記事タイトル:戦闘で死んだ仲間を生き返すには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、ですねぇ。

たとえば、デス様(こう書くと別のゲームの様だ(^_^;))は
その能力に関わらず、非常に強烈な攻撃をやってきます。
# 1000UPのダメージもしばしば。

反面サル様は対した攻撃をしてきません。
# ダークソード(仮)ってのもあるけど、これは非常に特殊。
死の剣とサル剣にしたって、5も攻撃力が違います。

ようは、今の術にしたって
ライトニングとか、やきつくす、なんてのを使われると
はっきり言って全滅必至です。

これは、敵が技では隼切りや円舞剣など
弱い技しか使わない様に
術も初歩的なのしか使わせていないともいえます。
# 敵にはただの一般武器皆の3ランクの死ね矢、炸裂剣、なんてのを使われたら
# それだけで、ふぶきなんてめじゃない脅威です。
# ましてや、最高ランク(実は呼びかた度忘れ)なんて、もう。

プレイヤーしか使えない強力な術はいくらでもあってしかるべきですが、
ないのは、なんというか、たまたまぐらいで、
理由なんて思いもつかないってことです。

というより、技があれだけ強いんだから、
術が弱いのは、やっぱり理不尽ですよね。

別にFタイラントに関しては「火の鳥」使われてもいいです。
というより、殺すとイフリートが襲って来るんだから
「焼き尽くす」くらい使われてもいいような気がします。
# っていうか、威厳にかけても使って欲しい。
じっさい、アクアマリンや火神防御輪、セルフバーニングさえあれば、
全て無効にできるのですから、
はったりだけでも、それくらい効かせてもらいたいです。

じっさい、FタイラントのあのHPなどのステータスでは
倒す時の難易度が「ほのう」と「火の鳥」では対して違いません。
そらなら、最初のインパクトくらいほしいものです。
# どうせ、最初は誰でも全滅するのです。
そのほうが、倒せた時の快感もひとしおだと思いませんか?
# 最初はどう考えても無理に見えても、
# 工夫一つで楽勝、ってところが、
# パワゲームではないゲームの楽しみだと思います。

ではでは。
[2000年11月19日 4時30分47秒]

お名前: アムリス   
ボスマン様の話より、1つの例を挙げてみました(やっぱり独断と偏見)。
偽テオドールのイベントの終盤に戦うイフリートがいますね。
ワタシのパーティーの平均HPは600くらいでしたが、
いきなり火の鳥で600を超えるダメージをくらい全滅(自分らが弱いだけという)。
もし、術法攻撃が低く設定されてなかったら・・・。
HP0になったキャラを復活することができないので、
ロマサガ2以上にやる気を失うと思いますよ。
以上、ワタシの考えでした。
[2000年11月17日 14時52分35秒]

お名前: ボスマン   
>設定上でそうなっているだけに過ぎない
それが理由だと思う。
敵の物理攻撃の多くは武器攻撃力を低く設定してダメージを押さえているけど、
術法の場合は共通ですから、これ以上術法ダメージが大きかったら
通常最高HP999の味方パーティーにとっては驚異以外の何物でもない。
独断で理由と言うには大袈裟でした。すいません。
[2000年11月17日 5時51分4秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

>は武器攻撃に比べて明らかに弱いですが、それには理由があるのです。
理由ってなんですか?

ダメージが低いのって、
ただ、設定上でそうなっているだけに過ぎない気がしますが。
威力や、判定方法、知力と精神の相関の問題など、
どれも設定でそうなっているだけに見えるけどなぁ。

なにか、わざわざそういう設定にしてまで、
ダメージを低くおさえなければならない理由って有るんだろうか?

ではでは。
[2000年11月17日 1時28分44秒]

お名前: シュウ   
はじめまして^^。

確かに、術の攻撃力は武器に比べてかなり低いです。
しかし、力の水など、補助系の術の中には役立つ物もあります。
アイスジャベリンも、一部の敵にはクリティカル(即死)を与えることができます。

戦闘中に倒れた仲間は、復活させることはできません。
倒れさせないように回復しながら戦うしかないのですが、
実際、ラスボス以外の戦闘では、必死になって回復する必要もないと思います。
FFや2以降のサガシリーズで言うところの「リレイズ」「リヴァイヴァ」にあたる、
「幻体戦士術」と「シムラクラム」という術があるので、それを試してみてください。

全員のHPを回復する術は、ありません。
[2000年11月13日 11時8分18秒]

お名前: ボスマン   
>術法攻撃
は武器攻撃に比べて明らかに弱いですが、それには理由があるのです。

>戦闘中に死亡
戦闘中に味方が死ぬことはありません。気絶です。死亡=冥府送りです。
[2000年11月13日 5時47分18秒]

お名前: jyouin   
はじめまして。
時代遅れながら、ロマサガ1をやってます。
クロノ・トリガークリア後に、ロマサガ1をやってるので、なんか戦闘がすごく面倒に
感じます。

いろいろと質問があるのですが、術法は、あまり攻撃が強くないのですが、
なにか役に立つのでしょうか?アイスジャベリンとか使ってるけど、
はっきりいって、武器攻撃の方がダメージが大きいのですが。

あと戦闘中に死んだ仲間を生き返す方法が知りたいのですが、攻略本とか見たのですが
ないみたいのですが、どうなんでしょうか?
戦闘中、仲間全員HPを回復する物は、ないのでしょうか?
[2000年11月13日 5時16分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る