な事実が発覚。
なんと5では、数歩歩かないと毒のダメージは受けない!
今まで使ってきた毒消しはほとんど無駄だったということだ。250Gの無駄遣い。

レベルが4くらいになり、装備も充実。侍って序盤はHPが高いな。
ともかく、侍とロードが呪文を覚えると冒険が楽になる。
(といっても、現時点では侍Aのデュマピックぐらいしか使いようがないが)
金もたまったので、善のパーティを蘇生。
悪のパーティが善のパーティのために大金を払うのはおかしい気がするが、
彼らには毒消しの義理があるので。

話は変わるが、5って翻訳のセンスがいまいちじゃないか?
「まるたて」など、訳さなくて良い物を無理に訳し、
「ショートソード」など、日本語で良いのに英語のまま使っている。
「あしがるのよろい」は、侍の初期装備にするであろうからナイス意訳だけど。
あともう一つ。不確定グラフィックが非常に見づらい。
あれはもう少し何とかならなかったものか。

 

02/08/17 NPCとの出会い

今まではマッピングに7ミリの方眼ノートを使っていたが、
5のダンジョンは広いので5ミリのものに変更。これは調子がよい。
善のパーティで探索中、ベルトコンベアーのようなものにひっかかり、
2回に落とされてしまった。しかもピットに気付かず魔法使いが死ぬ。
いまのところ、1階と2階を結ぶ階段は見つけてないので、
うかつに動くと全滅の危機。やむなく待機させることに。

というわけで悪のパーティを出撃。1階を探索する。
鍵のかかった扉を開けて宝珠を発見。これで寺院に入れるようになった。
寺院の中でグブリゲドックに遭遇!とりあえず話を聞く。
アイテムを買おうとしたが、高くて手が出なかった。
何か偉そうな人なので、悪のパーティといえども盗みはしない方が良さそうだ。

奥に進むと謎の彫像が。文字入力を迫られたが、
よくわからなかったので何も入れなかったら襲いかかってきた。
ワーバットとコウモリ。それほど強くなかったが。
再度謎かけ。先ほどの戦闘から「こうもり」といれるがダメだ。「bat」も。
少し考えた挙げ句、「きゅうけつき」で通過。
先には商人アイロノーズが。未識別のものでも買ってくれるのが嬉しい。
宝珠がどうのこうの言っていたので、先ほどの宝珠を差し出す。「ありがとう」。それだけ?
一通り探索したので戻ろうとしたら、寺院の入り口で追い返されてしまった。
しまった。宝珠は今、手元にはない。アイロノーズから取り返せるかもと思ったが、
どこを探しても見つからない。そのうち毒を喰らうものまで現れた。
仕方ないので中断し、新たなパーティを編成。宝珠をとりに行く。レベル1でも取ってこれるようだ。
(このとき、一度は死んだのでリセットしたことは内緒。まぁ、ダンジョン内でセーブしないことは守ってるけど)
それを持って救出。ずいぶん長くこもっていたのでレベルが2ぐらい上がる。

再びダンジョンへ。NPCや、謎かけの像は一度ダンジョンを出ると復活するようだ。
ワーバットを利用して経験値稼ぎが出来る。
ちょっと試してみると、「バイパイア」「バンパイヤ」でも通過可能。
ただし「ヴァンパイア」は駄目。「キュウケツキ」「ばんぱいあ」でも不可。
おそらくアルファベットでも出来るのだろう。
アイロノーズからアイテムを盗んだり、見つかって襲いかかってきたのであわてて逃げたり。

 

02/08/18 2階へ

アイロノーズ、盗んだりしたのが悪かったのか、口をきいてくれなくなった。
しかもものを売ろうとすると襲いかかってくる。
言い値で売ってやろうというのに、何という商人だ。
頭に来たので今度あったときにまた盗みを働く。
グブリゲドックは良い奴だ。僧侶のくせに文句も言わずに不確定アイテムを買ってくれる。

鍵のかかった扉を開けて、先へ進むと怪しげな小部屋。中にはいるとゴーレムが。
打撃が激しかったがポンチやモーリス(AC低下効果あるよね?)を駆使して倒す。
経験値が多い。固定敵のようだが、ダンジョンを出ないと復活しないようだ。
何度か倒しているうちに、刀や盗賊の弓などの高価なものを入手。

アイロノーズ、最近では話しかけただけで襲ってくる。
いっそ殺してやろうと思ったが、それはあんまりなのでカツを唱えまくる。
ついでに換金不可のロングソードなどをくれてやったりもした。

ところで今のところ順調だが、こういうときこそ油断があるもの。
もしもの時のために、救出パーティをちょっと育てる。
ルールとビショップをディオスを覚えるまであげる。ちょっと甘いか?

2階への階段を発見した。降りると一面ダークゾーン。
こういうときのオートマップは便利だ。暗闇の中でドワーフに会う。鮭をおごると話が出来た。
もう少し進むと、酒をねだる魔法使いが。ここはやはり探してくるべきなのだろう。
一通り探索してもそれらしいものはなかったので1階へ戻る。

そういえばアイロノーズから買った鍵が。ダークゾーンの奥の機械室だ。
一度はひっかかって落ちたが、2回目は無事に機械をストップ。
先へ進むと怪しげな死体。調べると予想通り戦闘に。ラハリトであっさり倒す。
拾ったものを識別すると、トークンが入っているらしい。
そういえばトークンを求める小部屋があったのではいる。
入ると2階へワープ。「ハークル」の声とともにハークルビースト出現!
打撃だけであっさり倒す。さっきから思ったが、この時点でレベル9って上げすぎ?
この付近を探索すると、毎度おなじみエレベーターらしきものを発見。
さらに瓶を見つけた。ハークルビーストの餌かとも思ったが、
識別するとラム酒。さっそく魔法使いに渡す。

