FC版ウィザードリィ3(KOD) 初プレイ日記(リセット封印)


02/07/07

Wiz2(LOL)をリセット封印で、しかも一度も全滅することなくアイテムコンプリート
(ヒーリング効果のある物を全員、カマキリの小手を忍者以外の前衛全員)
したので、3のプレイを開始することに。
前の人のデータはレベル50以上まで上がっており、
しかも人間とエルフしか使っていない。
その記録はターボファイルに保存しておいて初期化し、
こちらのキャラ12人全員を転送させる。

まずは善の君戦戦僧盗魔で。
いきなりガス爆弾を暴発させて立ち往生。
もう一つのパーティ(戦忍侍忍司魔)に来てもらう。
他にもコボルトキングで全滅しかけたり、2階のスモッグビーストのあまりの強さに悪のパーティが全滅した。
結果として、戦士を一人失うことに。

ところで、あちこちのWiz紹介サイトで「死→灰→ロスト」が取り上げられるが、
実際問題としてロストのほとんどは全滅によるものだよなぁ…
(ちなみに自分は、灰になったらマハマンを使う慎重派)

 

02/07/08 

伝説の鎧を入手。調子に乗って進んでいたらテレポーターにひっかかり、
いきなり伝説の盾と戦う羽目に。犠牲を出しながらも辛勝したが、
鍵がないので戻れず、やむなく3階へ。上り階段を探すべくさまよっていたが、
シュートで4階に落ちる。2階を探索中のパーティが4階の敵にかなうはずもなく全滅。
う〜ん、Wizらしくなってきたぞ。
まぁ、冷静に考えてみれば、2階で救出を待つべきだったんだけど。
せっかく2パーティ平行して育てているのにそんなことにも気付かないなんて…

 

02/07/09

残った悪のパーティで救出に向かうことに。返り討ちにあうのは嫌なので、
マジックアーマー相手に経験値を稼ぐことに。
伝説の鎧も、ディルトとモーリスによってACを上げればマーフィーと同じ運命をたどる。
(実は、この時点では侍も司教も覚えていなかったのだが)
生き残りのメンバーのレベルを上げまくり、いざ救出!
救出途中でまたも全滅しかけたが、ヒーリング効果で一人堪える。
呪文封じの床というおなじみのトラップは、中断→再開のおなじみの技で回避。
なんとか救出には成功したが金がない。
仕方ないので蘇生費捻出のために何人もキャラを作っては消した。
ちなみに、誰もロストしていない。

 

02/07/11

伝説の装備がそれぞれ1つずつしか入手できないこのゲームにおいて、
2パーティ育てるのはそんな気がしてきた。そこで、善のパーティに絞ることにする。
そして、強い武器防具が出たら万が一に備えて悪のパーティに渡しておくことに。

鍵を探すのに苦労したりもしたが、なんとか4階までのマップが完成。
剣の首切りや、兜のティルトウェイトに苦戦したが、
これで前衛全員がヒーリングアイテムを持った。そろそろ5階へ行くか、もう少し稼ぐか…
ところで、スクライルの外見怖すぎ。ファミコンであそこまでリアルなドクロを出されるとは。

 

02/07/12

ついに全ての伝説の武具を揃える。
勇んで6階に下りるも、あまりの強さで全滅しそうになる。
いきなりグレーターデーモン6匹はなぁ…
仕方ないのでレベルアップ。小手の核爆発で5階の敵と戯れる。
ワスプワーム9匹*4グループを一気に葬るのは気持ちいい。
しかしこのゲーム、伝説の装備以外ではろくなアイテムが出ないな。
特に後列の魔法防御がぼろぼろ。
そう考えると、LOLがいかに簡単だったかがよくわかる。
ああ、せめて炎の杖ぐらいは欲しい…

ところで本日、SFC版のWiz5とターボファイルアダプターを購入。
2つ合わせて1000円ちょっと。それにしてもよく手に入ったな…

 

02/07/13

6階にて、レベル16ぐらいまで育てたパーティがサイデルの手にかかり全滅。
ティルトウェイトの恐ろしさをすっかり忘れていた。
あとに残されたのは、レベル8ぐらいの戦忍忍司魔と、力のコイン1枚。
転移の兜が2個あったので強行救助を実行しようとしたが、
1回目は座標指定の上下を間違えて全滅、2回目は、
ウィルオーウィスプにすら全滅させられそうになって断念。

仕方ないのでマジックソード相手に高速経験値稼ぎ。
レベルが13に達したのでいざ救助!
(本当は、HPを上げるために魔法使いを僧侶にしたかったのだが中立だった)
…小手を相手に全滅。やはりHPの低い忍者が2人いたのが間違いだったか。

さてどうしよう。一応、それなりの武具はボルタックに並んでいるし、金も銀行キャラに20万ほどある。
こうなったらキャラメイクからはじめるか。
このゲームの特徴として、敵の呪文攻撃が激しすぎることが上げられる。
よって、やられる前にやるための素速さ、やられても耐えられるHPが全てとなる。
成長の遅い上級職なんか使っていられない。忍者なんかもってのほかだ。
バランスがいい人間の戦士3人に僧盗魔。盗は小手で雑魚掃除するので素早いホビット。
魔法使いが全呪文を覚えたら僧侶に転職。これで決定!

