かじかを飼いたい

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: かいとぱぱ [2005/05/28 22:24:45]
はじめまして
今日、初めて息子とつりに行きました。
と、言っても管理釣り場なのですが、その釣り場の横に投げ入れるとかじかがつれました。(えさはいくらでした)
あの愛嬌のある顔に、こともあろうに息子は「飼いたい!」と・・・
自分も興味があったので持ち帰ってきましたが、今後は何をあたえたらいいものかわからず悩んでいます。
近くに川虫が取れるような清流もなくどうしたものかと・・・
アドバイスをいただければと書き込みさせていただきました。
mailto:aykn_kawa@yahoo.co.jp

お名前: HARA [2005/05/30 23:10:40]
はじめまして。
こちらの管理人をやっているHARAです。
ご質問にあったかじかの飼育ですが、
私には経験が無いので良いアドバイスができません。m(_ _)m
ところで餌の問題もあるかもしれませんが、
水道水を使う為のカルキ抜きや水温を下げるクーラーなどの装備はあるのでしょうか?
もし無ければ飼育は難しいと思われます。
ちなみにかじかですけど渓流に棲んでいますし、
ミミズなんかを餌にして釣りをしていると釣れたりしますから
基本的に渓流魚の飼育方法と一緒ではないかと思われます。違うかな?(^^;
かじかを飼育する人は少ないと思いますが
渓流魚であれば飼育している人は結構いますし、
そういうホームページもよく見かけますからネットで検索すればすぐ見つかります。
それを参考にしてみてはいかがでしょうか?
成功をお祈りしております。


お名前: かいとぱぱ [2005/05/31 23:39:21]
アドバイスをありがとうございます。
水は水道水ですが、ろ過式の浄水器を通しています
まだ気温もそれほど上がらないのでいいのですが、夏はやはり無理かな…
と感じております。
我が家に来てすでに3日たちえさとして庭にいただんごむしを入れましたが
食べてる気配はありません。
あす、仕事が終わったら日向川にでも逃がしに行こうと息子と話しました。

ありがとうございました。


お名前: たか@渓道楽 [2005/06/01 09:17:52]
かいとぱぱさん、はじめまして。
逃がしてやるのは正解だと思います。
渓道楽の会長が飼っていたことがありました。水槽に入れてブクブクを使ってましたが、数ヶ月くらいしか生きてなかったと思います。
かじかは清流に棲む魚ですから、水温や水質に敏感なのでしょう。

http://www.tanidoraku.com

お名前: HARA [2005/06/01 23:08:32]
かいとぱぱさん、どうもです。
うまく飼えなくて死なせてしまうかもしれないのなら
逃がしてあげようと思われたんですね。(お優しいのですね!)
たかさんもおっしゃっていますが私もそれが良いと思います。
もし、飼育するのであればその方法などを学んで
生かすことのできる環境を整えてからやるべきでしょう。
もちろんちゃんと面倒をみる覚悟も必要です。
でなければ魚に対して失礼ですよね。
実は以前、私もミミズの飼育に挑戦したことがあるんですが、
ろくに管理もせずに数回全滅させてしまい反省したことがあるんですよ。(^^;
逃がしてあげるという意味を息子さんは理解してくれましたか?
ところで餌にだんご虫はちょっと無謀でしたかね。(笑)

>たかさん

あそこ行くんですってね?
山菜ばかりとってちゃだめですよ。
少しは釣りもしないと。(笑)


お名前: かいとぱぱ [2005/06/01 23:59:39]
みなさん、せっかくアドバイスをいただいたのに
自分の判断は1日遅かったです。
今朝、息を引き取っておりました。
やはり、ブクブクとダンゴ虫と浄水器の水では無理だったようです。
息子はえさとして、ハサミムシも入れてました。
それなりに試行錯誤はしてたようです。
夕方、庭に埋めてあげました。
そのとき、息子に「かわいそうなことをしちゃったね」
「食べる魚以外は、逃がしてあげようね?」と話しかけたら、
さすがにしんみりしていましたが、話のつじつまは合ってますかね?