魔法使いがふさいでいた扉を進むと、またまた広い空間が。
とりあえずマップを埋めつつ進むと、泉を発見。
とりあえず潜る…毒。さらに潜る…ダメージ。もう一段階…溺死。
こんなに簡単におぼれるものなのか。仕方ないので城に戻って蘇生させる。
ここで宿屋に泊まったところ怪現象。盗賊が「新しい呪文を覚えた」!
なぜかレベル1僧侶呪文がある。レベル2は覚えてないが、MPが1ある。
そういえば大技林に、「アイテムを何も持っていない盗賊が盗みに成功すると、
呪文を覚えることがある」と書いてあったが、うちの盗賊は最低でも装備品ぐらいは持っていたはず。
それに、宿屋に泊まる前は呪文は使えなかったはずだ。
尚、もう一つレベルを上げるとさらにレベル2呪文を覚えた。
このままどこまで覚えるのか。奇妙だが、せっかくだから利用させてもらおう。

そういえば善のパーティが迷いこんだ場所もどこだかわかったので、
地上に戻らせることに。1人死者が出て呪文も切れているが、
距離も短いだろうとタカをくくっていた。自力で戻ろうとすると、敵が襲いかかる。
逃げても同じところで出現するので、玄室と同じ扱いのようだ。
敵のでないルートを探すも見つからず、そのうちにメリトの連発で全滅。
仕方ないので救助に。レベルのやたら上がった悪のパーティでは、3人でも余裕で2階を歩ける。
少しだけ便利になったカンディを頼りに探し当て、引き揚げる。
誰もロストしてないし、アイテムもほとんど失われなかったようだ。

というわけで善のパーティで再開。まず、ワーバット相手に稼ぐ。
そういえはこのパーティ、僧侍君盗司魔なんだよな。
やはり僧侶を前にしているのが厳しい。早く全呪文覚えて侍にしたい。むしろ魔法使いを君主に?
ある程度強くなったら今度はゴーレムで。途中、アイロノーズに会ったが、
悪のパーティのカツ連発が効いたのか、普通に会話することが出来た。
とにかくゴーレムを倒しては城に戻り、レベルを上げなくては。
とりあえず全員のレベルが8になったところで、今日は終了。

 

02/08/19 「こいつはきつい仕事だぜ」

ゴーレムとゾンビとハークルビーストを利用してレベル上げ&アイテム稼ぎ…
と思ったら、げんこつの罠で盗賊が即死。先に進むことに。
そろそろ、ボルタックの在庫限定商品が宝箱から出てくるようになった。
といっても有用なのは今のところホーリーバッシャーくらいだが。

1階の今まで開かなかった扉の開錠に成功。3階へのワープポイント。今は無視。

とりあえず2階の広大な空間のマップを埋める。
ルビーウォーロックがまた酒を要求してきた。しかも、話しているうちに戦闘に。
頭に来たので力ずくで排除する。NPC初の死者。
探索中ドワーフにも襲われたが、こちらは無視する。
途中、ルーン文字が刻まれていた。CAVEと読めないこともない。
そういえば1階の十字路のルーンはなんて読むのだろう。AIMEでいいのか?どういう意味だ?
小部屋がたくさんある部屋があり、一通り探したが何もなかった。
さらに進むと温泉があり、回復効果があったが、調子に乗りまた溺死。
そばにいたアヒルはろくな情報くれないし…

一通り探索したが何もない。もう一度調べてみると「墓場を探せ」のメッセージ。
あの小部屋のことか?改めて「アイテムを探す」と金鋸を発見。鎖を切って先に進めるように。

先へ進むとダークゾーンが。3階への階段が隠れているようだ。
まだ早いような気がするので、一度引き返して今日はここまで。

 

02/08/20 *ドスン* *ドスン*

そういえば最近気付いたが、中断→再開によってパーティの分割が出来るんだな。
毒で死にそうなキャラは残しておいて、呪文を回復してから合流、なんて事も出来るわけだ。

それはさておき本題。2階を一通り探索する。ボスっぽいのが守っているところがあり、
その先に薬が。アヒルの言葉を思い出して調合。しかし、「偉い人の絞り汁」って…
その薬を亡霊の出る部屋で使用。宝石のしゃくを発見。何に使うんだ?
とりあえず先に進むことにしよう。ダークゾーン内の階段から3階へ。

ところでこのゲーム、ロミルワ使用時のダンジョンがすごく綺麗だ。
特に3階は、氷(?)の背景が照らされるのでより美しい。ついつい唱えてしまう。
さて、このフロアを探索していると、「*ドスン* *ドスン*」の音とともにマッドストンパー出現。
話を聞くと、魔法で姿を変えられてしまったらしい。そいつも敵になるんだろうか?
6000Gで「奇妙なもの」を売っていた。そういえば今まで、NPCが扱う高価なものを
一つも買っていないのだが、このくらいなら手を出せる。あとで金を集めるか。
先へ進むと初のワープの罠。今回はいかにもな効果音があるのでわかりやすい。
途中に妙な機械があったがまだ動かせないらしい。
先に進むと、変な寺院があったが、そこの坊主にものを盗まれそうになった。なんて野郎だ。
中に入ろうとしたが、鍵がまだ開けられなかった。

別パーティを率いて、今度はハークルビーストのエリアからのエレベーターで潜入。
無駄に長い通路だ。こういうのは地道にマッピングするより、一気に進んでからデュマピック確認だ。
やたらと遠回りさせられたが、2階からの階段で入れるエリアとつながっていた。
これで、もう2階を通る必要はなくなる。それにしてもでかいマップだ。

長い通路の脇道へ入ってみる。小さな部屋の中に泉が。潜るとMP回復!
近くには小部屋がたくさんある。ここで稼げということか。
しばらく稼いで泉に入ったら、今度はMP減少。上がるときと下がるときがあるようだ。
回復量の方が多いのであまり問題はないが。さらに深く潜ると、年をとったり知恵が下がったり。
MPと同様、若返ったり増えたりすることもあるのかとと思いきや、マイナス効果だけだった。
無駄に6歳ぐらい年をとってしまった。
反対側の位置にも沢山の小部屋が。こちらは泉ではなくてガス室だったが。

しかし、レベル10になっても未だにマハリトを覚えない魔法使いがいるのだが…

 

02/08/21 アヒル

3階を探索。僧侶を前列に出している善のパーティは、
僧侶とロードを麻痺させられると非常に厳しくなるということを確認。早く転職させたい。
マッドストンパーからゴムのアヒルを購入。おぼれなくなるという効果だっけ?

