1997.10.15 文責:倉島
ディベートにもいくつかの種類がありますが、ここでは学校教育や企業研修でよく行われている、アカデミック・ディベートについて説明します。
ディベートとは、
知的格闘技です。
ディベートによって、主に以下のような能力が養われます。その他の能力も養うことができますが、そのためにディベートが一番効率の良い方法とは言えません。したがって、以下の能力以外の能力を養うのが目的なら、別の方法をお考えになった方がよいかもしれません。
論題は、議論の余地があり、話題性があり、論点が1つだけあるものでなくてはなりません。論題は次の3種類に分類できます。
事実論題
事実の有無を議論の対象とする論題です。
- 超能力は存在する。
- 邪馬台国は九州にあった。
価値論題
価値判断を議論の対象とする論題です。
- ペットにするなら猫か犬か
- 朝食はご飯かパンか
政策論題
政策の有効性を議論の対象とする論題です。
- 日本は死刑制度を廃止すべし
- 日本はサマータイム制を導入すべし。
「論理的に物事を考える能力」を養うためには、政策論題を使用すべきです。価値論題は取っつきやすいですが、「論理的に物事を考える能力」を養うには適しません。詳しくは「適切な論題」をお読み下さい。