マザー日記

ほとんどメモみたいな物なので、面白くも何ともないかも。
うろ覚えにつき、いい加減な部分も多数。

 

 

6/3〜6 母を訪ねて三千里?

ヒマなので、自転車で出かける。家から20分ほどの大型電気店に赴く。
店内のパソコンでただでインターネットをしてたりしていたのだが、
店員の目が気になったので移動。奥の方にファミコンコーナーがあることを発見。
ちょっと値段は高めだが、品揃えはいい。よく見ると、前からやろうと思っていたマザーが3280円で売っていた。
さっそく買おうと思ったが、ちょっと考える。「確かうちの近くの店でも売っていたはずだ。
あそこならスタンプカードがあるからちょっと得だ、行ってみよう」
と、15分ぐらいかけて行ったのだが、売っていなかった。どうやら売り切れてしまったらしい。
仕方ないので先ほどの電気屋に戻る。一体何をやっているんだ自分は。

前置きがずいぶん長くなったが、さっそく家に帰ってやってみる。キャラの名前は、
主人公:おしょう、女の子:アッカ、メガネ少年:ダックス、ヤンキーっぽい人:ネギぼう
(後になって、ダックスはアルファベットで「DUX」にすれば良かったと後悔)
ゲームが始まるといきなり家の中。遠近法を使った家のデザインが新鮮だ。
ちょっと動くと、いきなり電気スタンド襲撃!
難なく倒せたが、家の中には他にも敵が。
一通り倒すと、なんか旅に出ることになったらしい。
妹から大量のオレンジジュースをもらい、地下室でアイテムを揃え、
人形からメロディを覚えたりしてから家を出る。

噂に聞いたとおり、マップがかなり広い。
マザーズデイに着く前にカナリア村によったりしながら、その広さを堪能してみる。
町に着くと、墓場に女の子が迷いこんだとかなんとか。
これは助けなければイベントが進まないだろうと思ったが、とりあえず町を探索。
デパートでカナリアをもらう。カナリア村へ引き返して、親に返すと、またメロディ修得。
途中で話しかけた人がいきなりゾンビになって倒されたりしたので、
ちょっとレベルを上げて装備を調えるなどして墓へ。
途中のヒーラーの家でセーブしておいたのだが、途中の敵が強い強い。
こうもりさんは普通に倒せるが、ゾンビもどきはきつい。
ましてやギャングゾンビなどに出くわしたら逃げるしか道がない。
しかも全滅してもPPは回復しないし…
わざわざ町へ戻るのもめんどくさいので、死ぬ気で助けに行く。
棺桶を間違えてゾンビに倒されたりもしながら、3回目ぐらいの挑戦でピッピを救出。
ただついてくるだけと思ったら、戦闘要員にもなるようだ。
(途中で倒れて、復活に130ドルほど使うハメになったが)

助けたら、今度は動物園の事件解決を依頼された。
トラや象に苦戦して、何度か全滅しながらも、
何とか管理事務所にたどり着く。ピッピからもらったフランクリンバッジのおかげで、
スターマンは楽に倒せた。サルから歌を聴いて、またマザーズデイに戻る。
このあたりでパンの使い方を知る。使いこなすととても便利そうだ。

橋が通れるようになったらしい。さっそく進む。途中に怪しい岩(貝殻?)があったが、
話しかけてもチェックしても何も起こらないので引き返したが、
途中でテレパシーを思い出し、試みる。予想は的中で、メッセージが出た。
どこかで見たセリフだと思ったので、一度家に帰って曾祖父の日記をとりに行く。
テレパシーが通じ、雲の上の国にワープ。どうやらここがマジカントらしい。セリフの雰囲気が独特で楽しい。
「幸せが歩いてこないなら、不幸せも歩いてこない」なんていいことを言うじゃないか。
結構楽しいでのいろいろ探索してみるが、出口らしき物が見つからない。
せっかく強そうな防具が売っているのに、金がないので買うことができない。
情報を聞くと、穴の先から外の世界にいけるとか。
さっそく行ってみるが、複雑な作りに苦戦。
ボスキャラっぽいのを倒して、瑪瑙の釣り針を入手。
これが脱出アイテムか?と思い使ってみるが、マジカントの入り口に戻されただけ。
一体出口はどこにあるんだと探してみるが、見つからない。
先ほどの穴に戻り、男に話しかけてみる。
何度も話すとセリフが変わり、やがて男は消えてしまった。穴の先から外の世界へ!