しかし、今作より能力の限界が基本値+10となり、エルフが極端に使いにくくなったな。
知恵と信仰心が呪文ダメージなどに影響するようになったのはGBC版以降だし。

 

02/07/14

新規作成したパーティを育てていると、
全滅の悔しさも薄れてくる。このゲームは麻薬だ。
初めのうちはマーフィーで稼ぎ、その後は鎧で稼ぎ、
少し苦しかったがなんとか盾を倒し、剣を相手に強引に経験値稼ぎ。
転生と違って新規作成キャラは年齢が若いので、多少死んでも気にならない。
(ところで、復活による加齢ってほとんどの説明書や攻略本に書かれていない。
教えてもらうまでキャラがいつの間にか年取っているのが理解できなかった)

戦士のHPが100を超えたので、兜と戦う。幸い核撃が来なかったので楽だった。
5階でレベル上げ&アイテム集め。
玄室(ところで、玄室の本来の意味って墳墓で棺のある部屋だよな。
何でこのゲームではモンスターが待機している部屋という意味で使われるんだろう)
は無いが、エンカウントポイントは階段の近くにあるので稼ぎやすい。
毒や石化がうっとうしいが、アイテムの質は良好だ。
しばらく稼いでいると「?ぶき」。識別料50万。
あまりのうれしさに、正式な鑑定もせずに戦士を侍に転職させてしまった。
鑑定結果はもちろん村正!さっそく試し切り。レベル1なのにレベル14戦士のまっぷたつの剣より強い!
今まで、手にはいるのがシナリオクリア後だったのでいまいちその強さを実感できなかったが、
やはり恐ろしい切れ味を秘めた妖刀なのだろう。

そろそろ小手を倒してもいいような気がするが、
2連核撃が怖いのでHPが200を超えたら。ノーリセットの基本は石橋叩き。

 

02/07/15

とにかく5階でレベルを上げる。僧侶と魔法使いが全呪文を覚えたので、
魔法使いと僧侶に転職させる。プリーストブラスター対策にもなるし、
魔法使いのHPの低さも僧侶にする事で高められる。
さらにレベルを上げ続けていると、バンパイアバットのドレインを喰らってしまった。
いつものようにマロール逃げしたら「いしのなか」。
まぁ、ファミコン版は城に戻されるだけだし…と思って安心していたら、
アイテムがいくつか無くなっていることに気付く。なんと村正までなくなってしまった。
あはははは(笑)。
またまっぷたつの剣に逆戻りか。しかし、盗賊以外は全員HPが100を超えているので、
ダメもとで小手に戦いを挑んでみる。多分勝てるだろう…
…2ターン目にティルトウェイトが2連発できてあっさり全滅。
あははははは(笑)。
さてどうしよう。迷宮内に死体が置き去りになっているのは、これで17人。
レベル1の鑑定屋と荷物持ちが一人ずつ。
残されたのは2万ゴールド強と、力のコイン、変化の指輪。
考えた挙げ句、まず戦士(中立ドワーフ)を一人転生。前にロストしたキャラだ。
そのキャラに金とアイテムを渡して荷物持ちと鑑定屋を削除、
名前を変更した後、同じ戦士を2人転生。
その3人をひたすらレベルを上げることにする。
途中、変化の指輪を使って一人をロードにした。
(初めからロードを送った方が良かったかも知れないが、中立のロードがつくりたかった)

これからの展開として、まずはとにかくマーフィーや伝説の鎧でレベルを上げる。
ある程度(少なくとも13以上)上がったら、一人を力のコインで転職、
使用後の力のコインをもう一人に使う。ここで魔法使いになれたらしめたもの。
なれなかったら通常の転職を使うしかない。

これでHPが100以上の魔法使いができるので、
適当に伝説の防具を回収したのち(盾と兜は厳しいかも知れない)、
救助に向かう。もう正攻法なんてやってられるか。ハマンで一気に葬り去ってやる。
ハマンを唱える前に相手が2体とも先に攻撃し強い呪文を使わず、
もしくはバディを唱えてこない事を前提として、さらにハマンの効果で
テレポートか魔封じが出ればこちらの勝ちだ。
それなりに勝算はある。ともかく、こいつらが全滅したら育てたキャラを削除する羽目になる。
それだけは絶対に避けたい。まさに崖っぷち状態である。

 