ありがとうございました。


お名前: ハム次郎 [2005/06/06 01:18:25]
管理人さん、超お久しぶりです
ミミズ養殖に失敗説は腹を抱えて笑いました。
HARAさんらしいですね


お名前: HARA [2005/06/07 00:16:21]
かいとぱぱさん、どうも!
せっかく逃がしてあげる決心をしたというのに
残念な結果になってしまいましたね。
でも息子さんは生き物を飼うということを
それなりに理解してくれたのではないかと思います。
それも勉強ですよね。
また、これから先に同じようなことがあった時、
逃がすにしても飼うにしても今回のことがきっと役立つでしょう。
決して無駄ではなかったと思いますよ。
ちなみに私ですが生き物は二度と飼わないと思います。(^^; ←ミミズから学んだ人(笑)

>ハム次郎さん

お久しぶりです。釣れてますか?(笑)
そういえばボチボチと鮎も始まってきましたね。
ミミちゃんプロジェクト(ミミズ養殖のことです)は、
市販品では太さに満足できない!という単純な理由で始まりました。(笑)
この掲示板で過去に専用のコーナーを設けてやってたんですけど、
最初の頃なのでもしかしたらハム次郎さんはご存知ないかもしれないですね?
みなさんにも協力してもらいまじめに研究してたんですよ。
単に釣り餌を確保するだけではなく、ミミズ屋の開業も視野に入れてやってましたからね。 ←ほんまかいな (^^;
ミミズ養殖のプロからスカウト(?)もきたぐらいです。(笑)
知識も準備も万全(?)でプロジェクトを始めた時は夢もあったんですが、
ミミズへの愛情がちょっと足りなかったようです。(^^;


お名前: ハム次郎 [2005/06/09 21:30:43]
管理人さんこんばんは

昨年から家内が体調を崩しましてあまり行ってませんねぇ(笑)
今年は、まだ釣行してません
ぼちぼち家内の体調も安定してきましたので折を見て1回行きたいですねぇ(笑)
おそらく足腰がなまってるので、少し心配です
まあ、1日時間が取れないと思いますので近所の川で遊ぶ程度だと思いますけど(汗)

最近の調子はどうですか?
水況があまり良くないみたいですけど管理人さんだけは爆釣してそうですね(^^;


お名前: HARA [2005/06/10 00:28:32]
ハム次郎さん、こんばんは。
なんと今年は行かれてませんでしたか!(汗)
奥様の体調がよろしくないそうで...ご苦労お察し致します。
ハム次郎さんほどの方が釣りに行けないとはさぞかし辛いでしょうね。
なにかと大変かもしれませんが渓や魚は逃げませんから、
今は奥様の体調が良くなるようそちらの方に力を注いで下さい。
また自由に楽しめる時がきますから今は我慢です!
まぁ、理由が理由だけにアセったりはしてないと思いますが
とりあえず言ってみました。(^^;

私の方ですが忙しかった仕事の方もひと段落して
今は安定期になってます。おかげで土日はいつも釣り三昧ですね。(^^;
私の調子ですけど今年の尺上は22本ですね。 ←めずらしく数えてる(笑)
とりあえず平年並みといったところです。
ちなみに大物賞はイワナが39cm、アマゴが35cmですね。
そういえば今年は確かに水況が悪いです。(雨が降っていないので水が少ない!)
少し遅れましたけど今週末からそろそろ梅雨に入りそうですから
おとなしかった魚も一気に動きだすでしょう。
今週末は残念ながら仕事で釣りに行けませんが来週にはまた復活します。
すみません、私ばかり釣りに行っちゃって。
怒りませんよね?(^^;

もし初釣行は行けましたら楽しんできて下さい。
近場の川でも十分でしょう。
ちなみに足腰がなまっているというのはハム次郎さんには心配無用では?
だって渓流解禁からあんなに元気なんですから!
もうあれはスーパーマンの域ですよ。(^^;


