Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.1 ) |
- 日時: 2011/04/10 08:58
- 名前: スティーヴィー
- よけいなことやもしれませぬが,この事態に何かしるしてみたくなりました。
正直,こんなことが起こるとは思ってもゐませんでした。 映像やことばでつたへられるだけでも,災厄が甚大なものであることが分かります。 抽象的なものとちがって,目に見えるだけに。
ただ,ありきたりかもしれませんが,あまりにも自肅がすぎるのではないか,とわたしは思ひます(このところ,少しおちついてきましたが)。 CS放送などでも,地震からの「避難」のアニメの放映が中止されましたが,こんな時だからこそ,(いざといふときのために)やって欲しいものでもあります。 むしろ,目にする方がげんじつをうけいれ,災害のことを考へることになりはしないか,と。
被災地のかたがたがあぢはってゐるくるしみや,かなしみは甚大なものと想像します。 それでも被災地ではなく,被害がわづかなものであり,ふつうの生活をしてゆけるのなら,可能な限り,日常をとりもどし,ふつうでゐることも大事なのでは,と思ひます。
とはいへ,じつは,まんなかのことをすることこそ,じつは一番たいへんなのではないか,と感じるのですが。 極端なことの方が,容易なのではないか,と。
ともあれ,ロマサガの主人公たちは,ほとんどがあるいて行動してますが,そのたいへんさが身にしみて分かりました。 この震災でなくなられた方々に,心よりの哀悼のことばを表します。
以上,匿名でこんなことをしるすのは,問題なのかもしれない,とあとできづきましたが,以下の記述ともかかはりのあることなので,ご諒承下さい。 形の見えないものは,わかりにくい,といふのが,以下の記述の動機です。 また,この非常時にゲームのことをしるすのには,こころがまへがいる,といふことでもあります。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.2 ) |
- 日時: 2011/04/10 08:59
- 名前: スティーヴィー
- 自分のプレイのことをしるします。
後述する如く,わたしはこれでロマサガから少しはなれるつもりです。 そのまへに,一往,自分の確認したことをまとめておきます。 これは,プレイの際の注意事項みたいなものであって,決して批判じみたものではないことを,先にことわっておきます。 出典や關聯事項も,可能なかぎりあげます。 それでも,著作權などの問題が生じるやうなら,「消去」してしまってもいいです。
バグクリスタルシティーの中の馬車,入手に成功。Lx13の「ディアナ連れ回し」,あるいは,馬ごとメルビル城へゆくやりかたと,手法が同じ。
前提:商船を入手し(Lx13「テオドール連れ回し」など),ミルザブールか,ジャングルなどにおくこと。 @ とにかくのりものにのり込む(ずらしのりはしない) A ぎゃくL字一マス分づつしかすすめないが,何とか馬車をぎゃくL字の上にもってゆき,主人公はまんなかのマスにおりる(このときはL&Rをおす) B さらにL&Rで,馬車にのりこみ,上へすすみさうになるのをさけ,すぐさま下方向に十字キーを押し直す(LX14,「スーパーサブキャラ軍団」でジャスタウェイさんが記してゐる,「メルビル城域へ馬ごと這入るやりかた」などと同じ。 C 下へうごけたら,今度は右へすすめるふうに,ずらしのりをする。
恐らくこれでOKの筈です。 ※ 個人的な感想をあげると,とてもやりにくい。Aでは,馬車がまんなかで主人公が上になったりするし,Bでは,さらに上へいってしまふことも。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.3 ) |
- 日時: 2011/04/10 08:59
- 名前: スティーヴィー
- しかし,推測もしてましたが,馬車にのったまメルビルへ出ることはできませんでした。
それでも,あらかじめ動かしておけば,バグ「ジェルトン」で馬車を入手しやすくなるのでは,とも思ひ,アイシャ主人公で,ためしに入手してみました。 しかし,バグジェルトンの中では,馬車は行方不明のままでした。
以上,このプレイはあまり意味はないやもしれませんが, 馬技のやりかたの參考になるかと思ひました。 そして,それでもバグクリスタル「メルビル」と,バグ「ジェルトン」とは どこかでつながってるのではないかと思ふのです。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.4 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:00
- 名前: スティーヴィー
- 「没地名・没アイテム入手まきもどしマップ」について。
「まきもどし」といふことばに惑はされ,とまどってましたが, バグクリスタルのつぎに成功。 一度バグクリスタルをやっておけば,テオドール事件で可能。 ただし,にせラファエルがミリアムである場合は,6人の中に入れぬやうに,入れても途中で別れぬこと(北エスタミルのミリアムがきえる)。