とりあえず装備させて、2階の泉に潜ってみる。なんとここにもMP回復効果。
しかもこちらは減ることがないし、最大値を超えても回復する。
マディもラダルトも使い放題。最深部に潜るとスピランカー出現。
倒しても重要アイテムは持っていないが、何度でも現れるので稼ぐことに。
しかも出てくるアイテムがいい。ナイトソード、刀、バトルアックス、モーニングスター等々。
メインの2パーティのみならず、酒場の控えメンバーの装備も充実。
それでも余るので売りまくると金もたまる。
レベルも11ぐらいまで上がった。なのに未だにマハリトを覚えない…

 

02/08/22 マディと間違えてロクトフェイトを唱えた人の数→(3)

スピランカーで少し稼ぐ。泉で魔力をオール9にしておくと便利だ。
アイテムを売った金がたまったので、1階のグブリゲドックからアイテムを買う。
そして3階へ。探索中またも泉を発見。とりあえず潜る。ボスっぽい。
雑魚をマダルトで一掃し、ボスには打撃とツザリクをぶつけて終了。
重要そうなアイテムが手にはいる。調べてみると石化した悪魔。
識別に失敗してくっついてしまい、HP低下に苦しんだが、解呪して再度入手。
またもや使い道のわからないアイテムが増えた。
この泉を調べると、毒やら麻痺やらさんざんだが、
奥の方には生命力と引き替えにHPが上がるところが。逆ならよかったのに。

とりあえず3階のマップを埋めてみる。
途中、マッドストンパーに再会したが、話しかけると襲いかかってきた。なぜだ。
このダンジョンの連中は気が短いのばかりだ。
そして、移動中にマディを唱えようとしてロクトフェイトを唱えてしまう。もうやる気なくなったので終了。
5を初めてから、これで3度目である。なぜ、使用回数が少ないと思われるロクトフェイトが上にあるんだ?
せめて使うときに選択肢ぐらい出してくれよ。そういえば外伝でも同じ失敗を数回繰り返したな。

ちなみに、例の魔法使いはレベル12にしてようやくマハリトを覚えた。

 

02/08/23 ジグソー信託銀行

相変わらず3階のマップを埋める。泉を発見。
潜ると金を落とすようだが、仲間に金を渡しておけば問題ない。
最深部で金の鍵発見。3階は一通り探索し、あとは寺院だけだ。
レベル13の盗賊でも解錠できなかったので、試しに金の鍵を使ってみたが駄目。
石化した悪魔を使うと「そうびしていない」と出る。
試しに装備してから使うと「こうかがなかった」。なめとんのか。
こうなったら、今まで手に入れた重要そうなアイテムを片っ端から使う。宝石のしゃくで開いた。
中にはいるといかにも怪しげな小部屋。入るとボス戦。
バディによる犠牲者も出たが、前衛の攻撃でボスを潰し、雑魚は魔法で一掃。
青いろうそくを手に入れた。そういえばこのフロアの南端に怪しげなメッセージがあったのでそこで使うと、
案の定ドアが出現。4階への階段だ。
ところで気付いたのだが、石化した悪魔を装備するとブレスを無効化できるようだ。HPは減るが、使える?

4階の探索。ジグソー信託銀行だって。
とりあえずあちこちのスイッチを押すと、道が開けたり敵が出てきたり。
試行錯誤しながら少しずつ進む。途中のスイッチでなぜか鉄の小手を拾う。
敵の宝箱から白銀の鎧発見。そういえば鎧は初期装備のままだったことを思いだし、
侍に装備。呪われているではないか。HPも減るし。ACは足軽の鎧と同じ。
でもスペシャルパワーでHP全快。外伝の悪魔の胸当てと同じか。
便利なのでこのまま装備させる。石化した悪魔と併用するといいかも。

ある程度経験値が入ったので引き揚げると、善のパーティの僧侶と魔法使いがレベル13に。
僧侶を侍にしようと思ったが、彼は貴重な中立僧侶なので思いとどまり、
魔法使いをロードにすることに。これでパーティの戦闘力が上がる。
とりあえずレベルを上げようと、エレベーターを使ってまだ行ったことのない5階へ。
ティルトウェイトで一掃できるのが気持ちいい。調子に乗って進み一方通行を通ったりしたが、
無事エレベーターに復帰。城に帰ってレベルが一気に上がった。
彼は転職後33になってしまったが、レベルアップ時に能力が下がることはなかった。
しかし、まだ4階についたばかりだというのにマスターレベルとは。先が思いやられる。

 

02/08/24 ロスト??

今度は悪のパーティを育てる。僧侶がレベル13になったので魔法使いに転職。
さっそくイハロンで若返らせる…一気に8歳も若返った!
転職時の老化を補ってあまりある。これをレベルアップごとに覚え直すのだからたまらない。
魔法使いがあと数万でレベル13なので、2階でスピランカー稼ぎ。
しかし、悪魔の目玉の罠で全員麻痺、全滅してしまう。

さっそく救助に向かうが、一人いない。盗賊が見つからないのだ。
消滅?と思ったが、訓練所で調べると名前が残っている。
カンディで探してみるが、今いる位置から南東といわれてもそのあたりには何もない。
一歩ずつ動くと、「南東」から「南西」と表示が変わるところがあったが、そこでも見つからなかった。
この壁の奥に部屋でもあるのかと思ってカリフィックを使いまくったが、ドアは見つからない。
本当にどこに行ったのだろう?まぁ、あとでゆっくり探すとして、悪のパーティを復活。
麻痺しただけでも死亡扱いなのか。寺院で4人は復活したが、魔法使い(転職直前)は灰に。
灰になった者をカントで復活させるほどうかつではない。ロストを通り越して消滅してしまうからだ。
ダンジョン内でカドルトを使う。失敗してロスト状態になってしまったが、
名前が残っている限りは何らかの復活方法はあるだろう。ダンジョン内に放置しておく。

