術のみ完全一人旅


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スルメ   
>砂漠の地下
 やっぱりダメですか(死)。
[2002年1月19日 17時37分36秒]

お名前: えいこ   
>アイシャ主人公
残る、というのはニザムとの会話のことですよね?
一人の場合はSFC版と同じく「気をつけてな」だけで選択肢はなしでした。

一応、二人以上の場合も調べたのですが、
このときはアイシャ以外の仲間が全員いなくなりますね。
SFC版みたく二番目のキャラが抜けるということはないみたいです。
(二人と三人パーティーの場合しか確認してないですが…)
ハングしたり、別の部屋に移動することも、私の確認する限りでは、なかったです。

余談ですが、馬でも砂漠の地下は探索可能になってますね。
SFC版は滝登りが要るのでしたよね、って馬で行ったことないですけど…(^^;
オールドキャッスルの最初の階段も移動できるようになっていますし、
とろい私にはとてもうれしい変更点です(^^)

>クリスタルシティ
余裕で出ますよね…(^^;
なんか勘違いしてました…(汗)。
[2002年1月18日 21時48分17秒]

お名前: にゅすけ   
なるほど。
地名最小を優先した結果なのですね。
[2002年1月18日 19時27分26秒]

お名前: スルメ   
>クリスタルシティ
 普通に出ますよ(笑)。ちなみに、WSCの場合はアイシャ一人で砂漠の
地下に行って、残るを選ぶとどうなるのだろう・・・。
この結果によっては、トパーズなしも可能と思いますが・・・。
[2002年1月18日 18時12分6秒]

お名前: えいこ   
えっと、補足です。

既に、ご存知のことかとは思いますが…、
トパーズを取るのは、時間経過のためだと割り切った上での行動でして…。

トパーズを取らないのだったら、地名が5つになるのでしょうが、
ノースポイントで風の術法が買える分、楽になるようです。
でも、ウロで情報を得ると、クリスタルシティも出たような…、じゃあ6つになるのかな?
[2002年1月18日 8時43分33秒]

お名前: えいこ   
>トパーズ
まあ…、確かに取って装備しないのには、自分自身でも疑問を感じてはいたのですが…(^^;

とりあえず、市販装備で行きたかったのはあります。
ミニオン戦が無駄に大変になっただけですが。
[2002年1月18日 7時20分3秒]

お名前: にゅすけ   
えいこさん、おめでとうございます。
にゅすけのいまだ構想段階でしかない条件にも、とりあえず
かぶってなくて良かったです。(意味あるのか!)

ところでトパーズとっても装備しない理由は何ですか?
[2002年1月18日 1時26分26秒]

お名前: えいこ   
スルメさん、どうもです(^^)

大変だったのは、
オールドキャッスルまで低防御力、エナジーボルトとダイヤモンドスピアで凌ぐこと、
土の精霊に勝つこと、
ミニオンとサルーインも運勝負ですね。

まあ、事実上、一番辛かったのは、巨人の里に着いてから、
水、風、光、気の法力を99まで上げることでしたが…(苦笑)。

>条件
ほぼ間違いなく被ってないだろうとは思ってましたけれど(^^;
ものすごいのなんだろうなぁ〜、と勝手に想像してます(笑)。
[2002年1月17日 18時47分29秒]

お名前: スルメ   
>えいこさん
 クリアーおめでとうございます。
条件もかぶってないようなので安心ですな(笑)。

>敵避け
 スルメはWSCでは、全然避けれません。ほぼ全撃破になるかも(爆)。
[2002年1月17日 18時29分21秒]

お名前: えいこ   
わーい、クリアできました(^^)
WSC版地名制限術のみ完全一人旅です。(←変化に乏しいですが…(汗))

プレイ条件は…
・完全一人旅
・ガレサステップ、ウロ、オールドキャッスル、イスマスの4つ
・術法のみ使用可能(召喚術法、スターソード除く)
・アイテム使用禁止
・宝箱回収禁止(トパーズは取りますが…)
・トパーズ装備禁止
・裏技、バグ技禁止

