論点:3地点制覇までに 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: ELL   
えっと、

>これを元に似たような計算式で書くキャラの能力を出せないかと
>思って調べていたら、以下のような計算式で矛盾無く出てしまいました。

おもしろいですね。
ここの数値と職業の特性はTNさんのとこなどにのってたりするんですが、
判定しきってのは始めてなんじゃないかな。

しいて言えば、数値がSFCっぽくないのと、
愛と魅力があいかわらず不明な所でしょうか。

このあたりも、そのうちと言って棚上げしているネタなので、
ぜひ完成させてもらえればステキです。

あと、個人的にシーフ(異性親)*魔術師が最強じゃないかとおもってます。
# 初期装備が辛いけどね。

ではでは。
[2001年8月25日 23時4分7秒]

お名前: 寝待月   
そんな洒落になんない事を…(と言うよりむしろ洒落であってほしい)
サガフロ2もグラフィックと音楽は結構良かったと思うんですが、
攻略本を買わないとストーリーが見えてこないのがなんともはや。

本当に出ないのかな、サガフロ3(ロマサガコレクションでもいいけど)
[2001年8月23日 9時20分40秒]

お名前: Xiu   
サガフロ2には、とっておきのがあるじゃないですか。

シリーズそのものの命を絶ったという(笑えねぇ……
[2001年8月22日 23時50分52秒]

お名前: 寝待月   
『ST』さんどうもです。

いきなり家に押しかけておいて、「たたきころす」の選択肢があるとは……
さすがロマサガですね。

でもロマサガの主人公は1,2,…と進むにつれてだんだん悪人度が
下がっていってしまうのが少し寂しいです。
1では仲間まで殺しイケニエに、2では屍の山の上に皇帝が立ち、
3ではロブスター見殺し、サガフロ2では一切なし。
ちょっと物足りない気がします。
[2001年8月22日 14時17分25秒]

お名前: ST   
>寝待月さんへ
確か大丈夫だと思います
フレタン以外は、前の依頼を受けていなくても、選択肢に「たたきころす」(爆)という
選択ができるので。
「よくもまあこんなところまで人間がきたものだなあ、せっかくだから仕事を
引き受けてくれないか?」「やなこった!」「では帰れ!」「たたきころす」
って感じです(爆)

冥府に関しては、ガラハド殺した時点で、詩人の情報が冥府に確定するんで、
問題なしです。
[2001年8月21日 2時21分8秒]

お名前: AS   
>ゲラハドさん
まあ、「こう計算したら矛盾しなかった」程度なので^^;

重要なのは
1.異性親の影響が大きい
2.腕力&素早さ重要
(↑シーフが強いと言われる理由)

という事です。
個人的なオススメは武闘家と詩人。あと男性キャラの女戦士。

結論:僧侶はつかえん(ぉ


アイシャみたいに「万能型」なキャラは他に居ませんので使ってみるのも一興?
[2001年8月21日 0時58分56秒]

お名前: 寝待月   
『ST』さんどうもありがとうございます。四天王4匹は殺せないんですか…

それなら水竜、アディリス、タインニィフェザーの三匹とガラハド(一人)を殺して
冥府行きはできるのでしょうか?
[2001年8月20日 23時50分3秒]

お名前: ゲラハド   
ASさんの分析凄いですね!
でも数字がいっぱいで頭がこんがらがっちゃいました(情)

アイシャは設定通りだと、なんかはっきりしないキャラに育つわけですね!
それがまたアイシャっぽくて(?)グッドじゃないですか(^−^)
って思うのは私だけでしょうか?
[2001年8月20日 23時35分45秒]

お名前: ST   
>四天王を全員(匹?)殺すのは不可能なのでしょうか?
無理っぽいです。
タイニィフェザーを殺すとフレイムタイラントが殺せません。
フレイムタイラントを殺す場合はタイニィフェザーを生かして依頼を受けなければ
なりませんので。
[2001年8月20日 14時18分48秒]

お名前: AS   
表がずれていますが気にしないで...(笑
[2001年8月20日 13時50分22秒]

