風来のシレン2 ンドゥバセリフ集

「仲間モンスター」としてのンドゥバのセリフを集めました。
ついでに成長限界と色も記したので、同色でも最も高いLvまで育てたいという方は参考にしてください。
太字になっている成長限界は、同じ色でもっとも強く成長するものです。
物知りの杖情報が欲しい人は、他サイトへ行くなり「ビックリの壺」を読むなりしてください。

 

Lv 限界 セリフ 備考
1 15 ンドゥバ「……。  
2 20 ンドゥバ2才「バブー!  
3 21 ンドゥバ3才「3ちゃいでちゅ。  
4 22 ンドゥバ4才「ボク 4才でちゅ。  
5 23 ンドゥバ5才「ぼく すききらい ないよ!  
6 24 ンドゥバ6才「ぼくたち
 ともだち だよね。
 
7 25 ンドゥバ7才「このぼうけん
 おわったら あそぼうね。
 
8 26 ンドゥバ8才「はやく
 おおきく なりたいなあ。
 
9 27 ンドゥバ9才「しゅくだい やった?   
10 28 ンドゥバ10才「は みがいた?  
11 29 ンドゥバ11才「おなか へってない?  
12 30 ンドゥバ12才「つめ のびてない?  
13 31 ンドゥバ13才「クラスに 好きな子いる?  
14 32 ンドゥバ14才「ぼくの にっき みたい?  
15 33 ンドゥバ15才「まいにち おもしろい?  
16 34 ンドゥバ16才「せいしゅん……?
 でも 16って もう トシだよね。
 
17 35 ンドゥバ17才「さいきん かったるいなあ。  
18 36 ンドゥバ18才「なんか むなしいなあ。  
19 37 ンドゥバ19才「こいびと いる?
 ふーん。
 
20 38 ンドゥバはたち「ええ! まじ? はたちって
 じっかん ない!
 
21 39 ンドゥバ21才「もう おとな
なんだよなあ。
 
22 40 ンドゥバ22才「22才……か。  
23 41 ンドゥバ23才「もう 23才なんて
 しんじらんないよ。
 
24 42 ンドゥバ24才「24才って もう
 おじさん おばさんだよな。
 
25 43 ンドゥバ25才「ししゃごにゅうして
 30才かあ……
 
26 44 ンドゥバ26才「今の仕事
 むいてんのかなあ……やめようかなあ。
 
27 45 ンドゥバ27才「そろそろ けっこんしてる
ともだち いるんだよね。
 
28 46 ンドゥバ28才「30才まで
あと 2ねん? あせるなあ……。
 
29 47 ンドゥバ29才「うわあ!
 リーチかかっちゃったあ!
 
30 48 ンドゥバみそじ「むかしは 30才って
 もっと おとなだと 思ってた。
 
31 49 ンドゥバ31才「31才ねえ。
 ふーん って感じ。
 
32 50 ンドゥバ32才「なんか なりゆきで
 けっこんね。
 
33 51 ンドゥバ33才「おんなだから
 ヤク年ね……あれ? 数え年だっけ?
 
34 52 ンドゥバ34才「30すぎても
 たいりょく おちないね。
 
35 53 ンドゥバ35才「そろそろ
 てつやが きついんだよね。
 
36 54 ンドゥバ36才「子供 かわいくてさあ。 「供」の字がおかしい。四角く網がかかった感じ。
なお、これ以降は全て「子ども」表記となっている。
37 55 ンドゥバ37才「やすみは ねてたいよな。  
38 56 ンドゥバ38才「さいきん 麻雀
 やってないなあ。
 
39 57 ンドゥバ39才「ポンポコ……。
 まさか けんしんで ひっかかるとはなあ。
 
40 58 ンドゥバ40才「ポンポコ……。
 ねんがんの マイホーム かえましたよ!
 
41 59 ンドゥバ41才「このへんで 男 あげます!  
42 60 ンドゥバ42才「男だったら
 ヤク年……あれ? 数えで いくつだ?
厄年にして成長力がピークを迎える。
43 59 ンドゥバ43才「やっぱり
 けんこうが いちばん……。
 
44 58 ンドゥバ44才「おたがい
 サケは けんしんで ひっかかるとはなあ。
 
45 57 ンドゥバ45才「いつか
 うちの子も ヨメにいくのか……。
 
46 56 ンドゥバ46才「さいきん
 夜がつらくて……。
 
47 55 ンドゥバ47才「家のローン
 あと 18年かあ。
 
48 54 ンドゥバ48才「まだまだ
 かぞくのために がんばりますよ……。
 
49 53 ンドゥバ49才「なんか
 シラガが ふえたなあ。
 
50 52 ンドゥバ50才「いーや!
 まだまだ 50才! ワカゾーだ。
 
51 51 ンドゥバ51才「ほけん……。
 みなおしたほうが いいよなあ。
 
52 50 ンドゥバ52才「子どもって
 お金が かかりますよね。
 
53 49 ンドゥバ53才「さいきん
 どんな けんこう法 ですか?
 
54 48 ンドゥバ54才「うちは
 ていねんが おそいんですよ。
 
55 47 ンドゥバ55才「下のムスメが
 くち きいてくれなくて……ハハハ。
 
56 46 ンドゥバ56才「気がついたら
 ムスコが ハタチでしたよ。
 
57 45 ンドゥバ57才「いやあ。
 さいきん からだのちょうし よくって!
 