クリアステータスは
HP999、水風光気魔99、戦士×女戦士
腕力63、体力82、器用さ61、素早さ78+10、知力48、精神67、愛56、魅力69
防御17(火神防御輪、ブロンズアーマー、レザーグラブ、疾風の靴、マルダーの盾)

素早さが高いのは…、どうやら粘液でも上がってしまうみたいですねぇ…。
油地獄やウィークネスは避けて戦っていたのですが、マリンムースにしてやられました。
素で戦い通したかったので、無念です。
まあ、その分サルーイン戦は楽になったんですけどね(^^;
[2002年1月17日 17時39分57秒]

お名前: にゅすけ   
あうう、楽しそうなことやってますね。(笑
にゅすけは今日は電車の中でWSC取り出す気力もないほど
疲れてました。とりあえず報告楽しみにしてますよ。

…いまだにWSCの敵よけのコツがつかめません。(死
ついつい SFC感覚になってしまってぶつかります。
[2002年1月17日 2時19分23秒]

お名前: えいこ   
オールドキャッスルかなり楽でした。
こんな私でも、結構敵よけできるものなのですねぇ(^^;
敵シンボル撃破数が予測の10分の1くらいでした…。

>かぶっていたら死ぬな(笑)。
私が死ぬんでしょうか…?

実は、致命的な勘違いをしていまして、
不安要素がいろいろと出てきてしまい、ちょっと焦っています。
怖くて検証がとれない……(苦笑)。

確かに、ここまできてクリア不可なら死ねますが(^^;
[2002年1月16日 22時0分16秒]

お名前: スルメ   
 えいこさんおつかれさまです。

 つーか、やってることがスルメがやろうとしたことと
かぶっていたら死ぬな(笑)。
[2002年1月16日 17時29分14秒]

お名前: えいこ   
>謎やりこみ
やっと、オールドキャッスルが出ました。
まあ、予測ではここが結構きつそうなんですが…(^^;

でも、今やっているのが難しいのかどうかがいまいち分かりません(汗)。
WSC版は、SFC版と違い、どうも運勝負なところがあるので…。
[2002年1月15日 18時17分22秒]

お名前: えいこ   
>データ消え
全消えですか…。バグは怖いですね(汗)。

>謎やりこみ
序盤を適当に突破して、少しずつ形になってきました。
まあ、これからが大変なんですが…。
結局はいろいろと禁止条項も解禁にしていくのだと思います(苦笑)。
やっぱり、トパーズは使うんだろうなぁ…(^^;
[2002年1月13日 14時52分42秒]

お名前: スルメ   
>謎やり込み
 とりあえず、データ3つセーブしてキャラ外しバグ試していたら
全部データが飛んだので終了です(爆)。
 序盤は意外に楽でした(謎)。でも、当分復帰できないかも。
あれの威力にはWSCでは、××も関係するようですね。(SFCでは関係なし)
[2002年1月13日 10時58分52秒]

お名前: えいこ   
>謎やり込み
サルーインがあれ、ってことはあれかな?って文章になってないですが…(^^;
ともかく、頑張ってくださいね〜。陰ながら応援してます。

私の方でも、WSC版でいろいろ企画してるんですが、どれも開始10分で終了しそうです(苦笑)。
ラストバトルまでいければ、なんとかなるのですが…。
あと、プレイ時間がないのがつらい…(^^;
[2002年1月12日 15時17分25秒]

お名前: スルメ   
>術のみ一人
 SFCの補助術のみよりさらに厳しい条件を設定してやろうかなと思ったんですけど。
サルーインがあれでは、この条件では120%勝てないことが判明しました(爆)。
 ミニオンまでは、SFCより楽勝なんですけどね(爆)。

>謎やり込み
 そのかわり、SFCでやろうとして企画倒れになったあっちを試してみます。
サルーインがあれなら、計算上はぎりぎり倒せるはずですし。
 でも、ダメダメなのでリフレッシュドリンクを使う予定です(死)。

 できたら、火神防御輪とトパーズは装備したくないけど
きっと装備するんでしょうな(核爆)。
[2002年1月11日 18時0分22秒]

