+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
プロフィール変わりに、蒼一郎はこんな奴だと見てやってください。
2 あなたのペンネームを教えてください。
龍波 蒼一郎(たつなみ そういちろう)
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
蒼一郎は、お世辞にもほっそりとした体型とは言いがたい体つきに、細くて鋭い目をしている。
大柄な見た目とは裏腹に、実に小心者で涙もろく落ち込みやすいといった鬱陶しい性格の持ち主だ。
4 あなたの職業は?
只今24時間営業の飲食店でバイト中。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
クレープ屋さんとか、ちょっとだけお水とか(笑)、その他
6 小説書き歴は。
小説と呼べるかどうかは別として、自分で小説だと思って書き始めたのは小学生からだから、
16年くらいかな?
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
趣味の筆頭はこれでしょう、読書! あとは、カラオケとか、ゲーム。
8 好きな小説のジャンルは。
ミステリー。自分が書けないジャンルだからか、スゴク好き。他にはボーイズ系。
9 好きな作家は。
アガサ・クリスティ ジル・チャーチル 茅田 砂胡 島田荘司 etc…
10 尊敬する作家は。
茅田 砂胡 文章が読みやすく、飽きさせないところがスゴイと思う。
11 好きな小説は。
デルフィニア戦記
12 好きな映画は。
あんまり見ないので…宮崎アニメはスゴク好き。
13 好きな漫画・アニメは。
漫画…は、ガラスの仮面(笑)  アニメは、鎧伝サ○ライト○ーパー
14 好きなドラマは。
すいません、ドラマ見ないんです。
15 良く聞く音楽は。
布袋さんとか、TMレボリューションとか。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
ちょっと考えさせてください。
17 月に何冊くらい本を読む?
1日最低一冊は手に取る(既に読んだモノだけど)だから、30冊くらい?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
少年漫画とか、ボーイズ系
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
早いかは分からないが、遅くはないと思う。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思う!本読まないと眠れないもん。
21 執筆に使用しているソフトは。
Word
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
昔過ぎて覚えてないけど、タイトルはつけてなかったと思う。内容は……ミステリもどきだつたと思う。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
話の内容を一言(?)で現せるようなものを心がけてます。
毎回スゴク悩んでるわりにはセンス無いですが。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
ホモ、ヤオイ。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
どっちかって言ったら、三人称かな。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
どのくらいを長いと称するのか分からないので、多分中編くらい。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
ネタが出来て、書きたいと強く思った時に書くので、ペースは不明。
でも、イベントに合わせて本は作るので、それにちょっと足したくらいのペースだと思う。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
二次創作だとストーリーが先。オリジナルならキャラが先かな?
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
バカな話をしている時とか、テレビを見ているときとか。ま、のべつまくなしってことで(笑)
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
ある程度決まらないと書けない。一応、最初から最後までの大筋を決めてから書き出す。
31 人物の名前はどのように決めますか。
適当。自分が嫌いな人の名前と、好きな人、知り合いの名前は極力使わない。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
殆ど想像で書いてるので、あんまり資料は集めない。
あえて資料が必要な時は、必要になった時に揃える。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
自分の伝えたい事がきちんと伝わること。独り善がりにならない。場面が想像できるものを書く。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
磨きかたを知りたい…。 とりあえず沢山本を読む。後は、批評してもらう。
35 ネタが無いときはどうしますか。
人と話をする。本を読む。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
色んな物に影響を受けているので、どれとは限定できない。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章表現の方法。言葉のリズム。
38 これから書きたいテーマは。
心の動き。
39 感想はどのように得ていますか。
感想、欲しいです。 あえて言うならメールかな。
40 批評されても良いですか。
良いです。むしろ批評して欲しいです。お世辞で誉められても上手くならないと思うし。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
100年後かぁ。まだ車は空を飛ばないだろうな。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
道徳観念に反しない程度なら良いのでは?
43 超能力やUFOを信じますか?
信じます。 そういうのがあると思うほうが人生楽しいし。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
人知を超えたところにある問題なので、考えたく無いなぁ。
45 世界平和は実現しますか。
実現して欲しいけど、無理な気もする。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
最低! 言葉がありません。
47 政治家に物申す!
テメーの利益ばっかり考えてんじゃねーっ!
48 宗教についてどう思いますか
心の支え、信念とするのはかまわないが、人に押し付ける物では無いと思う。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
あと2〜3時間は欲しい。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
大正ロマン時代をちょっと体験してみたいかな。
51 「ファンタジー」とは?