02/07/16

ひらすらレベル上げ。マーフィーである程度金がたまったら、
前のパーティがボルタックに残したまっぷたつの剣を買う。効率大幅アップ。
だいぶ強くなったので、今度はマジックアーマー相手に経験値稼ぎ。
あらかじめアイテム欄を一杯にして連続戦闘する。
とりあえずHPが150ぐらいになりロードがマディを覚えたので、盾と剣をとりに行く。
ハースニールのおかげで効率はさらにアップ。ひたすら倒しまくる。
HPが200を超えたので、今度は兜。ダメージを受けるまもなく倒してしまった。
しかし、このまま小手と戦うのは自信がない。もはやティルトウェイトがトラウマになりつつある。
しかし、HPが200で安心できなければ300まで上げればいいだけだ。

というわけで、再び鬼のように鎧を倒しまくる。画面を見なくても連続戦闘できる。
一応、大学の試験の前日なのでプリントを読みながらAボタンとBボタンを連打。
回復アイテムを持っていない一人のHPが減ってきたので一度戻ったら、
一気にレベルが5ぐらい上がった。マスターレベルは超えているというのに。
ロードもいつの間にか全呪文修得。戦士のHPも300に達している。
そろそろ小手と戦うか。5階に下りる。いきなりバンパイアバットのドレインを喰らって鬱。
そして、小手のある部屋にはマロールでないと入れない罠。
一か八か力のコインを戦士に使う。…侍になってくれた!
こう都合良く事が進むとちょっと心配だが、とにかく嬉しい。
わざとドレインを喰らって(このゲームは2階にマミーが出てくるので便利だ)、
ちょっと稼いでレベルアップ。一気にほぼ全ての呪文を修得!

いざ、マジックガントレット!
まずハースニールの一撃で一つを倒す。次のターンもう一つを倒す。
楽勝!さっそく救助だ。幸いにも誰もロストしていない。
小手によって葬られた11人と、6階でサイデルに倒された6人。
マハマンマロールで確実に復活!
救助に成功したときの喜びは、村正を発見した喜びにも等しい。
リセットを封印していなければ味わえない感動だろう。

さて、訓練場の名簿を見てみる。20人びっしりと名前が埋まり、
しかもそのうちの一人(転職した侍)を除いて全員がレベル13以上だ。壮観。
今回救助に使った3人が一番強いが、彼らは緊急時の救助隊として、
通常の冒険は以前までに育てたメンバーに任せようと思う。

 

02/07/17

救出した善のパーティを再び育てる。5階で戦っていたら、
テレポーターで石の中に。幸い、貴重品は失わずに済んだから良かったけど。
ある程度レベルが上がったので6階に進出。
救助隊が控えているので少しは安心だ。と思って油断したら、ライカーガスの手に掛かって全滅。
すぐに救助したが、魔法使いが消えていた。これで2人目の犠牲者か。
仕方ないので別のパーティの魔法使い(中立)を編入した。
魔法使い→僧侶の転職ができないのが中立最大の弱点。
多少レベル不足だったので熟練の魔除けを使う。
8回ぐらい使えた。これは運がよい方なのだろうか。
ところで、パソコン版は熟練の魔除けのペナルティがロストだったらしい。
ファミコン版で良かった。

善の僧侶の全呪文が9回になったので、一か八かで力のコイン(使用後)を使う。
結果、僧侶は僧侶になった。つまりただの無駄遣いって事。
それはともかく、戦士のHPが200に達したので、彼に伝説の武具を集めて、
「一人で参れ」のところに行ってみることにする。万が一のために転移の兜を持たせて。
結果…あっという間にクリアじゃないか。なんだこの拍子抜けは。
一度パーティと合流してから城に戻り、6人+5人に称号を(得物屋様の情報)。
>G*、または>K*が輝く!

話によると隠しボスもいるらしい。とりあえずそいつを倒したら5に移行しよう。

 

02/07/19

とりあえず、ニルダの杖を使って経験値を稼ぐ。
全員にGの称号をつけようと思う。

6階で稼いでいたらテレポータにハマって未知の領域に。
よくわからないうちに一方通行ドアで通常の場所に戻ってしまった。
この方法以外で行くことはできないのか?
あちこちの情報を見ると、本来は一人じゃないと行けないとかいう話だが。

力のコインを戦士に使った。忍者になった。ドレイン利用で経験値アップ。
使用後のコインを、今度は別の忍者に使った。戦士に。レベルは上がったが、あまり得しなかったな。

善のパーティのレベルが20近くに達したので、今度は別のパーティ
(救助用につくった、非転生の新規作成組)を使って5階で稼ぐ。
ポイゾンジャイアントに先制されて全滅したりもしたが、くじけずに稼ぐ。
またまた力のコインを発見したが、今度は誰に使おう?
それにしても、いまだにカシナートが出てこないのは何故?