さて、やっと出られたのだが、ここはどこだろう。
地図も預けてしまったので場所がわからない。
仕方なく適当に進むと、いかにも怪しげな工場が。
中にはいると、これがまた異様に広い。
アイテムもたくさんあったが、持ちきれなくなったのでいったん引き返す。
北に進むと町があった。学校の屋上に、おそらくダックスであろうメガネ少年がいたが、
まだ仲間にはならないらしい。キャッシュディスペンサーでお金を下ろして、
一度マジカントに戻って装備を調える。迷いまくったので金はたくさん。
一気に最強装備だ。帰りはパンくずで…と思ったが、マジカントでは入り口に戻されるだけのようだ。
仕方なく洞窟を通っていく。町の北にすすむと、またまた怪しげな工場が。
さっきのよりも広いようだ。とりあえず一番奥まで進むと怪しげなロケットが。
いまは何も起こらないのでひとまず戻る。
途中の敵から戦利品としてレーザービームを手に入れたりした。

町の北西に線路があったので、たどってみることにする。
デストラックの排気ガス攻撃に何度か全滅しながらも、
無限ループじゃねえかと思わせるほどの異様に長いトンネルを抜け、次の町へ。
さらに進むと駅があり、アッカが忘れていった帽子を預かる。
これを届けるために、またまた長い線路をたどっていく。
長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった。
敵がちょっと強くなったが、今のおしょうのレベルでは楽勝。
村人に風邪をうつされたりしてかなり腹が立った。
ヒーリングγでも治せないのはどういうわけだ。
町を東に抜けると教会が。アッカに帽子を渡すと、あっさり仲間になった。
この時点でおしょうとのレベル差が20以上。気長に育てていこう。
ひとまずマジカントにワープして装備を調える。武器はフライパンよりブーメランの方が強いようだ。
地面を泳ぐネコからリボンをもらって、フォースがアップ。

今度はダックスを仲間にしようと思い、町人の情報を聞く。
どうやら、ダックスはペンシルロケットをほしがっていて、
それは南の工場にあるらしい。そういえば以前拾った気がするが、アイテムが持ちきれなくなって捨ててしまった。
まだあるかなと思いつつ、工場に向かう。上の方にあるゴミバケツから、ペンシルロケットは無限入手できるようだ。
とりあえず持てるだけ拾ってダックスに会いに行く。
彼の言うとおり理科室に行くと、お約束の大爆発。そして仲間に。
さっそく工場に突入…の前に、マジカントで装備を買いに。
ひとまず最強防具にしておけば一撃で死ぬことはない。
入り口近くのネコに不思議なキャンディをもらってファイトがアップした。

工場の敵は結構強い。ロボット系はおしょうが先制でたいてい倒せるのだが、
そうでない場合はPKビームが怖い。なぜかスターマンと違ってフランクリンバッジで跳ね返せないし。
途中でアッカが倒れたが、何とかロケットまでたどり着き、ダックスが点火。
どうやら岩は壊れたようだ。一度マジカントへ戻ってアッカをよみがえらせ、
線路の先へ行く。電車が通るようになったらしい。これで町の移動が少しは楽になる。
反対側への線路はとぎれていたので歩いていく。
途中、タイタニスというやたら強いモンスターがいたので引き返した。

アッカに帽子を届けるときに通り過ぎていった町々に何かありそうなので電車で行ってみる。
ハロウィンの町には幽霊屋敷があるらしい。
町は半分ゴーストタウンと化している。どこにあるのかよくわからない。

 

6/7 幽霊屋敷

なんかドアのつながりがかなり不可解な作りだったが、割とすんなり進む。
途中で甲冑に全滅させられそうになりながらも(病院遠すぎ!)、何とかピアノのところまで。
これで4つめのメロディが。今のところ取り逃しは無いようだ。
特にイベントがないようなので、砂漠の方へ進んでみる。
マザー2と同じBGMだ。途中の敵に苦戦しながらもイースターの町へ。
大人達がいなくなってしまったようだ。家の中の赤ん坊にテレパシーを使ったら、
テレポートを修得できた。これで移動がぐーんと楽になる!
とりあえず釣り針でマジカントへ飛んで回復させたらすぐ戻る、なんて事ができるし。

 