悪のメンバーは欠員が出たので、善のパーティを再び使う。
この前は途中で終わった4階の探索。スイッチを使って進む。
途中、なぜかアイテムの落ちているポイントが。そこそこ強い防具を入手できた。
先に進むと、見えない壁が阻むエリアに。前衛の一人が首をはねられ、
マロールで引き返そうとしたが受け付けない。何とか道を見つけて先へ進む。
そこには、1階の「きゅうけつき」以来の入力式謎かけが。
わざと間違えるような余裕はないので、素直に「じかん」と入力。無事に通過。
さらに進んでいるとワープポイントが!5階に飛ばされてしまったが、エレベータの近くだった。
無事に城に帰還。

ところで気付いたこと。転職によってレベルが下がると、
魔法の泉によっても前の職業の呪文ポイントが回復しなくなる。
ただし、転職後にレベルを上げることで、回復可能に戻るようだ。
そのレベルの呪文を通常の職業で覚えるべきレベルになったら、か?

 

02/08/25 カードとヤカンとネッシーと

相変わらず4階を探索。悪魔の壁があったので、試しに石化した悪魔を使ってみる。
「装備していない」と出たので装備。扉が出てきた。
ここで一つ発見。白銀の鎧(数歩で2ダメージ)と石化した悪魔(数歩で1ダメージ)を両方装備すると、
石化した悪魔のダメージ効果しか受けなくなる。これはかなりお得と言える。
先へ進むと小部屋がたくさん。調べると敵が出てきた。
グレーターデーモンの色違いが出てきて焦ったが、ティルトウェイトを使って雑魚を潰し、打撃で撃破。
なんか重要そうなカードを手に入れた。

階段から入る4階はもう行けるところが無くなったようなので、
エレベーターから4階へ。「長い回廊」とはいってもこれは長すぎでは?マッピングする気も失せた。
とりあえず進むと、小さな部屋がたくさん。そのうちの一つに、金を払わないと潜れない泉が。
最深部に潜るとなぜかネッシーが出現。とりあえず倒すと鍵を入手。
骸骨の鍵か。おそらく4階のあの扉だろうな。しかし、このゲームは鍵などの重要アイテム多すぎ。

今度は1階のワープポイントから4階へ。盗賊のアジトだ。
情報を得たらフロアを切り替えると、盗賊は何人かいるようだ。4人ぐらいは見つけた。
その情報を頼りに、笑うやかんを探してみる。意外に簡単に見つかった。
そういえばシークレットドアを見つけたのはこれが初めてのような。
寄付金がわかりやすくていい。得られる情報は何を今さらといったものばかりだが、
最後の情報だけはよくわからない。まだ先のことになるのか。

 

02/08/29 死んでしまいますよ!

盗賊の情報を頼りにアイテム集め。まずはスパークのアヒルのところに行き、
ゴムのアヒルを渡す。予備を買ってあるので問題はない。
かわりにましらのワンドをもらった。何に使うかわからないがとりあえず装備させる。

4階のネッシーの泉の近くの小部屋を探索。バッテリーを発見。何に使うんだ?
4階のマップを改めてノートに写してみたが、横幅が長い。ページにして2枚半だ。
骸骨の鍵で入れる部屋があったが、墓があるだけ。まだ何も出来ないようだ。

4階ですることが無くなったので5階へ。チケットを買って奥に潜入。
とりあえずまっすぐ進んでみる。ミステリーシアターらしい。
回転床と落とし穴と呪文封じが3重になった凶悪な罠。
「中断→再開したら北を向いているの法則」により、全てのドアに入ってみたがいずれも中央に戻されるだけ。
そのうちにばたばたと死人が出る。生きているのは白銀の鎧を身につけた侍だけ。
これはおかしいと思い、あちこちで「アイテムを探す」コマンドを実行。
左の小部屋でボタンを発見、無事に脱出できた。

しかし、脱出したのはいいがどこに行けばいいんだ?
運が悪いことに毒まで喰らう。これでは数歩ごとに白銀の鎧のSPを解放しないと死亡確定。
なんとか進んでみても行き止まり。破れかぶれでカリフィック、ドア発見!
やたら長い通路の先に、元の通路に戻るドアが。ようやく生きて帰ることが出来た。

懲りずにもう一度潜入。半券があれば再入場できるようだ。
今度は北の通路に。やたらに入り組んだ道だ。しかも一通り探索してもなにもなかった。
何度も敵と戦い、マスターソードが人数分揃ったから良しとするか。このシナリオはアイテムが手に入りやすい。
今度は南の通路。「ズンチャッチャ」。いまいち法則がつかめなかったがなんとか先に進む。
しばらく進むと小部屋があり、中には泉が。入ってみると体力回復!死人も復活!
これでもうカント寺院に行く必要はなくなった。
しかもあとで調べてみると、ロスト状態も回復するし。

ところで5階を探索中、ロイヤルレディの方々にあったが、
彼女たちが持つ高価な指輪や杖は買っておいた方がいいのだろうか?

 

02/08/30 全滅全滅全滅

とりあえず5階を探索。狂乱の部屋にどうしても入れない扉がある。
仕方がないのでズンチャッチャを繰り返していたら、リッチの群に。
逃げようとしたが連続で逃げ損なって全滅。
救助隊を差し向けたが、せっかく死体を回収できたところでまた全滅。
3度目の正直でようやく救助成功。しかし、またもや死体が移動している。
一人は隣の部屋で発見できたが、二人は壁の中へ入ってしまったらしい。
この現象はバグなのかと思いきや、説明書を読み返すと
「死体が別のところに運ばれていたり、パーティの入れないところにあることも」などとあった。
うーん、生殺しか。いっそのこと跡形もなく食ってしまってくれ。

