ゲームボーイ アクション、シューティング

 

かける(管理人)のおすすめ

ドンキーコング 任天堂

念のためことわっておくが、スーパードンキーコングの移植ではなく、
マリオが主人公の、ファミコンのドンキーコングのリメイク版である。スーパーゲームボーイと同時発売された。
内容は、ファミコン版をベースに宙返りなどの新アクションや、
パズル性を重視したステージもくわえた全100面が舞台のアクションゲームである。
何が面白いかというと、マリオの操作感覚、これに尽きる。
特に、GBでくわえられた新アクションの宙返りが気持ちいい。
連続で成功して次々と上の段に上って行ければ最高!
また、最初の4面はファミコン(アーケード)のリメイクに過ぎないが、
それ以降は独自のアイテム、敵キャラが用意された面が待ちかまえる。
エリアごとに特徴があり、飽きさせない作りとなっている。
1エリアの大きさも小さく、キャラの移動速度もゆっくりなので、
携帯ゲームとしては最適。少なくとも、マリオランドシリーズよりも携帯機との相性はよい。
クリア時の最短タイムも記録されるので、エンディングを見た後も楽しめるゲームだ。

 

ファミスタ ナムコ まっちゃんより

あまり取り上げられることの無い野球ゲームです。でも僕は好きです。
でも、どうしてもパワプロクンと比べられちゃうんだよね。
野球ゲームとしてはパワプロクンよか、よっぽど出来いいんですがね。
が、サクセスが無い分不利ですよね。
パワプロクンは守備&走塁をできないしCOMの守備には怒れる。
ファミスタは守備が操作できるので楽しいし下手は自分のせい。(^^;;)
とっても、おおらか&ノンビリ試合が進む。
ただ、直ぐにピッチャーのスタミナがなくなるのはチョット。
通信対戦やるなら、ファミスタですね。
パワプロクンはサクセスオンリーが妥当なとこです。
とてもパワプロクンの試合はやってられない。