バナー2011年8月7日号本文へジャンプ
    砂田喜昭 2011年8月8日更新  
    危ない交差点
    片手落ちの「一時停止」

     「小矢部市と砺波市境にある交差点で事故が何回も起きている。一時停止が砺波市側にあるが、七社(小矢部市)からの側にはない。何とかならないか」。こんな相談が砂田市議へ、6月頃に寄せられました。
     場所は砺波市地内ですが、小矢部市七社とのちょうど境で、砺波市道と交差している十字路です。砺波市側には一時停止の規制はありますが、小矢部市側にはないという片手落ちの規制となっています(図)。
    片手落ちの「一時停止」
     砂田市議の働きかけで、小矢部市から砺波警察署を通じて県公安委員会に一時停止の規制をするように要望しています。警察も片手落ちを認め、改善するとのことです。それでもなかなか時間がかかりそうなので、小矢部市として既設の交差点表示にくわえて、6月中旬に「交差点注意」の看板を設置しました(写真)。
    小矢部市が交差点注意の看板設置

     トップへ戻る
    砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る