"98/月の新着お宝は、これだ!


第2巻”(ブリキの航空母艦、汽車セット)

マルサン・航空母艦・S
マルサン・コスゲ・の航空母艦

8月16日、栃木県にある壬生町おもちゃ博物館で、
北原照久氏のトークショーとおもちゃ鑑定会がありました。
Tさんが出品した、この航空母艦、(1950年代の物で
マルサンとコスゲのマークがあり、箱無し、)でした。

信号・標識
汽車セットの箱・マルサン
マルサン・汽車セット
汽車セットの信号・表示板・標識

後日、Tさんがギャラリーに航空母艦と汽車セットをもってきて、
以前からほしがっていたギャラリーにあるおもちゃとトレードすることに
無事トレードは成立し、ギャラリーのショーケースに収まりました。

この汽車セットの気に入ったところは、信号機や標識で、
上左の駅名をよくみると、東京ー左が大阪、右がなんと鹿児島になっている。
おもちゃといっても、なんとも不思議な駅名表示板です。

これについて、詳しいことを知っている方、また航空母艦の鑑定金額を
知りたい方は、メールをお願いします。


TOPに戻る 前ページへ 木 木 次のページへ