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グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした
日時: 2010/09/04 22:15
名前: スティーヴィー

 バグクリスタルシティーのプレイを少し休止して,目下,タイトルみたいなことに挑戰中です。ある意味,古典的な裏技ですが,やってみて,きづいたこともあります。興味のあるかたで,よろしければ目を通していただければ,幸いです。

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Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.1 )
日時: 2010/09/04 22:17
名前: スティーヴィー

 じつは,このプレイはBBS14の中の,ジャスタウェイさんの平成十七年暮れの書き込みで,主人公グレイ+サブキャラグレイ,ジャン軍團の二名,そしてガラハド,ミリアムを仲間にするこころみを手本にしました。以下,相違するところをあげます。

(しかし,これらの書き込みが昔のことであるのが信じられないほど,みなさまがたの努力と情熱が感じられます。智恵を振り絞り,困難を解決してゆくことは,何事においても素晴らしいことだと思ひます
 時折,これらの書き込みが,今現在のものではないか,といふ錯覺をします)。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.2 )
日時: 2010/09/04 22:19
名前: スティーヴィー

手順:
@ 一回目のメルビル地下神殿をはぶいて,かはりにリガウ島でたウラノスに敗北し,一時消しの要領で,千金をゲット。
A アフマドをこらしめて,ゆるす。
※ これらは,善行値を節約するため+ファラ親子からおれいを言はれた方がきぶんがよかったので+のちのアフマドの狼狽ぶりも見たかったから・・・なのですが,「アフマド」をはぶき(もしくはたたかはずににげる,あるいは殺す),地下神殿を解決する手もあります。なほ,宿屋のコロンボは二回目でも大丈夫。

B アクワマリンを一回,冥府を八回のバトル,あるいは騎士団領を少ないバトルでクリアするみたいなことは,(わたしにはできないので),それなりにたたかった。
※ ただ,初期の冥府の敵はよわかったので,最初の往路のケルベロスだけ注意すればよかった(一度目の復路以降は,死のつるぎがあったので,らくだった)。
※ しかし,わたしははじめにグレイとガラハドの武器を交換するので,グレイで隼キャンセルを利用できなかった。(ガラハドも隼ぎりをおぼえてくれなかった)

C それでも,グレイ一人で冥府を往復するのは不安でもあったので,(一度目の冥府の時から)シフを用心棒として,最後尾でつれてゆき,ガラハド復活後にメルビルへもどってシフと別れてから,またリガウ島へひきかへし,今度はウラノスを倒した。

 あとはほぼ同じ。イナーシーのあらしも經驗しました。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.3 )
日時: 2010/09/04 22:20
名前: スティーヴィー

目的:
上記にある如く,
1.ジャンを一名仲間にする。
 ※グレイの場合は,クロよりも條件がきびしいので,トライしてみたかった。
2.赤魔法使を前期から利用する。
3.(できたら)生贄後にクロが復活するのかも確認する,あるいはクロ二名にし,一部のレアアイテムをふやす。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.4 )
日時: 2010/09/04 22:23
名前: スティーヴィー

ガラハドの怪:

そして
 「ざいほうのあな」をクリアし,一人でもどってきたところ(皇帝の呪がきいてきたころ)

@ 「仲間との別れ」イヴェントははっせいしたが,ミリアムが幽靈になったのはまだしも,ガラハドが「ジャン」の移動グラフィックになり,ジャンとミリアムの吹き出しがグレイのことを何も知らないと言ひながら,立ち去って行った。

 ガラハドとジャンのプログラムには何らかのかかはりがあるのかも?
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.5 )
日時: 2010/09/04 22:26
名前: スティーヴィー

クローディア二人:

A それから,ブルエーレに居るクロAを仲間にしてからジャンにあったら,クロBが登場した。ここまでは想定して居たが,
1.(メルビル地下神殿二回目を,今度はクリアして)ジャン救出後,ためしに(セーヴせずに),オウルのよびかけに應じてクロAを解放したら,迷の森のオウルのところへはすぐにはゆけなくなった(オウルのところへ何とかたどりついたら,そこにはクロAが居た)。
2.そして時間經過のあと,ノースポイントへ行ったら,そのクロAがパブに居た。再度仲間にすると,オウルの二度目のよびかけでクロBと別れたら,クロAだけでも迷の森のしかけが作動した。
3.オウルよびかけ以前にパブでクロAをはづしても,オウルのところへはすぐには行けなくなる。クロAが再出現しても,そのままだと,オウルのよびかけそのものが起こらない。

 つまり,クロが一名仲間に居る状態でも,一度,もう一名のクロと別れてしまふと,クロが居ないものと判定されるやうです。
 オウルのところへゆくには,クロが二名必要になりました。

 さらに,パブで再度別れた方のクロを仲間にすることも可能ですが,その際に,先に仲間のクロと別れると,クロが一名にもどるので注意が必要です。

 恐らくこれは,ほかのキャラを二名以上にする場合も同じなのだらうと思はれます。今までわたしは,同じキャラを二人にしたら,その二名はけっして野にはなってはならぬものと信じて居たので(そのことが,二名プレイを敬遠させてきた理由でもある),これでパーティー外成長もできるので,少しラクになりました。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.6 )
日時: 2010/09/04 22:27
名前: スティーヴィー

 物語的には,これは分身とか,ふたごといふよりも,「離魂病」といった方がしっくりくるでせう(オウルの魔術か何かで,さうなって居るのか?)

