ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ73 (2018.12.8~2019.2.27)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ74へ


[6250] 赤・緑23周年ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/02/27(Wed) 18:40

ポケモン一同『おめでとう御座いまーす!』

GOにて記念イベント&ドーブル実装。
ttps://pokemongolive.com/post/pokemonday2019(実質今日限り?)
ttps://japanese.engadget.com/2019/02/25/go/
スペシャルウィークエンド。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/201904specialweekend/

夜11時からポケモンダイレクトですよ!!
ttps://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20190227/
ソーマ(ムーン♂主)『やはり来たか! 楽しみだなぁ。』

わりた(GOイーブイ♂主)『…トキワの森で、色ピカチュウを捕まえました。』
ソーマ『凄いじゃないか! 記念日に相応しいな。』

[6249] そろそろ花粉がコワイ季節が・・・! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/26(Tue) 20:39

>ムラサキ博士
アンノーンお疲れさまでした~! って「Soft」と「Bank」ですかいっ(笑)
>色違い
ありがたいことに結構出ました~。これでサクラビスも出ればっ p(^^;
まあ、連れ歩いてアメかせぎながらなんとかしたいと思います~。

>ミケロさん
これはどうもお手数かけます。(^^; どうもすみません;;
 確かに先日の分析で間違いなさそうですね~。
でも私のイメージ的にはマルレームのキャラのほうがジャノウィック博士っぽいですね~;;

[6248] 私が知る限りこれ以外見ようがないんで勘弁を。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/02/26(Tue) 00:47

>サトチさん
>3が見たい!
もう公式のサイトもないようなので、中古販売の通販のサイト(音吉プレミアムCD)にリンクさせてもらいますよ。
https://www.otokichi.com/cgi-bin/jp/original_list.cgi?artist_id=GC4-MC-OB001&target=&start=15800&all=1&fnebiki=&fnew=
このページの下の方にCDドラマ版1~3巻と曲のシングルCDの画像があります。
3巻のもう少し大きい画像だと「駿河屋」という別の中古通販サイトのこれ↓
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/120018757001
(カーソルをパッケージに合わせると拡大が見れる)

>ムラサキ博士さん
>コミュニティ・デイの対象のポケモンの色違いの確率は約1/20です。
なるほど、通常1/500とあるので上がっても1/128ぐらいかと思ったのですが、その辺ならDQでバブルスライムから毒消し草狙う(作品にもよるが1/16付近が多い)ぐらいの感覚ですか。

[6247] アンノーン、パールル 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/02/25(Mon) 22:01  Home

土日はスペシャル・ウィークエンド、特別なフィールドリサーチで疲れました。
パールルの色違いは3/56でした。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1099285420662288384
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1099615085222195200

>サトチさん
色違いの引きがいいですね。進化先が偏ったのは残念でした。
パールルはイベント後野生で出現するようになるそうなので、それに期待しましょう。

>ミケロさん
コミュニティ・デイの対象のポケモンの色違いの確率は約1/20です。
3時間で7匹というのは少ないくらいですね。

[6246] 本日はパールルデイ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/24(Sun) 20:31

ポケモンGoでは本日タスクをこなすとパールル出現(今まで出てなかった)というイベントがありまして、
普通パールル25匹+色違いの紫パールル3匹に、おまけに色違いの紫ヒンバスもゲット!
・・・この確率すごくね?(^^;)そこまではよかったんですが、
ランダムでハンテールかサクラビスに進化するってんで、とりあえず1匹進化させたらハンテール。
色違いの強いのを進化させたら、これもハンテール(緑色)。
とりあえず1匹はサクラビスに・・・との祈りもむなしく、最後のアメをつぎこんで進化させたら・・・・・
ハンテールでした ...orz トホホ~;;;

>ミケロさん
なるほど~(^^;)確かにその分析で合ってるかも。
なんか、私が検索しても1と2しか出てこなかったんですよ~。3が見たい!
おいてけぼりにしてすみません(^^;)>ミナサマ
なかなかこういう話ができる機会がないもんで;


[6245] 自分も入手したいものですが・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/02/24(Sun) 00:48

>サトチさん
>真ん中はトミーですかい;
自分も『渦動破壊者ヴォルテックス・ブラスター』を持っているわけではないのでイラストと対応する人物紹介など未見で、消去法による推測なのですが…
各CDのパッケージから考えると2巻のこのおかっぱの女性(ナディアに似ている人)はジャノウィック博士ではないかと思います。
1:青髪の青年→こういうのは主人公のクラウド
2:女性3人(猫耳・おかっぱ・ベール)→猫耳はヴェスタ、ベールは別のジャケット(注)でナディーヌと確認。
3:男女3人(赤毛・ピンク髪・ピンク髪)→ピンク髪男女はスラスキンとマルレーム夫妻。
(注:ナディーヌ役の岩男潤子さんが歌っている主題歌「blue mirage」のパッケージに単独で描かれていた。)

で、3巻の赤毛のマッチョな人は男にも見えますが、胸のふくらみからすると女性で力持ちキャラのトミーの可能性が強い。
2巻の人は全く手がかりがないけど「センターにいる以上脇役ではない」のは間違いないし、
・「女性」→銀河パトロール関係者や、敵陣営ではない。
・「ヒューマノイド」→四足歩行のルーダではない。
・消去法よりナディーヌ・ヴェスタ・トミー・マルレーム以外。
→ジャノウィック博士?という結論に・・・

>英訳してもかっこいい地名はいいなあ
金銀の製作途中のバージョンで「サイレントヒルズ」がのちのワカバタウンだったというネタを思い出します。
・・・静岡なんですね、あそこ。