 

02/07/20

前述のパーティもある程度育ってきた。
前衛3人がまだGの称号をつけていないのでつけることに。
KはGに上書きされるが、その逆はないようなので、
合流するメンバーは全員G持ち。これで11人に15万の経験値が3回はいる。お得。

力のコインをまた入手。
別パーティの忍者に使ったらロードに。レベルが上がってほぼ全呪文修得。
魔法使いに使ったら盗賊に。一気に数レベルアップ。
今度はこのパーティを育てることにする。僧侶(呪文修得後魔法使いに)を新規作成。
剣相手にある程度稼いだら、5階でアイテム稼ぎ。カシナートがようやく手に入った。
1本見つかるとなぜか2本目もすぐ見つかった。
ある程度強くなったので、最下層の探索。テレポーターの罠によって未知の領域に。
今までのマップのどこに当たるのかを想定しながらのマッピングが楽しい。
一番奥まで後少しというところでブラックドラゴンの群にぶつかって全滅寸前に。
先ほどコイン転職したロードが、もと魔法使いの盗賊をカドルトで復活させて
(失敗したら神秘的な石。安全)、無事に戻ることができた。

 

02/07/22

大学帰りの古本屋にて、「隣り合わせの灰と青春」をゲット!(文庫版にあらず!)
作家別ハ行の棚に「隣り合わせの…」の文字を見つけたときの感動は、
「?ぶき」を手に入れたときに等しい。思わず笑みがこぼれる。
他に買おうと思っていた本のことなど完全に忘れてレジへ直行。
よく見ると、帯や感想はがきまで付いているではないか。これが100円とは。
電車の中で半分ほど、帰宅後に一気に読み上げてしまった。感想は後日ここに書く予定。

ゲームの方もやたら順調だ。英雄の鎧、氷の鎖かたびら、変化の指輪と、
微妙なレアアイテムを立て続けに入手。
(炎の杖もようやく手に入ったがこれってレアなのか?今まではイベントで確実に手に入ったのに)
テレポーターの罠でまたもや未知のフロアに突入。
前回には行けなかったところまで行ったが、ポイゾンジャイアントのブレスで死者が出る。
退くか進むか?ここはカドルトで復活してでも行くしかない!
途中で分かれ道もあったりしたが、あちこち探索しているうちについにデーモンロード発見!
…ハースニールの一撃で一刀両断。グレーターデーモン*3もラカニトが一発で成功。
ヘルマスターはティルトウェイト一発。1ターンでライカーガスだけになってしまった。
残ったライカーガスに多少手間取ったが、難なく撃破。拍子抜け。
っていうかこれって、前情報を仕入れていなければただの雑魚敵としか思えないんじゃないか?
せめて固有のBGMぐらい用意してやれよ。戦わなくてもいいIIのル’ケブレスにも専用曲があるんだから。

手に入れた悪魔の石は忍者に装備させることに。
しかしこれって本当は一人で戦うらしい。もう少し強くなったらまともなルートで再挑戦してみるか。

 

02/07/23

秋葉の中古ゲーム屋で「ウィザードリィIIIのすべて」を発見!
一部の文章が前作からの使い回しでちょっと残念だが、
それでもベニー松山節は健在。しかも嬉しいことに、
前の持ち主が地下6階のマップを書き込んでいた。
自分のマップと比べてみた。ほとんどあっているようだ。

ゲームの方は、相変わらず最下層でアイテム集め。
テレポータを利用してデーモンロードに挑む途中で、
ポイゾンジャイアントの先制攻撃を受けて壊滅状態に。
最後に残ったロードで脱出を試みるも、バンパイアの麻痺攻撃で全滅。
訓練所で見ると、忍者がいなくなっていた…
レアなアイテムがほとんど失われていなかったのが不幸中の幸い。
仕方ないので、高レベルの救助用戦士をダイヤモンド装備で固めて、
正規のルートで救助に向かう。さすがに伝説の防具は防御効果が高い。

無事救出したが、一人失った前衛の穴を埋めるために、
もと魔法使いのエルフ盗賊を変化の指輪でロードに。マハマンで経験値調整。
これで彼は、全メンバー中で最も経験値の高いキャラとなった。
もう一人、別パーティでレベル不足の魔法使いを加え、再びアイテム探しの旅に。
ある程度経験値がたまったら引き返してロードのレベルアップ。ほぼ全ての呪文修得。

復活の杖、破邪の指輪と、これまた微妙なレアアイテムを発見。とりあえずさっきのロードに装備。
…復活の杖と破邪の指輪を装備した、全呪文修得の中立エルフロード…
なんかすごくかっこいい気がする。パーティのリーダー確定。
他にも魔封じのネックレスを入手。体力の低い魔法使いにもたせる。

