記事タイトル:サルーインのHP研究(協力してください)
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お名前: シュウ
ちょっと考えついたことを書いておきます。
あるターン以降、画面には表示されないダメージが入っているかも。
(毒状態と考えてください)
また、戦闘開始時は、HPが全快ではなくて(50000/68000とか)、
ある時期までにHPを0にすると、その時点で全快するとか。
ある時期を過ぎると、全快しなくなったり。自動回復したり。
[2000/01/14 00:18:10]
お名前: シュウ
さて、最新の研究結果です。
数字は、全ておおよその値です。
現在16回の試行がありますが、そのうち3回は、このパターンからは外れています。
その1 5ターンまでおよそ14500以下のダメージを与えると、6ターンからおよそ34000
その2 5ターンまで14500〜34000のダメージを与えると、6ターンからおよそ68000
その3 5ターンまでに34000〜68000のダメージだと、サルーインのHPは、34000+68000の2段階となる
その4 5ターンまでに68000を超えるダメージを与えると、6ターンから34000
[2000/01/06 18:04:48]
お名前: シュウ
いくつかのほぼ確実な情報を。
・最初から5ターン目までは、常識的な範囲で、どんな大きなダメージを与えても倒せない
・5ターンまではダメージが無効、もしくは自動回復(完全か一定数値かは不明)しているかもしれない
・6ターン目以降の自動回復は、無いと思われる(試行Eより)
・サルーインのHPは、条件により数種類ある
・おそらく累積ダメージにより、5ターン終了時、または5ターン終了までのどこかで分岐する
これらは、動かしようのない事実として認識しています。
[2000/01/06 17:59:12]
お名前: シュウ
結論から書くと、
6ターン以降は回復はしてません。
パターンその1では、
6ターン以降10ターンかけても、2ターンでも、
やはりHPは34000台になってます。
[2000/01/04 11:53:44]
お名前: シュウ
32768の16分の1は2048ですね。
この分だけ1ターンごとに回復してるとしたら…。
計算してみます。
[2000/01/02 09:59:11]
お名前: 榊みや
えっと、こちらでははじめまして。
# このネタ、のりおさんのほうにも書く予定です(^_^;)
サルーインのダメージの自動回復はあるのでしょうか?
あるとしたら、スライムや、高価な指輪から考えると、
6.25%であると考えられますが、
画面上には表示されない所を見るとどうなのでしょう?
この話題には余り協力できませんが、
非常に興味のある所なので、頑張ってください。
ではでは。
[2000/01/02 01:48:35]
お名前: シュウ
さらにさらに深く。
まず、「その4」は訂正します。
5ターン以内に68000を超えるダメージを与えた場合、
6ターン目以降に34000のダメージで倒せる。
とします。
数字に強いひとはわかると思うけど、文章を簡単にしただけで内容は同じです。
68000は、68000台、
34000は、34000台前半と思われますが、決め手がありません。
「その1」「その2」も訂正。
その1とその2の境目が、17000ではなく、
7872から15118の間、たぶん10000くらいだと思います。
[1999/12/31 12:55:14]
お名前: ヴィムエル
そうだったんですか・・・
私も「自動回復してるっぽいFF3の最初に戦うバハムート」のHPを調べようと
した事がありましたがすでに諦めました(^^;
ROM解析能力があれば良いんですけどねえ。
[1999/12/31 03:47:56]
お名前: シュウ
さらに3回試行しましたが、
1〜3の法則はほぼ確定的です。
が、基本値は34200前後であり、また状況により数百ポイントのズレ(矛盾)があります。
ここのところは、やればやるほど謎が深まってしまいます。
34200と、68400と仮定してる数字は、
もしかしたら倍数ではない全く別の数字カモ。
[1999/12/30 12:52:04]
お名前: シュウ
のりおすくりゅう〜では5ターン目まで無敵ってことになってました。
それはある意味正しいと思います。
8回の試行のうち6回までが、5ターン目までのダメージが無効になっていることがわかります。
それが無敵状態なのかターンごとの完全回復なのかは判断できませんが。
