ファミコン版FF2 剣、盾、黒魔法禁止一人旅

 


04/04/21

ネット上でFF2に関する様々な情報を見ているうちに急にやりたくなり、500円で売っていたのを衝動買い。
重さや魔法干渉などのデータを意識しながら、以前攻略本だけでプレイしたときよりずっと楽にクリアした。

そこで、今度は一人旅に挑戦することに。ただの一人旅はつまらないので、
基本性能、特殊効果共に優れたものが多い、序盤から回避率を簡単に上げられる
そして便利で強力な物が揃っている黒魔法の使用を禁止にしてみることにした。
本装備やウォール→即死などは当然使用禁止。

ゲーム開始。全員の装備を売却し、その金でナイフ2本とケアルの本を買い、主人公に装備&修得させる。
なぜナイフか?答えは簡単。魔法干渉が少なく、回避率の上がるマインゴーシュが存在するため。
2本装備するのは熟練度を上げやすくするため。敵が強いときは戦闘中に両手持ちにすればいい。

主人公以外を前列に上げ、敵の攻撃で死なせる。一人旅開始。
少し戦闘してHPとMPを上げたらフィンの町へ突入。特に問題はなく進む。
すぐに武器熟練度が2に。こうなるとここらの敵は安定して倒せる。
アルテアに戻ってミンウを仲間に。装備を外し、銅の胸当てを主人公に。あとはチェンジ→打撃で軽く死なせておく。

湖を渡って先へ進む。ダガー、銀の胸当て、エスナ、アンチ、テレポの本を購入。
ミンウの持っていたエーテルを売却して購入資金に充てる。
(しかし、このゲームの鎧系の存在意義って一体?同時期に手に入る胸当て系より高い上に、全ての点で劣っている)
アンチを自らに使って(成功/不成功判定の割合ダメージ)最大MPを上げたりして、
セミテの滝へ突入。人々を助けたらいったん退却する。今のままではとてもサージェントに勝てない。

現時点で白魔法のみでサージェントを倒す方法。
・テレポのレベルを上げ、一撃死させる
・強引にミシディアまで行き、ホーリーを覚えて倒す
・とにかく戦闘を繰り返し、力のパラメータを上げて倒す
このくらいか。
最初のうちは、ホーリーの購入資金を貯めようとフィンの北で戦闘していたが、
敵が強すぎて効率が悪いので、テレポを鍛えることにする。
町に入る→テレポ→再び入る…の繰り返し。町の地形が隣接しているポフトが便利。
MPが少なくなったらケアルでHPを回復させてから宿屋へ。面倒だが確実に上がっていく。

ちなみに、この時点でナイフの熟練度は5。このあたりの敵ではこれ以上はほとんど上がらない。
回避レベルは4。しかし回避率は低い。なぜか素早さが全然成長してくれないし…

 

04/22

テレポのレベルをひたすら上げる。6になったところで出発。
途中、プロテスとブリンクの本を購入。戦闘で各1回ずつ使いながら熟練度を上げる。精神も上がりやすくていい感じだ。

サラマンドで泊まった後、セミテの滝へ。
ただでさえ集団の敵が多いのに、戦闘ごとに防御魔法を使って長引かせているから回避レベルが上がりやすい。
この時点で物理回避が7,魔法防御が4になっている。
グリーンスライムはクリティカル以外のあらゆる攻撃が効かないが、
1戦闘で何十回も攻撃しなければならないので頭打ちだった武器熟練度も上がりやすい。6になった。
さらに、今まで一度も上がらなかった素早さも上昇!

サージェントの所までたどり着き、戦闘開始。念のためプロテス、ブリンクを重ねがけしたが、テレポ一発で消滅。
さっそくミスリルを持ち帰り、ミスリルナイフを入手。数値の上では9しか違わないが、実ダメージは飛躍的に上昇。
金稼ぎをしようと思ったが、面倒なのでシナリオを進めることに。バフスクで通行証を入手。
通行証が無くてもクリアできるのは知っているが、この条件でキャプテンを倒すのは厳しいと思われる。

 

04/23

雪原の洞窟を目指す。ヨーゼフには自分の拳で逝ってもらう。洞窟内では何の問題もなく先へ進む。
アダマンタイマイは、やはり守りを固めてからのテレポで倒す。まあ、一発目で成功したんだけど。
南極の風を使えば一撃で倒せたんだろうけど拾うのが面倒なので自力で。
これを機に「黒魔法だけでなく、それと同等又は似た効果を持つアイテムの使用も禁止」という条件を追加。
もちろん戦闘中に黒魔法の本を使うことも禁止とする。