剣と魔法の世界。冒険者のいる世界。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
引越したい場所?本屋に近い場所
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
今は京都に行きたい。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
どうしても必要とあらば仕方ないとは思うけど、自分はできるだけ殺したく無い。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使います。結構頻繁に。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
意味の通じる言葉を話してくれ…。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
不満はいっぱいある。人の迷惑を考えない行動をとられた時とか。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
魔法使い(笑) いや、まじめに。
59 あなたの人生設計を教えてください。
人生設計が立てられるほど今が充実していないので、まだ考えられません。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
夜気は雨に濡れ、秋の到来を告げるような涼やかな風が吹いている。
61 読書感想文は得意でしたか。
大の苦手!
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語は好き。好きだった科目は…特になし。
63 学校は好きですか。
授業受けてる時間を、読書に当てたかったと思うくらいなので、あんまり好きじゃなかったと思う。
64 運動は得意ですか。
運動神経を母親の腹の中に置いてきてしまったので、苦手です。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
大方正しいと思うけど、ちょっと下を持ち過ぎかもしれない。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
見た物とかを、文章で考えている時。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
新聞は爺様が仕舞ってしまうので読めないです。
68 購読している雑誌は。
恥ずかしくて書けません。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
新刊は本屋さんで、既刊の古いやつは古本屋さんで。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
ヘタレ絵をちょろりと描いてます。
71 恋人はいますか。
痛い質問だなぁ。いないです。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
好きな本を誰にも邪魔されずに読んでいるとき。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
友達。 落ち込んだ時とか、辛い時、支えてくれる友人は、何物にも変えがたい大切な宝物です。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
まだありません。
75 日記は書いていますか?
3日坊主なのでつけません。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
車に跳ね飛ばされた事。(隣にいた友人は、宙に舞ったオイラを見て、死んだと思ったらしい)
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
最低でも6時間くらいは睡眠時間を取ろうと心がけている。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
ネタ。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
大抵友人と一緒なので、(長時間の電車って言うと、旅行くらいしか無いし。地元は車だから)
話をしているか。携帯型のゲームをしている。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
車に跳ね飛ばされた事・・・くらいしかネタになるような体験って無いな…。
81 どうして小説を書くのですか。
難しい質問だな。どうしてと言われても・・・うーんと、小説が好きだからだと思う。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
話がさくさく進む時はすごい楽しい。嬉しい時は、感想をもらった時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
伝えたい事を表現する事。 読みやすい文章を書くこと。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
場所は自分の部屋。時間は不定。BGMは、かけると気になるのでなし。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
友人と弟妹は知ってる。両親はどうなんだろう?
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
2人くらいかな?
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプはしょっちゅう陥ってます。そういう時は、書けるまで放っておくか、無理矢理書いてるうちに
脱出するかどっちか。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れる。目が疲れるから肩が凝って大変。対策はしないといけないんだけど、なんにもしてません。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
自分が読めない漢字はひらがなで打つか、読み仮名をつけるようにしてる。
90 こういう小説は許せない!
自分だけで納得してて、読み手を考えていない小説。
91 自分の小説に満足していますか。
満足したらそこで終りだと思ってる。でも、Web上にUPする時は、自分なりに満足した物を。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
気に入った方の作品が更新されてる時だから、そんなにいっぱいは読んでないと思う。
93 同人誌に参加したことはありますか。
現在同人活動をしてます。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
そこを最終目的地点として、日々精進してます。
95 それはどうしてですか。
自分が1番好きな事だし、多分一生飽きずにやっていける物だから。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「声」
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
秘めた思いを打ち明けた途端、相手は雪深い実家へと帰ってしまった。相手の思いを確かめる為、
見た事も無い彼の故郷へと追い掛ける彼。
って感じの話を考え中です(笑)
98 いつまで小説を書き続けますか。
飽きるまで。
99 読者に一言。
何時も読んでくださってありがとうございます。遅筆というか、更新もままならない現状ですが、
まだまだ頑張って行きますので、これからも良しなにお願いします。
100 あとがき。
ここまでお付き合いくださってありがとうございます。
私の考えていることの一部ではありますが、公表してみました。お会いした事の無い方、
少しは人物像が浮かんだでしょうか?お会いしている方、印象が変わったりしてませんか?
今後とも宜しくお願いします。

by 小説書きに100の質問