書き込み欄へ
お名前: 運河
>20.ジュエルを8以外にして金を256で割った余りを6と8以外にし、商も6と8以外にします
すみません、更に訂正があります。正しくは以下の様になります。
20.ジュエルを7にして金を256で割った余りを6と8以外にし、商も6と8以外にします
[2006年1月28日 14時34分13秒]
お名前: 運河
>33.戦闘数288で時間経過したら、アイシャを10人目に加えて上記の陣形にします
失礼しました。ここも訂正です。
正しくは「戦闘用人数が6人の時に上記の陣形にしてからアイシャを10人目に加えます」です。
<簡易版2>
1.術法ボーナスの付く両親のグレイでスタートします(戦士*僧侶等)
2.草原で金を取れるだけ取ります(0戦では1200金と卵を入手可)
3.ゴールドマインの100金を回収し、装備品を全て売り払って2300金にします
4.幻体戦士術をグレイに修得させます
5.1回目のサルーイン神殿を幻体戦士術と卵のコンボでクリアします(累計2戦)
6.1回目のジャン救出作戦をクリアします。バルバルは上記のコンボで倒します(累計3戦)
7.パブで仲間を外してアロン島経由でブルエーレへ行きます(ここでジャングルを登録します)
8.バルハラントでシフを加え、残像現象で1140金回収します
9.ミルザブールで1500金と高い指輪を取り、ブルエーレ経由でメルビルへ行きます
10.リガウでウラノスを始末します(累計4戦)
11.メルビルで二人と別れ、クローディア加入後再びサルーインの神官を始末します(累計6戦)
12.迷いの森で動物を加えてオーク*2を始末し、船でミルザブールへ行きます(累計7戦)
13.オイゲンから会議に参加してテオらを加え船で別れます
14.パブで1人外してモンスターでテオらを加え船で別れます
15.パブで1人外してモンスターでテオらを加え船で別れます(1.6)
16.下段を空欄にした陣形にします
17.2回目のジャン救出作戦で7人目にジャンを入れます(累計8戦)
18.メルビルで宮殿前の番兵と話して8人目にグレイを入れます
19.3回目のサルーイン神殿をクリアします(累計10戦)
20.3回目のジャン救出作戦で9人目にジャンを入れます(累計11戦)
21.船でイナーシーの嵐に遭った後に所持金/256の余り、商、ジュエルが6以外になるようにします
船賃は50*9=450かかりますので逆算して下さい
22.ブルエーレからミルザブール行きの定期船に乗りイナーシーの嵐に遭います
23.難破船でアルベルトを加えたら、すぐ近くに倒れている船員に隣接してセーブします
24.ロード後商船の宝箱を取ってレイディラック号を入手します
25.簡易版1と違ってパーティにテオらがいないのでそのままサンゴ海からレイディバグします
ワープ後は簡易版1の手順26以降と同じです。
簡易版2のデメリットは戦闘数削りがキツイ事とBGMがシフのものになってしまうことです。
更に、ロストアルベルトを含む1.6を組んだ後に卵を使うとロスト達が復活してしまい、
シフ増殖には3人目のロストを石化させる必要が生じることです。
パブでの外し方を工夫すれば石化なしでも可能かもしれませんが、確認とってません。
メリットはワープ時にテオらをパーティに入れないで済むことです。
また、レイディバグに際して、ブルエーレワープ以外に、
11人目加入とウェイプでの行動可能が再現されればX脱出でローザリアに船を移せます。
これも簡易版1より有利な条件です。更に、パブ利用不能解除ポイントを浪費しないで済みます。
なお、難破船でアルベルトを加える時に10人目の陣形位置が1に来るようにすると
崩壊前イスマスへワープできます。難破船の甲板の真ん中の段の穴ぼこに隣接して
セーブすると、ロード後自由に歩き回れます。一応、失敗時のために2つ以上のファイルに
セーブすることを推奨いたします。
[2006年1月27日 22時18分55秒]
お名前: 運河