仕方がないので、その二人の穴を埋めるために戦士とロードを入れる。
以前、全滅によって行方不明になった盗賊も諦め、新規参入。
5階の回復の泉にものをいわせて強引にレベルを上げる。
そういえば以前のパーティに戦士はいなかった。やはり成長の早い戦士は強い。
あっという間にレベルが10以上になった。狂乱の部屋の扉、ズンチャッチャ任せでは行けそうにないので、
隠されたドアを探す。あっさり発見。中にはいると盗賊のスナッチが。
アイテムを取り替えてやるというから適当に未識別の剣を渡したが何も無し。
盗んでみたがこれといったものはなかった。やはり、盗むだけではいいものは手に入らないのか。
このフロアに出現するロイヤルレディ達からもローブとポーションぐらいしか手に入らなかった。

5階はこれで一通り探索。ロイヤルレディにルビーウォーロックに聞いてみろと言われたので、
彼をよみがえらせてラム酒を持って会いに行く。カードのロードがどうのこうの。
そういえばどこかで、ヤカンに聞いてみろみたいな事を言う人もいたので、
もう一度会いに行ったが新しい情報は無し。しかも襲いかかってきたではないか。
返り討ちにしてやろうと思ったが、石化ブレスに全滅。今日だけで3度目の全滅だ。
幸い、今度は誰も失われなかった。現時点で失ったキャラは3人。最終的に何人いなくなるのか?

 

02/08/31 また全滅

5階の探索が一通り終わったが、スナッチがよくわからない。
こういうときは一度上に戻ってみるのが一番。
そういえば4階の電線のある部屋をすっかり忘れていたが、
今になって入ってみるとバッテリーがあったことを思い出す。さっそく使う。
なにやら様々な物質名が並んでいる。元素記号ネタかとも思ったが、
真鍮などがあるのでそうでもないようだ。とりあえずいくつか選ぶと電撃でダメージ。
もう一度はいると、電撃で一人灰にされてしまった。どうやら部屋も移動したらしい。
改めて挑戦。9つの中から4つを選ぶようだ。電気だけに、導体か絶縁体かの違いと思ったが、
そうでもないようだ。でたらめに選ぶとまた灰にされる。よって後回し。

とりあえず6階に。氷の滑り台などの厄介なしかけもあるが、
敵はそれほど強くない。5階と行き来する階段もいくつもあるようだ。
と、ここで油断して5階で全滅。救助隊も全滅し、最後に残った3人でなんとか救出。
今度はビショップの死体が行方不明になった。はっきりいってこれは痛い。
一応、酒場にはレベル4のビショップがいるが…また地道に育て直すのか。
また、全滅によりイベントアイテムの大半も失ってしまった。また集めるのかと思うと気が重くなる。
このシナリオをノーリセットでやるのってやはり無理がある?

 

02/09/02 ビショップ再育成

失ったアイテムを回収しつつ経験値稼ぎ。
今回って、ビショップのレベルが露骨に鑑定能力に関わるな。それだけに痛い。
途中でファイヤーソードなどを手に入れて調子よく進む。
6階でも結構戦える。モガトやコルツがいい感じ。以前、魔法使いをロードにしてしまったが、
やはり後列からマダルトやコルツを使うキャラが欲しい。ビショップの成長を待つか。
6階で泉を見つけたのでとりあえず最深部に。年を取ってしまった。
同時になんか魚人みたいな敵が出現。ティルトとマバリコであっさり倒す。

バッテリーとスナッチの謎はまだ解けない。探索を続けるか。

 

02/09/03 金のメダリオン

6階を探索。このフロアは壁が氷みたいで、モンスターも氷系が多くて涼しげでいい。
しかし拾える武器はファイヤーソードが多い。不思議。
それにしてもマイティオークのHPは驚嘆。ラバディが効くと気付かないうちは。
泉の底に出てきたボスがカードを落とした。これで2枚目。
さらに奥に進むと、壊れた人形や、謎のガラス管が。これはマッドストンパーが言っていたやつか?
以前は開けられなかった扉も、盗賊のレベルが上がったので解錠。
中には何もないようだ(呪文封じに気付いたのはあとのこと)。
外に出ると、足音とともにイビルアイズ出現!とりあえず話を聞く。
いくらか払うと、いかにも重要そうな情報がいくつか出てくる。
マッドストンパーが「奴から盗め」みたいな事を言っていたので盗む。
ロケットを発見。さっそくガラス管に使ってみる。「しきべつされていない」「そうびしていない」。
いつものパターンかとも思いつつも開ける。壊れた人形の治し方を教えてくれた。

さっそく直してみる。綺麗なオルゴールの音色とともに、道が開けた。
鍵穴があったので氷の鍵を入れる。まさかメッセージにフェイントされるとは。
先へ進むと氷の寺院。ボスと戦う。コルツやバモルディを駆使したが、
それほど強くなかった。3枚目のカードを入手。
寺院を探索すると自動販売機が。ボルタック陳列用に聖水を買っておく。
先へ進む階段があったが、イビルアイズの予言を信じれば、戻って来れなくなりそうなので見送る。

それにしても金のメダリオンは使える。ACが2も下がる上に魔法防御か。
ナイトヴァンブレイスなんかよりよほど強い。
これは是非とも全員に持たせたい、というわけで集めることに。
イビルアイズから盗んだら、フロアを切り替えて再び会いに行く。
時々気がついて襲われることもあるが、回復の泉が近くにあるので何とかなる。
それにしても姑息な奴。こちらが魔封じの床を踏まない限りは姿を見せない。
しかしなぜか、会話中のカツに限っては使用を許されるようだ。
さらに不思議なことに、この状態で奴に襲われると、敵も呪文が使えないことがある。
策士、策におぼれる、ということか。そんなわけで、調子に乗り10個ほど集める。
2パーティ全員に行き渡った(石化した悪魔や魔法使いの指輪を装備している人もいるので)。

控えのパーティにもファイヤーソードが行き届いたことだし、そろそろ7階へ進出してみようか。
しかし、3階のバッテリーや4階のルーンの部屋、5階のスナッチはどうすればいいんだ?
「盗賊達は知らないうちに時間の鍵を握っている」とロイヤルレディが言っていたが、
盗賊のアジトへ行ってもこれといった情報はなかった。