はじめてやった時,男子メンバーがすべて「ミリアム」キャラになったのはショックだった。 このプレイでは,バグクリスタルとはぎゃくに,七八人目以降に男性キャラが居た方が良い。 パブから出ないかぎり,七人目以降のキャラのコピー位置がずれることはない(ここが一番きになってゐた)。
「どくけしの水」キャラも,なかまにした方がベスト。必須。
注意すべきは, うまく,まきもどったとしても, 地名やマップがきえて移動しにくくなったりする。 じっさいにあったこととしては, ブルエーレ海上にでてしまひ, Xを押しても,マップがないため,ゲームがつづけられなくなった(Lx14「没地名入手と巻き戻し」に,同じケースがあった) マップの表示によっては, テオドールらをつれて 再度のシージャックが必要になり ミルザブールの地上船を失なった。 理想的なマップになっても,ミリアムがゐなかった,とか。 「しょうせん」といふ海上マップへとばされたときも。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.5 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:01
- 名前: スティーヴィー
- あと,二人のキャラがあはさったみたいになる(アイシャなのにグレイミュージック,バーバラなのにアルベルトミュージック)。
「にせラファエル」を「グレイキャラ」にして,あとで別れればOK。
バグマップの中で,動けなくなることもある。 ステータスがひらけない,あるいはみえないことも。
もっと注意すべきことは, 「まきもどし」とは「タイムスリップ」ではないこと。 たとへていふなら,「浦島太郎の玉手箱」。 (Lx15の「没地名巻き戻しについて」のジャスタウェイさんの書き込みなどにもあるやうに)。 敵のつよさ,バトルのかずなどもリセットされてないし, ガレサステップでのバトルや, テオドール・ラファエルをなかまにする際は注意(その意味でも,商船ジャック→ミルザブールへ,が大切)。
イスマス入り口でBボタンは盲點(盲点)(Lx14の「没地名入手で巻き戻し」のネイキッドさんの2006年9月3日の記事より)。 ただし,すぐにシフをふやしたいのなら,ノースポイントに馬をおくべき。 馬をすぐに使用したいのなら,オービルに。 恐らく,イスマス北口からもぐりこめて,はじめのイスマスがでてくるのが,一番理想的である。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.6 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:01
- 名前: スティーヴィー
- とはいへ,没アイテムが入手でき,
サンゴ海やコパー峠へゆけたり, きえてしまったなかまが復活するのはかなり得。
「スターソード10」はかなり役に立つ(「光」もきえない)。 幻術はあるいみ不便だが,面白くはある。(術追加すると術法が使へなくなる。さらに加へると99/3,99/4・・・になり,めったにおめにかかれないドラゴンをよべる)。
あと,この現象をやるときは,あまりものをもちすぎない方が賢明だともいへる。レアアイテムなど,注意。 本は「知力の本」のみにするとよい。
以上,Lx14,「没地名入手で巻き戻し」,lx15の「没地名巻戻しについて」などを參照のこと。上記は,わかりにくいところを,ぐたいてきに,少しおぎなってみたものです。 じつをいへば,まきもどしのことがよく分からなかったので,「でぃあ〜な」さんの「スーパーサブキャラ軍団」を途中までやってみました。その結果も含めたものが上記です。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.7 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:04
- 名前: スティーヴィー
- Lx13「快速グレイ」・Lx14「快速グレイに関して質問」の「快速赤マップ」。何とか成功。確かに凄い。
しかし,その後の「誤差」までは理解してなかった。
「騎士団の誇り」事件で,誤差をふたつつくり, そのあと十人パーティーで「赤マップ」に突入できぬか,試してもみたのだが(誤差−5にできるし,陣形3と別れなくてすむから) 不可能だった。
「クリスタルシティー外周」で,草地をさまよふ,町の人々を目にしただけだった。 (恐らくマップと人物の管理が別なのだらう。「たからばこ残像」と同じシステムか?) わたしが陣形のことを,あまりよく理解できてないことがよくわかった。
陣形のシステムについては,のりおすくりゅーの58の2002年2月18日のズオレさんの記述が多分初出,そのほか,Lx13の「テオドール連れ回し」のズオレさんのかきこみ2002年8月18日分,Lx14の「没地名入手で巻き戻し」2006年11月21日のジャスタウェイさんの書き込み,Lx15「没地名巻き戻しについて」など。 (七人目以降に出現するくろいゴーストや重なりキャラは,ただの「まぼろし」であって,そこにキャラが存在するわけではない。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.8 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:04
