GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角のわらべ歌]

 
△向こう通るは
 
向こう通るは
向こう通るは 仙太じゃないか
鉄砲かついで 小脇差さして
どこさお出ァると 問いきけば
雉のお山さ 雉撃ちに
雉はケンケン 鳴くばかり
ちょってお出ァて お茶上がれ
お茶もしん茶も まいれども
ここの小娘さ とんと惚れた
ほれたならば 親に十貫子に五貫
ましてしゅうとめにゃ四十五貫
四十五貫のぜに金で
高い豆買って 何さ積む 船さ積む
船は何故ぶね 関東船
関東みやげに 玉手箱
あけてみたれば 何入(ヒ)ってら
金(キン)が入ってら 金でないもの
かねだかおひなか 鼻血たらして
ソッキァコダ
(伝承地 花輪)
 
△向こう通るは
 
向こう通るは 生徒じゃないか
一日休まず 雪降る日も
雨の降る日も 風吹く日にも
ついぞ一日 遅参をせずに
今じゃ生徒の 方一番よ
それというのも 常平ぜいに
寝ても起きても 我が儘いわず
外に教師の 諭しを受けて
習い覚えし 修身行儀
親の名まで 世間で誉める
あやかりな あやかりな
(伝承地 八幡平・谷内)
  次へ進む