お名前: 市川たくみ   
ありがとうございます
[2002年1月10日 3時50分37秒]

お名前: にゅすけ   
ノーセーブやってますか。頑張ってください。
にゅすけにはノーセーブやり込みする体力はありません。
(やり込みサイト開いてるくせにそんなのばっかりだな>オレ)
[2002年1月9日 15時42分24秒]

お名前: ELL   
えっと、

>透明剣を含めて5,6ターン捻出できれば勝てるということですね。

うにゅ? いや、それではとてもサルのダメージには届きません。

6ターンまでにダメ−ジをおさえて、緊急回避用に技力を考えると、
飛翔脳天撃に4・5発くらいはまわせるということです。
もっとも、完全にサルの攻撃を耐えられれば細大で8発まで出せたと思います。
# この辺りは、其れまでの戦闘の経過次第。

>一日に1回か2回のチャレンジにしています
>ですが今まで一回も中盤以降までいけていません

おぉ、挑戦してらっしゃるんですか。
すばらしいです。
ぜひ、みごと達成してください。

ではでは。
[2002年1月9日 2時38分13秒]

お名前: 市川たくみ   
またいい方法を伺いました
ありがとうございます
ノーセーブは失敗すると精神的に辛いので
一日に1回か2回のチャレンジにしています
ですが今まで一回も中盤以降までいけていません
サルーインまでは程遠い・・
[2002年1月8日 3時52分22秒]

お名前: えいこ   
ELLさん、御高説有難うです(^^)

透明剣を含めて5,6ターン捻出できれば勝てるということですね。
でも、乱数制御が大変そうです(^^;
術のみ一人はセルフバーニング13発でKOできる上、回復で逃げられるので
私にとってはかなり楽です。>乱数制御

ふと、考えましたが、SFCとWSCではサルーイン攻略がホント別物ですよね。
サルーイン戦でセルフバーニングは使えないですし(苦笑)。
[2002年1月7日 19時12分15秒]

お名前: ELL   
えっと、とりあえず。

>大地生気法ですかぁ…、技力の都合上無理だろうと思い込んでおりました、勉強不足でしたね(^^;

んーと、実は基本的に技主体で攻撃するととてもじゃないですが結構足りません(^_^;)
サルのHPをうまく計算して、主体に通常攻撃(ジル斧、アイ剣は不可)を混ぜ、
後は乱数制御でひたすら挑戦します。

大地生気法と大震剣、メイジスタッフを緊急回避用としてうまく使います。
# メイジスタッフはあまりいらない。大地生気法も巧くすればいらないかも。
ミニオン戦巧くのりきれば、
飛翔脳天撃(透明剣と合わせて約8000)を4・5発くらい
と考えればそれなりの技力が持ちますので、
試験データの腕力、素早さ、精神が99(素早さ109)ならまぁ、勝つことは勝てます。
あとは、このステータスをどこまで抑えられるかですが。
# 感覚としては結構下げられると思います。

>なるほどそういう方法がありましたか
>ノーセーブクリア達成は難しそうですね

ちなみに、あれは低セーブの証明方法なので、
ノーセーブならもっとお手軽に、かつ確実に証明出来ます。

まずゲームスタート時に違う主人公でセーブデータを埋めてしまいます。
# 適度にデリートを狙ってまっさらにしておくとインパクトがあります。
ゲームを始めたらまずこの画面を見せて、セーブしないでゲームを進めていきます。
# 実は証明上は不要。

そして、サルーイン戦の前でセーブデータを開いて
そこに、自分の主人公でーたがなければOK。
そこからをビデオにとってサルーインに挑めばOK。

さぁ、誰かやってみないか!!!
グレイスタートで6人くらいなら運さえよければ多分可能です。
WSCなら石をそろえて途中から一人プレーも可能なんじゃないかな。

ではでは。
[2002年1月7日 9時46分14秒]

お名前: 市川たくみ   
あっ、ELLさん私にレスを?
ありがとうございます
なるほどそういう方法がありましたか
ノーセーブクリア達成は難しそうですね
でも、どこまで行けるかチャレンジしてみたくなりました
(ほかの条件なしで)
[2001年12月31日 3時39分20秒]

