「或る人問う」 死を看取るに当たっての、私共の心の動揺と云うか、感情と云うか、 @心も、身体も、次第に薄れて行く…… A安らかに眠るが如く、逝ってゆく。静寂の世界へ逝ってゆく。永遠の世界へ…… B……。 遺された私共は、一人ひとりが、銘々が、各々が、 逝った人の死後のことを想像する。 身体が静止するのなら、心の働きと云うか、頭脳の活動と云うか、 心身共々、全てが静止すると云うか、永遠の世界へ逝ってしまうのだと……。 だから、逝った人は、心身ともに安らかに「眠って欲しい」 (別の言い方では「永遠に安らかに眠っていて欲しい」)……と。 「我は想う」 ………。 「或る人問う」 現世の、全ての、あらゆる思想哲学は、生きている私共の思考力のみを対象 に考え出され、構築されてきている。 逝った人の死後の世界は、私共生きているヒトが考え、想像し、信じることであって、 「逝った人には、考えると云うか、思考することは出来ないのだ、 あってはならないのだ」、と。 「身体が死ねば、心(頭脳)も死ぬんだ」と、「死後の世界 − 天国とか、地獄とか − に想いを馳せることが出来るのは、私共生きているヒトだけである。逝ってしまえば、 元も子もないのだ」と……。 であるから、死後の世界は、私共生きているヒトによって考え出された 「死後観によってしか、(死後の世界で)生きられない。 たとえ、生前からの心の葛藤があったとしても、 また生前に思い残したことがあったとして、やり残したことがあったとしても……。 その解決策は、全て、かつまた絶対的に、遺された私共生きているヒトの 胸先き三寸にあるのだ」。 「我は想う」 ……。 「或る人問う」 例えば逝った人が、 @生前に、多少の悪事をしたことがあったとしても…… Aいや、凶悪人であったとしても…… Bこの近くに留まっていようと望んでいたとしても…… しかし、しかしである、たとえ逝った人がそのような人間であったとしても、 遺された私共全ては、 「私共は、逝った人を手厚く葬り、かつ心を籠めて鎮魂や供養をすること − これが遺された私共の務めなのである。 私共は、この義務を果たすことによって、 @逝った人も浮かばれる(全ての人は天国極楽へ行ける)し、 A私共も悔いなく生きられる(幸福になれる)のだ……。 したがって、逝った人は、何も考えないで、心配したりしないで、 たとえ、 @霊魂がうずうずしたりしていても、 A新たなる死後観を思いついたりしても、 Bはたまた、逝く先をちょくちょく変更したりしないで、 ……。 私共遺されたヒトの考え方ややり方に従ってもらいたい、 いや、従ってもらわなければならないのだ……、と。 「我は想う」 ……。 |
[次へ進む] | [バック] |