[UFOのこと]
 
「問」
大湯環状列石が作られた当時は、UFOの概念はあったのでしょうか。
 
「答」
UFOの飛来年代については諸説あり、古代にも来ていたとする考え方があります。
仮に古代人が見たものを壁画やその形を真似たものが土器の中に見られるとするなら ば、それが当時飛来していたUFOを証明する手掛かりになるだろうと言われていま す。しかし、このような考えかたについてはなかなか確証を得ることは難しいことで す。当時、自分達以外の未知なる何かが空中に現れ、その奇怪なものが彼らにとって 特別な意味を持つような状況があったとしたならば、当然それを何らかの形で残して いる可能性はあるでしょう。それは、考え様によっては信仰心にも結びつくようなも のである可能性もあります。
 
大湯環状列石を考える場合、学術的な見地のほか、古代ロマンの一つとして宇宙から やって来たものとの関連を考える人達は多く、観光客の中にはそれを見たいために やって来る人は少なくありません。しかし、私はそのような説とは別な見方もしてい ます。UFOはあまりロマンばかりで追いかけていますと、本来のものが見えなくなる 危険性がありますので、常に冷静な判断が必要とされるものと考えています。
 鹿角UFO研究会
前画面へ戻る