6/8 山登り

アッカがスーパーヒーリングを覚えたが、
パーティ内で一番先に倒れるのはたいてい彼女なのであまり使えない。
ドラクエ2におけるサマルトリアの王子状態。
あと、スーパーヒーリングですら治せない風邪って一体なんなんだ。
イースターの東の湿地帯を死ぬ思いで通り抜け、バレンタインの町へ。
ブラブラ団なる連中が幅を利かせているらしい。
ライブハウスに、ダフ屋から買ったチケットで入る。
(後にこのチケットはデパートで安く買えることが判明)
中にいたねーちゃんにビールを勧められ、飲んだらいきなり警察がきて補導される。
武器は取り上げられて売りつけられるは、さんざんな目に遭う。
気を取り直して再度ライブハウスへ。ステージで歌ったら、
(このあたりが作り込まれているあたりマザーらしい)
ブラブラ団のボスのネギぼうが因縁を付けてきて戦闘。
PSIも道具も使えないタイマン勝負。異様に堅かったが途中で引き分けと言うことになり、
ダックスの代わりにパーティに。マジカントで拾ったまま装備する人が見つからなかったアシガルソードを装備。
金も腐るほどあるので防具も一気に最強。ちょっとレベルを上げたら、
あっというまに力も速さもおしょうをしのぐ強さになった。
町の近くの灯台の屋上からロケットで離れ島に飛び、
そこの博士の言うとおりにいちご豆腐を持っていったら、
「愛の言葉」「呪いの言葉」なる品をくれた。なんだこれは。
そのうち使ってみようと思いつつ、町の東の山を目指す。
バッファローの群が出てくると結構きつい。アッカのPSIは攻撃力低すぎ。
何とか山にたどり着くと、今度は脳味噌みたいな奴(名前忘却)に苦戦。
でもサイコブロックさえかかればサイマグネットの絶好のカモだと言うことに気付く。
スターマンブルーはパーティ中二人が持ってるフランクリンバッジのおかげで割と楽。
跳ね返せるのはPKビームγだけのようだが、跳ね返せば確実に倒せるようだ。
途中で最高のバットととびきりのフライパンを発見。これが最強装備?
何とか洞窟を抜けると、BGMが違う。
なんかポケモンのセキエイ高原に似た音楽だなーなどと思いつつ進む。
途中で出てきたグリズリーが、90ダメージ程の連続攻撃を繰り出してきてあっという間に全滅。

そこら辺でレベルアップしながら(途中、人面サボテンから歌を覚えた)、
パンを買ってきて再び挑戦。洞窟を抜けた時点でパンくずにしておく。
途中でまた全滅したがすぐ復帰。途中の山道で海のペンダントを拾った。
炎、電気、冷気の属性攻撃を軽減できるようだ。
さらに進むと、イースターの人が閉じこめられているところに。
助けるにはさらに先に行かなければならないらしい。
ここらで再びパンを使っておく。程なく全滅させられたが、すぐに復帰できる。
安心してマジカントにワープして仲間を復活させ、パンくずを使う…
しまった!マジカントでパンくずを使っても入り口に戻るだけだった。
またあの長い山道を登って行くのか。疲れたので今日はもうやめることにする。

 

6/9 ダックス再び

山道で「KATANA」を拾った。ただでさえ強かったネギぼうがさらに強くなる。
山野途中にあった小屋で、奥の扉にはいると、おしょうとアッカが二人で踊りはじめ、
突然巨大なロボットが襲撃!
ダメもとで「ノミとシラミ」を使ってみるとなぜか異様に効いて攻撃、防御ともに数100ポイント下げる。
このターンに200ほどのダメージを受けて少し焦ったが、もう一つも効いた。やはり数百ポイントも下げる。
これで楽勝かと思ったが、なかなか堅い。
ネギぼうにオフェンスアップをかけても(攻撃力は400を超えてるはず)3ダメージ。堅すぎる。
敵の攻撃も1ダメージだが、こちらの攻撃も1〜3ダメージ。絶対おかしい。
ちょっと調べてみると、この状態で戦闘を続けると勝負がつかなくなるらしい。
試しに続けると、40分ほどしてから確かに「しょうぶがつかない」と出た。
その後、なぜかパーティ全員が透明になり、部屋におしょう(のグラフィック)が取り残された。
この状態で山の南の病院に行くと4人パーティになるとか何かの本に書いてあったので試してみると、
ネギぼうが倒れたことになっており、本当にダックスがパーティに加わった。
ネギぼうも外れたはずなのになぜかパーティにいるし。
しかし、パーティは相変わらず透明のまま。はっきり言ってまともなゲームは続けられそうにない。
この現象については、クリア後にでもゆっくり検証しようと思い、リセットした。