別パーティから引き抜いた魔法使いもそれなりにレベルが上がったので、
新たにキャラを作成することに。さっき消えたのはエルフの忍者。
個人的にエルフ忍者は好きなので、またつくるつもり。
しかし初めから忍者をつくるとろくな目に遭わないことはわかっているので、
盗賊をつくってレベルを上げた後、盗賊の短刀で転職させることにする。
そういえば消えた忍者は#1では中立だったのに#2への転生の際に悪になってしまった。
もう一度中立忍者をつくりたい。(#3→#5の転生で性格強制されたっけ?されないことを祈る)

それにしても、これだけやっても「?ぶき」は未だ手に入らず。
3種の神器が揃ったらとりあえず5に移行することにしよう。いつになるかはわからないが。

 

02/07/24

古本屋にて、Wiz友の会の4コマの2巻を発見。
1巻の方が投稿4コマにパワーがあって好きだった。
ドラクエ4コマだと下手な絵はプロが描き直すみたいだけど、
Wizのはどんな絵でもそのまま掲載だからなぁ…

とにかく経験値稼ぎ&アイテム集め。数個の回復の指輪と命の指輪を拾う。
さらに続けて、ついに出てきた「?ぶき」!村正だ!
このパーティに侍はいなかったので、ここらで別パーティと切り替え。
ただし、呪文をまだ全部覚えていないビショップと、レベルの低い盗賊はそのままで。
村正の切れ味に感動しながら敵を倒し続けていると、
今度は聖なる鎧だ!もちろんロードに装備させる。あとは手裏剣と盗賊の短刀、
悪の鎧にミスリルの鎧、僧侶のメイス、癒しの杖、光の杖、呪われた鎧、炎の指輪ぐらいか。
しかし手裏剣を手に入れても誰も装備できないな…ドレイン防止のお守りか。

 

02/07/25

前回の日記に訂正。守りの盾と、古のお守り、ソウルスレイヤーも未入手だった。

それにしても今日は調子がいい。僧侶のメイス、炎の指輪、手袋、氷の鎖かたびら、
古のお守り、手裏剣、力のコイン2枚と、レアアイテムを次々と発掘。
デーモンロードとも3回戦った(うち1回は先制され、全滅寸前でマロールで逃げた)。
装備が充実していい感じだ。悪の魔法使いと僧侶のMPも9になった。
ここらでパーティ入れ替え。ずっとほったらかしにしていた善のパーティを。

やはりレベル不足が響く。エクスカリバーを持ってるのになぁ。
しかもよく見ると、僧侶が僧呪文しか覚えていないではないか。
もうレベル20を超えたので今さら転職させるのはもったいない。力のコインに賭ける。
まずは使用済みのものを使う。戦士に。とりあえず1レベルアップ。
今度は未使用のものを。ロードに。もう4人もいるからなぁ…
ドレインをかけてから使用後を。今度は盗賊だ。レベルが大幅に上がるのが嬉しい。
3枚目のコインを使って、ついに侍になった。とりあえずドレイン。
これで魔呪文を覚えたらどうするか。既に前衛は何人もいるしなぁ。

ところで3って、中立の鎧がなかなか手に入らなくないか?
あと盾も出にくい。守りの盾はおろか、支えの盾もこれだけやって通算2個しか見つけていない。
ベニ松の攻略本では「うんざりするほど出てくる」とか書いてあったのに。

なかなかやめるきっかけがつかみにくいが、アイテムコンプリートを達成したら5に移行する。
そろそろ転生時の職業とかも考えておかないとな…

隣灰の感想をそろそろ書きたいが、読み返す時間が無くて…

 

02/07/26

炎の指輪やら守りの盾やら支えの盾やらカシナートの剣やら入手。
手が滑って命の指輪を戦闘中に使ってしまうというハプニングがあったが、すぐに再入手できた。
デーモンロードも何度か倒す。
それにしてもこのゲームはレベルが上がりやすい。

力のコインで盗賊がロードに。ドレイン→レベルアップ後に再び使用したら盗賊に。
なんか盗賊ばっかり出来てるなぁ。できることなら、善の僧侶と司教が欲しい。
ロードが多いから、いざとなったら僧侶無しで5をはじめることも出来るんだけど。

 

02/07/27

ソウルスレイヤー!盗賊の短刀!癒しの杖!光の杖!悪の鎧!ミスリルの鎧!
いまだに出てこない。他はともかく、盗賊の短刀が出てくれないと忍者を作れない。

アイテム集めは、順調といえるのだろうか。呪われた鎧や古のお守り、
聖なる鎧、守りの盾、回復の指輪、プリーストパンチャーを発見できたのだが。
もはや酒場に待機している後衛職全員にヒーリングアイテムが行き渡っている。
そういえば最近、力のコインと熟練の魔除けを見ていないな。あと若返りの石も。
しかし、変化の指輪は5個ぐらい見つけた。使い道としては、
力のコインで転職予定のキャラに使って僧呪文を覚えさせることぐらいか。
そんなものより力のコインが欲しい。今のところ一つも残ってないし。