お名前: AS   
こちらには始めて書き込みします。はじめましてm(__)m

>>アイシャさんの初期設定は父:武道家、母:占い師、右利き、術法:土です。
>>腕力があるようなないような、素早いような素早くないような、
>>知力があるようなないような…そんな感じに育っていくと思われます。

シフで同じ組み合わせにした場合の初期能力が
腕体器素知精
力力用早力神
 8 7 9 9 8 8

更に女性でこの組み合わせで能力が上がり辛くなるまで育てた場合の能力は
腕 体 器 素 知 精
力 力 用 早 力 神
68 64 71 73 68 66

位。うーん、どっちつかず(笑


<以下推論混じりの与太話>

両親の能力影響について(愛、魅力除く)

ホークのケースを用いますと
各職業の能力は

__|腕体器素知精
__|力力用早力神
戦士| 3 6 0 0 0 3
女戦| 3 4 1 2 0 2
聖戦| 2 4 1 0 2 3
武闘| 3 2 2 4 0 1
魔戦| 2 2 2 2 2 2
僧侶| 1 2 2 0 4 3
シー| 3 0 3 6 0 0
魔術| 1 0 3 2 4 2
詩人| 2 0 3 4 2 1
占い| 0 0 3 0 6 3

のようになっており、
実際の変動値は(同姓親の能力)÷2 + (異性親の能力)
です。

これを元に似たような計算式で書くキャラの能力を出せないかと
思って調べていたら、以下のような計算式で矛盾無く出てしまいました。

(基本値) + (遺伝能力) × (キャラ固有補正値)

遺伝能力は上記の(同姓親の能力)÷2 + (異性親の能力)、
基本値と補正値はキャラごとに
__|基 補正
ホー| 6 1.0
シフ| 6 0.9
グレ| 5.5 0.8
バー| 5 0.7
ジャ|4.75 0.55
クロ| 4.5 0.4
アル| 4 0.3
アイ| 3.5 0.2

です。
あくまでもキャラの能力を計算する方法であり、
プログラム上どうなってるかは全く解りません。(^^;
[2001年8月20日 13時49分9秒]

お名前: 寝待月   
 えっと、どうも。
私も箱も説明書もないロマサガを買ったので、仕方なしにゲームより高価な攻略本を
買ってしまいました。(1週間ほど後に行ったら箱入りで売っていた。)

それで、アイシャさんの初期設定は父:武道家、母:占い師、右利き、術法:土です。
腕力があるようなないような、素早いような素早くないような、
知力があるようなないような…そんな感じに育っていくと思われます。

ついでにひとつ聞きたいのですが、四天王を全員(匹?)殺すのは
不可能なのでしょうか?
[2001年8月20日 12時16分3秒]

お名前: ガラハド   
張り付いて頂いてありがとうございます(^−^)
やっぱり設定どうりってのもイイですよね!
そのキャラの個性が出るって感じで!(言いすぎかな?)
・・・・アイシャのスクウェア側の設定について知ってますか?
説明書も本もなくてわからないんですが、できれば教えてください。

タイニフェザーを殺してもイイことなさそうなので(1時消しで後ろの宝ゲットします!)
依頼を受けることにします!
今日はもう遅いので、明日からロマサガライフを送ろうと思います!
パーティ構成で槍使いをグレイかジャミルのどちらにしようか迷っています。
ジャミルは後々成長するタイプ(アルベルトみたいな)なんですよね?たしか。
ロマサガは好きなキャラが多いのでパーティ構成には考えさせられます!
                                    (馬付きのアイシャがお気に入りです!)
[2001年8月20日 1時10分41秒]

お名前: ST   
えーここに張り付いてるみたいになってますが、自分(笑)
親の組み合わせは、ちょっと研究してないんでわかりませんです。
自分はいつもスクウェア側の設定を尊重してやってるもんで(爆)。
シーフ×シーフが最強、なんて話も聞きますが。
単純に力の上がりを重視するなら、戦士系にすればいいのでは(違うかも)?