お名前: ハム次郎 [2005/06/11 21:40:02]
管理人さんこんばんは

>私の調子ですけど今年の尺上は22本ですね。 ←めずらしく数えてる(笑)
>とりあえず平年並みといったところです。
>ちなみに大物賞はイワナが39cm、アマゴが35cmですね。
凄すぎて圧倒されました(笑)

そうゆう話を聞くと猛烈に行きたくなりますね・・
足腰本当に弱くなりましたよ(笑)
なにしろ、この1年で体重が8Kg増えましたから(汗)
1年も生皮するとこのザマです(涙)

来週も沢山釣ってきてくださいね!


お名前: HARA [2005/06/16 23:16:54]
ハム次郎さん、こんばんは。
釣りに行けない人にとってはちょっと毒な発言でしたかね。
すみません。でも挑発するつもりで言ったのではありませんよ。(^^;
ところで最近は体重増加を気にされてましたか。
ちなみに私は『酒』が好きなものですから、 ←毎日呑んでる(笑)
オフ中なんかは体重増加に悩まされているんです。(^^;
でも渓に戻ってくればすぐ体も戻りますから、
ハム次郎さんもあまり気にしないでいきましょう。
でも飲食はホドホドに!
さて、いつの間にか明日は金曜日です。 ←なんかわざとらしい!
予報だと日曜日の天気は微妙な感じですが、
土曜日は晴れみたいなので軽く暴れてくるとしますかな。(笑)


お名前: りっぺ [2005/06/17 19:00:04]
HARAさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
忙しそうなふりをして(^^;)またまたしっかり釣られておりますね。
ホント、釣れない・行けないりっぺにとっては、毒ですわ。

ハム次郎さん、お仲間ですね。
なかなか釣りにいけず、8kg増とは・・・(^^;
でも、我が家の中にもその3倍くらい太った人も居ますからご安心を?!
また、遊びにいらしてくださいね(^^)


お名前: ハム次郎 [2005/06/18 22:16:28]
こんばんわ。

管理人さんは今頃車中で泥酔している頃かな(笑)
少し食事制限してダイエットしましたが、5日で0.2K痩せました(爆)
やはり呑みすぎです・・・・

>りっぺサン
お久しぶりです。
おっ!お仲間がいましたか!釣行記楽しく観させてもらってます。
>我が家の中にもその3倍くらい太った人も居ますからご安心を?!
少し腹筋が鍛えられました(謎)
お元気そうでなによりです
また遊びにいきますネ!


お名前: HARA [2005/06/22 01:11:01]
■ りっぺさん

あら? めずらしいお客さんがっ!
どうもお久しぶりでしたね。
ネガシィ〜の時が最後でしたっけ?(笑)
そういえばネガシィ〜のネーミングは完全に定着しましたよ。(というか有名になった?)
その節は大変お世話になりました。m(_ _)m
最初、ハム次郎さんの書き込みになぜりっぺさんが?と思ったんですけど、
よくよく考えたらハム次郎さんってりっぺさんの所のお客さんだったんですよね。(^^;
それにしては押しがちょっと弱いのでは?
また注文をもらえるようにもっと営業しませんと。(笑)
釣りは行ける時に楽しめればそれで良いのではないでしょうか。
無理して行くこともないと思います。(それが普通ですよね)
ちなみに私の釣りは比較対象にしない方が良いですよ。
もう、趣味の域を遥かに超えてますから。(^^; ←無理してまで行ってる(爆)
渓に出かけることになんか使命感みたいなものを感じてます。(^^;
ところで3倍くらい太った人...ずいぶんわかりやすい表現ですよね。
ハム次郎さんと同じで笑わせていただきました。(笑)

