トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
4月のティスティングノート
日時: 2015/04/10 09:56
名前: Xiu

健康診断にてコレステロール値が高いという診断を受けました。

ということで緊急的にダイエット日記を始めてみたいと思います。

Page: 1 |

Re: 4月のティスティングノート ( No.1 )
日時: 2015/04/10 09:58
名前: Xiu

病気の心配とか深刻な話にならないように
ゲーム感覚で攻略してみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Re: 4月のティスティングノート ( No.2 )
日時: 2015/04/10 10:12
名前: Xiu

仕事を終えて夜遅く帰宅し、
コンビニ弁当的なハイカロリー系の食事をしつつ飲酒して即寝る。

これが月10回くらいあるのが一番やばい。

まず深夜の食事はやめます。

夕食を会社で20時までに取るようにし、
帰宅後に余分なものを摂取しないことにします。

アルコールは特に制限されていませんので軽く頂きます。
(もともと飲酒量は多くはない)

なお、やむを得ず深夜に食事をする場合は炭水化物(ごはん)は残せと言われました。
Re: 4月のティスティングノート ( No.3 )
日時: 2015/04/10 10:20
名前: Xiu

朝食は毎日必ず取っています。
食パン1枚とヨーグルト1個程度。

ここはとりあえずそのままでいいとのこと。

深夜に食事をしてそのまま寝た場合、
翌朝の朝食を取らなくても、
血糖値は朝に食事を取ったときと同じく高いままになるそうです。
なので、検査があるので食事しないで来て、
というケースの場合、就寝の4時間前位から食事を取らないようにしないといけないようです。
Re: 4月のティスティングノート ( No.4 )
日時: 2015/04/10 10:27
名前: Xiu

今回は、1ヶ月間摂取カロリーを
1800キロカロリーに抑えて生活してみます。

これで1カ月やってみて血液の値がどう変わるかによって今後の方針が決まります。

朝食は300キロカロリーで固定とすると、
単純計算で昼750キロカロリー、夜750キロカロリーとなります。

とりあえず揚げ物は徹底的に避けたほうがよいのと、
野菜を多くすること。
カロリーオーバーしそうなら食べずに残したり捨てたりすること。

今の時点で禁止食品などは設定しなくていいとのこと。
Re: 4月のティスティングノート ( No.5 )
日時: 2015/04/10 10:31
名前: Xiu

仕事の日はお弁当を買って食べています。

揚げ物の少ない弁当を選び、
場合によってはご飯を減らし、
売っていれば野菜の惣菜をプラス。

最近やってませんでしたが、
弁当男子を再開するのがいいですね。
Re: 4月のティスティングノート ( No.6 )
日時: 2015/04/10 10:39
名前: Xiu

休日の昼食は、自分で作ったり外食したりが半々です。

外食は普通の定食的なもの。
大盛りにする習慣はありません。
それでもおそらく1000キロカロリーにはなるようですね。
なので、脂肪分と炭水化物量に注意です。

自分で作る場合は、
フライパンか鍋ひとつでできるメニューが多いのですが、
食材調達の都合上、肉の量が過剰になります。
肉を2〜3回に分けて使うなどの小技で対策します。
基本、油を使わない派なのですが、
オリーブオイルを積極的に使っていくことにしてみます。

ご飯は時々炊いて冷凍しておきます。
これも分け方を小さくして、1食分のカロリーを調整できるようにします。
Re: 4月のティスティングノート ( No.7 )
日時: 2015/04/10 17:12
名前: JAY

こんにちは、お久しぶりのJAYです。現在はスタバのないところでがんばってます(笑)
>それももうそろそろ解消されるようですが

ダイエットがんばってくださいね〜。
健康診断と言えば、私も一時期肝臓系の数値がよろしくないことがあって、
肉類(というか動物性脂肪)は少ない方がいいと指導がありました。
>その後の検査で結局食生活が原因ではなかったんですが。
そのときに、肉類を食べたいときなどはウィンナーで量を調整してました。
比較的日持ちもしますし何より一本単位で使えて調整がしやすいですよ。
現在では数値も落ち着いてますが、睡眠不足も結構な原因だったとか。
これから夏にかけてまた忙しくなると思いますが、ご自愛くださいませ。
Re: 4月のティスティングノート ( No.8 )
日時: 2015/04/10 19:31
名前: Xiu

>JAYさん

どうもお久しぶりです。
パソコンのない県のお隣ですよね?(笑)

ダイエットはしたことがなかったのですが、
まじめに考えると楽しい要素が多くてゲーム的に楽しめています。
こちとら食品のプロですし。(ならばなぜ)
料理の腕が上がりそうです。
Re: 4月のティスティングノート ( No.9 )
日時: 2015/04/23 22:14
名前: Xiu

ダイエット生活。
上限1800kcalで継続中です。
カロリーを守るのは特に苦労しません。
市販の弁当総菜系の食品では脂肪分が減らしにくいですね。
獣脂肪は肉を減らせばいいですが、植物油は何を食べてもかなり入ってくる感じ。

Page: 1 |