- 名前: スティーヴィー
- それ以前に,赤マップからにごった白い波マップへゆくのや
さらに「夜襲」までたどりつくのが困難。 ここでカタカナ名にするのは,無理なのだらう。
詳しくは,Lx14「巻き戻し後に快速移動」參照。 想像するに,アルベルトの最初のイヴェントクリア後, ディアナ,兵士1,兵士2がはづれるのが,誤差の原因なのだらう。
○ 「シフ増殖」について 今更ですが,かつて,これがバグであることを知りませんでした。 リネームの際に,ちゃんと文字表がでてくるものだと。 その後, 「スーパーサブキャラ軍団」の中に, 「シェリル」と命名する際のキーの操作方法がのってたことを確認しました。 わたしの理解力も足らなかったのですが, バグクリスタルシティーと同じく, やってみないと分からないことはあるものだ,と思ひました。 とにかく 吹き出しが高速で動いても, 吹き出しの中がくろくなっても あるいはまはりがくろなどのモザイクになっても, とにかくAボタンを四回,あるいは五回押すことが大切だと思ひます。 あとは文字表の位置をおぼえておくこと。 なまへをきめたらstartボタンを押して, あとは,ボタンを何度も押して, シフとの話がはじまるまでまつ。 (勿論「三人目」のこと,「さばくの地下のたからばこ」のこと 9220金のことも大事)
七人目以降のことも含めて,Lx14「無謀なるチャレンジ」參照。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.9 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:05
- 名前: スティーヴィー
- ○ バグジェルトンについて
キャラのパターンも多彩。またアイテム獲得にも役立つ。 ただし,なかまを二人うしなふのはきついと思ふ。 じつをいふと,このマップへの行き方は,よく分からない。わたしはローバーンでやったのだが,このケースでは「陣形」は意味をなさぬのだらうか?二人を同時加入して11人にすればOK?
以上,バグでうまれる現象を試す際の參考になれば,と思ひ,しるしました。 實際,これらの現象をためすのは,「過去ログ」をよんでゐても意味不明で, 至難のわざでした。 自分の失敗のけいけんが,ほかのかたがたへのみちしるべになれば,と思ひます。
なほ,もともとのキャラを犧牲にしたくなければ,アイシャ主人公で, 「バグシティー→商船ジャック→まきもどし→バグシティー」の順にやると,うまくゆきます(できればここに快速化を入れたかったのですが)。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.10 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:06
- 名前: スティーヴィー
- MP問題についても,もう少し補足。大幅に再訂正。
先の「まきもどし」のところでしるしたやうに 幻術最大MP・現MP255/255(表示上は99/99)で,術を買ふと, すでに修得ずみの術まで,きえてしまふ。 さらに術を「追加」すると, 最大MPが3に下がり, 現MPが255をこえた感じになる。 よくは分からないが MPの潛在)(潜在)化や, 現MP>最大MPの現象はかくの如くして起こるのだと想像される。
術法は新たなものを購入するたびに,最大MPが+1される。 よって,もとを使用すると「最大MP-1」になるのではなく, MPが「潜在的」に最大MPまで恢復(回復)された後に, 一術法の購入によって,最大MPが1足されるといった方が正解。 恐らく,通常の場合において, 例として,「火幻術」購入で「0/3」になった場合などでも, じつは「幻」のMPが0/2だったのが +1されて「0/3」になっただけなのかもしれない。
もっとも,一般に術の修得を感じるのは, じっさいに術法がバトルなどで使へる時なのだから 「現在MPが最大MP−1まで恢復する」でも問題はないとは思ふ。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.11 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:07
- 名前: スティーヴィー
「過去ログ」にも記されてることだが, 術法は 火<水,土<風,魔<幻,光<闇,邪<気 みたいになってゐる そして 上位術法と下位術法の「現MP」が「均衡」してる場合は,上位の方がきえ, 下位術法は,現在MPが99(おそらく120)をこえるとsave&load後に上位術法にばける。