さて、気を取り直して再び挑戦。山小屋でセーブしていれば良かったものを、
全くしていなかったので町からやり直しである。再びKATANAを拾って、山小屋へ。
ここでセーブし、データのバックアップをしておく。
ドアにはいるとイベントが起こり、ロボット出現。
素直に戦っていると、400ほどのダメージであっという間に全滅。必ず負ける戦闘だったらしい。
その後、山に取り残されたパーティの元にダックスがなぜか戦車で乗り付け、
病院に運んでくれた。おしょうとアッカは無事だが、ネギぼうはもう戦えないようだ。
ダックスが再び仲間になる。正直言って、大幅な戦力ダウンは確実。
せめてマザー2のジェフみたいに強力な重火器や特殊な機械が使えればなぁ…
気を取り直して、レベルアップにかかる。このあたりで、アッカのPKビームγの有効性を知る。
PP消費12の一撃必殺で、効く敵には確実に効くのが非常に便利だ。
レベルアップがてらに山に登り、山小屋の周辺でレベルアップ。
ある程度レベルが上がると、全滅覚悟で山道を進んでみる。が、
途中で大きな岩が邪魔して進めない。

ところで、マジカントのギター弾きが歌を教えてくれて、
それによるとどうやら残りの音はドラゴンとイブ、そしてクリーンマリーが持っているらしい。
クイーンマリーはともかく、ドラゴンやイブはどこに?

 

6/10 ドラゴン

レベルアップのために、あちこちをうろついてみる。
マジカントの洞窟の奥にドラゴンがいるのを発見。話しかけると戦闘に。
ノミとシラミのおかげであっさり倒す。6つ目の音を手に入れた。
あと残るのはイブとクイーンか。イブってどこだ!
そういえば、レインディアの町って何なんだろう。今まで一度もイベントらしき物がない。
せいぜい、ノミとシラミをくれるルンペンがいるぐらいである。
仕方ないので、再びレベルアップに励むことにする。

 

6/11 クライマックス!

レベルアップするべく、ホーリーローリーマウンテンをうろつく。
ビームγやフリーズγの効率よい使い方を覚え、戦闘が楽になった。
池の周りをうろついていたら、ボート発見!さっそく乗り込んでみる。
中央当たりにわざとらしい渦があり、飲み込まれると謎の基地に。
敵もいない上に一本道。最後まで行くと、ロボットのイブがいた。
主人公達を守ってくれるらしい。と、その瞬間基地がくずれてパーティは投げ出された。
イブは戦闘にも参加してくれるらしい。一撃で900以上のダメージ!
ガードしているだけで戦闘が終わる。調子に乗ってどんどん先に進んでみる。
スージーもラストボーグも全然怖くない(スーパーエナジーに手を出して自爆させてしまうのは勘弁して欲しいが)。
調子に乗って山道を進んでいくと、突如巨大なロボット出現。
先に山小屋をおそった物の改良型らしい。
ノミとシラミを使おうとしたが、はまりの気配がしたのでやめる。
敵の激しい攻撃によってイブが破壊されてしまった。
しかし、イブも自爆して敵を道連れに!壊れたイブを調べると、7つ目のメロディが。
その瞬間、クイーンマリーの元へ。歌を思い出したらしい。
マリーはおしょうの先祖だった!彼女は昇天し、その心の世界であるマジカントは閉じられた。
気がつくと、山頂の洞窟の前にワープしていた。中にはいると巨大な宇宙船が。
そして、悪の元凶であるギーグがついに姿を現した。
ノミとシラミを使ってみたが、奴の攻撃の前ではほとんど無効のようだ。
1ターンに全体に80近くのダメージ。回復が追いつかなくなり、全滅してしまった。

気を取り直して再挑戦。1ターンにおしょうとアッカがライフアップπを使う。
攻撃はダックスに任せる。うまくいきそうだったが、そのうちPPが減ってくる。
いつの間にか、コマンドに「うたう」というのが追加されていることに気付いたが、試すまもなく全滅してしまった。

三度目の正直。今度は守りも固めることにする。
奴の攻撃は打撃ではないらしい。かといってペンダントで軽減もできないようだ。
試しに、打撃、火炎、冷気、電撃、ビームのあらゆるダメージを半減するサイコシールドβを試みる。
結果は…見事ダメージが半減!これでライフアップπ一発でリカバーできる。
ある程度ダメージを与えると(ターンが経過すると?)「うたう」コマンドが出現。
さっそく使いまくる。希望のオカリナのメロディが流れる。
ギーグに阻止されつつも歌い続ける。
ついに最後まで歌いきると、ギーグは降参し、巨大な船とともに宇宙へ帰っていった。

