記事タイトル:FF9おもしろいじゃん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
ビビは止まっちゃったみたいです。
「思い出をお空に預けに行くよ」というモノローグから。
で、あの子供達ってビビがあとから機械で作ったんでしょうかね。

ラスボス
結局、スタイナー ジタン ガーネット エーコ の4人で倒しました。
ビビはいまいち弱かったので外しました。
スタイナーとジタンに「MP消費攻撃」「バードキラー」「与一の」等を付けて、1発4000くらい。
クリティカルやトランスだと9999になります。
その他のキャラはほとんど使ってませんでした(笑)

エンディングの内容は本当に良かったと思います。
[2000年12月3日 11時3分46秒]

お名前: 緑樹   
 ボスはアビリティ・装備共に変える事も無く勝てたです。ファーストプレイ時でLvは平均40後半だったかな?パーティは、ジタン・フレイヤ・サラマン・エーコ。

>ビビ
えっ、寿命尽きたんじゃなかったんですか?ずーっとそうだと思ってましたが。

 今は低レベルで進んでたんですが、致命的な失敗に気付き最初から、
氷の洞窟で止まってしまい、今はドラクエ中^^。
[2000年12月2日 14時37分3秒]

お名前: 哲平   
僕もやりました。ラスボスに関してアドバイスを。ラスボスは補助魔法をかけてくるので
リフレクを相手にかけるとすこしラクです。それかかえるおとしや竜の紋章など防御無視
の攻撃を連発すれば意外にあっけないもんですよ。グランドクロスに関しては・・これは
運の要素が強いです。対策はできるだけステータス防止のアビリティをつけることです。
最後のエンディングは僕的にはよかったと。ビビはどこ行ったのかな?
エンディングの曲もなかなかのものでした。個人的には8より9のほうが好き。
[2000年11月27日 15時6分37秒]

お名前: シュウ   
やっと勝った(^^;
潔くビビは外したほうが楽ですね。
「熱せず冷ませず」付けててもヒートするのはなぜなんだろう。

エンディングのどこが良いかというとね、
渋親父と姉御のとこさぁ。
[2000年11月20日 11時10分56秒]

お名前: シュウ   
あの感動のエンディングをもう一度見たいと思ってラスボスと戦ってるんですが、
どーしても勝てない(^^;;;;;;;;;
[2000年11月13日 23時22分51秒]

お名前: 緑樹   
 他のゲームが一段落したので、2回目をする事にする。
今回は成長率補正(9-FF一緒にトーク!などで詳しい)のために
LV1のまま進む事にする。今狩猟祭まで行ったんですがはっきり言って
今の所楽勝です。攻撃力がかなり武器に依存されるのでLV低くて困るのは
HP・MPだけといっても過言ではない。アビリティが増えたらもっと楽そう。

 今回は「最強ステータス」が人によってかなり違ってくるそうで。
いわゆるどのパラメータを取るか、というやつだ。隠し武器は取れそうに有りません^^。
にしても「最強」にしてセーブとっておきたくなるのは性分か^^。

 ちなみに兄弟がドラクエ買ってきたのだが、いまいち手が伸びないです。
[2000年11月4日 23時45分53秒]

お名前: シュウ   
クリアしました。
30時間かかりませんでした。
すごくサクサク進みます。ストーリーが楽しいです。
戦闘はゲージのたまり方とかかなり違和感が大きいですが、
全体としては5の雰囲気に近いと思います。

FFを少し見直しました(^^;
今後の新作がまた楽しみです。
[2000年11月3日 15時43分13秒]

お名前: シュウ   
つい某所に書き込みしてしまいました。
密かに意気投合してたりして。
まだ早いかなぁ。
[2000年11月2日 3時12分58秒]

お名前: シュウ   
思うに、このゲームで一番重要なアビリティは「ガード」系ですね。
攻撃技系なんてどうでもいい(キラー系は使える)。
次いで勝手に回復系。
これで守り固めちゃえばあと恐いのはメテオくらいのもんで。

メテオが痛いなぁ。生きてるだけ凄いか(^^;;;

難しいダンジョンがひとつもない……。
[2000年11月2日 3時10分42秒]

お名前: シュウ   
この歳じゃ誕生日のプレゼントなんてもらえないんだろうな……(笑)
[2000年11月2日 3時6分22秒]

お名前: シュウ   
そう言えばテレビの調子が悪いです。
もう6年も酷使してますし。とくにロマサガ1はこのテレビでやりまくりました。
なんか愛着が。

21インチのベガが欲しい……。
[2000年11月2日 3時5分29秒]

お名前: シュウ   
どうせダガーの召還が弱くて使い物にならんので、ケアルガを使えるエーコを使うという手もあるが。
スタメンとレベル差20じゃぁ……(^^;

今回、フルケアとか消えたんですね。
[2000年11月2日 3時3分11秒]

お名前: シュウ   
ラスボスで全滅(^^;

確かに、ケアルガはなくてもなんとかなります。
ラスボスは頻繁にファイガを使ってくるので、これを吸収すれば……
とりあえず時間無かったんで必勝法を考えたとこて止めました。
[2000年11月2日 2時9分23秒]

お名前: 緑樹   
 ケアルガはかなり遅かったと思います。メインストーリ中では出てこず、
チョコボとかだったような(多分)。「ガ」魔法が無くても越せるのが、
今回のFFらしいです(開発談)そりはボス弱すぎ^^。
[2000年11月1日 16時47分30秒]

お名前: シュウ   
4枚目突入です。
まだ主題歌が流れない(^^;
もしかしてエンディングですか?

