LEVIN GTZ super charger

とうとう愛車レビンは、大事な交換部品が生産在庫がなくなり
治せなくなり、廃車にあいなりました。残念です。

最終車検は、2007(H19)/10月受けました。

次の12ヶ月点検は2008(H20)/10月予定でした。
2008年の10月で18年
最終走行距離  404648Km 2008/05/24
           40万Km突破は2008/2/26でした。
          30万Km突破は2002/11/12でした。
H2/10購入
乗った年数 17年5ヶ月間
車  名 カローラ レビンGT-Z  
super charger
5MT(AE-92後期)
馬  力165PS
ト ル ク21.0Kg-m
燃  費
10Km/L- 11.5Km/L
僕の走行による値
カ ー ス テレオ
パイオニアのcarrozzeria
FH-401 2000/2/5購入
前のパナソニックのが壊れた
ため。
KENWOODのサブウーハー
2000/6/14購入
装 飾 品ETC車載ユニット2002/3/31

無線レシーバ用アンテナ
オールバンド無線機

タイヤ
POTENZA RE-01R 205/50R15
価格 工賃、タイヤ処分代込み
         約82000円
 2007/9/22 タイヤ購入
     (393270km)
  購入店 モンテカルロ蔵王店



4-タイヤ
POTENZA RE-01R 205/50R15
価格 工賃、タイヤ処分代込み
         約81900円
 2005/9/22 タイヤ購入
     (362424km)
RE-01R DATA
年数  約2年
走行距離 約30846Km
  購入店 トヨタ
3-タイヤ
POTENZA RE-01 205/50R15
価格 工賃、タイヤ処分代込み
         約76000円
 2004/2/21 タイヤ購入
     (332900km)
RE-01 DATA
年数  約1年7ヶ月
走行距離 約29524Km
  購入店 トヨタ
2-タイヤ
POTENZA RE-01 205/50R15
価格 工賃、タイヤ処分代込み
         約69000円
 2002/11/8 タイヤ購入
     (299660km)
RE-01 DATA
年数  約1年3ヶ月
走行距離 約33240Km
  購入店 トヨタ
1-タイヤ
POTENZA RE-01 205/50R15
 2001/06/16 タイヤ購入
(266030Km)
RE-01 DATA
年数  約1年4ヶ月
走行距離 約33630Km
購入店 モンテカルロ蔵王店

ホィール ハルトゲ   7.0JJX15
  購入店  Original
            (オリジナル)
参考データー
クラッチ1枚目走行距離約11.4万km
クラッチ2枚目走行距離約18万km


点検は6ヶ月ごとにディーラーでかかさず、やってもらっています。


主な大きな修理(新しいもの順です。車検は除く。)修理代
エアコン修理                     362424km 2005/9/22
交換理由 15年間使ってきたエアコンのコンプレッサー本体が中まで壊れてしまい
固まって動かなくなってしまった為。壊れたときは焦げ臭かったです。マグネット・
クラッチの在庫がなく特注で作ってもらいました。
22万円
マフラー交換                     315300km 2003/6/5
交換理由 エンジンをオーバーホールしてエンジンの吹き上がりが良くなった為、
マフラーの太鼓の入り口部分の溶接に穴が空き壊れたので交換。13年も換えて
なかったので丁度良かったかな!?純正の新品をつけました。
3.12万円
エンジン本体オーバーホール            315060km 2003/5/31完了
交換理由 エンジンのシリンダー部のメタル部分あたりが、すり減って回転が悪くな
り異音が出て壊れる寸前だったので修理。31万kmも走っていたので、こわれる時期
だったのだろう!!ショートブロック(クランクシャフトが組み込まれているシリンダーブロック)
交換、ウォーターポンプ交換、ラジエーター交換、水まわり関連ホース交換、タイミング
ベルト交換、エンジン関連の各ベルト交換、
ドライブシャフトブーツ交換   修理期間3週間(2003/5/11〜5/31)
45万円

内、技術料
11万円
クラッチ盤andクラッチカバー交換(2回目)      299660km  2002/11/8
交換理由 クラッチ盤の衝撃吸収部品の一部が割れてクラッチ内にはさまり、クラッチ
が最後まで切れず、1,2,3,4,5,Rギャーが入らなくなり走行不能になった為。クラッチの
すべりはまだ起こっていなかった。でも今回ついていたクラッチ盤をみてみると樹脂部分
がほとんどない状態だったので、いい交換時期であった。このクラッチでなんと18万km
走行していた!!
8万円
ブレーキ装置配管総取り替え                285555km  2002/5/17
下の2段を含む一連の修理期間23日間(2002/4/24〜5/22)
2万円
スーパーチャージャー
取り換え(中古品8万キロ走行した物を使用)        285200km  2002/5/8
7万円(新品は14万)
カムポジショナー、オイルパンシール・パッキン(オイル漏れの為)交換、エンジンマ
ウント交換、マフラーマウント交換、イリジウムタフへのプラグ交換、Vベルト全数交
換                               284911km  2002/4/24
12万円
スーパーチャージャー用リレーand燃料ポンプ交換  248979km  2000/10/34.2万円
オルタネーター(発電機) 高速道路上でこわれました。走行年数8年目 1998/5万円
フロントレフトサイド板金修理  山道走行中対向車をさけた時、切り株に当たった
と思われる。後日現場をみたが、それらしき物はなかった。
10万円
クラッチ盤andクラッチカバー交換(1回目)        114000km8万円
前足周り、後ろ足周り、サイドステップ、フロントバンパーなどなど自損事故
大修理(修理日数、約一ヶ月)山に走りに行きタイヤがすべった。この時は
純正ノーマルタイヤでした。                  H2.11(購入一ヶ月目)
100万円
(95万円は保険
で支払い)