[6244] またもや 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/23(Sat) 21:12

だいぶ大きい地震が;;; 被害があまりひどくならないことを祈ります;;

>ミケロさん
まさか本編を差し置いてCDドラマ版が出ているとは知りませんでしたね~。
(画像検索してみた)・・・ヴェスタとナディーヌはわかりますが、真ん中はトミーですかい;
「トラックなみの体格」要素はどこへ行ったー!(^□^;)
>ラッキー
「ハッピーアイランド」のほうがポピュラーですけどね。CMとかで(笑)
でも今度はラッキーもポピュラーになるかも。
>サイレントヒル県&バーンハーバー市
英訳してもかっこいい地名はいいなあ(^^;)ブルーフォレストとかインペリアルパレスとか。
しかし、第五福竜丸は知ってますがその後ずっと使われてたってのは知りませんでした。

>色違い
本編の方で自分でゲットしたのは、ルビサファで青ラクライとダイパで金コイの2匹だったかな?
それに比べたらめっちゃインフレです(笑) 

[6243] CDドラマ版はナディーヌ(だよね?)も美人さんでした 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/02/21(Thu) 23:50

>サトチさん
まずはメールの感想ありがとうございます、こちらからの返答は長いので返信メールで。

>ヴェギアのヴェスタ
この子は原作小説の記述だと割と正統派の獣人型なんですが、CDドラマ版(なぜかレンズマン本伝を差し置いてある)のパッケージだと
「アニメチックな赤毛の猫耳少女」になってて衝撃受けましたw
(『渦動破壊者』で画像検索中に目撃…なお、声優陣が原作再現なのか「主人公と会話できない奴は声優なし」という潔いキャスティングでした。)
>ぶははははw
まああれは極端ですが、他に普通テレパシーキャラ(ナディーヌ)がいればそれで全員と意思疎通できる設定にするものを、
「心を読めるがこっちから伝えられない人(トミー)がいるので手話」(ナディーヌは元々発声不可&トミーは他言語を喋れないので音声会話は不可)
というのとか、今読んでも斬新な設定だと思います。

>ラッキーアイランド
何かと思ったら「福(ラッキー)」「島(アイランド)」ですかw
福=ラッキーだと、サイレントヒル県(バーンハーバー市があります)の人間としては、
外国の画家が第五福竜丸を描いたタイトルが「ラッキードラゴン」だったの思い出しますよ。
…船の接尾語の「丸」はいいとして「第五」は訳さなかったのか。
なお、第五福竜丸ってあまり有名じゃないかもしれませんが、後に東京水産大学の練習船はやぶさ丸に改造され10年以上使い込まれました。
で、この時の改造やった所の現在の名前が「株式会社ゴーリキ」…当時の名前は「剛力造船所」ですが(剛力は創業者の姓らしい)…
カタカナにすると実にポケモンワールドの企業っぽいなw(Wikipediaでは「ゴーリキー」とは異なります。 と但し書きがある)

>ムラサキ博士さん
>ポケモンGOの通常時の色違いの確率は約1/500といわれており(本編は約1/4000)
確か金銀発売当時「色違いポケモンは言われた確立があまりに低かったので初代のミュウ関連みたいにガゼネタだと思った」という話を聞いた覚えがあります。
捕獲効率は違うとはいえ1/500なら探せば何とかなるって気がしますね・・・それでも色違いのウリムーを7匹捕獲ってのは気が遠くなりそうですが。


P.S.これを書いている最中に北海道(胆振地方)で震度6弱の地震があったそうです。関係者の方の無事を祈ります。

[6242] ラッキーアイランド!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/18(Mon) 19:23

なんと、ラッキーが福島応援ポケモンに就任だそうな!
福島県の推しポケモンが決まると聞いてなんだろうと思ってたんですが、なるほどー!
ポケモンGoでは県内で出現率が上がるそうですが、イベントとかもそのうちあるのかな?楽しみです。
てなことでレス!

>割太さん
ありがとうございます~。>色コリンク
メルタン箱、そちらも開けまくってるようですねっ(^^)色違い出ますように!
おかげでメルメタル用のアメはとりあえずたまりましたが、ナイスなメルタンがなかなか・・・

>ムラサキ博士
色違いゲットおめでとうございます!!\(^0^)/ラブカス色違いは黄色なんですね!
こちらも、イベント開始第1号のウリムーが緑色だったのでびっくりゃしました(笑)
能力はぼちぼちだったので、スイカ感満点のまま観賞用にする予定です(笑)
こちらこそ、対戦ありがとうございました~! Let's Go! イーブイがんばってください~。

[6241] ウリムー 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/02/17(Sun) 22:27  Home

ポケモンGOコミュニティ・デイで色違いのウリムーを7匹捕獲しました。
今回は捕まえやすくなっていなかったので苦労しました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1097058093039378432
色違いのラブカスも捕獲できました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1097058157522612226

>サトチさん
色違いのコリンクゲットおめでとうございます。名前もいいですね。
ポケモンGOの通常時の色違いの確率は約1/500といわれており(本編は約1/4000)、
タスク、レイドバトル、イベント期間はさらに確率が上がっているようです。
本日は対戦ありがとうございました。
こちらもLet's Go! イーブイを急いで進めています。

[6240] 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/02/14(Thu) 18:03

某しっと団『さあ、平成最後の大決戦だコンチキショウ!』
…はいはい。(ポケモン達の総攻撃で退場)