お名前: えいこ   
大地生気法ですかぁ…、技力の都合上無理だろうと思い込んでおりました、勉強不足でしたね(^^;
ELLさん、丁寧に質問に答えてくださってどうも有難うございます(^^)

にゅすけさん、有難うございます〜。
睡魔…確かに…、でもWSC版は戦闘がスムーズなのでまだいいかな、と思いますね。
[2001年12月30日 7時0分34秒]

お名前: にゅすけ   
やってますね。
おめでとうございます。>WSC版地名制限クリアできました(^^)

最近、同じ景色を見つづけると睡魔が襲ってくるので、
地名制限は出来そうにないです。<何の話をしとるんだ!
[2001年12月30日 2時15分36秒]

お名前: ELL   
えっと、

>完全一人武器・技のみはできるんですか?

とりあえず、大地の剣があるので。
# 石化剣ではないよ、大地生気法です。

ミニオン戦に関して言えば、術オンリーより楽だと思います。
# アイテムOKにすれば技力を気にしないですむので、楽勝。
サルーイン戦はマルダーの盾、素早さ109、改良電源技の併用で勝てます。
それでも、相当なロードの必要はあります。
大震剣や召喚OKにするともっと楽に行けるでしょう。
# 逆に防御を固める発想でも可能かとは思います。

ゲームのプレイ自体は、術オンリーよりはるかにストレスが少ないです。

それにしても、やっぱりこのゲームで一番利用価値のある武器は
大地の剣で決まりだなと思う次第です。

ではでは。
[2001年12月30日 1時25分48秒]

お名前: えいこ   
早速、自己フォローを…(^^;

>サルーインは高確率で先制でき2回攻撃に耐えられるため、こちらが死ぬ心配はないです。
その後、何回か戦ったら見事に死にました。
私が倒したときは17ターン中8回先制したのですが、1回しか先制できないときもありました。軽率な発言をしてすみません。
あと、2回耐えられるというのは、精神法を使用したときです。

サルーインソード+撃剣波で殺されたときもありました。やっぱり、本家は強いです(^^;
[2001年12月29日 17時52分6秒]

お名前: えいこ   
とりあえず、WSC版地名制限クリアできました(^^)

PLAY条件は
・ガレサステップ、ウロ、オールドキャッスル、イスマスの4つ
・完全一人旅で武器・技と気の術法のみ
・アイテム使用禁止、宝箱回収禁止(トパーズと大地の剣は取ったけど…)
・裏技、バグ技禁止

アイシャのステータスは、父シーフ・母戦士
HP999、気99、腕力81、体力75、器用さ71、素早さ80+10、知力50、精神66、愛68、魅力62
防御15(火神防御輪、リングメイル、レザーグラブ、トパーズ、疾風の靴、マルダーの盾)
アイアンソード、ハルベルト、ガーラルスピア、アイスソード、ジルコンの斧

ミニオン戦は真空波を3回使い無傷でした。やはり、トパーズが難易度を下げていますね。
これではあんまりなので、一応トパーズなしでもやってみてリセット9回で倒せました。
精神法2回(精神104)でやはりブラックスフィアを無効にできました。

サルーインは高確率で先制でき2回攻撃に耐えられるため、こちらが死ぬ心配はないです。
腕力128飛翔脳天撃で7700程ダメージが与えられるので、6ターン準備すれば
Xiuさんの攻略記事の通り7回攻撃できれば倒せました。リセット回数0回でした(^^;

私的には、サルーインソードを滅多に使わない=セルフバーニングが使えない、で
サルーインは強くなったと思ったりしましたが、術法のみでもやらなければ
Xiuさんのおっしゃる通りサルーインは確実に弱くなっていますね(^^;
[2001年12月29日 17時22分34秒]

お名前: えいこ   
ELLさん、有難うございます(^^)
ELLさんのPLAY条件をきっかけにして始めたので、大感謝です。

地名4つはいけますか。今WSCでやってますが、
改良版電源技が使えないでしょうからサルーインは運勝負になるかも…(^^;