■ ハム次郎さん

するどいですね!
書き込みあった時は車中で意識不明状態でした。(爆)
まぁ、深夜に目が覚めてまたちょっと呑んだんですけど。(笑)
おかげで次の日は寝坊でした。(^^;
そういえば先週は渓をぴょんぴょん歩いていたら
つい浮石に乗ってしまいバランスを崩し転んでしまいました。
打撲と擦り傷が3ヶ所です。痛タタタ...(^^;
でもさほどたいしたことはなく今週末には回復すると思います。
おかげで先週は暴れるどころかずいぶんおとなしい釣りでした。
尺は1本だけ...あっ、別に挑発するつもりでは... ←?
ところで5日で0.2Kはあなどってはなりませんよ。
1ヶ月で1.2Kだから約半年で元通りです!
でも酒をやめたら3ヶ月もかからないでしょうね?(笑)
そういえば明後日は会社の検診があります。
嫌だなぁ。また胃が悪いとか言われちゃうんだろうな。きっと。(^^;


お名前: りっぺ [2005/06/23 10:48:36]
HARAさん、ネガシィ〜で泥酔?(笑)
今もまだ、ネガシィ〜でしたっけ!?(^^;
もうずい分昔の会話のような気がしてきますね〜。
また、新たな伝説を作ってくださいね。
りっぺが、脚色しますから(爆)

渓で転倒ですか。
これは、笑い事じゃなく・・・お気をつけ下さいね。
着実に皆、お年を召していっていますので(--;

■ハム次郎さん
5日で0.2kg痩せただなんて・・・
ズルイです(爆)
うちなんて、お風呂入る前と後で、1kg増えていたそうです(A ̄∇ ̄;
普通、痩せますよねぇ・・・
お湯まで吸収してる?(恐っ)

http://www.tobiuomaru.net

お名前: HARA [2005/06/23 23:52:26]
りっぺさん、どうも。

もちろんまだネガシィ〜ですよ。(^^)
いや〜、実にいい車ですね。大活躍してます!
でも今年で10万キロは超えるでしょうし、   ←なんかやけに早い(笑)
ちょっと様子がおかしいところもありますから
来年にはそろそろ買い替えの時期かも?
もし新しい車を買ったらまた命名お願いしますね。先生!(笑)

> また、新たな伝説を作ってくださいね。

ん? なんのことでしょう?
もしかしてウルトラCのことかな?(汗)
今回は絶対に無事な姿で買い替えますよ。(^^;

> 渓で転倒ですか。
> これは、笑い事じゃなく・・・お気をつけ下さいね。

ありがとうございます。(涙)
正直いうとまだちょっと痛いです。(^^;
でも今週もまたやりまっせー
あっ、いつのまにかもう明日の夜には出発だ!(笑)

> 着実に皆、お年を召していっていますので(--;

なにお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ! ←長い(爆)
あっ、でも本当のことですよね。(^^;
ちなみに転倒は歳のせいじゃないと思ってます。(汗)

> うちなんて、お風呂入る前と後で、1kg増えていたそうです(A ̄∇ ̄;
> 普通、痩せますよねぇ・・・
> お湯まで吸収してる?(恐っ)

ご存知ですか? 皮膚って水を吸収するんですよ。
だって水にずっと浸かっていると体がふやけますでしょ?
風呂あがりなら少なからず体重は増えます。
でもいくらなんでも1kgも増えませんよねぇ...(^^;
もしかして面積が大きいからでは?
なんといっても3倍ですしね。 ←失礼なっ!(爆)


お名前: りっぺ [2005/06/28 22:52:14]
お風呂後に体重が増えるなんて知りませんでした。
汗をいっぱいかいて、返って痩せる、と信じていたので、
増えたと聞いたときは、マヂで目が点状態でした(笑)
体積が広い分、やっぱり増え具合も大きいのですね。
ひとつ賢くなりました。ありがとぉ(^^;

ネガシィ〜、そろそろ変え時ですか。
この先、このネーミングに勝るものはないでしょう。
だから、次もネガシィ〜(^^;)にしましょうね(爆)