 

02/09/04 四大元素と3つの側面

レベル不足を感じたので、少しレベル上げに励む。
6階のレディネプチューンの泉が効率がいいようだ。
ティルトウェイトと前列の攻撃でほぼ全滅し、経験値は12000前後、
泉にはHPやMPを回復する効果もある。
各種アンクなどが手に入りやすい。命のアンクは死亡からの確実な蘇生。一つは持っておこう。
とりあえず前衛の攻撃回数が3回になるレベル15まで上げてみる。イハロンも再修得して若返り。
ところで、ソウルスティーラーのSPを解放すると攻撃力が激増するのは仕様か?
アンクのSPを解放したら元に戻ってしまったけど。

7階へはいる前に、気になっていたスナッチの所へもう一度行く。
片っ端からアイテムを渡してみるが、何も起こらない。
しかし、最初の質問で「いいえ」と答えると、別のセリフが出てきた。
次の質問で「はい」と答えたら何も起こらなかったが、
また「いいえ」と答えたら何か話し始めた。
これが「盗賊が自分でも気付いていない時間の秘密」なのか?
金、ガラス、真鍮、水晶というキーワードが出た。これが4階の装置の鍵か?
(「すーしょ」と表記されていたものは英語では「Quatz」。何で素直にクオーツと表記しないんだ!)
4階で、さっそくバッテリーを接続する。金、真鍮、水晶はあったがガラスが見つからない。
ガラスの原料ってケイ素だっけ…と思い、その4つのスイッチを押す。懐中時計入手!
さっそくルーンに会いに行く(金の鍵を忘れてしまい、再び取りに戻った)。
墓場で時計を使うと、時間が止まって(?)ルーン出現!
なんか哲学っぽい話を聞かされ、四大元素と3つの側面が重要らしい。
最終戦では召喚の呪文を使えとのこと。バモルディやソコルディでいいのか?
「?とりかご」という、買って下さいといわんばかりのアイテムを持っていたので購入。
からくりヒバリか。ドワーフが言っていた「穏やかな旅」のことか。何に使うんだろう?

いよいよ7階へ進出することに。敵の強さが段違い。
特にダークウィザードやカーディナルファングの呪文攻撃は恐怖。
うかつに逃げようとして失敗したら全滅は必死だろう。
モンティノがそこそこ効くようなので、2重でかける。
途中で小部屋には行ったら、シュートで落とされた。なんか地獄らしい。
デュマピックを使うと777階。これはやばそうだ。出口を探さなくては。
割とあっさりと城へ戻る階段が用意されていたので一安心。

再び入ってみる。少し探索したが、どうやら完全な正方形のようだ。
外周にまた小部屋があったので入ってみるとまた地獄。
カコデーモンの群に大被害を被り、ロクトフェイトで脱出。
今度は中の方を探索してみる。上手い具合に線対称になっているようだ。
泉があったので潜ってみる。若返りポイントがあったが、老化することもあるようだ。
最深部では例によってボスが出て、倒すとアイテムを入手。水の杖。四大元素の一つだな。

さらに進むと、ハートやダイヤなどのロードが現れた。
それぞれに対応するカードを渡すと通過。まだ3枚しか持っていない…4枚目もあるのか?
あまり深入りすると全滅しそうなので、マップの上の方を埋めたぐらいで戻ってきた。
いよいよストーリーも大詰めか。

 

 

02/09/05 最後の謎

7階を探索。フロアの西は空気のエリアらしい。フェニックスの像が質問する。
「しぜん」「きせつ」…違う。フェニックスからの連想で「さいせい」…駄目だ。
「せいめい」…ビンゴ!空気の杖を入手。
それにしても、このフェニックスはわざと間違えても経験値とアイテムがおいしい。魔封じの盾ゲット。

南のエリアへ。ここは大地のエリアか。フェイとコングが出現。
フェイは1ターンで死に、コングも侍の首刎ねで一発。大地の杖発見。

東のエリアは炎。まずは北に行ってみる。いきなり炎の罠でダメージ。
先に進むと火の王が。コルツでブレスを防ぎつつ、打撃で楽勝。
炎の杖入手…と思ったら稲妻の杖だった。あれ?
このエリアの反対側を探索すると、今度は電気の罠が。稲妻の杖のおかげで助かったが、
無かったら灰になったりしたんだろうか。先へ進むと火の女王が。倒すとついに炎の杖ゲット!

これで杖は揃った。さっそく中心部へ進入。中には四大元素がわき出している。
おそらくここで杖を使うんだな…と思ったが、パーティがだいぶ消耗していたので一度引き返す。
再度入ってみる。杖を使った…が、何も起きない。順番でもあるのか?
そういえば、スペード、ハート、ダイヤは、それぞれ過去、現在、未来の象徴らしい。
この順番にカードを渡してみる…駄目だ。それぞれの色が表す属性に関係あるのか、と思い、
カードを渡す→杖を使うを繰り返しても駄目。ヒントはないか、NPCとの会話メモを見直す。
ルーンやイビルアイズの言葉を見てもわからない。最初から徹底的に見直してみると…
なんと、グブリゲドックの言葉に「リルガミンの宝珠で3軸の門を開き…」とあるではないか!
さっそく取りに戻り、渦の中で使ってみる。道が開いた!