が、6ターン目以降不明瞭な点が多すぎるんですね。
34200という数字は、その6回の試行の中で、
6ターン目以降のHPが34200前後の場合と68400前後の場合の、
2通りあったことから、6つの数字を見比べて、矛盾のない数値をはじき出したものです。
さらに、5ターン目までに34200を超えるダメージを与えた場合に、
その次の攻撃から68400というのは、
6ターン目以降のダメージの数字が不特定であったため、
最後のダメージから足していってみました。
64800に達したダメージの数字が、
最初からのダメージが34200を超えた次の攻撃だったため、
このような法則があるのではないか、と思ったのです。
さらに、34800とその半分の17100で、
条件が別れるのでは、と考えたところ、
これがぴったり一致したので、
「その1」と「その2」の法則としました。
「その4」に関しては、どうも偶然の一致のような気もします。
これはさらに調査中です。
[1999/12/30 11:02:17]
お名前: シュウ
そもそもその65535に惑わされて、真実が見えていなかったんです(^^;;
やっと開眼して、今こうして調べてるってワケです。
ガイドブックは参考にはしても、過信すべきではありません。
[1999/12/30 10:48:05]
お名前: ヴィムエル
ロマサガ大全集ではサルーインのHPは65535ってことになってますよ。
まあ大全集はあんまり当てにならないとは思いますが一応情報提供。
[1999/12/30 03:58:13]
お名前: シュウ
1ターンに35000のダメージを与えれば、
5ターン目まででもサルーインを倒すことができるかも…?
と考えていたのですが、
今の戦力では到底無理です(^^;;;
飛翔脳天撃、命中率悪過ぎ。
腕力法と透明剣の両方を使う主力キャラが3人くらい必要。
武器はアイスソードとレフトハンドソード(左手)のほうがいいかも。
ちなみに全開で攻撃すると、5ターンで75000前後のダメージが与えられます。
現在のサルーインに対する最高ダメージは10102。
>準備に4ターンかかる(腕力は最高値ではない118)
もっと強く…!
[1999/12/30 02:01:06]
お名前: シュウ
のりおすくりゅう〜に書きこみしたモノの転載です。
サルーインのHPを調べているんですが、どうも迷宮入りしそうです。
サルーインの基本HPはいままで私が認識していた32768ではないことが判明しました。
どうやらほぼ34200のようです。この数字を基準に考えます。
まず、サルーインは5ターン目までのダメージにより、その後のHPが変化するようです。
とりあえず8回、試行してみたところ、
次のようなパターンが導けました。
その1.5ターン目までのダメージが17100未満の場合、6ターン目以降に34200のダメージで倒れる。
その2.5ターン目までのダメージが17100以上34200未満の場合に、6ターン目以降に68400のダメージで倒れる。
その3.5ターン目までに34200以上のダメージを与えた場合、その次の攻撃から68400のダメージで倒れる。
その4.5ターン目までに68400以上のダメージを与えた場合、初めからの総ダメージが34200を超えた「その次の攻撃からの累積ダメージ」が「5ターン目までの総ダメージ」を超えた場合に倒れる。
3と4の区分は、まだはっきりしていません。データ不足です。
1・2・3は、ほぼ確実です。
概念的には、5ターン目までは見えないバリアがあると考えるとわかりやすいかも。
見えないバリアのHPは34200で、5ターン目までにそれを破ると、以降本体(HP68400)にダメージが入る。
5ターン目までにバリアを破れない場合には、バリアは消え、それまで与えたダメージによって、サルーイン本体のHPが34200または64800になる。
だいたい、こんな感じだと思うのですが…。
なお、バトルは全てビデオ取りしてます。
質問があれば遠慮なく。とても参考になります(^^)。
みなさん、ご協力をお願いいたします。
最初から倒すまで、サルーインに与えたダメージを「ターンごとに早い順」に列記してもらえれば、
あとは私が計算します。
くれぐれも、ターンと順番が狂わないように注意してください。
書き方例
1ターン
1500
2400
1400
2ターン
3500
2400
1500
…
9ターン
3500
2400(終了)
[1999/12/29 17:51:59]
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