17[○○神社総代会会則例]
 
            [○○神社総代会会則例]
 
            参考:全国神社総代会編集発行「改訂神社役員、総代必携」
 
[○○神社総代会会則例]
 
第一条 本会は、○○神社総代会といふ。
第二条 本会の事務所は、○○神社社務所内に置く。
第三条 ○○神社規則(以下「神社規則」といふ。)の定めに従って、神社運営及び諸
 行事に協力協賛し、○○神社の奉賛及び振興を図ることを目的とする。
第四条 本会は、○○神社の氏子又は崇敬者の中から、左の各号によって選出され、○
 ○神社代表役員が総代会長と協議の上委嘱した総代によって組織する。
 一 ○○神社氏子より選出されたもの
 二 右の他学識経験者
第五条 本会に会長及び副会長、各一人を置く。
2 会長及び副会長は、総代が互選する。
3 会長は、本会を代表し、会務を統理する。
4 副会長は、会長を補佐し、会長事故あるときは、その職務を代理する。
第六条 総代の任期は、○年とする。但し、後任者が就任するまで、なほ在任する。
2 補欠の総代の任期は、前任者の残任期間とする。
3 会長及び副会長の任期は、総代の任期による。
第七条 総代会は、○○神社代表役員が会長と協議の上招集する。
第八条 総代会は、左の事項を決定する。
 一 ○○神社規則第十条及び第十一条に定める○○神社責任役員及び責任役員代務者
  の選考
 二 ○○神社規則第三十三条に定める予決算の審議
 三 会則の変更
 四 その他○○神社役員会から諮問又は要請のあって事項
第九条 本会の経費は○○神社経費をもって行ふ。
第十条 会則の変更に当たっては、○○神社役員会の同意を得なければならない。
 
   附 則
 1 この会則は、平成○年○月○日から施行する。
 2 第四条の規定によって総代が選任されるまでは、総代会の職務は、設立準備会に
  おいて行ふ。

[バック]