ここは8階らしい。少し進むと、パーティ達のクローンが出現。
こちらと同じ戦闘能力を持っているようだ。コルツやポンチで応戦したが、
敵のバコルツのおかげでまともに呪文は使えない。ばたばたと倒れていく仲間。
どうしようもなくなったのでロクトフェイトで脱出。ああ怖かった。

再度挑戦。どこの門が開くのかは、誰にカードを渡したかで変わるようだ。
やはり最初はスペードからせめるべきなんだろう。
それに、イビルアイズの言葉を改めて聞くと、クローンとは少なくとも3連戦はしないといけないと見た。
命のアンクをいくつか持っていく。魔法使いの指輪も使いたいのだが、あれは魔法使いしか使えない…

というわけでクローンと再戦なのだが、ここで一つ秘策を思いついた。
うちのパーティはロードと侍が主力。敵としてのロードや侍は打撃よりも呪文を使うことがほとんど。
だから、こちらも魔法防御を持ったアイテム以外は装備を外せば、こちらの打撃があたりやすくなり、
素早く倒せるのではないか、と。この作戦は見事に成功!さらに、こちらのバコルツで呪文を封じれば完璧。
(ところで、こちらは6人1グループなのに、あちらは一人一人が独立したグループというのはずるいな。)
先へ進むと赤い火の玉が。炎の杖を使ったが違うらしい。大地の杖でイベント発生。
ろうそくに火をつけるらしい。「過去」はともかく、あとはなんだろう?
とりあえず適当に答えたら失敗、7階に戻された。
クローンとの再戦はないようだ。再びろうそくの謎に。どうやら9つの中から3つ選ぶらしい。
肉体、魂、はかない命の中から一つ、食べ物、知識、熱情の中から一つ、か。
とりあえず様々なパターンを試したら、肉体と食べ物で通過。
なるほど、生命の本質は肉体で、それを育てるのは食べ物か。

しかし、この先の質問がわからない。我の象徴は大地、我は生命の血液、我の支配する王国とは?
「にんげん」「せいめい」「にくたい」「ちきゅう」「ほし」…駄目らしい。
大地から母を連想し、「こども」「あかんぼう」これも駄目だ。
いくら考えてもわからなかったので、他の所の謎を見ることにする。
クローン3連戦はなんとか突破できた(2つあった命のアンクを切らしたが)。
2つ目も3つ目もわからなかったが、どうやらその3つこそが「聖なる側面」であるらしい。
何度も間違えて何度も7階に戻され、時々会うモンスターに少しずつ消耗していくパーティ。
逃げ損ねたダークウィザードによって、侍以外が全滅してしまう。よくぞ耐えた。石化した悪魔の力か。
しかし、帰り道でバンパイアに麻痺させられて全滅。すぐに回収。幸いにもキャラや装備品は失われていない。

それにしても難解な謎。得物屋様のFAQを見たいという欲求にかられたが、
自力で解きたいという願望の方が強い。
しかし、謎を解く前に倒れていちゃ話にならないな…とりあえずパーティを強化するか。
いくら強化してもクローン戦の厳しさは変わらないのだが、雑魚戦ぐらいは楽勝で突破したい。
目標としては魔封じの盾を前衛全員分。あと、命のアンクも集めておかないと。全員の持ち物を埋めてもいいくらいだ。

 

02/09/06 災渦の中心

まずは命のアンクを集める。例によってレディネプチューン狩り。
いくつか集めたのにマグネットで振り出しに戻る・・なんて事が2回ほどあり、
他のアンクにより特性値アップや若返り効果を何度も得た。
6個ほど集めた時点で城に戻ったらレベルが5ぐらい上がった。
イハロンも再修得したので、いろいろ使ってみることにする。気付いたことがいくつか。
・年齢は一気に7歳ほど下がる(ただし19歳まで)が、特性値の上昇は1ポイントずつ。
・アイテムの呪いを解いた場合、そのアイテムはガラクタに変化してしまう。
・選択肢はBボタンではキャンセル不可だが、Xボタンでキャンセル可。ただしイハロンも忘れてしまう。
はっきり言って若返り以外には使えないわな、これ。
1軍はもとより2軍と補欠も含めて、全員が19歳になった。

フェニックスアイテム稼ぎもやろうと思ったが、面倒なので(というか、先の全滅でからくりヒバリ喪失)、
もう中心にはいることにする。クローン戦は、前回考案した「背水の陣」を使うより、
1ターン目にコルツ二段重ねと、バモルディで盾モンスターを召喚した方がいいようだ。
侍のレベルを上げすぎてティルトウェイトを修得してしまったのならなおさら。
唯一怖いのがラバディだ…と思ったが、侍がなかなか倒れない。というか強すぎる。
前回もこんな事があったが、達人の刀のクリティカルで斬首できたから問題にならなかった。
しかし、今ではレベルが上がりすぎてクリティカル耐性が付いている模様。
調べてみると、マイナスヒーリングアイテム(この場合は石化した悪魔)を装備してクローンを出すと、
1ターンに250ポイントほど回復するバグがあるそうじゃないか。
クリティカルが成功しないのに勝てるわけない。脱出。
ボルタックで長年連れ添った悪魔と涙のわかれ。ついでに白銀の鎧も。
代わりとなる金のメダリオンを拾ってきて、いざ再戦!勝利!
ところで、5ってカドルト成功率が異常に上がっていないか?特に戦闘中。
通算10回ほど使ったが、1,2回ほどしか失敗した記憶がない。
失敗しても、保険として命のアンクがたくさんあるからいいんだけど。

しかし、相変わらず謎は解けない。
「しぜん」「にくたい」「こうどう」「うんどう」「せいめい」「だいち」…
改めてメモを見直してみると、聖なる側面はヤカンが知っている、という内容が。
というわけでヤカンに再会。追加料金10000GPで新たな情報が。
自分の王国を知らないものはいくら知識が豊富でも無知と同じ?どういうことか。
王国とは、すなわちkingdomだ。辞書で調べると、領域という意味もあるらしい。
大地のエリアのある領域は、デュマピックで見ると西側。おお、これか!と思ったが…はずれ。
改めてメモを見直す。そういえば、ロードは「3つの問を許す」といいながらも、
「しるし」と「時間」しか答えてないじゃないか。ヤカンの話を聞いた今、もしや…
おお、「支配するものは本質」といってくれたではないか。それを入力すると見事に正解!
残る二人も同じ方法で通過!順番通りにクローンを倒すと、クラブのエースのカードをもらった。
これで最後の門を通過。クローンとの戦いもこれが最後となるだろう。

最後の質問。いきなりロウソクがあったのにとまどったが、「我は全てのもの」を思い出し、
全部つけてみたら大丈夫だった。質問の形式が今までと違う。
これら全てを理解できる生物とは?…「にんげん」…通過!

