「或る人問う」 ところで私共は、喜怒哀楽のとき、必然的に神の存在を意識する。 @喜んでいるときは、神による恩恵 − その恵みに感謝したい。 A怒っているときは、神による仕置 − 結果として、怒っている自分が罰せられる。 B「哀」のときは、神による慈悲 − 救援して欲しい。 C「楽」のときは、神による支配 − 理想の世界で楽しく生きる。 「我は想う」 このようなときの神の性格(種類)として、私共は、 @唯一神を認識するかも知れないし、 A八百万神のうちの一つの神(守護してくれていると信じている神)を認識するかも知れないし、 Bまた、神話伝説の人、先人賢人、先祖……を認識するかも知れない。 「或る人問う」 特に、私共がその時咄嗟に、かつ実感として思い浮かべるのは、 肉親たる先祖や身近な恩人の霊魂(以下「祖霊」と云う。)のことである。 祖霊は、私共の周囲、つまり、あらゆる所 − 居室のどこか、また居宅の神棚(仏壇)、鎮守の杜、近くの野山などなど − に、 「住んでいる」〜「住んでするらしい」からである。 であるから、私共の、万一の危急存亡に際して、祖霊は、瞬時に到来して 喜怒哀楽の稜威(沙汰)をもたらしてくれる……。 その後、やや時間をおいて、元々の神が、その神徳を発揮することとなろう。 何故ここに時間差が生じるかと云うと、 @元々の神側において、対象となるヒトを識別 − 信者であるかどうか、善人か悪人か − する時間を要することとなるが、 A祖霊側では、その対象となるヒト(子弟)は限られているので、 たとえ、そのヒトがどのような人 − 善人であろうが悪人であろうが − であっても、 待ったなしに行われる。 このように考えてくると、祖霊は、子弟を四六時中観察している必要があので、 逝った後、 @天国極楽でのんびりとしていることは出来ず、 したがって、頭脳(思慮思考)の休止はあってはならない。 例えば、あの子にはこんな弱点があった、彼には我が儘なところがあった、彼女には…… また例えば、今年は風邪が流行るようだ、冷夏のようだ、黄砂が多いようだ…… またまた、景気は……?!! Aしかして、天上の遙か遠い所に住んでいては、時間的に間に合わないことになる。 「我は想う」 と云うことは、祖霊は、私共の近くに住んで居られると云うのか……。 |
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