[プロフィール]
学生時代から事業の明確な食品メーカーを希望。入社後4年間は営業として立川営業所に在籍、社会人としての厳しい洗礼を受ける。宣伝部・制作チームへ異動したのは2000年4月。メジャー商品の宣伝を多数手掛け、確実に効果の上がるCMを世に送り出している。
[プロローグ]
華やかな広告業界に広告主という立場で携わる、食品メーカー・日清食品。これまでに生み出してきた商品は、聞けばすぐに思い浮かぶものばかりである。世界初の即席麺であるチキンラーメン、海外にも浸透したカップヌードル、どん兵衛、ラ王、Spa王、ごんぶと、具多…。これらの商品力を十二分に伝える宣伝力も、この会社の魅力のひとつと言える。広告主であるメーカーにセンスと度量がなければ、購買意欲につながる広告は創れないからだ。
1本のテレビCMが創られ、多くの人の目に触れるまでには、様々なプロたちの切磋琢磨が繰り返される。その中で企画から撮影現場に至るまで、舵取りをするのは宣伝部・武田の仕事。突然の辞令で異動になった当初は、広告の知識は皆無だった。戸惑う中で感じた、もの創りの難しさ、そして素晴らしさ。与えられたステージで、武田は仕事の面白さを知っていった。
日清食品株式会社 §メーカー(食品・農業・水産)
|