お名前: ハム次郎 [2005/06/30 22:18:37]
こんばんわ

おっと、出遅れてしまった・・・
>HARAさん
私の場合、渓で転ぶのは日常茶飯事です(笑)
友人に渓に出ると、慌ててるから転ぶんだ!っていつも言われます(汗)
怪我して釣りに行けないのは、つまらないですので気を付けてくださいね(爆)

>りっぺさん
あの人なら、あり得る気がして来ました(謎)
途中経過を申し上げますと、ダイエットの甲斐あって、
あれからまた0.5kg増えました(核爆)


お名前: HARA [2005/07/04 01:09:41]
今週は釣りに行けなかった...
これって私にとっては大事件なんですがっ!
えっ、どうでもいいって? まぁまぁ。(^^;
とりあえず言ってみただけですから。(笑)

■ りっぺさん

えっ、次もネガシィ〜にしなくちゃいけないんですか?(汗) ←実は驚いたふり!(爆)
ちなみにネガシィ〜は気に入っていますけど
ちょっと燃費が悪いのが欠点ですかね。
それに同じ車だと飽きちゃいますから次は違う車にするような気がします。
とりあえず今年のオフは中古車屋をまた回ってみましょうかね。
意外と面倒くさがって来年もそのまま乗ってたりして。(^^; ←ありえる(笑)

■ ハム次郎さん

ありがとうございます。もうすっかり良くなりました。
でも怪我は気をつけていてもやっちゃう時はやっちゃうんですよね。(^^;
ところでリバウンドですか?(笑)
原因は酒ですね。やめられないんですよね。これがまた。(笑)
ところで上には上がいるとか思っていせんか?
あっ、決してあの人のことでは...(謎)


お名前: りっぺ [2005/07/17 11:36:09]
あの人が居る限り、誰も危機感に晒されないことでしょう( ̄∇ ̄;

HARAさん、釣りにいけましたか?
3連休ですからねぇ〜。
たまには、家に帰りましょうね(笑)
ネガシィ〜で寝てばかりいると、そっちがおうちになっちゃいますよ(^^;

■ハム次郎さん
一度、勝負を挑みにきてください!!
(何の・・・(^^;))


お名前: HARA [2005/07/19 22:35:07]
りっぺさん、こんばんは。
3連休が終わってしまいました。(^^;
ところで掲示板はここしか見ていないみたいですね?
ネガシィ〜なんですけど実は入院してるんですよ。
ということで釣りは謹慎中です。(^^;
ですから3連休も1日しか行きませんでした。 ←それでも行ってる(爆)
ちなみに昨日は仕事してました。(私の場合は2連休ですね)
実はネガシィ〜が退院してから
代休をとって釣りに行こうという作戦です。(笑)
いずれにしてもネガシィ〜で寝るのはしばらくおあずけですね。(^^;
まぁ、8月までには復活できると思います。
ちなみに休みの日はネガシィ〜が我が家だと思っております。(笑)

> 一度、勝負を挑みにきてください!!

早食いとかですかね?(笑)
む、無理です。(^^; ←謎


お名前: ハム次郎 [2005/07/20 22:23:57]
こんばんわ

>HARAさん
本人の怪我が治ったら愛車が入院ですか...
その際お怪我は大丈夫でしたか?
なんか愛車は重症みたいですけど・・・心配です

>りっぺさん
|
|ω・*)…私に勝てるかな?
|

|
|彡サッ
|


お名前: HARA [2005/07/23 10:19:56]
ハム次郎さん、こんにちは。  ←休みなのにめずらしく家にいる(笑)

> その際お怪我は大丈夫でしたか?

ご心配いただきありがとうございます。
車は負傷しましたが、体は無傷ですから大丈夫です。
そういえば過去に車でムーンサルトをキメた時もかすり傷程度でした。
「不死身のHARA」と言われております。(^^;  ←もしかして相当な危険人物?(爆)
ところでネガシィ〜はどうなったのかなぁ...電話してみよっと!

それよりあの人と対決されるんですって?(笑)
結果を楽しみにしています。(爆)



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る