蟹子沢で思い出したが、この沢でガニッコ掘りをしたのは、私達が最後の世代か
もしれない(今、上みのガニコ沢、下ものガニコ沢といっても、下新田の人達もそ
ういっていたかどうかわからない)。このガニコ沢も今は草や木が生えたり、砂防
ダムができたり、杉の木が植林されたり、昔の面影もなくなった(下新田の人達が
馬を置かなくなった影響が大きいと思う)。 私達が小学生の頃、この沢でガニッコ掘りした記憶が残っている。細いチョロチ ョロした流れの中の小さい石を起したり、砂をほじくったりしていると、沢ガニが ノコノコ出てきたものだ、といっても大量にとれるといったものではなく、2〜3匹 か、せいぜい3〜4匹程度のものだったような気がする。また夏には、キリギリス取 りに行った。今の県道の峠のところから、左側のなだらかな山(丘)を少しのぼっ て行くと、カヤ野みたいになっていて、そこがキリギリスのいるところだった。私 も2〜3度行ったことがあるが、うまくつかまえられなかった。夜になると、大人の 人達かよくカジカ突きに行った。私はかたって行ったことがないので、どこの沢に 行ったかしらないが、下新田か、別所の方の川だったろうと思う。大ていの家にガ ラス箱とヤスがあった。とにかく新通洞が出来るまでは、この山道は正に交通の要 路であったと思う。 私達は新通洞はずっと昔しからあったように思っていたが、それは割合と新 しいことだった。幸子の姉(ヒサ)がまだ鉱山に勤めていた頃、今、新山におられ る工藤秀子さんから、お父さんが測量やさんで、新通洞の測量が終った直後に、鉱 山の事故かで死んでいるので、何にか鉱山の方にその当時のことを調べたものがな いだろうか、と聞かれたと話していたことがあったのを思い出して、工藤さんに聞 いてみたら、それは大正4年の11月頃のことだった、ということであった。となれば、 大正5〜6年頃には出来ているはずだと思ったが、今回こうして下タ沢のことを書く ために見た本の中に、何にか山カゲの交通のことを書いた記事があったかと探して みたら、「鼻環・尾去沢の民俗」という調査報告書の中の「田郡・三ツ矢の人達の交 通」というところで、下新田の浅岡義栄さん(平成9年に亡くなった)が次のように 言っていた。 下新田は大館十二所と接しており、地形的にも十二所町へ出るのが便利であったが、 一時間位かかった。 県道十二所・花輪線が開通になるまでは、自動車で行くには、花輪 − 松ノ木 − 十二所・別所を経由して行かなければならなかった。 (下タ沢の沢出春吉さんが、下タ沢 − 下新田 − 別所の道路改修に尽力して、下 タ沢まで自動車も入れるようになった、ということで、頌徳碑を建てたのが昭和11 年。 なお、県道十二所・花輪線は平成に入って大湯まで延長され、今は県道十二所・花 輪・大湯線といっている。この十二所・花輪線が曲りなりにも自動車が通れるように なったのは、昭和43年頃からだと思う。今も拡巾や補修が行われていると思うが、 私達が小学生の頃(昭和4年入学)下新田の上みの方から下タ沢の分れ道を過ぎて真 直ぐに上る工事がかかっていた。坂を上りきると、今は沢沿いにそのまま奥まで行 くが、その頃は坂からすぐ左に曲って10米くらい行って、また右に少し曲って止っ ていた。その掘割りの跡が今も残っている。予算の関係か、政策の変更かしらない が、新しい観点から測り直して工事が再開されたのは、昭和40年前後であったかも しれない。) 話しはまたもとにもどって、浅岡さんの続き。 |