完全一人武器・技のみはできるんですか?
あ、ノーセーブかぁ…、大変ですね。実生活の問題からしてできそうにないです(^^;
[2001年12月29日 8時55分39秒]

お名前: ELL   
えっと、どうもELLです。

うーん、すばらしい。おめでとうございますです。
クリアステータスが私の試験プレーより低い……。
ちなみに、宝箱未回収(諸事情によりトパーズは入手)地名4つ(トパーズなしなら5つ)
あるいは、武器・技オンリー一人旅は可能です。
一応、検証はすんでいます、えぇ。

それから、ロマサガのやりこみだとやっぱりノーセーブクリアが一番のやりこみになるでしょう。
証明は戦闘終了の時にステータスアップした画面で止めてビデオを交換したらOKです。
ただし、個人的に相当難しいと思われるのでお勧めはしません。
# 理論的には可能になると思われるのだが。
仲間、技・術ありありでも相当のものですし。(特に序盤)
一人旅は絶望的です。これに低ステータスや技・術制限を絡めると完璧。
最大のポイントは改良電源技が使えないところです。

それにしても、だれか私に時間をください。
# やりこみどころかWSC版もプレーできない(T_T)

ではでは。
[2001年12月29日 2時26分53秒]

お名前: えいこ   
えっと、訂正の訂正です(^^;
今までカクラム砂漠の出口が3つあるなんて知りませんでした…、という訳で地名制限は4つっぽいです。
データを残してないので、やり直します…(泣)。
[2001年12月26日 18時33分56秒]

お名前: えいこ   
>地名制限
すみません、訂正です(泣)。
カクラム砂漠からガレサステップに出るとマップ上にカクラム砂漠が表示されます。したがって、最小は5つになりそうです。

>術のみ
確かに最初が大変ですね(^^;
初め16回は逃げたりしてもいいと思います。アイテム取っていいなら、アロン島やリガウ島で稼げますし。
私ははじめ空箱未回収でやろうと思いましたが、根性が足りないので船賃すら稼げませんでしたね(^^;
船に乗ると時間経過しそうなので、アロン島経由で帰る前に光の術法を買った方がいいです。あと、スチールアーマーは必須ですね。

今、WSC版で地名制限試しています。クリアは難しそうだけど、これって案外キツイですね(^^;
ザコ戦だけでも大変でした。戦士*女戦士が駄目だったのかな。素早さが足りないし…。
とりあえず、砂漠の地下をクリアして、オールドキャッスルを出しました。
戦闘回数削りが大変でしたが、砂漠の地下も総ダメージ40くらいで切り抜けられました(^^)
術法は今のところ使ってませんが、気は要りそうかな、と思っております。
[2001年12月26日 9時25分24秒]

お名前: 市川たくみ   
やり直しついでに、ためしに術法のみだとどんなかんじなのか
ちょっとだけやってみました。
ものすごく苦しい
スルメさんやえいこさんの条件でクリアは気が遠くなります
えいこさんは「>普通の人ですよ」と謙遜なさっていましたが、
お二人とも超人技です
私が追いつこうとしても背中がどんどん遠くなっていくような気がします

私はちょっとづつ、ゆっくりやっていきます。
[2001年12月26日 3時48分31秒]

お名前: 市川たくみ   
!!!   えっ・・クリスタルシティとノースポイントなし?・・・
ぐは〜っ(倒)

>完全一人旅
完全一人旅でしたが・・・(倒のまま)
[2001年12月24日 1時8分3秒]

お名前: えいこ   
スルメさん、フォローしてくださって有難うございます。
確かにステータス上げたら楽ですね。

やっぱり補助術法のみはスゴイですよ〜。
ミニオン、サルーインと綱渡り的に戦う様には感動します。いつ見ても開いた口が塞がりません。
(他のサイトの話で恐縮ですが…)
[2001年12月23日 20時44分45秒]