>28.金9220以上にしてシフ増殖ポイントで4人加えてから船でゴドンゴに行きます
すみません訂正です。28ではシフを3人加えて戦闘用人数9人にして下さい。
10人目のシフでイスマスへワープし、11人目にディアナを加えて
ディアナのデータをアイシャに転写するという形になります。失礼しました。
[2006年1月27日 21時16分56秒]
お名前: 運河
下載のグレイでのレイディラック入手法+アルファの改良版です。
こちらではパブに出なくなるNPCが0〜1に抑えられますので
多少マシな条件で通常の冒険に戻れます。
<簡易版1>
1.グレイでスタートし、草原で金を取れるだけ取ります(0戦では1200金と卵を入手可)
2.メルビルで仲間を外してアロン島経由でブルエーレへ行きます(ここでジャングルを登録します)
3.バルハラントでアルベルトを加え、残像現象で1140金回収します
4.ミルザブールで1500金と高い指輪を取り、オービルからイスマスへ行きます
5.アルベルトを外して船でバルハラントへ行きシフを加えます
6.ここで16戦闘し「ブルエーレにオッサン出現」を確認します
7.ゴールドマインでゴブリンから逃げて、メルビル下水で金塊を強奪します
8.ついでにサルーインの神官を始末して1000金か防具を貰います
9.ジャン救出作戦を済ませて離脱ポイントを失効させます
10.リガウでウラノスを始末します
11.メルビルで二人と別れてクローディアを加えて再びサルーインの神官を始末します
12.迷いの森で動物を加えて船でミルザブールへ行きます
13.オイゲンから会議に参加してテオらを加え船で別れます
14.パブで1人外してモンスターでテオらを加え船で別れます
15.パブで1人外してモンスターでテオらを加え船で別れます
16.下段を空欄にした陣形にします
17.バルハラントでバルバルを退治してアルベルトを加えます
18.ローバーンでジャン救出作戦に参加しジャンを連れまわします
19.48戦闘で時間経過して南エスタミルでジャミルかバーバラを加えます
20.ジュエルを8以外にして金を256で割った余りを6と8以外にし、商も6と8以外にします
21.モンスターでテオらを加えた後、柵外へ出てスライムと隣接してセーブします
22.商船の宝を取ってレイディラックを入手します
23.レイディラックをジャングルに置いてクリスタルシティに行きます
24.ナイトハルトと会ってパブ利用可能にし、5人外して1.6にします
25.ジャングルでレイディラックを回収してウェイプに入りレイディバグします
26.ローザリア〜バファル間にワープできたら、シフ増殖ポイントで1人加えます
27.パブで1人外せる場合は下記の陣形にします。キャラずれなら25へ戻ります
012
345
678
1と7と8を空欄にして下さい
28.金9220以上にしてシフ増殖ポイントで4人加えてから船でゴドンゴに行きます
29.ノースポイントへ戻って金9220以上でジュエル1以外、金512以上、余り1以外にします
30.シフを1人加え、レイディラックか商船に乗ってパブの扉の前から1マス右でセーブします
31.ロードするとイスマスですので、Aを押して船から下りて徒歩で城内に入ります
32.2Fでディアナを1人加えてから外で船を回収してどっかのパブで仲間を5人外します
33.戦闘数288で時間経過したら、アイシャを10人目に加えて上記の陣形にします
34.ジュエル1以外、金512以上、金を256で割った余りを1以外にします
35.ミリアムを加えてバグクリスタルシティーで0.0にします
36.南エスタミルでホークを加えてノースポイントで金9220以上にして名前をディアナにします
これで一応、レイディ号所持とディアナ主人公を両立できます。
サンゴ海ワープ時には必ずアルベルトを入れておいてください。
もう一つの方法は戦闘削りがキツイですが、多少お得な面もあります。
上記の工程で何が大変かと申しますと、レイディバグでレイディラック号を