カシュオーン城。ゴードンはテレポで消しておく(表記上は「しぼう」だけど)。やはり道中は何の問題もなく進む。
レッドソウルには多少苦戦。二刀流ではダメージが通らないので、ミスリルナイフ両手持ち。
MPが切れた後の打撃をプロテスでしのぎつつ、地道に攻撃を繰り返して撃破。

大戦艦。ウェアパンサー相手に油断して死にかけたりも。しっかりプロテスは使っておこう。
マイン等の自爆も、プロテスでダメージを軽減できる。
盗賊の小手とマインゴーシュを入手して、回避率が大幅アップ!これで打撃はほとんど当たらなくなった。
ヒルダ救出とエンジン爆破はもちろん何の問題もなくクリア。

次はディストへ。海賊は打撃で倒すことで熟練度上げに貢献してもらう。
レイラが仲間になったら、金の髪飾りを奪った上で海の藻屑と消えてもらう(いや、パーティには残るけど)。
これで、魔法干渉の高い盗賊の小手は不要に(FC版では、装備による能力アップが重複しない)。
さて、船が手に入ったことだし、ミシディアを目指すことにする。
待望のホーリーを覚えさせ、全員分の盗賊の小手も仕入れる。
死んでいても、パーティ全体の素早さが高ければ不意打ち率が下がったようなそうでもなかったような。
行きがけの駄賃で洞窟に入り、黒装束を拾ってくる。防御力が大幅アップ!重くないから回避率も!

ここで、フォーグを喰らってしまって苦労する。やはりとんかちは常備しておくべきだ。
エスナLv3があるから、それ以外の状態回復アイテムは全く必要ないけど。

寄り道をしたが、本筋に戻ってディストへ行く。戦闘ごとにホーリーを唱えて熟練度上げ。
Lvが2になれば、イエローソウル程度なら全体掛けで一掃できてしまう。
3になれば、敵によっては下手な打撃よりもダメージが出る。予想以上に強い。
ディスト城では、聖者の心を忘れずに回収。ボス戦の切り札とも言える。
洞窟内でもやはり聖者の心と、キマイラが集団で出たときのためにミスリルミラーを忘れずに。
まあ、実際はボスのキマイラが1体しか出なかったので使うまでもなかったが。
何せ現時点でHPが360くらいしかない。無属性魔法に苦労しそうだな…
最終的にはせめて1000位にしないと皇帝のフレアーで死ねる。

さて、次はお待ちかねの(偽)ヒルダ誘惑イベント。聖者の心を装備して準備万端。
もちろんリボンを落とすまで粘る。精神を上げてからのテレポで一撃で倒す作戦。
なんと、運良く一発目で落としてくれる。今回、ボス運がやたらに良いような気が。
これで、もう状態異常や属性攻撃は恐くない。小手以外は最強装備が揃った。

この時点で、武器熟練度は9、回避レベルは13、魔法防御レベルは6。
下手なクリアデータよりも高い。

 

04/26

ちょっと某所に泊まったりして日記が空いてしまった。

闘技場へ向かう。フィンの西に停泊させていた船をとりに行く途中に遭遇した、
ゴーストのクラウダ16で大ダメージを受けて死にかける。
こちらのHPは400未満なのに、リボンを装備しているにも関わらず一撃で120程受けてしまう。
もう回避レベルも十分に上がったから、HPはいくら増やしてもいいと思うのだが、
なるべく低いHPでクリアしたいと思うのがゲーマーの性。

さて、闘技場。ベヒーモスの打撃は全く当たらない。
それなりに強いので、熟練度のためのサンドバッグにしたりする。
牢屋からは危なげなく脱出。ウィザードが現れたら多少危険だったかも知れなかったが。

フィン城へ。ウィザード狩りの必要はないので一路玉座を目指す。
ゴートスもそれなりに堅いのでサンドバッグ利用。基本的に打撃だけなのでやはりダメージは受けない。
ゴートスを倒すと、なんとリッパーナイフを落とした!全然狙っていなかったのに。

フィン城地下。リッパーナイフのおかげで(といっても、そんなに堅い敵はいないが)さくさく進む。
オリハルコンは必要ないが念のため回収。白の仮面を取って魔法陣から脱出。

