記事タイトル:サルーインのHP(完結編?) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
ついに完結しました。
近日更新予定。
[2000/02/21 01:06:32]

お名前: シュウ   
小人数パーティで試行した結果、
サルーインの自動回復ターン数と、パーティ人数とは関係ないことがわかりました。
[2000/02/19 11:38:09]

お名前: 虎   
失敬。シュウさん説の延長戦上でした〜>虎説
[2000/02/16 15:13:46]

お名前: 虎   
サルーインHPの解明に乗り出して早くも一ヶ月半。
長く時間がかかりましたが、ようやく一つの結論に辿り着いた感があります。
で、只今、サルーインのHPの微調整をしています。
(シュウさん説と全く異なったりしますが・・・)
[2000/02/15 23:24:30]

お名前: 凍えた雀   
ども、初めまして。
サルーインってサルーインソード使うと防御力あがりますよね。何でだろ?
後あまりにもターンかけすぎるとシュウさんのおっしゃるとおり背景が白黒になりますよね。
これは早く倒せっていう意味なのか?とか思って急いで倒した記憶があります(笑)。
[2000/02/08 11:22:36]

お名前: まりん   
サルーインのHP,気になります。
しかしあたしは6ターンまで回復してるって事を知らずに
ばしばし攻撃して、技ポイントがなくなって、力尽きていました・・。
この記事を見てから、7ターン目から攻撃するようにしたんです。
そしたら見事に倒せた・・。
ばんざーい!ありがとうシュウさん!
でも、サルーインって、5000与えられるときもあれば、
2000しか与えられないときもある。
なぜでしょう・・。
[2000/02/03 01:19:51]

お名前: シュウ   
背景の色は、1ターンに一階調ずつしか変化しません。
暗くなるのが6階調なので、明るくなるのも6階調はあると思います。
その後、レインボーカラーや白黒にもなります。

また、2〜3万のダメージを与えたあと回復(回復量は正確に与えたダメージの和)、
というのを繰り返しても、
長引かせたことによりHPが変わる、といった事象は確認されませんでした。
このとき背景は、そのターンにいくらかのダメージを与え、
ターン終了時にHPが減っているときのみ変化しました。
(ちなみのこのときのHPは32768と思われます)

いずれにせよ、今回のパーティ(6人、オブシダン譲渡)の試行では、
7ターン開始時にHPがMAXになっているのは明らかです。

6ターンまでのダメージで7ターン以降のHPが変化するのかも、と考えましたが、
過去の記録からは関連性が見えません。
6ターン目までのダメージに関わらず、7ターン以降のHPは不特定です。

なお、大ダメージで早く決着付けようとすると、ダメージが一定になってしまうので、
今後はターンごとにダメージを変動させる実験もしてみたいと思います。

未確認の可能性として、
バリア説
オブシダンを渡すか否かで変わる
パーティ人数で変わる
などなど。

バリア説というのは、
6ターンまで、HP2万程度のバリアが、
毎回再生する、という概念です。
これだと、バリアを破ったあとに本体にダメージを入れても、
次のターンの最初にはバリアが再生していて、完全回復しているように見える、
というものです。

課題のレポートは書けなくても、ロマサガのことならいくらでも書けますね(^^;;;;
テストなどで忙しいのですが、ヒマを見つけて順次検証したいと思います。
[2000/01/25 19:56:51]

お名前: 神衣   
ええ、そんなことないです。
いまサルーイン戦じゃないんです。すいませ〜ん。
(いまだにデスの所に居ます)

オブシダンの方・・・
そうだったのくわぁ!!!
これを聞いたらまた色々と考えられるなぁ。
(デスティニーストーンの存在意義について)
[2000/01/25 01:08:05]