ダガーがケアルガ使えないんですけど、どっかでなにか取り逃したのでしょうか?
[2000年10月31日 23時13分7秒]

お名前: シュウ   
サンダガ剣2刀流乱れ撃ちとか、できないんですかね?(笑)
[2000年10月30日 23時39分16秒]

お名前: シュウ   
死にましたわ(^^;;;
まあいいや。やり直します。

それにしても、魔法剣強いですね。
じつはFFの特殊攻撃のなかでいちばん好きなのって魔法剣です(笑)
しかも渋親父&ビビ。
うむ。良い良い。
[2000年10月30日 23時37分2秒]

お名前: シュウ   
魔法が使えないところは終わりました。
今はガーランドになんかされてフラフラしてます。
[2000年10月30日 23時20分29秒]

お名前: 緑樹   
 怪しげな像とか怪しげな蝋燭とか怪しげな影のつき方とか,,,
火のつけ方の組み合わせで迷ってらっしゃるのかな?
色々試しましょう。ってあんましヒントには,,,^^。
 私もかなり迷って、したくも無い戦闘をする羽目になりました。
[2000年10月30日 22時59分11秒]

お名前: シュウ   
魔法の使えないダンジョンの最初の方で進めないんですけど、
何すればいいんでしょうか?
[2000年10月30日 2時36分18秒]

お名前: シュウ   
渋親父、いいよねぇ(笑)

まだゲームでは主題歌聞いてないです。
CDは何度も聞きましたけど。
あの歌詞からなんとなく展開は予想がつきますが、
先が楽しみです^^。
[2000年10月30日 2時22分24秒]

お名前: 緑樹   
 久々にFF9の画面見て、普段の背景(キャラは別)の書き込みに改めて脱帽。
こんなに綺麗だったっけ^^。しかしTV小さいとかなりつらそうです。

 >アビリティとか
基本的に耐性アビリティ以外は要らないぐらいです。「有ったら楽」なぐらい
普段の戦闘逃げまくっててもボス格の敵も楽勝。どこでアビリティ活かせっての!
 ダメージがすぐにマックス到達するのも嫌。9999ダメージはバハムートのものなのに^^。
っていうかダメージ武器に依存しすぎ。

 個人的にはスタイナー(のとっつぁん)にもうちょっと頑張って欲しかった。
自分は渋親父好きなので。ベアトリクスも途中まで結構お気に入りだったが、
技全部スタイナーも使えるらしい。うちでは「突撃」を失敗するのがスタイナー
の主な役割だったので見た事ないです。キャラは立ってるのはいいんですがね〜。
[2000年10月30日 1時17分3秒]

お名前: 月形   
もうクリアはされましたか。
9のエンディングは6のあれを彷彿とさせるなかなかいいエンディングだった
と僕は思います。
あと、主題歌もよかったと思います。
フィールドでも流れているあの曲です。

ただ、話が旧作の続きというわけでもないのに、
同じ地名(しかも同じ音楽が流れる)を使ってみたり、
同じボス敵を出してみたりする必要が果たしてあったのか、
むしろ使わなかった方がよかったのではないかと僕は思いました。
話が割とよかっただけに余計にそう思います。
[2000年10月30日 1時3分48秒]

お名前: シュウ   
FFはやりこみません。
というより、やりこみたくないってとこです。

戦闘はもうダメだし、
カードなんか存在自体がウザいし(なんで強制イベントに……)、
見難いところの宝箱にもたいしたもん入ってないし、
アビリティ全部覚えてもつまんなそうだし……

ストーリーと音楽とムービーだけおもしろければそれでいいです(^^;
その点、8よりも戦闘の苦痛が少ない分9の方が断然楽しいです。
[2000年10月29日 12時14分32秒]

お名前: 火魔人改め緑樹   
 ハンドルネームかはりました。でもHPできてない,,,没。

ご無沙汰しています。HP見させてはいただいてたんですが,,,の緑樹です。
FF9ですか〜。全然やり込んで(いわゆる意味の,,,でなく)ないっす。
召還術は全部見てないし〜。少しクリア後の「追加要素」でつまづきまして,,,。
でも(ストーリーは)まだよさげだったのでもう一回すると思いますです。

 でも戦闘もうちょっと何とかならんですかね〜。
あとでロマサガ3をやってそっちの方がよっぽどき緊張感ある戦闘だったッス。
ていうか最終ボス弱すぎッス。それだけ不満だったです。
召還術全部みてないのもこのせいでしょう。今回はこの辺で、ではでは。
[2000年10月29日 1時42分29秒]

お名前: でらむ   
FF9面白かったですか?個人的にはあまり面白いとは思わなかったんですが・・・。
9だけでなくPSの3作品は全部面白いとは思いませんでした。(特に8)
1〜6までは面白かったんですけどね。
9は最後のクリスタルタワー(合ってる?)のセーブポイントでセーブしたまま、
3ヶ月以上もやってないです。せめてEDぐらいは見ようかな?
[2000年10月29日 1時38分52秒]

お名前: シュウ   
マーカスと兄貴がいいです。
スタイナーと彼女がいいです。
ビビがいいです。

今作は隅々までバランス良く見所がちりばめてあるみたいですね。飽きません。
[2000年10月29日 0時44分56秒]

お名前: シュウ   
というわけです。

中古屋で2980円で売られていたので、
「これなら後悔することはあるまい」と購入。
今21時間で、忘れ去られた大陸に付いたところです。
なんか、もしかして、今回は短めですか?
もう3枚目なんですけど。

それにしても、おもしろいですよ。マジで(笑)
戦闘がたるいのは相変わらずですし、それの改善は望むべくもないでしょうが、
ストーリーがハイテンションで、
極上のムービーがこれでもかってくらい押し込まれてて、
適度に低い難易度と相まって後を引きます。
ちなみに3日で21時間です。

FFを1日にこんなに長時間プレイしたのは5以来です、
[2000年10月28日 23時54分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る