いろいろなパーティで冒険をし、4人いたロード全員が呪文オール9になった。
今度は侍の呪文をオール9にするべくパーティを組んでいる。
ビショップももうすぐオール9。

小ネタをいくつか。グレーターデーモンにラカニトがそこそこ効く。
信頼性は薄いが、数を半減させるぐらいは出来るので便利。
最下層のドラゴンってたまに大集団で出てくる。
レベルが低いときに先制攻撃されてたら…

 

02/07/28

ひたすらねばりまくってソウルスレイヤーと癒しの杖を入手。
宿に戻ったら一度に侍が5レベルぐらい上がった。スペルユーザー全員が全呪文9回に。
他にも数本のカシナートや悪のサーベル、復活の杖や、
数個の支えの盾、村正や氷の鎖かたびらなども入手。

さっそく得物を控えメンバーに回す。
うっかり中立の盗賊にソウルスレイヤーを装備させて呪われてしまった。
別に外すつもりはないから構わないんだけど。
もはやカシナートや悪のサーベル、復活の杖はボルタックの在庫へ。
武器に関してはもう20人全員が満足のいく装備状態であるといえる。
いまだに鉄の盾を装備しているものが何人もいたりするのと、ドレイン防止が足りない。

さて、残るは光の杖、盗賊の短刀、ミスリルの鎧、悪の鎧。
今日中に手にはいるかな…

 

02/07/29

粘りにねばりまくって、盗賊の短刀をついに入手!
盗賊はもうレベル50だったので転職させようと思ったが、
あと少しで次のレベルなので思いとどまる。
(その後、転職させようと思うたびに次の経験値を気にして出来ない)

他には村正やら氷の鎖かたびらやら守りの盾やら。もはや戦士系でさえ氷の鎖かたびらが標準装備と化している。
ACの1や2よりも属性防御が大事だと考えているので。

小ネタ。レベルが30を超えるとロードでも罠解除が出来るようになるのはすごい。
ホーネットスワーム9*4を小手のティルトウェイトで一気に全滅させるのが気持ちいい。
ヘルハウンドの微妙な呪文無効化には腹が立つ。
日本語、又は英語だと識別できないものがいくつか。
たとえば「?けん」と「?つるぎ」(後者の方がレア)は、英語ではともに「?SWORD」だ。
反面、「?HELM」と「?RING」(後者は転移の兜)はともに「?かぶと」、
「?ROD」と「?STAFF」は、ともに「?つえ」である。ビショップ無しの冒険は言語切り替えが有効かも。

のこるは光の杖、悪の鎧、ミスリルの鎧か。
不確定名は「?かざりのついたつえ」と「?プレートアーマー」らしい。
忍者が作れればもう転生させても良いような気がするが、
ここまで来てコンプリートしないのは悔しい。

 

02/07/30

出ない、出ない、出ない!
氷の鎖かたびら、英雄の鎧、手袋などはざくざく出るのに。
村正も4本目が手にはいる。侍そんなにいないよ…ボルタックへ陳列。いい眺めだ。
パーティを入れ替え、もはや全員がレベル30以上だ。
荷物持ちの盗賊でさえレベル33ってどうよ?
変化の指輪はもはやゴミ扱いである。力のコインを久しぶりに拾ったが、どうしようか?
盗賊を一人転職させようか。欲しいのはビショップ。まだ一人しかいないので。
5に備えて善悪一人ずつ欲しいなぁ…出来れば中立を。

そういえばエクスカリバーを発見。
ずっと前に5階で見つけて以来拾ってなかったな。
何度全滅しても無くならなかったという思い出がある剣。
不確定名は「?つるぎ」ですぜ。「?けん」じゃありませんぜ。

 

02/08/03

ちょっと友人と旅行に行っていたので日が空いた。

久しぶりにプレイ。マロール8、4、4。いつものように地下6階で稼ぐ。
エクスカリバーやら力のコインやら手に入れて調子がいい。
?プレートアーマーを発見。一つ目は中立の鎧だが、二つ目でミスリルの鎧!