そのため,上位術法ほど,MPが多ければ多いほどなかったことになりやすい。 これらを「解消」するためには, 各種の「もと」,あるいは「リフレッシュドリンク」などで, オーバーフローしてる「潜在」下位術法の現MPを無理矢理さげたり, 上位術法の現MPを最大MPまで恢復,あるいはリセットする, 「MP調整」が必須になる。 「火」と「水」など,相反する術が同時使用できるケースも多々あるため, 追加術を一つ購入して,反作用する術を消した方が良い。 勿論,たたかったりして,MPを消費したり, 最大MPが上がって,文字通りの99になることも有用。 (さらに「火」と「水」には特別な作用があるらしく, 99.9%の確率で,火のMPや術があるなら,水のMPや「潜在」術も存在する。 「闇」と「光」も同じ)。
例: 火99/44となってる時は,「火もと」を使って,44以下/44にする 水をのこしたい時は,同じく「火もと」を使って,潛在的な火の99/3を0/3にする。 幻0/81のときは「幻もと」で現MPを81にし, なほかつ 潛在MP「魔 99/3」を「魔もと」で0/3にする ぎゃくに「魔99/33」をのこしたければ「魔もと」で「33/33」にすれば良いだけ。 なほ,「もと」は4回使用する場合もあるので注意。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.12 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:08
- 名前: スティーヴィー
- あと,
「火」と「水」,それと「光」・「魔」はオーバーフローすることが多く(「魔」は現MP<最大MPのケースもたびたびある) 「幻」・「気」・「土」・「風」,「闇」(それとおそらく「邪」)のMPは「0/?」にしかならない。 「?/3」みたいになるとしたら,それは先に幻もとでMPを最大にしたあとで,「魔」をかったあとに,(きがかはって)「幻」をかったといふ時か, あるいは一度Save&Loadして「魔」が「幻」になった,といふ時だけ
さらに,バグクリスタルシティーで何度もSave&loadをくりかへしてゐると, 「風・闇・気」はきえ,「魔→幻」が起こるらしいので注意(「光→闇」は起こらない。グレイキャラやアルベルトキャラで確認)。
また,「幻」・「魔」・「光」・「気」の「潜在MP」がある場合においても, 各術法を各キャラがすぐに使へることはまづないので,購入すること。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.13 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:08
- 名前: スティーヴィー
- このS&Lは,にせラファエルをなかまにする「直前」でやっても,
にせラファエルの術がばけてしまふので注意。 にせラファエルのステータスはSave&Load後だけではなく, 防具を裝備しなほしたりしても,變動(変動)するし, 特定の防具を,十字ボタンでえらんであかくするだけでも,上下する。 (これらのときは,術法はかはらない)。
さらに言へば,にせラファエルで 同じなまへのキャラは基本的に同じグラフィックキャラであり, 似たなまへのキャラも,同じキャラであって, 文字が表示されぬ部分はバグってゐるだけで,じつはことなる文字であると推察され, 同じ名の別キャラが現れる場合は,ふたつのキャラの能力が分配されてる。 (「光」・「幻」・「魔」などはグラフィックのキャラの「影響」をうけ,「火」や「水」・「闇」などは同名のキャラの能力になるらしい) バグキャラもまたしかり。 とくに「8どヌペス」や「ケゆァエル」・「ケゆヌペス」などは,ほぼかくじつに特定のキャラになる。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.14 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:09
- 名前: スティーヴィー
- ところで,
「闇」だけはどこでも「追加購入」できず, 通常においては「もと」で恢復できないため, 「闇術」が使用できて,「光術」が「潜在」してる場合には 「光もと」を使用しても, 「光」を完全にリセットできない場合がある。 よって,「闇」をのこすのはかなり「困難」。 「光」を「闇」にかえる方が,すべてをおぼえられるので,有利。 (Lx14「没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告」の「でぃあ〜な」さんの記事にもおなじことがのってゐます)
ただし,「闇」の最大MPが高いと,「光」をけすことで「闇」がのこる確率は「飛躍的」にあがる。
これも想像だが, 「■4■パデ」(■はバグってるところ)といふキャラの, 「光」や「幻」がきえないのも, 「闇」や「魔」が「完全消滅」してるためだらうと,推察される。
いづれにしても,「光」→「闇」,「魔」→「幻」のはうがかんたんではある。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.15 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:10