ギャラリー写真をクリックすると大きなのが見れます。

左前方より インタークーラーの
冷却水用の通気こうがボンネット
上にあります。

左後方より 無線用アンテナ
と電話用アンテナがお気に入
りです。

後方より これはバックしている
わけではありません。フラッシュ
が光ってこういうふうになってます。

SUPER CHARGER ロゴ
レビンのなかでは、一番いいエンジン
です。回転数計がレッドゾーンへすぐ
はいりそうになり加速がいいですよ。

車載携帯用ホルダー
普通に座席に置いていると急
ブレーキを踏んだとたん飛んで
いくけど、これがあれば!!

スピードレーダー(スーパーキャット)
このおかげで何回助かったことか。
特に遠出したときに役立ちます

ネックレス
ルームミラーにANNE KLEINのシ
ルバーとプラチナの合金で作られ
たものをつり下げてます。綺麗です。

助手席側から見た様子です。
何かちょこちょこと小物がみえ
ます。

これは、携帯電話が電波を受けた
時に反応して光ります。ひとつは、
車専用で、もう一つは、前の携帯
のなごりです。
c2 前のカーステ
カーステ
CD,MD,TAPEが聴ける、欲張りな
ものを買いました。リアスピーカー
は4WAY使用です。

レシーバ
いろいろと情報が聞けます。
ちなみにトランクのアンテナ
に繋がっています。

電飾関係
夜になって目をひかせるのが
車のリヤーに付けている流星
フラッシャーとブルーランプ。
 
ハルトゲのホイールと
ポテンザRE-01
ETC車載ユニット
詳細は右→
Panasonic CY-ET100D
アンテナ本体分離タイプ
音声で料金確認できます。
カードは全収納タイプ
取り付け費用5000円
機械登録料金3000円
本体価格42000円
併せて5万円ぐらいしました。


液晶テレビ
やっばり車にはTVがついてないと面白
くないということで持ち運び可能なセイ
コーの折り畳みの物です。
MDケース
最初は安いのにしていたんだけど
まわりがジュラルミンでおおわれた
頑丈そうなものにしました。
 あまり枚数ははいらないんだけど
ね。
CDケース
新しいカーステでは気軽にCDが
聴けるので枚数がかさむので買っ
てみました。シングルCDとか自作
CD-Rとか入ってますよ。

KENWOODのサブウーハー
前々からつけたいなーと思ってい
ました。出力は200Wでます。トラン
クルームに据え付けです。再生周
波数20Hzから120Hzです。低音が
すごくでますよ。2000年の新製品です。
 本当はカロッチェリアのが見栄え
がよかったのですが耐久性がありそ
うなのでこれにしました。
夜のトランクルームのサブウーハー
ライトアップしたところ。青白い光
が点灯しています。でも電源いれた
らいつでもついてるけどね。運転席
のうしろ席が分割であくようになって
いてそこから見たところです。あまり
よくわかりませんが。

ウーハーON,OFFスイッチ(自作)
ズーと鳴りっぱなしでは不都合な時
があるので電源スイッチをつけました。
手元で操作できるので便利です。コ
ードは太めのゴツイのを使用してます。

KENWOODのツイータ
高音部がくすんでいるような音
なので少しでもかわればなーっ
と思いつけてみました。これだけ
でもすごい高音がでるようになり
ました。定格40W,最大150W
 これを前席の左右の窓際に一
個づつつけています。なんと一
個7000円します。材質がいいもの
を使っているらしい。
運転免許証
やっぱこれがないと運転できません。
一応ゴールドカードです。



燃料添加剤(ガソリン・軽油用)
ニトロフィーリング「NEW MOS」
ガソリン・軽油燃料用チューニング添加剤
これをガソリンタンクに投入して、アクセルを
ギュッと踏み込むと、エンジンが低回転から
高回転までカブルことなくレッドゾーンまで
軽く吹き上がり、加速がよくなります。驚くほ
ど速くなります。一般道でも効果的です。
高回転での維持も容易に強力にできます。
スーパー酵素とコバルトを主成分とする強
力助燃触媒です。
1本600円 WAKO TECHNICAL CO.,LTD
モンテカルロ、イエローハットなどで販売して
います。
今はあまり入れてません。エンジンが新し
くなったので、入れるとカブルので普通の
ハイオクだけを入れてます。

エンジンオイル添加剤
「FORMULA85」
これをエンジンオイルに投入して
走ったら、いままで回転数の吹き
上がりが何かひっかかっているよ
うで調子が悪かったのが、スムーズ
に気持ちよく吹き上がり加速がもの
すごくよくなりました。これはマジで
す。高速道路で試験済みです。
これは、お勧めです。是非使って
みて下さい。1本1200円ぐらい。


AE92exレビンクラブ
AE92を主としたオーナーズのHPです。



トップへ

このページは2003/6/25から 回のアクセスがあります。