その場でスタッフロール。ある程度予想はしていたが、
最後にプレイヤー名として自分の名前が。
そしてTO BE CONTINUEDと出てエンド。
クリア時のレベルは、おしょう38,アッカ33,ダックス28。
PSIは穴だらけ。Ω系は一つも覚えていない。

一通りゲームが終わったところで感想を。
正直言うと、一般で言われているほどの「名作」や「感動作」ではなかったように感じる。
2を先にやってしまったせいだろうか。システムの不親切さ、ゲームバランスの悪さが目につく。
エンディングも、2のようににぎやかな物を期待していた。
ただ、このゲームをプレイした方々が口を揃えて言う「冒険をしている」という感覚は、
非常に強く、それこそ嫌と言うほど体験できた。
特に強く感じたのは、女の子に帽子を届けに、
線路づたいにひたすら歩いていったあたりである。
終着駅にたどり着いたときの感動は実はエンディングよりも強かった。
マップの広さも、「冒険感」を出すのに一役買っているとおもう。
うまくいえないが、なんだかんだ言っても、
このゲームは自分の中で「面白かったゲーム」にはいるだろう。
先にこちらをやっていたら、マザー2でより感動できたかも知れない。
マザー3の開発中止は本当に残念である。

さて、ここまでほぼノーヒントで進めてきたわけだが、
一度クリアしたのでネット上の攻略サイトを巡ってみることにする。
すると、自分が知らなかったことがいろいろ出てくる。
特に、戦車や砂漠の遺跡については全く知らなかった。
これらを探しに、また旅に出ることにしよう。

 

6/12 番外編:4人の透明人間

ネット上で見る限り、4人パーティのバグはかなり有名なようだが、
いろいろ実験しているところは見かけない。よって、自分で試すことにした。

まず気付いたこととして…
Aボタンのメニューに4人目(ダックス)は表示されないが、Bボタンでステータスは見ることができる。
4人目のアイテムは、別れた直後の3人目と同じになる。
ただし、移動中にアイテムは使えず(戦闘中はOK)仲間やアイテムを受け取ることもできない。
前3人のアイテムがいっぱいの時にアイテムを拾ったりすると、4人目の持ち物になる。
前3人のアイテムがいっぱいだと、4人目のアイテム欄に空きがあっても店で物を買ったりできない。
妹に預けたアイテムを4人目に渡すことはできない。
つまり、持てるアイテムにかなりの制限がある。マジカントで赤い草なんか拾ったらもうはずせなくなる。
ホーリーローリーマウンテンの麓の病院でキズ薬をもらって回復要員にするのがベストか?)
装備品は別れたときと同じ物。変更することはできない。
パパに電話しても、4人目の次のレベルまでの経験値は教えてくれない。
しかし経験値は、しっかり4人分に分配され、レベルもちゃんと上がる。
戦闘中、HPは存在しないが、ダメージは受けている。
一見フライングマンやイブなどのNPCに見えるが、コマンド入力は可能。
仲間のアイテムや単体PSIの対象にもならないが、ライフアップπなどでは回復する(NPCはしない)。
オート時に回復系のPSIを使ってくれるかは不明。
パーティが透明なのは元に戻らない(はず)。
この状態でテレポートに失敗すると、画面内の一般人や看板が黒こげになる。
フライングマンを仲間にすると、パーティに入った瞬間に透明になる。
全滅したら、スポットライトに照らされた主人公達が現れるはずだが、ここでも透明。

とりあえず気付いたのはこのくらいだ。このまま冒険を続けていくとどうなるのか、是非検証したい。

ところで余談になるが、このバグによって狂ったストーリーを強引にこじつけるサブストーリーを考えた。
「巨大なロボットはノミとシラミによって鉄のかたまり同然となったが、空間を切り裂く力は残っていた。
本来は敵を全滅させたときにしかその能力は使えないことになっていたが、
長引く戦闘によりコンピューターがオーバーヒート!突如空間は切り裂かれ、パーティは病院に飛ばされた。
その衝撃によってネギぼうは大けがを負い、代わりにダックスがパーティに加わる。
しかし!実はネギぼうは、医者が止めていただけで、まだまだ戦える体だったのだ。
『ベッドに寝ているだけなんて俺には合わない。それに俺は、親のかたきをとらなきゃならない!』
そう思ったネギぼうは、病院に見舞いに来たブラブラ団の子分に身代わりを頼み、
こっそり入れ替わって病院を抜け出し、おしょう達のパーティについていった。」
やっぱり強引?
パーティが見えないのは…プレイヤーには見えないって事で一つ。
だって他の町の人とかにはちゃんと見えているみたいだし…。