WARITA(ポケモンGOアバター)『……なあ、メルタンの色違いって本当に出るのか?
確かに箱は3日で開けられるようになっているが。』
ttps://pokemongolive.com/post/shinymeltan

GOスナップショット実装。
ttps://www.pokemongo.jp/topics/217/

ピカブイ体験版。
ttps://www.pokemon.co.jp/info/2019/02/190213_gm01.html
ORAS・SM組『今頃かよ!?』

>サトチさん
おや、色コリンクですか。 おめでとうございます。

[6239] 今日も通りがかりに 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/13(Wed) 21:34  Home

レイドボスでコリンクがいたので、二匹目のドジョッチを狙い挑戦!
そーそー色違いが出るわきゃないので、ふつーにアメをかせいだだけでしたとさ(笑)

>ミケロさん
メール無事到着しました~。いっぱいですね(^^;)
ゆっくり拝見させていただくようになるかと思いますので、少々お返事は遅めになります~。

>渦動破壊者
なつかしいなぁ~(^^)
ヴェギアのヴェスタは「人類補完機構シリーズ」のク・メルに並ぶチャーミング猫娘の双璧ですよねw
>・・・かねの ちからって すげー!w
ぶははははw
個人的には、ファーストレンズマンで、人類と、ドラム缶に手足付けたような種族リゲル人とが
始めて共感した事項が「広告はうざい」だったのが笑えました(笑)

[6238] まあウルトラマンは虎無関係ですがw 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/02/12(Tue) 23:33

>サトチさんへ
>黄金のコリンク
豪華そうだなと思って調べたら黒い所は黒なんですね…虎っぽくてかっこいいい!
(進化系がレン“トラ”ーなので元々虎モチーフかもしれませんが)
>メール
ご報告ありがとうございます。先ほどファイル付きを送りしました。

>サトチさん&波乗りニョロボンさん
>ヘテロゲニア
やはりススキの「歩けるよ」はそういうイメージなんでしょうかね?
個人的にはニコニコ静画(これが期間限定で見れてた)のコメントであった面白い考察の流れ。
ハカバが誤解でリザードマンの口どき文句を言って「弟 子作■相手見つかった」と相手が言ういうセリフについて「こいつらホモ?」「ハカバを女性と誤認しているのでは?」。
というようなコメントがあったんですが、その中に「弟(よ私に)子作(の)相手見つかった」と姉が言っているのではないかという意見があり、
次の話でリザードマンの片方がもう一方を『姉』と呼ぶ場面があって、それが正しかったとおおすげぇ的なコメントが流れてました。

そういえば異世界言語が中盤のメインだった『渦動破壊者』というスぺオペを思い出しました。
この作品はレンズマンシリーズの外伝なのですが、本編の主人公の標準能力「テレパシーで誰とも意思疎通できる」が外伝主人公にはできません。
そのため中盤のパーティが6人になった所で主人公と直接意思疎通できないのが2人いるという状況。
(メンバーが「簡易共通語」「レンズマンよりしょぼいテレパシー」「手話」「速記」などを使えるのでこれらをフル活用。)

特に「その会話できない奴の母星」にいって、通訳キャラがいない状況で緊急の用事で向かわないといけなくなった主人公が、
原住民のタクシー運転手に「宇宙空港にやってくれ!」と伝えた方法が笑えます。

1:通貨の知識はあったので「この星の通貨で一番高いの」を出して運転手にやる。
2:宇宙空港の場所は知っているので、指を何度も進行方向に向かって付きだす!
・・・かねの ちからって すげー!w

[6237] 黄金のコリンクががが! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/12(Tue) 19:25  Home

本日通りがかりのジムでアメをかせぐつもりでコリンクレイドにトライしたら、
なんと出てきたコリンクが金色!!!(@@;)
あわあわしながら無事ゲットしました。
ポケモンGoって本編より絶対色違い多いですよなあ?
それはさておきレス!

>ミケロさん
メールぶじついてます~。記憶があいまいですが、
確かあの時はこちらのトラブルとかだったかと(^^;)

>ヘテロゲニア
>混じると交じる
これはなんとも・・・(^^;)どうなんでしょう。
>もう歩く
まさに私もそう思いました。d(^^)

[6236] やっと区切りがつきました 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/02/11(Mon) 23:44

>サトチさん
>ぜひ拝見させていただきたく~。
それについて結構こちゃこちゃした画像だったので、大きさ比較の意味でも1枚にまとめておきました。
ついでにドットだけ送られても分からない(同一人物のバージョン違いなどもある)だろうと思ったので一応簡易説明文もつけました。
で、以前送れなかったことがあるのでまず試験用メール(ファイル無し)を先ほど送りましたが届いているでしょうか?

>サトチさん&波乗りニョロボンさん
>ヘテロゲニア
>「できない混ぜる」
私もさっぱりわかりませんが、もしかして「混じる」と「交じる」の違いではないでしょうかね?(ススキのセリフだと「混じる」で統一だが)
変換機能によると
・混じる:(複数のものが合わさって)区別できない状況になる。「においが混じる」
・交じる:(複数のものが合わさって)区別がつく「老人が子供に交じって走る」
だそうです。

余談:単行本おまけ
第1巻49ページに「ススキに誉め言葉を言った場合」の反応があるのですが、ハカバの「可愛い」に対しススキ「ススキはもう歩く」と妙なことを言う場面があります。
ハカバ同様に私も当初何なんだろうと思ったのですが、先ほど読み返し中
「もしかしてワーウルフの言語では『可愛い』は赤ちゃんに対してのみ使う言葉で、ススキは『赤ちゃんじゃないよ』と言い返しているのでは?」
という仮説が浮かびました。皆さまはどうでしょうか?