- 名前: スティーヴィー
- これらの現象はバグマップなどの限られた現象ではなく,
「魔」をきはめたキャラが「幻」をかった場合などにも起こるやうだ。 LX13 「あかまほうつかいの変化」にのってる事象が このことが原因で起こったことと推察される。
つまり,「赤魔」はあらかじめ「邪」・「魔」のMPを各50/50づつもってるため 新たに「幻」・「気」を購入しても 「邪」・「魔」のMPがのこってるため, 宿屋などで恢復して, 「邪」・「魔」を0/3にし,「気」や「幻」の現MPをあげないと「気」・「幻」がのこせないわけである。 特に「気」はむつかしい。「幻」の場合は「魔もと」で「魔」を0/3にすれば良いわけだが, 「邪」は通常の手段では「もと」が入手できぬためである。 (「赤魔」に「光」を買ひあたへた場合は,「闇」がきえるだけなので, 「光」がそのままのこせる) 新規術法を購入する際には,Save&Loadと恢復に注意をしたはうが良い。
これらは,通常のプレイでもかくじつにおこりうる,とわたしは思ふ。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.16 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:11
- 名前: スティーヴィー
- 以上のことは,じっさいのプレイや,過去ログなどを參照し,自分なりの「推論」を加へたものです。これらのことは,「わかりにくいこと」を「目に見えるやうに」努力したものです。
わかりにくいのは,「目に見えてないこと」であり, 「見えてゐなくても存在するもの」だと。
この記事をしるすのも,じつは何かを「確認」する作業をしてゐます。 以前に,ロマサガの,ほかのところにしるした文章もふくめて, 文章チェックをしてもらったこともあります。 ただ,そのかたはゲームのことにあまり詳しくはないかたで 文章表現の確認を,とたのんだのですが よく分からないといふ返事でした。 それに,わたしじしん,このゲームをやるまで それほどメール文をうったことはないのです。
じつは,わたしは,にせラファエルのなまへや能力(ステータスや術,防具裝備やS&L後の「状態」も含めて),ステータスと移動のすがた,バグシティーに居る時間とのかかはりなどを表みたいな形にできたら,と思ってました。 みわたしたところ,この「研究」は,どこにも存在してゐませんでした。 しかし,なまへとキャラのつながりはともかく, ステータスとのつながもりよく分からないし, 時間のはうは正直お手上げです。降參しました。 同じ秒・コンマでも別のキャラになるのもしばしばだし, 何だか,つづけてプレイすると,同じキャラがでてきやすい,ぐらゐしか。 ストップウォッチを押すタイミングも,ずれてるのではないか,と。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.17 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:12
- 名前: スティーヴィー
- といふことで,現在の事態などもかんがみて,自肅し,
とりあへず,このことはあきらめます。 かはりに,この記事をしるしました。 正直,疲れてきてます。 闇術コンプリートおよびダークソード使用もできましたし, ほかのことをすべきだとも思ふし。 「節電」もこころがけたいし。
ただ,これらのバグマップでのことは, やはり,このゲームでの「あるべきすがた」の一部でもあり, 通常プレイとともに, 何らかの形で物語りに組み込んでプレイすることも, 基本プレイを知る上でも大切なのではないか,と私は思ってゐます。 これらのことができるゲーム環境ならば チャンスがあったら,ためしてみるのも一興ではないか,と思ひます。
わたしじしん,基本的なプレイもかなり好きです。 これらは車の二つの輪みたいなもので, ともに補完しあってるものです。 ちなみに,わたしは, お店(巨人の里も含む)でてに入れられるものは 「もどす増殖」はしないといふ ルールは決めてます。 (ナイトハルトのガーラルソードは 多分,ナイト愛用の特別なもの。これだけは例外)。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.18 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:13
- 名前: スティーヴィー
- あと,「ラファエルへんげ」で,きがついた細かいことなど。ただし,わたしのかんちがひもあるやもしれません。
