好きなゲーム達
現在形で「面白い!」と胸を張って言えるゲーム
スーパーマリオブラザーズ(1,2,3。リメイク版含む)
- 説明不要。これほど気持ちよく遊べるアクションゲームは無い。
ドラゴンクエスト(5まで。リメイク版含む)
- この頃までは、シナリオもシステムも一級だったと思う。
ファイナルファンタジー(1,2,5。リメイク版含む。7以降は未プレイ)
- キャラを自由に育てられるのが好き。3のジョブチェンジはキャラ交換してるだけみたいな印象。
ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説(リメイク版は未プレイ)
- テンポがよくて気軽に遊べてシナリオも本気。アクションRPGの決定版。
ウィザードリィ(ファミコン版。1,2,3)
- 今でも快適に遊べるファミコンのRPGって凄いと思う。
ウィザードリィ外伝(GB版。1,2)
- 日本版ウィザードリィの決定版?アイテムコンプのご褒美も素晴らしい。
ロックマン(FC版全般。特に3)
- マリオが避けならこちらは攻めのアクションか。連射が気持ちいい。
メタルマックス(FC版1作目)
- このくらい自由じゃなきゃ「フリーシナリオ」なんて認めない。
トルネコの大冒険(1作目)
- 1作目なのに凄く完成されてる。2以降に無い要素も多いし。
風来のシレン(1作目、月影村、鬼襲来。以降未プレイ)
- 作品ごとの独自要素が比べがたい魅力になってる。個人的には鬼襲来を推す。自由な合成っていいね。
星のカービィ スーパーデラックス
- 多彩なステージと特殊能力、そして溢れるスピード感!2人同時プレイ!カービィでは一番好き。
ポケットモンスター(特にルビーサファイア系列)
- 詳しくはこのサイトをご覧下さい。
モンスターファーム(PS版1作目)
- CD再生もいいが、育成モノが苦手でもクリアできるバランスがいい。成長によって体型が変わるのも面白いし。
メテオス
- モードの多彩さや打ち上げの爽快感もあるが、下手くそでも達成感を味わえる「合成室」がパズルゲーム革命。
シリーズ(前作)が好きだから期待したが外れた
聖剣伝説2
- 戦闘テンポ悪化。回避不可の魔法はいらない
メタルマックス2(SFC版。「改」は未プレイ)
- 自由度の大幅な減少。陰惨な展開。
ドラゴンクエスト6
- 職業システムのバランスが取れてなかった。シナリオが半端。天空編のラストなのに。
モンスターファーム2
- キャラが増えたのに所持数変わらず。理不尽な突然死、リセット前提の強化法。前作のバランスはどこへ?
ウィザードリィ(GBC版リメイク)
- 見かけはファミコン版に似てるが…リセット前提になってない?バランスを微妙にいじって失敗した例。
ウィザードリィ5(SFC版)
- セリフやイベントが雑。それが本来の持ち味かも知れないが、ファミコン版では丁寧にアレンジしてたのに。
ウィザードリィ外伝3
- マップを広げてキャラや職業を増やせばいいってもんじゃない。
シリーズ(前作)が好きだから期待してたら失望
ワンダープロジェクトJ2
- 究極のフラグゲー。やっつけ仕事としか思えない。
ドラゴンクエスト7(8は未プレイ)
- ひたすら冗長で陰惨。前作の転職システムの問題点が全く改善されてない。
ドラゴンクエスト キャラバンハート
- システムは増えたのになぜ単純な殴り合いばかりに?思わせぶりだが結局未解決のシナリオ。
メタルサーガ 鋼の季節
- だただらした一本道ストーリーとタッチペン専用のくせに洗練されてない操作系統。名作を返せ。
好きなゲームの傾向