[6235] レツゴーピカブイとポケモンGoの連動で 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/11(Mon) 14:10  Home

メルタンがゲットしやすくなるキャンペーン期間ということで、連動できるようになるセキチク目指し急行中!!
小ネタはなつかしいし、ライバル君はシゲルのアホと違っていいやつだし、いろいろナイスです(^^)
それはさておきレス!

>波乗りニョロボンさん
さすが大予想だいすきクラブ(笑)早速書き込みありがとうございます!

>現実の歩数が孵化に反映とかもろもろ
そういうのもありましたねぇ。急いでアップしたのでところどころ抜けてたり(^^;)
コメント時点以降に実現したのもありますし、追加でコメント入れたもんでしょうか。

>ヘテロゲニア>「できない混ぜる」
うーん、私は「(無理に)混ぜようとしても調和しないものを混ぜる」かなあと。
例えるなら酢ダコと生クリーム(絶対合うとは思えない…)とか塩素系漂白剤と酸性洗剤(混ぜたら危険)みたいな…
って、余計わかんなくなったな(^^;)
あの場合だと、「相容れないものを無理に混ぜようと(統一しようと)する」ことが「ンー」じゃないかなと。

普通の人間界と魔界の違いがもっぱらカルチャーギャップとして描かれてますが、
魔界の各種族間でも絶対考え方や習慣の違いはあるはず。
しかし、あちらでは違いは違いとしてそういうものだと認識するというか、他を容認するというゾーンが広いので、
意見が違うからと言って相手を否定せず、違う(これは「ンー」である)ということが分かった時点でそれ以上無理強いしない、
ということじゃないかなと。たぶんそのうち明かされるかと・・・って、
知らない方おいてけぼりで本当すみません(^^;)
何じゃそら?と思った方は家マークからどぞっ!!(ダイレクトすぎマーケティング(笑))

[6234] ゾロアークの予想は今見ても当たりすぎてて怖くなる… 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2019/02/09(Sat) 22:06

大予想のアップ、お疲れ様でした。
こうして読み返すとやっぱり面白いです。私の言ってた「現実の歩数が孵化に反映」がポケモンGOに微妙にかすってたり(?)とか、白黒のときの予想でバトルロイヤルとか「HPが減ると弱くなる群体生物(→ヨワシ)」が予言されてたりとか。
ちなみに、私の予想してたミズグモは「腹部が竜宮城に見える形をしており、それを包む泡をスノードームに見立てた」感じで、「リュグーモ」という名前でした。
それと、ここには載ってませんが、本館の方で書いた「アシマリ人魚説」は当たりましたね(過去ログ62参照)。♂を選んで後悔する、というネタの部分まで当たるとは…(苦笑)
さっそく新作予想にも書き込んでおきました。

>ヘテロゲニア(少し前の話ですが)
最新話では「オン!」の意味が明かされて(?)ましたね。
「できる混ぜるとできない混ぜる」、私の解釈では「オン!」は「何かを作るために意図的に材料を混ぜる」、「ンー」は「意図せずして汚れなどが混入しダメになってしまう(→転じて「意見の対立、もめ事」の意も)」みたいな違いかと思ったんですが…正解が今後明かされることはあるんでしょうか?
(…相変わらず、知らない人には何の話かさっぱり分からなそうだな…)

>ミケロさん
ニャビーは妖怪絡みでイメージする人が多かったようですね。
私も、「燃える毛を使って云々…」という点から、進化したら毛が逆立って妖怪の「山あらし」みたいな感じに…とまで想像したところで、バクフーンと被りまくってる事に気付いて撤回した覚えがあります。

[6233] 祝! 「彼方のアストラ」アニメ化! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/06(Wed) 19:20

先日「このマンガがすごい!2019」3位となったSFミステリ青春ラブコメな推しマンガがなんとアニメ化!\(≧▽≦)/
ぜひ多くの方に見て欲しいです~!

それはさておきレス!

>ミケロさん
ぜひまた大予想にご参加を~(^^)

ありましたねー、オリキャラドット絵。
ドット絵でもちゃんと区別がつくとはやりますな(笑)ぜひ拝見させていただきたく~。

[6232] 懐かしいなぁ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/02/05(Tue) 00:07

>サトチさん
>大予想
そういえばXY当時もいろいろ予想ネタで盛り上がりましたね…日月予想だと「ニャビー最終進化形態にゴーストが追加」説上げてたものですが、
まさかモクロー側につくのは意外でした。(あとアシレーヌは意外過ぎてすごいと思いましたとも)

>腰4・5ドットは細い!!
輪郭線を含むかで変わるんですが、自分が調べたところ「大人のお姉さん(BW2)」は腰の灰色部分が4ドット幅でした。
(このキャラは横向きに近いのでお腹の前後の厚みですが)
ちなみに身長は見下ろしなので微妙ですが、髪を含んで輪郭線抜きの縦方向のドット幅は76ドットです。

ちなみにあの後オリキャラドット絵集の女性陣をデブキャラ以外打ちなおしてダイエットして、
見栄えが公式に近くなったほか、ニューハーフや優男キャラと区別がつくようになったという副次作用ができました(笑)

もしよろしければ、以前ドット絵を送ったようにメールで新版のものをお送りしてもいいでしょうか?
(ツキヨやカエンなど初期キャラはあの後不満があって男でも打ち直してありますのでこれらもセットで)

[6231] 先ほど 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/02/02(Sat) 21:12

久々ニャースステーションを更新、XYの時の大予想をアップしました。
結構前のをほっくり返してきたので、間違いがあったらご指摘お願いいたします~(^^;)
サン・ムーンの時の大予想もなるべく早めにアップ予定。
今年は新作も出るらしいし、ちょっと気が早いけど新館に予想スレも立ててみました!
情報がまったくない今だからこそ、想像の翼を思いっきり働かせてみようゼェーーーーっと!