お名前: 火魔人   
そんなこと無いですよー。具体的なHP分かった方が6ターン内攻略など遥かにやりやすいと
思うし。たぶん何か書いた方がいいのか迷っているだけでは(私がそうでした)。報告内容が
凄いので。でも6ターン内攻略は無理かと思う今日この頃。
>背景が明るくなるほどサルーインは苦しがっている。
「自分が苦しいときは相手も苦しいんだ!」が実感できますね。
明るいと死に掛けと言うのはやはり邪神たる所以か。
>サルーインの剣の色が変わる
やるしかないでしょう(笑)。自分的にオブダシンっていらないし。
ぜひともこういった調査を続けてください。毎回お世話になってます。謝謝。
割り込み第一号でした。
[2000/01/25 00:49:46]

お名前: シュウ   
このネタあんまり人気ないんですかね。
私はけっこう重要な課題だと考えてるんですが(^^;;
[2000/01/25 00:10:10]

お名前: シュウ   
7ターン以降のHPですが、どうもはっきりしません。
新しい試行では、32768前後と、20000前後という二つのパターンが確認できます。
しかも、2万前後のデータも、19000くらいだったり、22000〜24000だったりと、
かなりばらつきがあります。

さらに、過去のデータを探ってみると、
7ターン以降のダメージが4万とか5万に達しているケースもままあります。

6ターン目までのダメージによって、7ターン以降のHPが変動するのかも知れませんが、
法則性が全く見当たりません。
[2000/01/23 14:05:41]

お名前: シュウ   
6ターン目終了時に、2万以上の回復をしているのは明らかです。
(6ターン目に2万のダメージを与えても、7ターン開始時のHPはMAX)
実質的に、1ターンに2万以上のダメージを与えるのは困難なので、
完全回復と考えても良いと思われます。
[2000/01/23 14:01:31]

お名前: シュウ   
こんな方法で検証しました。

オブシダンをミニオンに渡す。(雑学参照のこと)
適当に攻撃しながら、いちばん下のキャラはいやしの水を使いつづける。
これで、攻撃の順番や、いつスタンしたか、合計ダメージはいくらか、
それらを読み解く。

と、6ターン目まで、ターン終了時に受動回復で、
7ターン目以降は自動回復も自動HP割引もないことがわかりました。
[2000/01/23 11:53:33]

お名前: シュウ   
もうひとつ、重大なコトに気が付きました。
オブシダンソードをミニオンに渡した場合、サルーインが抱えている剣の色が変わります。
普通はくすんだ黒なのですが、オブシダンソードを渡したときは、
透明感のある青になります。
まさかこんな所で差をつけて来るとは。驚きました。

ということは、「サルーインを制御下に置く」バグだか正規だかわからない技は、
どうやら正規にプログラムされた技と考えてよいように思われます。

もともとデステニィストーンはサルーインの力を封じるためのものであり、
それを敢えてサルーインに握らせるコトによって、
行動を制御しようという案だったのでしょう。
[2000/01/23 11:40:44]

お名前: シュウ   
サルーイン戦では、背景がだんだん暗くなり、明るくなります。
これは、6ターン目までは毎回だんだん暗くなり、6ターン目でいちばん暗くなります。
そして、7ターン目以降は、ダメージに与えるコトにより、徐々に明るくなります。
ダメージを与えなければずっといちばん暗いままで、
ダメージを与えるごとに、徐々に明るくなります。
この明るさは、サルーインのHP残量の目安にはなりません。
ある程度明るくなってから、サルーインのHPを回復させても、また暗くなったりはしません。
それからさらにダメージを与えていくと、さらに明るくなります。
1ターンに一定以上のダメージを与えると、
ターン終了時に一段階明るくなるようになっていると思われます。
[2000/01/23 11:33:30]

お名前: シュウ   
まず、サルーインは自動で回復してます。
しかも、定説の5ターンではなく、6ターンまで回復してます。
雷撃衝でスタンしても回復するし、行動と同時に回復するわけではないので、
ターン終了時に回復しています。

回復量については、まだ調査中ですが、
過去のデータからの予測としては、
回復量がターンごとにだんだん減るのではないかと思います。
[2000/01/23 10:31:36]

お名前: シュウ   
いよいよ真相に迫ります。
今日は予告だけです(^^;;
[2000/01/23 00:54:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る