ローザリア〜バファル間へ移す事です。これはゲームの進行状況の都合で
データ的になかなかブルエーレワープが起こらず、イスマスでは確実に嵐に遭って
船がぶっ壊れてしまうことに起因しております。
少しでもレ号移送効率を上げる為の手法があります。
人数5.10でレイディバグを起こし、途中で仲間が1人加わって、
かつウェイプで行動可能になり、かつレ号がウェイプにあるという状況に
なるのを待つことです。この時レ号に乗ってXでウェイプを出ると11人目加入により
データが書き換わっているのでローザリアのマップが出ます。
ただ、上記の方法ではテオらがパーティにいるのでレイディバグ時に頻繁に
フリーズが起こり、データ損壊のリスクが高まります。
通常は、レ号ごとブルエーレにワープするケースしかこちらでは確認できてません。
これには明確な特徴があります。それは嵐に遭う時に、通常レ号に乗った状態で
ゴドンゴに入ったときに起こる嵐と全く同じグラフィックが表示されることです。
これ以外の嵐では2回目の嵐の後、ほぼ確実に難破します。
ゴドンゴ型の嵐が2回起こった直後にブルエーレで行動可能になるパターンで
一応、移送成功となりますが、こちらではとてつもない根気を要求されました。
例えるなら、FF6で極限低レベルセッツァーを使ってスロット召喚でグレネードを
フレイムシールドに変化させるのと同じくらい辛いです(分かりにくいですが)。
これはマサムネさんの攻略を参考にして自分でも実際に試したので、
同程度の苦痛と実感を持って言うことができます。
人数が0.6の時と5.10の時のブルエーレワープは確認しています。
しかし、3.8の時はブルエーレではなく水竜の神殿にしかワープ出来てません。
人数には注意した方が良いのかもしれません。
いずれにせよ、レイディバグが一番の苦痛となることがあると付記しておきます。
ただし、ホークで冒険初期にマスク島を出していると、簡単にブルエーレにワープできます。
フラグの切り替わり具合が絡んでいると思いますのでこればっかりは不可抗力とおもいます。
以上です。乱文乱筆失礼しました。
[2006年1月27日 21時7分20秒]
お名前: 運河
グレイでレイディラック号を入手できることを確認しました(既出でしたらすみません)。
<手順>
1.グレイで始め、すぐメルビルのパブでガラハドとミリアムを外します(3.3)→(1.1)
2.アロン島へ渡りゴドンゴで男性と話し、ジャングルを出しておきます
3.戦闘数64で時間経過後、クリスタルシティでアルベルト以外を加えます(1.1)→(5.5)4.リガウ島へ渡り草原の財宝の穴でウラノスを始末します
5.メルビルへ戻り「2人と別れる」を選択してキャラずれ状態にします(5.5)→(3.5)
6.騎士団領で会議に参加しテオらを加え、すぐに船に乗って別れます(5.7)→(3.6)
7.到着先のパブで仲間を1人外して再び騎士団領へ渡ります(3.6)→(2.5)
8.モンスターB2Fでテオらを加えミルザブールで船に乗って別れます(4.7)→(2.6)
9.再びパブで1人外して騎士団領へ渡ります(2.6)→(1.5)
10.再びモンスターB2Fでテオらを加え船に乗って別れます(3.7)→(1.6)
11.ならびかえで下段が全て空欄の陣形にします
12.戦闘数96で時間経過後、パブで3人加え8ジュエル1798金にします(1.6)→(4.9)
13.オービルからブルエーレ、エスタミル、ミルザブールと船で回ります(7ジュエル9998金)
14.モンスターB2Fのテオらの所まで敵を全て避けて行きます
15.B2Fに着いたらデータ2つ分セーブします(失敗時の為の保険です)
16.テオらを加えます
17.柵内から柵外へ出てからスライムのシンボルと隣接してセーブします
18.ロードするとサンゴ海に出て商船と隣接していますので乗り込みます
19.宝箱を取るとレイディラック号取得完了です