>ミケロさん
というか、「〇〇は日本三大××の1つだ!」とか言うのの残り2つって結構未確定な気もします(笑)

>ハクミコ
公式ガイドで「これ性別誤植じゃ?!」とか思ったキャラもいますねー(^^;)
7巻の羽頭(鳥の乗り手)も女性かと思ったらヒゲがついてた・・・
腕ならともかく、腰4・5ドットは細い!!

[6230] ○○三大の3つ目が不安定なのは結構あります 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/01/29(Tue) 00:11

>サトチさん
>ハルタ3大メシウマ
人によって3つ目は意見が分かれそうですが、自分は『乙嫁語り』を入れたいです。
料理の出る頻度は少ないんですが、ただのパンとかが地味に美味そうで・・・。

>ハクメイは男の子
本編中で誤認されているので実際種族中では男っぽい外見なんでしょう。
個人的に私はジャダ(美容師のお姉さん)をオネェキャラと思ってたら普通に女性で吹いたことがw

ちなみに余談だが、男女の描き方の違い。
以前「オリジナルポケモントレーナーのドットうち」の話をしたことがありしたよね?
自分でその一覧を見ているとき、何か違和感感じて公式を見直したところ原因判明。
「女キャラがムチムチすぎる」(爆)
私の場合第4・5世代付近のドットが基準にしているのですが、これの女性キャラは意外に細い!腕の細い所は下手すると2~3ドットとかもあります。
腰も角度によるが横向きだと最細部4~5ドットが大人のお姉さん(イッシュ)やミニスカート(ジョウト)にいます。

うーむ、公式風にするのは難しかったわい・・・

[6229] エンディングが変わった! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/27(Sun) 16:48  Home

アニポケ、先週はタケシとライチさんがラブラブだったりもろもろで笑わしていただきましたw
君たちくっついちゃえよ!!(笑)
今週はハプウが大迫力でしたが、エンディングが変わってびっくり。いい曲ですね~。
「ぼくも もう いかなきゃ!」なんて小ネタもナイスですが
「最初のページには夢、最後のページに思い出」とか、実にしみるフレーズです;;p(T^T)
それはさておきレス!

>ミケロさん
>ハクミコ
コンジュが「胡飲酒」とかも読めませんな; ちなみにウチのダンナは「ミチコ」だと思ってましたw
そしてふたりとも最初のころハクメイは男の子だと思っていたwww
ところで「ハルタ3大メシウマ漫画」というと、ハクミコとダンジョン飯は決まりとして、
あと1つってなんでしょう? ビールの話かしら?

>ムラサキ博士
毎度ギフトありがとうございます。(^^)
色違いのミロカロス、最初頭としっぽの色を逆にイメージして「金髪の人魚ちゃん?」とか思ったのはナイショw

[6228] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/01/25(Fri) 21:10  Home

>サトチさん
ピンクのソーナノおめでとうございます。ギフトを送る甲斐があるというものです。
色違いのミロカロスは頭のヒレが水色、尾のウロコが黄色になります。公式の別称は「金のミロカロス」です。

>ミケロさん
>低確率の数値って時々「公表されている確率通りで出るのか?」という疑問がしばしばわきますが(笑)
私もそう感じることは度々あります。

[6227] なお、ミコチの正式の漢字表記は「美東風」です。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/01/25(Fri) 01:09

>サトチさん
>銜
辞書を引きましたがどっちの読みも訓読みであるみたいですね。
(銜・啣:くつわ→口輪が語源、はみ→食む(はむ)が語源。轡だとくつわだけみたいです。)
>ハクメイとミコチ
ハルタ3大メシウマ漫画の一角として、私も好きな一品です。
この作品について面白いネタだとニコニコ大百科で「ハクメイとミコチがどっちがどっちか毎回こんがらがる」というのに。
「某巫女っぽいほうがミコチ(東方知っている人限定)」
「↑知らない人には『黒髪ロングの巫女さんっぽい方がミコチ』と言おう」
という返しがあって吹いたことがあります。(ハクメイがついで臭い識別だことw)

>ムラサキ博士さん
>統計によると(中略)合計で7%程度
低確率の数値って時々「公表されている確率通りで出るのか?」という疑問がしばしばわきますが(笑)、統計取られたなら本当にそうなんでしょうね…
ちなみに私は根性がないのでパールでヒンバス釣りやって一切出会うことなく諦めたことがありました。
(攻略本見てやったので場所は合っているはずだが…)

笑:実際ゲーム界の伝説となったガゼ情報として黒本の「0%じゃなくて小数点以下の確率で盗める」などがある。

[6226] さぶぶぶぶぶ;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/21(Mon) 20:47  Home

2019マンガ大賞ノミネート13作品内のうちに、
「ハクメイとミコチ」、「ダンジョン飯」、「彼方のアストラ」と
好きな作品3つも入ってたのでちょいとうれちい(^^)
というところでレス!

>ロケットさん
年末年始、レツゴープレイの時間があまり取れなかったのでうらやまちい(笑)

>ムラサキ博士
色違いヒンバスゲットおめでとうございます!
藤色?なんですねぇ。ミロカロスに進化すると何色になるのかしら(^^)
こちらは4、5匹しかゲットできませんでしたが、
博士からのギフトのタマゴから、どっピンクのソーナノがかえりましたよっ(^0^)
ありがとうございます!