@ 「−ポ」・「−想」で終はるとだいたい女性グラフィックのキャラ。 A グレイキャラとクローディアキャラのなまへは似てる場合もある。 B 同じくグレイキャラとジャミルキャラ,ジャミルキャラとアルベルトキャラの中にもそれぞれ同名のキャラがゐる。 C 「バゾ」とはじめについたり,「−首」で終はると,「モザイクキャラ」か,「非ホーク」。 D 同じく「ユ」がつづくと,「モザイクキャラ」か「紫クローディア」。 E Save&Loadしなくても名が「ラファエル」のままであることがある(ただし,ラファエル本人とは限らず,バグキャラであることも)。 F ほんらいのラファエル,移動キャラの「神官」,「スーパー黒マントラファエル」の現在のHPは50,100,200みたいになる(この三人はステータス・修得術法などもよく似て居る)。 G バグキャラには「潜在」も含めて術法を持たぬものが多い(とりわけ,「赤いカボチャ頭のキャラ」や「紫クローディア」,移動キャラ「神官」は術を持ってるのを見たことがない(MPは,ある場合もある)。 ※ 「非ホーク」や「黒エルマン」は術を持ってることが多い。この二人も,ステータスにおいて似て居る。 H この現象で,シフやバーバラ,本家ホークやエルマンやダウド,動物はまづ現れない。シェリルやデスなども。 ※ エルマン主人公は,船入手&まきもどしなどで可能。 ※ さらに言へば,「ミリアム」キャラになることも,レアでこそないが,それほど多くはない。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.19 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:14
- 名前: スティーヴィー
- I めったにお目にかかれないキャラ。( )はわたしが見た回數。
アイシャ(二回。非ホークとなまへが似てゐる)やディアナ(一回。ただし,左利きぢゃない) 左ききアルベルト(二回),女アルベルト(二回) その他,テオドールやジャンが少し(ガラハドかどうか確認できてないケースもある)
J 所謂,「女」はアルベルトキャラでしかみたことがない(しかも「上述」の如く稀である)。ほかは女の恰好をした「男」(これぞ,まさに女裝)。 ※ 參考までに,バグジェルトンでは「女」と「左利き」をかねる男裝キャラもよくでてくる。また,ホーク本人だけでなく,非ホーク主人公になることもある。
K 父親が「女戦士」だったり,母親が「男」だったりすることもよくある(多分,女裝してたり,ニューハーフだったりするのだらう)。さらに後期にもう一度やると,職業が「みぎきき」の母親がでてきたりもする。 L バグキャラの移動時およびエンディングのすがたには,二種類のパターンがある。ただし,前期・後期,あるいは一回目と二回目でことなるのではなく,どうもバトルのかずなどによって,交互にいれかはってるやうだ。
※ 146バトルの時間經過附近で,バグクリスタルをやった場合でも,それぞれ「みどり人」と「倒れキャラ」,「バルハル族の女」と「透明シェリル」,「きみどりローブ男」と「みどり人」,「茶色ジャミル」と「倒れキャラ」の二パターンがある。 ※ クローディア主人公でやった後期の場合でも,「バルハル族の女」になったりする。 ※ ただし,移動すがたが前期「神官」のキャラは,後期は「おいはぎ」になるらしい。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.20 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:14
- 名前: スティーヴィー
- M 術をもってないキャラでステータスをひらくと,術法のところで固まり,以後何もできなくなることも,時折起こる(先に術をかっておけばOK)。
なほ,「カボチャ」・「モザイク」・「スーパー黒マントラファエル」や「きみどりローブ男」は,わたしの印象による命名なので,參考ていどに。じつをいへば,「カボチャ」もかなりおきにいりのキャラです。
小ネタ バグクリスタルシティーののりものにたどりつく途中で,ルドルフのあさのセリフが出現するポイントがいくつかあります。 それと,バグシティーから出たあとは「海」がバグります(ステータスをひらく,あるいはメルビルから出ればもとにもどる)
といふことで, わたしじしんは,このゲームのことが もっとひろまって欲しいといふ動機で これらのかきこみをしてきましたが, おせっかいだったのかもしれない,と反省して居ます。 いろいろとお騷がせしてしまって,すみませんでした。
この震災が獅子の千仞の谷みたいなもので, すべての人がこの谷底からはひあがる「試練」を のりこえられますうやうに。
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Re: バグマップについての注意,およびにせラファエルの術法 ( No.21 ) |
- 日時: 2011/04/10 09:15
- 名前: スティーヴィー
- つけたし
またもや,いたづら書き込みが 過去ログのかなり後ろの方にもあるみたいです。 自分のはどうなっても構ひませんが, ほかのかたのものが「被害」をうけてゐるのは, やはり許せないです。 Xiuさんの書き込みにしるすのは, しつれいなのではないかと思ひましたので, この自分の書き込みを利用して お知らせいたします。
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