力のコインを、レベル30の戦士に試しに使ってみる。侍に。
ドレイン後再使用。レベルアップで呪文修得させるのを忘れたが、
運良く魔法使いになれた。宿屋で一気にレベルアップ。
変化の指輪でロードに。ドレイン後レベルアップで呪文修得。
もう一つの力のコインで侍。ちょっとレベルアップ。再使用で盗賊に。またまたレベルアップ。
これで、ただの戦士がレベル50以上で重装備で全呪文オール9の盗賊になった。
盗賊としては最強クラスだろうが、僧侶かビショップが欲しい…

 

02/08/04

荻窪のブックオフにて矢野徹(てつ)の「ウィザードリィ日記」を発見、即購入。
隣には同名の作者の心理学の書があったが、「とおる」という名の別人らしい
それにしてもこの店に行くと必ず探していた本を見つける。ゲームフリーク然り、「隣灰」然り。
定期が切れたからしばらくは行けなくなるのが残念だ。
しかしこの本、前半は初心者のパソコンとウィザードリィの入門記で、
中盤は現実とWizと妄想が入り交じったすごいものだし、
後半はパソコンに詳しい作家の日記、という見事な三段構成になってるなぁ。
いずれにせよ、60歳を超える人が始めてパソコンに触れ、
Wizでレベル400を超えるとは。素直にすごいと思った。
どうでもいいが、中国にロケット弾を撃ちに行ったSF作家仲間の「K氏」って、川又千秋か?

ゲームの方も快調。手裏剣やエクスカリバーを発見。
そしてついに来た「?かざりのついたつえ」。光の杖だ。
あまり意味はないが、せっかくだから魔法使いに持たせる。
これでコンプリートまで立直(←リーチと読む麻雀用語。最近自分は麻雀を始めた)。
「?プレートアーマー」はいくつか出たが、全て中立の鎧。はやく上がりたいものだ。

ところで今さら気付いたのだが、ソウルスレイヤーって呪われてはいなかった。
呪われた鎧を装備していたから勘違いしただけ。

 

02/08/05

いつものように8,4,4マロール…石の中。
しまった、6階で中断してたんだった。鬱鬱鬱。
幸いにもレアアイテムはほとんど失われなかったが、それでも手袋が一つ消えた。

気を取り直して稼ぐ。すぐに手袋は再入手できた。
力のコインが手に入ったので、転職を考える。
まず、戦士を変化の指輪でロードにしてドレインレベルアップ。
その後の力のコインで侍に。レベルが上がって呪文オール9の侍に。
もう一つ新品のコインがあるので、盗賊に使う。侍に。
彼は以前ロードだったので、これまた呪文オール9だ。もう一度使うと僧侶に。念願の中立僧侶だ。
使用後のコインが1枚残ってるけど、これは誰に使おうか。

他にも聖なる鎧や光の杖などのレアアイテムを発掘。
聖なる鎧はこれでロード全員分だ。残るアイテムは悪の鎧だけなんだけど、
なかなか見つからない。もはや職業調整もほぼ完璧で、
5への移行準備はばっちりなんだけどなぁ…

 

02/08/06

氷の鎖かたびらや僧侶のメイスなどのレアアイテムを発掘。
力のコインも2枚手に入った。これを利用し、ロードの強化を行う。
まずは善のロード。コインを使うと忍者に。ドレインで経験値が少し上がり、
その後の使用で盗賊に。レベルが一気にアップ。
変化の指輪でロードに戻してドレインして終了。レベルが激増した。
次は悪のロード。使用済みのコインが残っていたことを思い出したので使う。戦士に。
一気にレベルとHPがアップ。HPだけなら善キャラ中で最強になった。
変化の指輪を使って、ドレインして、もう一枚のコインを使う。
今度は侍に。これで全ての呪文を覚えられた。
もう一度使うとまた戦士に。またまたHPが大幅アップ。指輪で戻してハマンを唱えて完了。
現在のところ、善、悪、中立と3人のロードがいるが、善のロードだけが呪文をコンプリートしていない。
力のコインを2回使って、侍、魔法使い、ビショップのいずれかになる確率は3/5なのになぁ…
アイテムコンプリートとどっちが先になるだろう。

 

02/08/07

今日は気晴らしに近所の図書館へ行く。
試しに「ヤノテツ」で検索してみると、彼の著作がいくつか見つかる。
ウィザードリィ日記も、市内の図書館にあるようだ。残念なことに続編以降はないようだが。
今度はダメもとで「ベニーマツヤマ」。「ベニー松山」の名前は出てきたが、本は1冊も見つからず。
「テツカイチロウ」「テヅカイチロウ」では名前すら出てこなかった。
今度は松戸の県立図書館に行ってみよう。

ゲームの方だが、村正、手裏剣、命の指輪、古のお守りと、
レアアイテムがざくざく出てくるのだが、悪の鎧は出てこない。
かくなる上は、強敵出現ポイントに陣取って中断→再開という最終手段を用いたが見つからず。
プレートアーマー2連発でもしやと思ったが、中立の鎧と呪われた鎧だった。
そういえば今日で始めてから1ヶ月だ。出来れば今日までに見つけたかったのだが…
それよりも、57年前の今日は広島に原爆投下じゃないか。
そんな日にティルトウェイトを連発していた自分が少し嫌になる。

 