[6225] ヒンバス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/01/20(Sun) 21:01  Home

今日は特別なタスクでヒンバスを捕獲してきました。色違いは28匹中1匹でした。
タスクの難易度が高いうえに色違いの確率が低く、評判はよろしくなかったようです。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1086908709916164098

>サトチさん、ロケットさん
>色違いワニノコ
運次第なので結果に波はありますね。

[6224] あけおめ 投稿者:ロケット [カントー] 投稿日:2019/01/17(Thu) 21:59

レッツゴーイーブイとか色々やってたら年明けてた
>ムラサキ博士さん
うらやましい…

[6223] さぶさぶ;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/17(Thu) 21:32  Home

寒さと乾燥でインフルがはやっているようです。
学級閉鎖も相次いでいるようなので、みなさまどうぞお気をつけて;

>ムラサキ博士
色違い9匹はすごいですね! ヒノアラシとか結構トラブル続きでしたから、無事ゲットはありがたいです。
>新ポケモン
一生懸命7kmタマゴかえしてますが、リオルにリーシャン、タマンタは全然出てませんね;;
ルカリオが欲しい・・・(^^;)

>ロケットさん
どうも、おひさしぶりです。

[6222] 本当に久しぶり 投稿者:ロケット [カントー] 投稿日:2019/01/17(Thu) 18:01

本当に久しぶりです


[6221] コミュニティ・デイのワニノコ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/01/14(Mon) 21:33  Home

コミュニティ・デイで色違いのワニノコを9匹捕獲しました。
次はなんでしょうね?
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1084387121824059393

>サトチさん
ルギアゲットおめでとうございます。
最近のコミュニティ・デイはトラブル続きでしたから、何事もなくて良かったですね。

>ミケロさん
>新ポケモン「じゃないの」
今回のイベントで追加された新ポケモンはリーシャン、タマンタ、ゴンベの3匹でした。
統計によると、追加ではないリオルを含めても合計で7%程度しか出なかったようです。
それ以外はAサンド、Aロコン、Aディグダ、Aニャース、Aイシツブテ、Aベトベター、
ピチュー、ピィ、ププリン、トゲピー、バルキー、ムチュール、エレキッド、ブビィ、
ルリリ、ソーナノ、スボミーでした。

[6220] 今日は思い切りレツゴープレイだぜ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/14(Mon) 09:39  Home

昨日のワニノコのコミュニティデイでは、トラブルもなく無事、色違い3匹含めワニノコを大量ゲット(^0^)
ナイスなオーダイルにも進化できました~。先日はルギアもゲットできたし、ラッキーでした。

>ミケロさん
新年早々カメなレスで申し訳ありません(^^;)今年もよろしくお願いいたします~。
>イノムーの鼻の穴に羽子板
やめたげてよぉ~!(^□^;)てか人間では鼻血以前に入りません(笑)
>ヘテロゲニア(略)
おお、ご購入ですか! ネットで見るのもいいですが、おまけも楽しいですよね。
>オン!
確かに教授の勘違いかも。たしかに、あのサイズのワン!を輪切りでは、いくら干し固めても
オン!のサイズには縮まないかも・・いやどうだろ?
・・・ってコレ、読んでない人にはワケのわからん会話に(^^;)
興味を持っていただけた方は家マークからどぞっ!(アカラサママーケティング(笑))
>銜
ありましたねーキバ装備!
ところでコレ「はみ」でしたっけ「くつわ」でしたっけ。

[6219] お久しぶりになります。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2019/01/10(Thu) 21:51

あけましてにはもう遅いでしょうが、今年もよろしくお願いします。

>サトチさん
>イノムーで羽根つき
鼻の穴に羽子板突っ込んでやっちゃいけませんかね?
(人間だと鼻血必須だが)
ちなみにDQだと非人間体型のモンスターキャラ装備品に「牙(外見はスパイクのついた銜)」という物がありましたっけ・・・

あと、『ヘテロゲニア(略)』の単行本をついに購入!
で、おまけページ(第4話と5話の間)みてたら「ワン!」の料理法(オン!)が本編で言ってたのと違うような・・・
本編:オン!=ワン!を輪切りにして加工。
おまけ:オン!はワン!を縦割りに皮を剥ぎ、中の肉をキノコと共に煮詰め茹でた皮で再度くるんだもの。

…まあ前者は主人公の師である教授の手記なので、「教授の勘違い」とすれば矛盾はないか。(実際「死の町」の個所でも教授の勘違いネタがあるしw)

>アルスさん
>しっとマスク
懐かしいですな。自分的にはニコニコ動画で『マッスルボマー』(カプコンのプロレスゲーム)のアストロ(ヒールレスラー)が見た目が似ているというだけの理由でその名前で呼ぶコメントされてたんが印象深いですw

>ムラサキ博士さん
>47個孵して出た新ポケモンがゴンベ1匹
それはまた大変でしたね・・・
ところで新ポケモン「じゃないの」はどういうのが出たのでしょうか?

