『日本人の自然観』
 
 結語
 
 以上の所説を要約すると、日本の自然界が空間的にも時間的にも複雑多様であり、そ
れが住民に無限の恩恵を授けると同時にまた不可抗な威力をもって彼らを支配する、そ
の結果として彼らはこの自然に服従することによってその恩恵を充分に享楽することを
学んで来た、この特別な対自然の態度が日本人の物質的ならびに精神的生活の各方面に
特殊な影響を及ぼした、というのである。
 この影響は長所をもつと同時にその短所をももっている。それは自然科学の発達に不
利であった。また芸術の使命の幅員を制限したというとがめを受けなければならないか
もしれない。しかし、それはやむを得ないことであった。ちょうど日本の風土と生物界
とがわれわれの力で自由にならないと同様にどうにもならない自然の現象であったので
ある。
 地理的条件のために長い間鎖国状態を保って来た日本がようやく世界の他の部分と接
触するようになったのは一つには科学の進歩によって交通機関が次第に発達したおかげ
であるとも見られる。実際交通機関の発達は地球の大いさを縮め、地理的関係に深甚(
しんじん)な変化を与えた。ある遠い所がある近い所よりも交通的には近くなったりし
て、言わば空間がねじれゆがんで来た。距離の尺度と時間の尺度もいろいろに食いちが
って来た。そうして人は千里眼順風耳を獲得し、かつて夢みていた鳥の翼を手に入れた
。このように、自然も変わり人間も昔の人間とちがったものになったとすると、問題の
日本人の自然観にもそれに相当してなんらかの変化をきたさなければならないように思
われる。そうして、この新しい日本人が新しい自然に順応するまでにはこれから先相当
に長い年月の修練を必要とするであろうと思われる。多くの失敗と過誤の苦(にが)い
経験を重ねなければなるまいと思われる。現にそうした経験を今日われわれは至るとこ
ろに味わいつつあるのである。
 そうはいうものの、日本人はやはり日本人であり日本の自然はほとんど昔のままの日
本の自然である。科学の力をもってしても、日本人の人種的特質を改造し、日本全体の
風土を自由に支配することは不可能である。それにもかかわらずこのきわめて見やすい
道理がしばしば忘れられる。西洋人の衣食住を模し、西洋人の思想を継承しただけで、
日本人の解剖学的特異性が一変し、日本の気候風土までも入れ代わりでもするように思
うのは粗忽(そこつ)である。
 余談ではあるが、皮膚の色だけで、人種を区別するのもずいぶん無意味に近い分類で
ある。人と自然とを合して一つの有機体とする見方からすればシナ人と日本人とは決し
てあまり近い人種ではないような気もする。また東洋人とひと口に言ってしまうのもず
いぶん空虚な言葉である。東洋と称する広い地域の中で日本の風土とその国民とはやは
り周囲と全くかけ離れた「島」を作っているのである。
 私は、日本のあらゆる特異性を認識してそれを生かしつつ周囲の環境に適応させるこ
とが日本人の使命であり存在理由でありまた世界人類の健全な進歩への寄与であろうと
思うものである。世界から桜の花が消えてしまえば世界はやはりそれだけさびしくなる
のである。
 
 
(追記) 以上執筆中雑誌「文学」の八月特集号「自然の文学」が刊行された。その中
には、日本の文学と日本の自然との関係が各方面の諸家によって詳細に論述されている
。読者はそれらの有益な所説を参照されたい。またその巻頭に掲載された和辻哲郎(わ
つじてつろう)氏の「風土の現象」と題する所説と、それを序編とする同氏の近刊著書
「風土」における最も独創的な全機的自然観を参照されたい。自分の上述の所説の中に
は和辻氏の従来すでに発表された自然と人間との関係についての多くの所論に影響され
たと思われる点が少なくない。また友人小宮豊隆(こみやとよたか)・安倍能成(あべ
よししげ)両氏の著書から暗示を受けた点も多いように思われるのである。
 なお拙著「蒸発皿(じょうはつざら)」に収められた俳諧(はいかい)や連句に関す
る所説や、「螢光板(けいこうばん)」の中の天災に関する諸編をも参照さるれば大幸
である。
(昭和十年十月、東洋思潮)
参考 「青空文庫」
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