 システム的には,たとへば,一太郎や花子などの同じファイルを二回以上よみこみすると,〈1〉とか〈2〉とか後ろにつくのと同じみたいですね。

 ますますシフをふやすことにチャレンジしてみたくもなりました。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.7 )
日時: 2010/09/04 22:29
名前: スティーヴィー

赤魔とジャンの影響:

B クロAを一名をはなち,コンスタンツを救ひ出したのち,今度は凍結湖で赤魔をなかまにしたところ,
 思った以上に便利なので,これまた愕然としました。

といふのは

 影しばりやホラー,イーブルスピリットだけではなく,ファイヤーボール,エナジーボルトなどもとても役に立つ。しかも,T.仲間の中で一番すばやいし,U.MPも多いし,V.知力もあるので威力もある。
 むしろ,後半で仲間にするときよりも,非常に使用しやすい。

※ ちなみにこの状態ではキャラずれが一名分はっせいして居るので,あとでほかの仲間を加へぬ限り,エレなどは購入できない。そのことをおぎなってもあまりある。

C 肝腎のジャンの方は・・・。ただ,死の鎧があるので物理攻撃の防禦はできるので,身を守るといふてんでは有利ではある(上述の如く,死のつるぎも,前半は役立つ)。

 といふことで,現在は
@ フレイムタイラントのたのみをうけて,
A 大地のつるぎなども入手し,
B あと六十回バトルののちには,金山襲撃になるのでは,といったところ。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.8 )
日時: 2010/09/04 22:31
名前: スティーヴィー

今後のプレイ:

 フロンティアを無事なままで880回バトル以降に突入してみても面白いのでは?グレイでは,自然と聖杯入手はあとの方になるので,ヴァンパイヤを先にクリアしようか,とも。
 そして,せっかく生き返ったガラハド君にはもう一度・・・。鬼畜な話だ。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.9 )
日時: 2010/09/04 22:33
名前: スティーヴィー

 なほ,今回はバグクリスタルは禁じ手にします。できるのですが,これ以上の反則技はしてはいけないきもするし,折角仲間にしたジャンとも別れないといけないので(リガウ島・冥府へもゆけなくなる)。

 といふことで,またまた長文の書き込みをしてしまひ,すみませんでした。
 ヴァーチャルコンソールでプレイをされてる方も多々居られると思はれるので,思った以上にたのしいプレイになりさうでもあるので,ここにまとめてみました。
 グレイでの赤魔連れ回しは,Fタイラントを倒せれば,携帶でも可能な筈です。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.10 )
日時: 2010/09/04 22:36
名前: スティーヴィー

おまけ

 じつは,グレイの現在のHPは65488ある筈です。ここのところのプレイでは(さきの動物連れ回しや,クロのバグクリスタルでも)さうなって居ります。HPがいくつでもかんたんにできてしまふやりかたがあるので,(僭越ながらも)この場をお借りしてせつめいします。既に既出だったら,すみません。

 じつは・・・「もどす」を利用するだけなのですが。

 つまり,デスに会ふ直前のバトルで(勿論,武器や防具ははづした上で)「もどす」を使ひ,その後HPがあがったら成功です。あとはデスにあって,「のりおすくりゅー」に掲載されてる通りのことをすればよいわけです。

 ちなみに,これをやったところで,毒や地相ダメージ,眠りなどの状態異常は起こります。フルフルやイフリート,ラルバや風・水のせいれいあたりがらくになる,といった程度と,わたしは感じて居ります(勿論,デスやサルとの對戰においても)
 あと,高い指輪は,身につけておいた方がよいでせう。

 以上,長くなりましたが,ここでくぎります。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.11 )
日時: 2010/09/04 23:22
名前: スティーヴィー

つけたし:
@ No3で,ケルベロスだけきをつければよいみたいなことを記しましたが,グリーンドラゴンをよけるのもかなりたいへんでした。あれは初期においてはかなりの脅威です。特に復路の,のぼり階段附近のがいやでした(あとの方でもそれなりにむづかしいですが)。

A かきわすれてましたが,ためしに(セーヴせずに)クロを生贄にし,ガラハドの件を解決してジャンにあったら,クロを紹介してくれました。バトル回數などにまつはる,固有の強制イヴェントがあるキャラは,アルも含めて不死身みたいですね。

 
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.12 )
日時: 2010/09/07 20:19
名前: スティーヴィー

意外な落とし穴です:
 水龍にあった後で,アサシンギルドをやると,ジュエルビーストが起こされるみたいです。
 仕方がないので,フロンティアの平和はあきらめます。
 同じミスをする方があるといけませんので,記しておきます。
Re: グレイでジャン,赤魔法使を仲間にし,クローディアを二人にした ( No.13 )
日時: 2010/09/08 00:33
名前: スティーヴィー

念のために:
 わたしは,「水の流れ」を6つ以上入手する裏技(Astral Gateや,Laspe Pointerを見てください)をやって居ます。つまり,すでにハルーン一味は姿を消し,娘だけが祭壇に居る状態で,ジュエルビーストの居所を何度もきいて居ります。
 恐らく,携帶電話などでも,ハルーン後に交渉することは可能だと想像されるので,フロンティアがきになるかたは,きをつけた方が宜しいかと。

 後,No.9ですが,赤魔つれだしは,電話版ではできないことを忘れてました。訂正します。

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