[6218] ハッピーニューイヤー! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/06(Sun) 20:51  Home

>SYUさん
どうも、こちらは紅白でチコちゃん見ながら年越ししておりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします~。(^^)

[6217] 謹賀新年 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2019/01/04(Fri) 23:34  Home

明けましておめでとうございます!
昨年もガキの使いを観ながら年を越していました。
紅白には私が応援しているDA PUMPが登場していて、色んな意味で忙しい年末年始でした(笑)
今年も宜しくお願い致します。

[6216] めでたい 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/04(Fri) 21:41  Home

>りかりんさん
どうも、ごぶさたしてます~(^^)今年もよろしくお願いします~。
>れつごー
てれてれとしか進んでおりませんが、ぜひぜひピカを愛で愛でしまくりませう(~~)

[6215] 謹賀新年 投稿者:りかりん [カントー] 投稿日:2019/01/03(Thu) 20:55

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年は思わぬジャンルに叩き込まれてご無沙汰してしまいましたが、
今年もゆるゆるとピカを愛でながらピカブイをプレイしようと思います。

[6214] あけおめことよろ。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/03(Thu) 14:34  Home

>ムラサキ博士
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ゴンべおめでとうございます~\( ^0^)/ ウチもおかげさまで1匹出ました。
博士のタマゴから出ましたよ~。 ありがとうございます!
あとめぼしいとこは、グレッグルとスボミーくらいですね。

>羽根つき
チャオブーはまだ羽子板持てますけど、イノムーとかは持てないし打てる部位もなさそうですしね~。
イーブイも同様な理由で墨塗り担当です(^^;)

[6213] 謹賀新年 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2019/01/02(Wed) 20:56  Home

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ポケモンGOですが、ホリデーシーズンの7kmタマゴを47個孵して出た新ポケモンがゴンベ1匹だけでした。
きついです……。皆さんはいかがでしたでしょうか?

>サトチさん
トップ絵拝見しました。
ポケピンポンのことを考えると、チャオブーは自分の体で打つのに適した部位がなく、羽子板を使うのがレアですね。
イーブイは墨塗り担当ですか。

>アルスさん
お前…誰に向かって言ってんの?(破壊者的ツッコミ)
どうぞご自愛ください。

[6212] 謹賀新年 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2019/01/01(Tue) 12:29  Home

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
おとそにおせち、お雑煮を用意いたしましたので、ごゆっくりどぞっ。皿(^^ )
てなことで今年初のレス!

>アルスさん
おめでとうございます!二年詣り状態での書き込みありがとうございます。(^^)
年末にインフルとは;; どうぞ無理せず暖かくしてお過ごしくださいませ~。
イノシシと言えばイノムーとは思いましたが、どうころんでも羽子板を持たせる画力がなかったもんで断念です;
やっぱポーズの自由度が高い2足歩行タイプの強みか・・・
>ピカブイ
確かに、システム回り(特にGo要素)は結構違いがありますが、リニューアルカントーを歩くのも結構楽しいですよ(^^)
いろいろと懐かしくてついあちこちでひっかかりまくってさっぱり進みませんが(笑)
でも本編というか第8世代は、システム的なところはわりと元にもどすんじゃないかという気がしますがどうでしょう?

>割太さん
おめでとうございます~。いつも最新ネタの書き込みをありがとうございます。
ポケセンキョウト、なんかオシャレですねぇ~。行ってみたい・・・。
ネタがわからんものですみません(^^;)>しっと団 それはそれで定番と化しつつありますが(笑)

[6211] 祝え!去年までの時を受け継ぎ、大晦日を超え、過去と未来をしろしめす新たな西暦… 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2019/01/01(Tue) 01:28

その名も2019年・元旦!また一つ、年を越した瞬間である!
てなわけで明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
マヒロ(超太陽♀主)「…なんだかヒジョーに胡散臭い口上だねぇ。元ネタからしてそんな感じなんだけども」
年の瀬にインフルにかかってしまうというチョンボはあったものの、何とか2018年も生き延びる事が出来ました。
今年は一体どんな出来事が…ちと先行きを考えると不安になりますが、そこはギリギリまで踏ん張って頑張りますか、と。

今年は亥年…ポケモン的に言えばイノムー年でしょうか。
それでは、良い初日の出を。

[6210] 謹賀新年 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2019/01/01(Tue) 00:10

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


今年の映画(ミュウツーの方)の最新映像が。
ttps://www.pokemon-movie.jp/

木の実5種類の配布。
ttps://3ds.pokemon-gl.com/information/21f3b62c-1062-4f60-8a67-348f23d2a849

ポケモンセンターキョウトが移転。
ttps://www.fashion-press.net/news/45736

>サトチさん
>某しっと団
…はい、我ながらしつこいですね。毎度すみません。
元ネタの作者御自らクリスマス&バレンタインの度に
新作イラストを描かれ、ツイッターに投稿されているもので…。

[6209] 2018年もあと10分 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2018/12/31(Mon) 23:55

毎度毎度滑り込みで恐縮ですが、お久しぶりな生存報告に来ました、アルスです。
平成最後の大晦日ですが、我が家は事も無し。来年はスイッチ購入に乗り出したいナーなんぞと考えながらジクウドライバー弄ってます、ハイ。
マヒロ(超太陽♀主)「博士とのオフで触れてたジオウのベルトか。随分購入遅れたけど遂に買ったんだね。
…でもピカブイは結局買う予定ないんでしょ?」
うーん…なんかあまりにもこれまでのポケモンと違うみたいだし。
第八世代もこの路線ならちょっと二の足踏んじゃう感じがねぇ。特にGO要素は未だに抵抗が。

…まぁそんなこんなで書き込んでるうちに年が明けそうですが、来年も皆様にとってよき年になりますように。

[6208] さぶさぶ;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/12/24(Mon) 20:50  Home

こんばんは、連休になんとか国内向けは年賀状の宛名だけは印刷したサトチです。
急に寒くなってきたのでみなさまもカゼにはお気をつけて年末をお過ごしください; てなところでレス!