お名前: スルメ   
>時間経過
 そういえば、祭壇がありましたね(死)。
防御は低くてもステータス上げれば問題ないでしょう(笑)。
巨人の里につければ、武器や術は問題ないですし。
[2001年12月23日 14時52分7秒]

お名前: えいこ   
試したわけではないので、正確なところは分かりませんが…

アイシャなら、ガレサステップ、ウロ、オールドキャッスル、イスマスの4つかなと思います。
ウロのハオラーンの台詞が変わるまで戦闘し、砂漠の地下で時間経過をして、ガレサステップ側から出れば…いけるかな?
防御が下がるのはイタイですが、クリアは理論上は…いけるかな?
いやはや無責任で申し訳ないです。
[2001年12月21日 22時54分41秒]

お名前: スルメ   
>えいこさん
 スルメのやつより、えいこさんのやつの方がすごいと思いますが・・・。

>市川たくみさん
 地名を減らすんですか、つーことは完全一人旅になるのかな。
アイシャなら、ガレサステップ、ウロ、ノースポイント、クリスタルシティ、
オールドキャッスル、イスマスでいけるのかな?
このなかにハオラーンがいる場所ってあったけ(死)
[2001年12月21日 18時58分14秒]

お名前: 市川たくみ   
私の文おかしいですね

皆さんはやりこみを発表する際になんらかの証明をするのですか
たしかにセーブ回数はでないので、証明がむずかしい
やはりわたしは、やりこみの基本がわかってなかったですね
恥をかいてしまいました  出直してきます

地名は減らす方向でやってみます
[2001年12月21日 3時38分43秒]

お名前: えいこ   
>セーブの回数や場所を制限するというのも
 ロマサガ1はセーブ回数が出ませんからねぇ…、自分に厳しくないといけないですね。
場所を制限するというのは、マップの地名を減らすということですか?
アイシャなら相当数減らせます。確か過去ログに途中経過があったような気がしますね。
かなり厳しい挑戦になるかと思いますよ〜。ただ、時間経過に注意しないとハマリになる可能性もあるので気をつけてください。
[2001年12月20日 15時31分22秒]

お名前: 市川たくみ   
げっ 二重書き込み しつれい
それからえいこさん、わかりやすく教えてくれてありがとう
[2001年12月20日 14時5分14秒]

お名前: 市川たくみ   
>自分がこれでやったら大変だろう
一人旅はセーブをこまめにしないと苦しいですが
セーブの回数や場所を制限するというのも
やりこみになりますよね
今からやってみよっと
すでにだれかやってます?
[2001年12月20日 13時26分50秒]

お名前: 市川たくみ   
一人旅はセーブをこまめにしないと苦しいですが
セーブの回数や場所を制限するというのも
やりこみになりますよね
今からやってみよっと
すでにだれかやってます?
[2001年12月20日 13時21分14秒]

お名前: えいこ   
やりこみの拘束条件は、ゲームによって差がありますが、大体決まっていると思います。
ロマサガの場合、例えば6人でクリアするのが楽なら5人、4人、…、1人と減らしていけばそれだけ難易度が上がるでしょうし、
一般に技が強いといわれるので、技を封印して術のみで挑戦してみる、といった風にパターンがあるかなと思いますね。
低レベルクリアやタイムアタックもその典型ではないでしょうか。

その条件を決めるのは各人の自由でしょう。自分がこれでやったら大変だろうと思うのを見つけて見事クリアしたなら、立派なやりこみだと思います。
ですから、お約束というか、パターンのようなものはあるかもしれませんが、
まだまだ周りの人をあっと言わせるようなやりこみの条件はいろいろあると思いますよ〜。

>えいこさんも普通の人かとおもったら
 かなり普通の人ですよ(笑)。
ロマサガ1攻略サイトがなければ、今回のプレイ条件の発想そのものがなかったですし…。本当に感謝しております。
[2001年12月20日 12時20分49秒]

お名前: 市川たくみ   
一人旅などの条件は、自分で自由に決めるものなのでしょうか
それとも上級者の皆さんの間で、一定の基準というか
おやくそくみたいなものが、あるのでしょうか
[2001年12月20日 9時45分46秒]