鳥さんを殺すおつもりなら、フレイムタイラントは確かに消せませんです。
依頼を受けないと戦えないので。
鳥さんを殺すならガラハドも殺さないと冥府は無理っぽいです。
悪の道を突っ走るか、誰も殺さずにつつましくフレイムタイラント様に
一時消えていただくか、どっちかですね(笑)
[2001年8月20日 0時43分47秒]

お名前: ST   
えーここに張り付いてるみたいになってますが、自分(笑)
親の組み合わせは、ちょっと研究してないんでわかりませんです。
自分はいつもスクウェア側の設定を尊重してやってるもんで(爆)。
シーフ×シーフが最強、なんて話も聞きますが。
単純に力の上がりを重視するなら、戦士系にすればいいのでは(違うかも)?

鳥さんを殺すおつもりなら、フレイムタイラントは確かに消せませんです。
依頼を受けないと戦えないので。
鳥さんを殺すならガラハドも殺さないと冥府は無理っぽいです。
悪の道を突っ走るか、誰も殺さずにつつましくフレイムタイラント様に
一時消えていただくか、どっちかですね(笑)
[2001年8月20日 0時37分12秒]

お名前: ゲラハド   
ありがとうございます!とても参考になりました。
ということで、はりきってロマサガをプレイしようと思ったのですが
早くも挫折(!?)です。アイシャにとってベストな親の組み合わせってあるんでしょうか?
基本的には大地の剣(レイピア系)を使おうと思っているのですが。

あとフレイムタイラント1時消しを行うにはフレイムタイラントと戦う必要があるんですよね?
ってことはタイニフェザーの依頼を受けるということでしょうか?
タイニフェザーは殺してはいけないということになるのでしょうか?
        (STさん、非常に早いレスありがとうございます!)
[2001年8月19日 23時50分17秒]

お名前: ST   
ぶっちゃけた話、フレイムタイラント一時消しで冥府行くのが
一番楽かと思われます(多分)。
消さないで行くならオールド→善行増やす→試練→ガラハド殺す→冥府
がいいのかな?自分はそっちのルートではやってないので、憶測ですが。
その場合は、戦闘回数で消えない善行を残しておくのが確実ですね。
ゲッコ族、アクアマリン、バンパイアのうち2つ残しておけばまず安心かと。
[2001年8月19日 23時37分32秒]

お名前: ゲラハド   
思ったんですけど
冥府→オールドキャッスル→最終試練 の順番より
オールドキャッスル→最終試練→冥府 の順番の方が楽ですかね?
どうなんでしょう?
[2001年8月19日 22時19分8秒]

お名前: ゲラハド   
なるほどです!
ゲッコ族かアクアマリンを最後に持ってきたほうが良さそうですね。
ガンバってみます、ありがとうございます。
[2001年8月19日 21時54分31秒]

お名前: ST   
どうもです。えーと、僭越ながら。
オールドキャッスルの情報が出る頃にはコンスタンツのイベントが戦闘回数で
勝手に終了しているので、ゲッコ族かアクアマリンを最後に持ってきた方が
いいと思いますです。ではでは、頑張ってくださいませませ。
[2001年8月19日 21時46分45秒]

お名前: ゲラハド   
質問で恐縮なのですが、アイシャで3地点制覇に挑みたいと思っています。
ですがわからないことも多いので書き込みさせてもらいました。

進み方としては善行イベントを2つ(ハーレム侵入、騎士団の誇りにかけてe)して、
ガラハドを殺害して善悪±0にする。そして冥府い行く。
その後3つ善行イベント(アクアマリン入手、ゲッコ族開放、バンパイア討伐)をこなして
オールドキャッスルに行く。その後、善行イベントを1つ行い(コンスタンツを助ける)
最終試練に行く。
こんなに上手くいくとは思えませんが、今の所こう進もうかなと考えています。

最終試練に行く条件の善行イベントが+4なのか+5なのかはっきりとわからないのですが
とりあえずはこんな感じでイイんでしょうか?
[2001年8月19日 20時17分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る