20.Xを押しアロン島マップでジャングルを選択し、レイディラック号から降ります
レイディラック号をローザリア〜バファルへ移送する手段は今のところレイディバグのみです。
以上でレイディラック号を取得した状態になっています。なのでバグジェルトンで
馬・幌馬車をするための条件を1つクリアしたことになります。
注意点としては、戦闘数128超過で時間経過すると騎士団の誇りにかけてが終わるので、
戦闘数96を超えたら極力敵避けをして戦闘数増加を抑えることが挙げられます。
また、9人パーティ結成後、渡航費以外では所持金を変動させないことがあります。
[2006年1月15日 18時40分8秒]
お名前: 運河
地図変化技利用で乗り物をバファルへ移す方法を下に書きましたが、
これを書いた時点ではある事情によりフレイムタイラント戦で「はまり」に
なってしまい、冥府へ行けませんでした。「はまり」回避可能にして冥府へ
行ったところ、いけにえを捧げられない状態(=イベント人数0?)でした。
試しにノースポイントでシフを6人加えたらパブで5人外せるようになりました。
これから地図変化技の副作用として人数が(11.11)から(0.11)になると確認できました。
現時点ではイベント人数を1人減らせばイベント人数が15(=最大値?)になるのでは
ないかと推測していますが、ゲーム内の時期的にイベント人数を減らせるイベントが
無い状況で確認がとれておりません。
また、地図変化するバグマップ脱出後は一度時間経過ポイントを通過するまでは
マルディアスじゅうがおかしなことになってます(例:ミルザ城にミノタウロスがいる)。
これはランダム性が強く、メルビルの住人のみが全て消えたり他にも怪奇現象が
起こったり起こらなかったりします。
下に書き込んだ時点では、地図変化後にここまで被害が出ることを確認してませんでした。
バグジェルトンで乗り物を入手し、主人公交代を行なうまでの工程ならば
問題なくストーリーを進められることを確認してあります。
なので地図変化以降は普通にストーリーを進めたい場合は避けた方が無難といえます。
危険な手法を、きちんと確認も取らずに、さも問題が無いかのように
安易に書いてしまってすみませんでした。
[2006年1月14日 19時3分27秒]
お名前: 運河
誤解を招きかねない部分がありましたので補足いたします。すみません。
>緑と青の模様のバグマップに出ます。
>フィールドのキャラシンボルがハオラーンになっているとよいのだとおもいます。
>数歩あるいてからXで脱出するとブルエーレに出ますので、セレクトを押して
>所持地図を確認します。この時、サンゴ海マップに「メルビル」が出ていてかつ
>リガウ島マップにトマエ火山が出ているパターンであれば人数を削れますのでセーブします。
バグマップ脱出後の所持地図は(ある程度パターンはありますが)ランダムで変化しますので
良いパターンでなければ、良いのが出るまで何度でもリセットして再試行できます。
[2006年1月13日 18時51分29秒]
お名前: 運河
更に追加事項です。
現行ログ「カント島にいるものの・・・」でイージーさんが書かれた方法を用いて
没地名を入手する事で幌馬車を騎士団領からバハァルへ移送することができました。
同じことが、のりおすくりゅう〜さんの「7人ぱーちー以降のできごと・・・」で
紹介されています。
<方法>
バグジェルトンから下界へ帰還した後、ミルザブール港に馬 or 幌馬車を置いて
冥府で8人いけにえにした後、主人公とロスト*2でイスマス南口等でブルエーレに
ジャミルが出るまでマメに戦闘&時間経過を行ないます。
ブルエーレにジャミルが出たのを確認したらノースポイントへ行って
金を9220以上にしてシフを3人加え、(6.6)にします。
次にならびかえで後列を空欄にしてシフを4人加えて(10.10)にした後、陸路で
所持金を変動させず(=戦闘・売買等なし)にブルエーレに行き、パブでジャミルを