58 44 ンドゥバ58才「ムスコが
 初げっきゅうで コレ……くれました。
 
59 43 ンドゥバ59才「かんれきまで
 あと 1年……なるほどなあ。
 
60 42 ンドゥバかんれき「人生
 ひとまわり ですか……ワッハッハ。
セリフとは関係ないが60才から2倍速になる。
61 41 ンドゥバ61才「家のローンも
 おわったし……あとは だい2の人生。
47才の時とローン年数が矛盾しているが…?
62 40 ンドゥバ62才「さいきん
 近所の子どもに ギターを おしえてます。
 
63 39 ンドゥバ63才「おかげさんで
 ムスメが さきに かたづきました。
 
64 38 ンドゥバ64才「マゴができました!
 わかい ジジイですの……ハハハ。
 
65 37 ンドゥバ65才「ワープロ
 はじめたんですが……これがなかなか。
 
66 36 ンドゥバ66才「のんびりと ツマと
 ハワイへ いってきました……ワハハ。
 
67 35 ンドゥバ67才「上のムスコが
 35で まだ どくしんで……。
 
68 34 ンドゥバ68才「また マゴが
 できましたよ……かわいくて。
 
69 31 ンドゥバ69才「上のムスコ
 けっこんして 半年で わかれました。
 
70 32 ンドゥバこき「いやあ 70さい。
 われながら 長生き しましたあ。
 
71 20 ンドゥバ71才「上のムスコ
 さいこん しました。
ここで急に成長限界が下がる。
72 19 ンドゥバ72才「ムスコが
 いっしょに すんでくれるんです。
 
73 18 ンドゥバ73才「ムスコのほうにも
 マゴができて……しあわせですのお。
 
74 17 ンドゥバ74才「さいきんは
 こしが のびなくて……
 
75 16 ンドゥバ75才「このまえ はじめて
 マゴに メールとやら もらいましたよ。
 
76 15 ンドゥバ76才「ハだけは ずっと
 じょうぶなんですなあ!……ワハハ。
 
77 14 ンドゥバきじゅ「きじゅ といえば
 77才……ラッキーナンバ ですな。
 
78 13 ンドゥバ78才「マゴが サッカーの
 せんしゅに えらばれて……。
セリフとは関係ないが、78才以降から通常速に戻る。
総合的な最強は喜寿だろう。成長させれば古希のほうが強い?
79 12 ンドゥバ79才「ばあさんが
 かぜ ひきましてな……。
 
80 11 ンドゥバ80才「ばあさんが
 また かぜ ひきましてな……。
 
81 10 ンドゥバ81さい「ばあさんも
 わしも まだまだ 元気ですじゃ。
なぜかセリフ中に限って「さい」がひらがなである。
モンスター名は「ンドゥバ81才」なのに。
82 9 ンドゥバ82才「ンドゥバ族は
 88までは ちからがふえるのですじゃ。
ここにきて初めてゲームに関わるセリフ。
83 8 ンドゥバ83才「かぜには
 気をつけてのお……。
 
84 7 ンドゥバ84才「いや まだまだ
 わかいもんには……まけませんぞ。
 
85 6 ンドゥバ85才「さいしょのマゴが
 もう はたちになったとは!
 
86 5 ンドゥバ86才「まだ マゴよりは
 ワシのほうが 強いんですぞ。
 
87 4 ンドゥバ87才「まだ たいりょくの
 ピークではないのですぞ。
 
88 3 ンドゥバべいじゅ「いつのまにやら
 はちじゅう……はて なん才やら?
攻撃力だけなら米寿でピークらしい。
89 2 ンドゥバ89才「はいはい。
 ありがとうございます。
 
90 1 ンドゥバそつじゅ「はいはい。
 まだまだ 元気ですよ。
 
91 0 ンドゥバ91才「えーえー!
 みみだけは たっしゃです。
 
92 0 ンドゥバ92才「ばあさんや……。
 あ! ちがったか……。
 
93 0 ンドゥバ93才「ええっと おたくさんは……
 シ……レ……シレむらさん! でしたかな?
主人公の名前によって変わる。これは「シレン」の場合。
94 0 ンドゥバ94才「はあはあ……。
 シレむらさんは お元気で。
同上。
95 0 ンドゥバ95才「いつもは
 ねてる じかんですな……。
 
96 0 ンドゥバ96才「ええ……ええ……。
 そうです……そうですとも。
 
97 0 ンドゥバ97才「ええ……ええ。
 ヒマゴが……ええ そうなんです!
 
98 0 ンドゥバ98才「さいきん
 目や みみが……ばあさん?ばあさん!
 
99 0 ンドゥバはくじゅ「そろそろ……。
 さきに ねても よろしいかな?
セリフとは関係ないが、白寿だけ鈍足になる。
ンドゥバの人生劇場もこれにて……

 

おまけ:成長限界突破法

ガゼル教皇の特技によって、一時的に仲間モンスターの種族としてのLvが半分(切り上げ)になっているときは、
変化中の種族の限界まで成長させることができる。
ンドゥバの場合、例えば「はくじゅ」がガゼル教皇の特技を受けると一時的に「50才」になるが、
「50才」の間は52まで成長することができるのである。
ただし、上限を超えて成長した分は能力には加算されないようだ。

特技の効果が切れて「はくじゅ」に戻っても、限界を突破した成長度はそのまま。
しかし、限界を突破した状態で敵を倒すなどした場合は、本来の限界まで下がってしまう。
また、限界を突破した状態で壺に呼び戻し、再び出しても本来の限界まで下がってしまう。
壺から出さずに、そのままもののけ王国に戻せば限界突破した状態で登録できるので、
より完璧なもののけ王国を目指す人はぜひ挑戦してみよう。