02/08/10

いろいろ忙しくて日が空いてしまったが、相変わらずアイテム集め。
聖なる鎧、手裏剣、手袋、氷の鎖かたびら、呪われた鎧、破邪の指輪、回復の指輪、
ミスリルの鎧なんか3つも出てきて、何で悪の鎧がいまだに出ないんだ。
ちなみに、もはや回復アイテムは20人全員が持っている。
装備もやたら充実し、ドレイン某氏アイテムもほぼ前衛全員分そろい、
レベルが最低でも40。酒場でアットランダムに6人選んでも十分に冒険が出来る。

手が滑って、中立の忍者に手裏剣を装備させてしまう。
しかし、呪われたが攻撃力は減らない。むしろ素手よりもずっと強い。
どうせ防具は有り余っているから(足りないのは盾と小手ぐらい)、こっちの方がいい。

力のコインが手に入ったんで、魔法使いの呪文を覚え損ねたロードに使う。
一回目では変化無し(ロードになった)、2回目で盗賊。また覚え損ねた。
この後、70くらいだったレベルが一気に120以上になった。初のレベル100オーバー。

 

02/08/11

古本屋にて、「隣り合わせの灰と青春」の文庫版を発見。
加筆や訂正や無いようだが、つい買ってしまった。
いい機会なのでもう一度読み直してみる。やっぱり面白い。一気に読んでしまう。
文庫版のあとがきで作者自身が指摘しているとおり、
「レベル12」だとか、「呪文の使用回数」みたいな表記はちょっと気になるが、
そんなことは面白さの前では関係ない。
「モリトはマハリトと同レベルだが弱く、あまり使われない」とか、
「ロルトと同レベルには最高の治癒呪文のマディがあるので、滅多に使われない」など、
ゲームの設定から話を紡ぐのはすごいと思った。
善と悪のパーティの確執も読ませてくれたし、
何より、アルハイム!ただのずるがしこい奴と思わせといて…
ネット上で、彼にあやかって僧侶にこの名前を付けたという人を、
少なくとも2人知っているが、この小説を読めばわかる気がする。
ワードナの真の目的、裏で糸引くトレボー…二時創作ならではの設定も楽しかった
ラストはお約束だという気がしないでもないが、それだけに安心して読めた。

そういえば、「風よ、龍に届いているか」の復刊(創土社)も決定したそうで。
上下巻が各1650円と値は張るが、今度は古本ではなく新刊で買いたい。

さて、夜になったらゲームの時間。相変わらず「?プレートアーマー」は中立の鎧ばかり。
「探し物は何ですか、見つけにくいものですか?
ライカーガスもマイルフィックも倒したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか?それよりWiz5で遊びませんか?
災渦の中へ、災渦の中へ、行ってみたいと思いませんか?」
などという歌が脳内で流れ出し始めた頃に、ついに出てきた悪の鎧!
さっそく悪の戦士に装備させる。彼は悪の武具に身を固め、
しかも悪魔の石も装備しているので、装備欄に「あく」の文字が5つ縦に並ぶ。
基本的にGood派の自分だが、これは壮観である。

これでWiz3も完結か?と思ったが、まだやることがある。
デーモンロードを一人で倒すこと。テレポーターを利用して6人で挑んだことは何度もあったが、
1人でまともに戦ったことはない。真のクリアを目指すつもりならばやらねば。
レベル120の善のロードに、KODの武具を集める。
悪魔の石は、本来奴を倒さないと手に入らない者なので持たせない。
彼一人で6階へ。転移の兜のマロールを使えば早いのだが、気分が出ないので歩いて6階へ。
6階からは真の恐怖である。あらかじめマップは作ってあるとはいえ、
数回は敵と戦わなくてはならない。伝説の防具を持ってしても、首刎ねやマバディは防げない。
忍者やハイプリーストとの戦いは緊張そのものだ。
結局、一度も大きな損害は受けないまま奴の目の前まで。一応、体力を回復させてから挑む。
まず狙うはデーモンロード。奴は首刎ねを使う。ハースニールで一刀両断!
こうなったら楽だ。700以上のHPが無くなることはまず無いので、
一匹ずつ切り捨てるのみ。やはりレベルが高すぎたか。味気ないと言えば味気ない。
ともかく、これで彼は真のダイヤモンドの騎士になった。
宝箱のテレポーターをわざと引いて、まだ安心できない帰途につく。
無事に城に戻り、宿屋に泊まるとHPが一気に250以上アップ。
そういえば盗賊からロードに戻したときからレベルは上げてなかったな。

ともかく、これでWiz3はクリアだ。アイテムの面では、手袋or銀の小手が人数分揃っていないが、
それはまた暇なときにでも集めるとして、5に移行しようと思う。
最後までこのWiz3を読んでくださった方、本当にありがとうございました。
引き続き、Wiz5の日記を書くつもりなのでどうぞよろしく。

総獲得経験値:3億6207万3085点