加え(11.11)にしてセーブ&ロードします。すると緑と青の模様のバグマップに出ます。
フィールドのキャラシンボルがハオラーンになっているとよいのだとおもいます。
数歩あるいてからXで脱出するとブルエーレに出ますので、セレクトを押して
所持地図を確認します。この時、サンゴ海マップに「メルビル」が出ていてかつ
リガウ島マップにトマエ火山が出ているパターンであれば人数を削れますのでセーブします。
定期船でミルザへ渡り、乗り物を水に慣らしてワープポイントに突入すれば
サンゴ海マップに切り替わりますので、メルビルを選択すれば移送完了です。
あとは人数を削った後、下に書いた「スカスカのクリスタルシティー」で
(0.0)にして誰かを加えれば普通にストーリーに乗っかれるようになります。
ただ、上記のブルエーレでの「地図交換儀式」後は諸事情により戦闘難易度が
はね上がる場合が多いので、戦闘時に工夫をしないとフレイムタイラント一時消しが
非常に困難となります。そこさえ乗り切ればローザリア〜バファルで馬を乗り回せます。
余談ですが、ウロかどこか(ノースポイント以外)のパブからでもバグジェルトンへ
ワープ出来たような記憶がありますので、そこにアルベルトと他2〜3人出ている状況を
作り出せれば全ての乗り物を下界へ移送できると思います。ただし、1回余分に冥府へ
行かねばならなくなるので手間ひま掛かることだけは確かですが。
一応、上記の方法で乗り物をイスマスへ待機させることが可能となるので
理論上はワープ後に壁からは出られると思いますが、ディアナは戦闘回数112超過の時点で
加えられなくなるとの情報が出てますので、今のところは乗り回し→ディアナ主人公化は
まだ遠いのかもしれません。
●馬・幌馬車乗り回しのエッセンス
下の手順表では色々とバグを重ねがけしていて、わかりづらいことと思いますので
乗り物入手の仕組みの要点のみを付記します。
1.通常はバグジェルトンにレイディラック号・馬・幌馬車が設置されてます
これは乗り物を持たない主人公が何かの手違いで乗り物を入手しない為の処置です
2.通常はバグジェルトンには行けず、行けても戻れません(アストラル・ゲートさん参照)
3.「バグジェルトンへ行く」と「バグジェルトンから戻る」を両立すれば乗り物を取れそうです
4.ただし、乗り物は4マスの「はまり座標」にあるので入手にはずらし乗りが必須です
乗ろうとするとレ号が最優先になり、下船不可なのでずらし乗りできません
5.上の制約をクリアするにはレ号がバグジェルトンに無ければよいです
6.ホークの場合、ゴドンゴで難破後、レ号はバグジェルトンに移送されると思われます(未確認)
7.レ号を温存することで6を回避でき、バグジェルトンでずらし乗り可能となります
ということで、乗り物入手には A.バグジェルトン行き来可能 で B.バグジェルトンにレ号が無い
状況を満たす必要があります。これらはレイディバグでブルエーレにワープすることで実現できます。
更に C.バグジェルトン脱出にはパブにアルベルトがいる必要があります。
こちらはアルベルトをパーティに入れなければ良いので通常でも可能です。
これらが最低限のハードルであります。
[2006年1月13日 18時22分21秒]
お名前: 運河
追加事項です。乗り物入手後ミリアムを主人公にするのは割と容易にできました。手順を記します。
>38.フリーズせずに戦闘に勝利できるようなら冥府へ行き5人以上いけにえにします
ここで8人いけにえにすると(11-8=3)、主人公とロストアルベルト2人になります。
このロストアルベルト達は永続状態異常「しぼう」なので9220金さえ用意すれば
無限シフ増殖を直ちに行なえるようになります。
なのでノースポイントへ移動し、まずシフ増殖ポイントでシフを3人加えて、(3.3)→(6.6)
ならびかえで下に書かれてある陣形を整え、4人加えて10人パーティにします。(6.6)→(10.10)
次に北エスタミルへ移動しジュエルを3にし、金を256〜512の間以外に調整した後
パブでミリアムを加えてセーブ&ロードします。(10.10)→(11.11)
すると、「スカスカなクリスタルシティ」に出るので実際のクリスタルシティーの
入り口に当たる場所へ行って仲間を11人外します。(11.11)→(0.0)
以降は仲間を加えるまでの間に戦闘するとバグるので敵避けは必須です。
アイシャのいるパブへ行ってアイシャを加えるとキャラ絵とステータス、術、装備が
ミリアムのものになっていて名前だけアイシャとなってます。(0.0)→(1.1)
(今回の試行では南エスタミルのパブでしたが、進行状況により可変)
あとはノースポイントで金9220以上に調節した後、
シフ増殖ポイントを踏んで名前をミリアムにすれば完了となります。
主人公とロストアルベルト2人になったところからシフ増殖利用で崩壊前イスマスまで
飛べそうですが、ワープ先が壁の座標で船以外の乗り物がないと「はまり」になるので
馬・幌馬車車乗り回しからディアナ主人公につなげるのは今のところ難しいのが残念です。
入手した乗り物をローザリア〜バファルのどこかに移す方法さえあればよいのですが……。
[2006年1月13日 0時39分9秒]
お名前: 運河
運河と申します。主人公は「今のところ」ホーク限定です(アイシャでもおそらく可能)。
過去ログは一応調べたつもりですが、これに関する投稿を見つけられませんでしたので、
新規論点として紹介いたします(既出・周知でしたらすみません)
1.ホーク(両親シーフ、右利き)でスタートし、ブッチャーと対決しマスク島を出します
2.レイディラック号ごとブルエーレへワープするまでレイディバグを行ないます
10回目にウェイプを押した後はXを連打すると世界地図が出易く、
マスク島を選択するとブルエーレワープが起り易いです(パットリセット可能ROM)
3.柵で下船してパブでキャラずれの有無を確認します。ゲラハが表示されれば無問題です
4.定期船に乗るとイナーシーの嵐が起こるのでアルベルトを加えます(2.2)→(3.3)
5.ガトの村でガトに会った後、宿でアルベルトを加え南の洞窟のバルバルを倒します
6.ガトに会い、騎士団領の地図を貰い、オイゲンでハインリヒと話します
7.ミルザに移動後、誰とも話さずほったらかしにして船で北エスタミルへ行きます
8.イスマス入りし、南口から出てイスマスへを出してから戻ってオービルへ
9.船でブルエーレに行ってレイディラック号を回収します
10.クリスタルシティでナイトハルトに会い、クリスタルレイクを出します
11.アクアマリンをナイトハルトに渡しスカーブ山を出します
12.アルベルトとゲラハをパブで外します(3.3)→(1.1)
13.水のエレメンタルと数合わせの水術を覚えて戻す増殖で1ジュエル以上稼ぎます
14.クリスタルシティのパブにバーバラが出るまで戦闘し時間経過点を通過します
15.バーバラを加えてアメジストをひっぺがしてから別れます(1.1)→(2.2)→(1.1)
16.レイディラックに乗って陸路でノースポイント入りします
17.金を調整して9220金以上にしシフを2人加えます(1.1)→(3.3)
18.スカーブ山登坂後、タイニィと戦い3人目を石化して貰います
19.タイニィの依頼を受けてセーブ&ロード後、下山します
20.クリスタルレイク等で戦闘回数288(+16)にします(ノースポイントにアルベルト出現)
21.ノースポイント入りし金9220以上でシフを3人加えます(3.3)→(6.6)
22.ならびかえで以下の陣形にします(3〜5は任意ですので入れ替え可)
100 0=空欄
230 1=主人公
645 2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)
23.シフ増殖でシフを2人もしくは3人加えます(6.6)→(8.8)もしくは(9.9)
24.パブにゲラハ・アルベルト・グレイ・クローディアがいるのを確認します
25.アルベルト以外のNPCを加え11人にし、セーブ&ロードします(この時5ジュエル513金)
26.バグジェルトン到着。アルベルトがいた座標にキャラシンボルがあれば成功です
27.ひたすら左へ進むと馬と幌馬車が重なっています
28.馬のある座標を原点(0, 0)とみて(1, -2)でセーブします
29.(0, -1)でAを押し幌馬車に乗り込み、十字キーを上、左、右の順で押します
30.Rを押しながら左を押し、Aを押して幌馬車から降ります。座標は(1, 2)です
31.下を押して、Rを押しながら左を押し、下へ10マス程度移動します
32.幌馬車から下りて再び幌馬車に乗り、x=0の直線上で幌馬車から降ります
33.右向きでRを押しながら下から幌馬車に乗り右へ数歩進むと自由に動けるようになります
34.適当な場所に幌馬車を置いて、手順29〜33の要領で馬も自由領域に移します
35.アルベルトの座標のシンボル(以下脱出ポッドと表記)付近に馬と幌馬車を移します
36.セーブ後、自分が乗り回したい乗り物に乗って脱出ポッドに接触します
37.ガトの村にワープ後、外で敵と戦ってみて味方にマリオネットがいたら要リセット
38.フリーズせずに戦闘に勝利できるようなら冥府へ行き5人以上いけにえにします
以上の手順で馬もしくは幌馬車を使用可能で普通に冒険可能な状態になります。
乗り物を使えるのは騎士団領〜バルハラントもしくはサンゴ海〜アロン島となります。
ミルザブールで乗り物を水に慣らした後、乗り物に乗って最下段の定期船に近づくと
サンゴ海の世界地図に切り替わります。ただし騎士団領へは戻せなくなります。
(「乗り物を水に慣らす」に関しては、のりおすくりゅう〜さんを参照して下さい)
こちらではこの手順の後、ノースポイントのパブでクローディアを、南エスタミルのパブで
ジャミル、アイシャ、バーバラを加えられることを確認済みです(手順23でシフ3人追加した場合)。
手順23でシフを2人追加した場合はバグジェルトンで主人公のキャラ絵が頻繁に
ディアナに変化しました。パレット狂いのディアナは褐色の肌にブロンドの髪で素敵(?)です。
しかし、手順23でシフを3人追加した場合は全然ディアナのキャラ絵に変化しませんでした。
手順29〜33で行なっていることはアストラル・ゲートさんのステータス画面バグの項目で
アイシャで馬を使ってクリスタルシティから脱出する方法と同じことですので
意味がわかりづらいようでしたら、そちらをご参照下さい。
バグジェルトンの詳細に関しましてはアストラル・ゲートさんのスターソードバグの項目や
現行ログ「快速グレイに関して質問」をご覧下さい。
アイシャでレイディラック号を取得した後、同じことをすれば全ての乗り物を入手可能です。「アイシャでレイディラック号取得」は現行ログと過去ログの「女性6人パーティ」
に書かれていますのでそちらをご覧下さい。
ホーク、アイシャ以外のキャラでサンゴ海へワープする方法が存在すれば、
アルベルト以外のキャラでも馬もしくは幌馬車を入手できる場合があると思われます。
キャラずれやスカスカのクリスタルシティを上記の手法にうまく組み込めれば
ミリアムを主人公にできたりもするのですが……。
今回の手法にはまだまだ改善の余地があると痛感します。
もしこの手法を試される方は、大事なデータの入ったROMでは行なわないで下さい。
レイディバグ専用ROM等を用意でき、データが飛んでも支障が無い場合のみ自己責任でお願いします。
というのもレイディバグは当然として、バグジェルトン後の大人数戦闘もフリーズが
起り易い非常に不安定な状況になる場合が多々ありますので……。
乱文乱筆しつれいしました。
[2006年1月12日 19時56分38秒]
このテーマについての発言をどうぞ。
※半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る