お名前: にゅすけ   
>えいこさん
おめでとうございます。素晴らしいです。

にゅすけも次のやり込みは完全一人旅をベースにしようと
思っていたのですが、だいたいやられてしまいましたね。
[2001年12月20日 1時49分23秒]

お名前: 市川たくみ   
そんなに厳しい条件とは…
えいこさんも普通の人かとおもったら
かなりの「つみかさね」のある上級者でしたか。
しつれいしました
[2001年12月20日 0時55分11秒]

お名前: えいこ   
あー、間違えました(泣)。
↓のレス、なしでも、スルメさんの拘束条件の方が厳しいと思いますよ、の間違いです。すみませんでした。
[2001年12月20日 0時41分29秒]

お名前: えいこ   
わー、有難うございます。うれしいです。

えっと、地図強奪はなしです。
これにより、アクアマリンやアメジストが入手できないのが難易度を上げていますね。
鎧がスチールアーマーが最高になってしまう等もありますが…。
今回はエレメンタルやシムラクラム等の召喚は封印しましたが、それでも術法の可能性の広さを強く感じましたね。
技のみ完全一人なんてのは無理でしょうし…。

>ミニオン
ブラックスフィアも他の状態変化と同じく精神で防御できるようですね。
私の場合、精神68+19×2=106で全て防げました。精神法一回(精神87)は効くときがあります。
あと、三体との戦闘も大変でしたよ。精神とセルフバーニングと回復に気を遣いますからねぇ。

>ありなら、えいこさんの条件より厳しいやつを既にスルメがやっていることになりますから。
ありでも、スルメさんの拘束条件の方が厳しいと思いますよー。
その上、低ステータスなのだからホント頭が下がります…。
[2001年12月19日 20時11分56秒]

お名前: スルメ   
完全1人旅達成おめでとうございます。
やっぱり、ブラックスフィアは精神だけで防げますか
それなら、魔戦士*魔戦士で正解ですな。シーフ*シーフでは精神が終わってるし(爆)。
これの最大の障害はやっぱり、序盤とミニオン(ヘイトだけ?)ですね。

>市川たくみさん
 当然、地図などの強奪はなしですよ。
ありなら、えいこさんの条件より厳しいやつを既にスルメがやっていることになりますから。
[2001年12月19日 19時16分48秒]

お名前: 市川たくみ   
おめでとうございます、すごいですね
完全一人旅、ということは
一瞬なかまをいれて、地図を入手もなしですか
[2001年12月19日 15時36分29秒]

お名前: えいこ   
ヤター!クリアできました。
ひとえにロマサガ1攻略サイトはじめ、みなさんのおかげです。有難うございます。

プレイ条件は
・終始、一人 ・術法のみ(スターソードなし) ・アイテム使用禁止 ・裏技、バグ技禁止
・召喚禁止(完全一人を強調したく…) ・戦闘回数、イベント、宝箱回収等は自由
アイシャのステータスは
HP789、防御38、火風光気魔99
腕力62、体力62、器用さ63、素早さ69+10、知力64、精神68、愛81、魅力54
と、当初の予定よりかなり鍛えたので、その分楽になりましたが…。
ミニオンは、気絶術と打撃の多さでサルーインより苦労しましたね。
精神法(二回)でヘイトを対処できたのがよかった。それでもトライアングルフォーメーションはやっぱりきつかったです。
サルーインは、ときたまアイシャが勝手に先制したりするのでかえって大変でしたが、
セルフバーニングと回復術で待っていればよいので、それ程ではなかったという印象ですね。
幻影魅力術はヤバイですが、なんとか立て直せたので運がよかったと思います。

あと、素早さもそうですが、精神も重要ですね。魔戦士*魔戦士はまあまあ正解かな。
それとステータスを上げすぎたのも心残りですね。まあ、これでも相当リセットしましたが…。
風は、ザコ戦で結構使いましたが、なくても十分攻略可能でした。
序盤とボスがやはり厳しい。逆にそこさえなんとかすればクリアはできるもんだ、と思いましたね。
[2001年12月19日 8時35分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る