 

04/27

ミシディアに行く前に南の島へ。
ゼリーとマシュマロはホーリー全体掛け2発で全滅。大地のドラムを買うまでもない(条件に抵触するから使えないが)。
しかし、こいつら相手に打撃攻撃すると、リッパーナイフの追加ダメージが見かけだけであることがよく分かる。
ビッグホーンは適当にホーリー数発で倒す。黒い仮面回収。

ミシディアの洞窟。特に書くことはない。クリスタルロッド回収。

リバイアサン。ここでパワーリストを入手し、事実上の最強防具セットが揃う。
シードラゴンの津波のダメージに少々おびえながらも先へ進む。
リチャードを仲間にしたら剣で自決させて先へ進む。ラウンドウォームは適当にホーリーで。

ミシディアの塔。白のローブを入手しておく。使うかどうかはともかくとして。
ここのボスで久しぶりに苦戦を味わう。岩石を喰らうと体力が半分ほど持って行かれてしまう。
ケアルを使いながら隙を見て、ホーリーを少しずつ打ち込んで倒す。テレポを使うのは味気ない。
ミンウの命と引き替えにある手間入手。とりあえず覚えさせておく。
Lv1で400ダメージ程度。やはり精神が高いとそれなりのダメージにはなるのか。

竜巻。ウッドゴーレムがウザい。逃げられないのでホーリーで削り倒す。
皇帝戦。ウッドゴーレムをホーリーで倒し、親衛隊をテレポで各個撃破し、
皇帝は何となくアルテマで倒してみる。

飛空船をとりに行く。サージェントやソーサラーの群はテレポ7の全体掛けでほぼ壊滅。
パラメキア城へ。戦闘を繰り返すうちに、ついに精神が99になる。テレポの成功率も高いわけだ。
ダークナイトを仲間にして、ホーリーで死なせる。

さて、いよいよラストダンジョンへ突入。と思ったが今日はもう眠いので、ネコのツメだけ回収して撤収。
HPは500位しかないけどクリアできるかな…

 

04/29

ジェイド。基本的には逃げの一手だが、サラマンダーやスフィンクマイラの炎を適度に喰らってHPを上げる。
恐いのはアビスウォームの先制竜巻くらい。

パンデモニウムへ入った。ラミアクイーン、ミスリルゴーレム、サンダーギガースなどの逃げられない敵が厄介。
クアールの先制攻撃で、麻痺を喰らってしまって数十ターンも動けなかったこともある。
攻撃は全く当たらないから問題はないのだが、魔法防御レベルが8でも確実には防げないのか…
装備を、金の髪飾り、白のローブ、守りの指輪の魔防重視に切り替える。
(リボンの方が金の髪飾りより魔防が上だが、素早さを重視する)
元もと99ある精神が白のローブで+10されて限界突破。表記が「あ9」になった。
クアールの群でさえもテレポ全体掛けで一掃してしまう。

最終決戦!まずはミスリルミラー(ウォール16)を使ってフレアーに備える。キマイラ戦で使わなかったのは大正解。
隕石以外の攻撃は、ウォールと回避率と属性防御が完全に無効化してくれる。
あとは隕石を2発耐えるHPを維持しつつ、ひたすらホーリーを浴びせかけ、撃破!

決戦直前のステータス(アイテムによるボーナスは除く)

 最大HP 691  最大MP 361    
 ちから 36  素早さ 30  体力 34
 知性 1  精神 99  魔力 29
 命中Lv 11  回避Lv 16  魔防Lv 8

魔法熟練度

ホーリー 7 ケアル 6 アンチ 2 エスナ 3
テレポ 8 ブリンク 2 プロテス 2 アルテマ 1

おまけ:装備品の推移

右手 :ナイフ→ダガー→ミスリルナイフ→マインゴーシュ→リッパーナイフ→ネコのツメ
左手 :ナイフ→ミスリルナイフ→マインゴーシュ
:(無し)→銅の胸当て→銀の胸当て→黒装束←→白のローブ
:(無し)→金の髪飾り←→リボン
:(無し)→パワーリスト←→守りの指輪

 

思ったより簡単なやり込み。全滅や、全滅の危機もほとんど無かった(この日記に書いたものだけ)。
むしろ、回避や魔法防御が上がりやすいからかえって有利かも知れない。

今度、気が向いたら白魔法禁止プレイでもやってみようかな。それではまた。