>波乗りニョロボンさん
これはどうもおひさしぶりです!\(^0^)/ なんと、しっかりご注目でしたか。さすが!
>「有頂天家族」の淀川教授
愛しているから…てやつですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
「残念博士」ちこっと見てみましたが、どこらへんがヌメイルとドラミドロなのか良くわかりませんでした(^^;)

>割太さん
いらっしゃいませ、聖夜に聖戦はほどほどによろしくです(笑)
まだ、年賀状の絵柄が決まりません・・・;

[6207] Merry Christmas! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/12/24(Mon) 16:06

某しっと団『今宵は聖戦である! 平成最後の年末は
この30年に思いを馳せていろよコンチキショウめ!』
…はいはい。(ポケモン達の総攻撃で退場)

今年もあと1週間ですね。

年明けに特番があります。
ttps://thetv.jp/news/detail/173113/

来年の干支は亥。ウリムー系の出番ですね。
中国ならバネブー系・ポカブ系も。
それでは皆様、良い新年を。

[6206] 久しぶりです 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2018/12/21(Fri) 23:50

>ヘテロゲニア
実を言うと私は数年前からこの作者のファンのため、ヒットしてるのにはドヤ顔を通り越して正直戸惑ってたりします。(これまでの作品とだいぶ毛色が違うという理由もありますが…)
外国の紹介番組と動物番組の中間のようでとても興味深いです。あと、ドラゴンの葬式の下りは「有頂天家族」の淀川教授を思い出したり。

ちなみに、この作者のデビュー作「残念博士」では、「体温計のメーターが『バグ技で増やしたポ○モンのHPみたいに』一周して反対側から飛び出してくる」というネタがあったり、「やめたげてよぉ!」というセリフが出てきたりと、ポケモン好きの方なのが伺える場面が時々ありました。
(余談ですが、XYのヌメイルとドラミドロは、所見ではその漫画のキャラ「博士」と「ネガ博士」にしか見えなかったなぁ…)

[6205] へくちん;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/12/18(Tue) 21:05  Home

なかなかカゼがぬけないです; みなさまもお気をつけて;

>ミケロさん
確かに、ファンタジーなものをリアルに考えようとする姿勢とか、ダンジョン飯と共通する部分が大きいですよね。
今後の展開が楽しみです。

>のうみそドット
確かに使い道がっ(笑)

[6204] 急に冷え込み始めましたね。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/12/17(Mon) 19:39

>サトチさん
>風邪
お大事にしてください。なお、今週は全国的に比較的温暖だそうですが札幌などは氷点下の日もあるので、あくまで「比較的」だそうです。
>異種族言語学入門
表紙見た瞬間「こいつは『ダンジョン飯』にノリが近い」という予感がしましたw
そして第1話確認「予想通り」ってか、この作者の瀬野反人さんってダンジョン飯の九井諒子さんと同一人物じゃないのかと思えたぐらいノリが既視感(展開は全然違うが)w

ところで前回ののうみそポケモンの話後、試しにポケモントレーナーのドット打ち込みのノリでやったら同スケールの脳みそが完成(肌色計4色でできました)。
・・・自分で作って言うのもなんだが、これをどう利用しろとw

[6203] カゼひいた・・・; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/12/16(Sun) 15:47  Home

なので本日はなるべく家から出ずにビデオや本を消化。
サントアンヌ号、あこがれの?調理室へ潜入(笑)
アニポケ、もさもさイーブイがゲットされましたが、サトシじゃなくスイレンだったのね~。

ところで、朝日新聞の土曜の書評欄って、ときどきこれは!という面白そうなのが紹介されてて買ったりするんですが、
昨日紹介の「ヘテロゲニア リンギスティコ~異種族言語学入門」は、前からネットで見てて注目してて、
先日出たコミックスも買ってたのでちょっとドヤ感が(笑)
ちなみにこれ、ケガした師匠の代わりにモンスターとのコミュニケーションを研究するため魔界を旅するという話。
異世界感と異文化感がナイスです。オマケなしは家マークから読めます。
好みは分かれるかもですが、好きな人はハマリそう。ミケロさんあたり好きそうかな? 

マンガといえばもう1つ、「このマンガがすごい!2019」でオトコ編3位になってた「彼方のアストラ」。
コメディタッチの宇宙大冒険+SFミステリ。(全5巻で完結済)
コメディも楽しいし、後半の怒涛のように真相が明らかになっていく伏線回収は、もぉぞくぞくしました!p(≧▽≦;)
まずこれは読んでソンは無いと思います。超オススメですわよオクサマ?
ちなみに10位の「天地創造デザイン部」も結構好き~。

[6202] ナウシカが 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/12/12(Wed) 20:48

なんと歌舞伎化されるそうでびっくりゃです。しかし、
クシャナ「あ、な~ぎはら~え~ぃ~」
クロトワ「あいや殿下、暫く、し~ば~ら~く~」
・・・な感じは思い浮かびますが、肝心のナウシカは全然イメージできません;;;

>SYUさん
こちらでも今日は雪がつもりました。
どんどん寒くなりますね~;; お気をつけて。

[6201] SYUに吹雪は効果抜群だった 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/12/08(Sat) 22:37  Home

>サトチさん
前回は日本語を間違えていました(^^;)
母親と言うのは強いと聞きますが、キテルグマを見ているとまさにその通りだなと感じます。
あのヌイコグマも驚異的な身体能力を持っているようで、母親のDNAをしっかり受け継いでいますね(笑)
私の小説でもピッピが母親ピクシーのバトルスキルを強く受け継いでいるので、共感できる部分があります。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ72へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる