エヴァンジェリン (コナミネギまフィギュアコレクション 2006年4月27日発売 1/8スケール)

 でました!エヴァンジェリン。このフィギュア、後ろになびく髪もそうですが、マントも大きく、かなりのヴォリュームになっています。
これを3800円で出していただけるなんて、コナミさんに感謝ですよ(>v<
マントは原型段階では一体成型は無理だろうと思って3パーツくらいに分割していたのですが、製品版はなんと1発成型!すごいです。
(金型高そうです…。)おそらく後ろ髪の金型もかなり苦労したのではないかと…。本当にありがとうございました。

   

このフィギュア、ポーズがポーズだけに足の他にマントでも姿勢を支持するように作ったのですが、製品版では右足がABS樹脂でできています!これなら安心です。いろいろ工夫をしていただいています(>v<


 ここでちょっと気が付いたことがあります。丸ベースと本体のベース部分が4つのダボで固定するようになっているのですが、本体が重いため、外れてしまう恐れがあります。瞬間接着剤で固定することをお勧めします。

●マント無しバージョン (要改造)

 実はこのエヴァンジェリン、原型段階ではマントが外れるようになっていたのですが、さすがに製品版では固定式になっていました。(考えてみると製品版で外せるようにすると結構大変な手間がかかりそうですものね(^^;) で、製品版のマントを取っちゃいました。



 マントを外すとこんな感じになっています。一応マントの下もきちんと作ってあるので見てもらいたかったのですよ。
 おしり…。(製作に時間をかけてなかったといえば嘘になる(^^;)



 マントを外すときは@前髪A顔B後ろ髪をそれぞれ本体パーツから外す必要があります。外した後は写真の赤矢印の部分でカットして中心に2mmのアルミ棒を挿して頭部と本体を取り外し可能にしました。
 実はマントを外すと青矢印の丸部分にマントを固定するダボ穴が空いちゃってます…orz
写真は穴を埋めたのです。(パテで埋めて塗装しました。)
 それと、マントの腕が入る部分はそのままつけると腕にマントの黒い塗装がこすれてついちゃうので、腕に触れる部分はVカラーシンナー等で落としておくのがいいと思います。マントの成型色は黒なので塗装を落としても目立ちません。

● 顔 
  @ A B

 顔をちょっとリペ。漫画では瞳の黒い瞳孔部分が描かれていないことが多いので今回は別バージョンとしてそのような感じに塗ってみました。(ちなみに3番目は目の下の黒い線を画像処理で取ってみました。こっちでもいいかも。) 口もモールド部の奥しか塗装されていないのでモールドに沿って塗装してみました。(かなり印象が変わります)

マントを取っちゃうと結構寂しいので、ベースにピアノ線でコウモリを何匹かつけてみるのもおもしろいかもしれません。製品版のフィギュアでもちょっと手を加えると自分だけのオリジナルフィギュアになりますよ(>v<*/