いよいよ災禍の中心へ突入。ゲートキーパーも復活したようだ。
しかし、まもなくソーンにより封印されてしまう。戦闘開始。
奴は取り巻きの悪魔とともに現れた。まずはセオリー通りにコルツ2段重ね。
そして、ルーンの言葉を思い出し、バモルディを唱えた…ゲートキーパーが虚無からよみがえった!
彼の唱えるアブリエルによって、ソーンの盾は破られた。あとは、コルツを補強しつつひたすら切りまくるのみ。
…意外なほどあっさり倒せた。レベル上げすぎ?クローンの方がよほど強かったような…

ともかく、これで3軸の門の調和は守られた。ゲートキーパーからアブリエルのハートをもらう。
城に変えると、全員がゲートキーパーの証…「@」を手に入れた。
さらにビショップがアブリエルを修得…侍は出来ないのか?魔法使い呪文なのに…
そして、感動のエンディング突入。キャラを背景にスタッフロールが流れる…
そういえば、特にリセットを禁止していなかったのに、ごく序盤の1回以外は一度もしなかったな。
われながらよくやったと感慨にふける。ラストもノーヒントで頑張ったし。

さて、一応シナリオはクリアしたと言うことで、あちこちの攻略サイトを見てみる。
クローン攻略法として、自分と正反対の方法
(魔法防御アイテムを外し、先手必勝コルツとバディ)を紹介しているところが多くて苦笑。
あちこちにシークレットドアもあるらしい。1階から6階へのシュートなど全く気付かず。
自分はほとんどやらなかったが、フェニックス稼ぎもかなり有効らしい。
NPCから買う以外に手に入らないアイテムもあるようで奥が深い。
そして、地下777階での真の戦い。まだまだ冒険は終わりそうにない。

 

02/09/07 悪のパーティ

すっかり忘れていた悪のパーティの育成。アイテムを再回収しつつ、
フェニックス相手に稼いでみる。それにしても7階の泉には復活や魔力回復効果もあったのか。
ミルダールの小手やら守りの鎧やら魔封じの盾やら出る。
ファウストハルバードも全員分揃った。外伝でも大変お世話になったこの武器。
悪魔偏重主義(やや言い過ぎ)のWizにおいて、この武器の存在は大きい。
ましてや悪魔の本拠地とも言える777階ではなおさら。
さて、そろそろ潜るか。それとも魔封じの盾も全員分揃えておくべきだろうか。

 

02/09/09 また全滅

悪のパーティにも称号をつけようと思い、地下7階へ。
カードのロード達に話しかけたらなぜか襲われた。なんでだ。ロクトフェイト逃げ。
クローンを3回倒し、倒れた仲間を蘇生させるために泉へ向かったが、
途中でハイニンジャに全滅させられる。救助するも、3人がマップ外へ消滅。
しかし、このマップ外へ死体が移動、というのはどうにかならなかったのか。
いっそのこと消え去ってしまった方がマシだ。
5ってファミコン版1〜3に比べるとずいぶんあらが目立つような気が。
同じメーカーの移植とは思えないくらいに。

まぁ、とりあえず気を取り直して、777階の探索でもはじめるとするか。

 

02/09/13 地獄めぐり

しばらく日が空いてしまったが、悪パーティの生き残りを育てたり、
適当にアイテムを集めたりしていた。

悪パーティは善のパーティと統合することにする。このままでは面倒なので、性格を善にする。
1階の階段近くの部屋では友好的な敵が出やすくてよい。
あとはレベル上げ。レベル1の忍者も入れたりした。今までのパーティに忍者がいなかったので。
フェニックスで適当に稼いだら、いよいよ777階に入ってみる。
3つのエリアを調べてみたが、特になにもない。幽霊の巣窟で適当にアイテムを盗むぐらいだ。
どうしても見つからなかったので、攻略サイトを見てしまった。隠しドアへ。
ネザーデーモンが出現。即死ブレスに焦るが、ファウストハルバードのおかげで割と楽に倒せた。
次はダークロード。こいつは悪魔系ではないようで苦戦。首刎ねも使うし。
バカディで全滅しそうになりながらもなんとか撃破。
先に進むとワープゾーン。ついたところは1階のようだ。先に進むとアークデビル出現。
鎧を壊されたりしたが、奴の宝箱から金色の鎧が出たから良しとする。
どうでもいいけど、「こんじき」って漢字で書くといまいちだな。それにしても経験値が桁違いだ。
そして最後の部屋。ついにララ・ムームーが出現。コルツとポンチを使いまくって、割とあっさりと勝てた。
しかし何で単体なんだろう。このゲームのシステム上、単体で強いキャラを作るのはほぼ不可能なのに。

倒すと1階の中心に。城に帰るとレベルがアップ。
メンバーを入れ替えつつ、何度もララ・ムームー達を倒す。
ネザーデーモンにすら苦戦していたパーティが、いつしかララ・ムームーも1ターンで倒せるようになった。
パーティの装備もすぐに充実。オーディンソード強すぎ。村正よりも手に入りやすくてこの威力は反則。
さらにアイテム稼ぎを続け、控えを含む全員が最強装備に。
最後にボルタック陳列用の村正を手に入れた頃には、全員のレベルが50を超えていた。
これでアイテムコンプリートか…と思ったらミルダールの小手が一つ足りない。
フェニックスを倒して拾ってくる。今度こそコンプリートだ。

というわけで、キリがいいのでWiz5の日記はこれで終了する。
なんか最後のアイテムコンプがやたらと楽だったような気が。
このゲーム、面白いことには面白かったんだけど、自分としてはやはり1〜3の方が好きだ。
なんというか、あらが目立つ気がする。普通に会話していただけで襲ってくるNPC、
多すぎるイベントアイテム(マスターキーみたいなものを作れなかったのか?)、
そして隠しボスの経験値とアイテムが良すぎる。
というか、そのボス以外が最強クラスのアイテムを落とさない。
やはりこのシリーズはシンプルな方がいい、と思ってしまった。

久しぶりに、ファミコン版の1でもやってみようかな。