書き込み欄へ
ヘルプ
お名前: サマーウェル
cheapさん、できました!
戦って再びいれると火術が変化してました! こんな事が起こるんですね!
すごさを感じるとともに255まであげてみた根気に圧倒されました
僕は水に変化する手前でやめました・・・
[2001年10月3日 16時29分48秒]
お名前: サマーウェル
火術変化のわけがわかりました ゲームソフトの術数の数え方の性質をついたものだったのですね
単なるバグと思いきや裏付けられた方法なのがすごいですね
やり直す心配もなく、やる気も出てきました ありがとうございます!
教わってばかりなので何か開発したいです 特にテオドール連れまわしが出来れば良いなと思って試験中です
[2001年9月29日 19時28分54秒]
お名前: デビィ
>火の鳥まで7術で1+2+4+8+16+32+64=127
> この状態で火術変化すると127+1>99なので99になり、99=1+2+32+64で4術になる
127+1=128で、焼き尽す1術。にはならないんですね。
↑この数字(内部火術レベル?)は放牧中(パーティー外)のキャラでは
99でカウンターストップ、て言うか上がっても99に戻ると。
>もし、焼き尽すまで8術(計255)から、術なし(0)になるのならば
興味深いですね。
でも術を買う金がかかりすぎて効率が悪い。ですか?
[2001年9月29日 2時53分14秒]
お名前: cheap
>1.(中略)既に火の鳥まで全て覚させましたがやり直したほうがいいですか?
特にやり直す必要はありません。法力が99になったら手順4から進めればよいです。
>2.「3〜6を繰り返す」と「50回程度仲間にする」とはどう理解したらいいですか?
火の鳥まで7術を覚えさせたときに火術変化をすると変化例のように4術に減ります。
つまり最終的には加えられる術は7-4=3になるので、{255-(99+α)}/3〜50となります。
>3.火術変化の方法と仕組みと、術の総数を減らす方法と仕組みをもう少しお願いします
火術変化は、パーティーにいないキャラが成長時に火術の、
「ヘルファイア=1、ファイアウェポン=2、セルフバーニング=4、…、火の鳥=64、焼き尽す=128
として覚えている術を合計した値(術を2進数とした値)」が増加する可能性がというものです。
変化例では、
ファイアボールまで4術で1+2+4+8=15
この状態で火術変化すると15+1=16 で1術(エレメンタル)になる
火の鳥まで7術で1+2+4+8+16+32+64=127
この状態で火術変化すると127+1>99なので99になり、99=1+2+32+64で4術になる
というわけです。
ちなみに術が最も多く減らせるのはファイアウォールまでの6術(計63)から、火の鳥(64)1術に変化するときで5つ減らせます。
(もし、焼き尽すまで8術(計255)から、術なし(0)になるのならばもっと多く減らせるかもしれませんが)
[2001年9月28日 19時39分15秒]
お名前: サマーウェル
解説ありがとうございます!だいぶ勘違いしていました
火術変化の方法が少しわからないですが、おそらく3〜6の実践で理解できることだと思うのでまずやってみます
また質問させて下さい
1.現在のデータは[テオドール]時でラファエル火法力89ですが既に火の鳥まで全て覚させ
ましたがやり直したほうがいいですか?
2.「法力255にする場合は50回程度仲間にする必要があります」とは
3〜6の繰り返しを50回程度と理解すると、加えれる火の術の数(6つ)と
かみ合わないので「3〜6を繰り返す」と「50回程度仲間にする」とはどう理解したら
いいですか?
3.火術変化の方法と仕組みと、術の総数を減らす方法と仕組みをもう少しお願いします
もう既に話題になったものを繰り返させてしまって申し訳ありません
[2001年9月28日 15時5分37秒]
お名前: cheap
火の法力を増やす手順(一般論)
ポイント:火術変化で覚えている術の総数を減らす
1,法力を増やしたいキャラを仲間にする
2,戦闘で火の法力を99まで上げる
3,火の術を弱いほうからいくつか覚えさせる(法力が増える)
4,別れる
5,そのキャラをパーティー外成長させる
この際、火の法力を99に戻さないように火術変化をおこす
変化例:ヘルファイア〜ファイアボール(計4術)⇒エレメンタル(計1術)
ヘルファイア〜火の鳥(計7術)
⇒ヘルファイア+ファイアウェポン+ファイアウォール+火の鳥(計4術)
6,再び仲間にする
7,3〜6を繰り返す
法力255にする場合は50回程度仲間にする必要があります。
法力255が可能なことがわかっているのは
ラファエル、アルベルト(主グレイのみ?)、シフ(主アイシャのみ)、テオドール(特殊条件時のみ)
他のメインキャラでも法力をある程度まで上げることはできます。
5,では成長直前でセーブして条件を満たすまでやり直します。(改良版電源技も有効です)
法力255で全術習得を目指すならば、術を全部覚えたときに255になるような調整が必要です。
もちろん、法力が100以上になったらパーティーにいるときも法力を上げてはだめです。
火の現在法力が128以上のときにセーブ&ロードすると水術に変化するので注意です。
法力を上げ切ったら水術に変えてみてもいいでしょう。(火には戻せません)
ちょっと分かりづらいかもしれませんが以上です。
ただ、火術変化の際、焼き尽すまで全術覚えていたらどうなるかは未調査です。
[2001年9月28日 12時48分53秒]
お名前: サマーウェル
スルメさん情報ありがとうございます。理論どうりにはいかないものデスね
cheapさんの予想外の話の展開に感動してます
非常に気になるところデス。もし戦闘回数が1回転したら、何が起きるのかが
ん〜試された方はいらっしゃるのでしょうか? ゲームオーバーにならない様にして
スーファミつけっぱなしのAボタン押しので数日?数ヶ月?でしょうか
突然ですがcheapさんに是非お聞きしたいことがあります
いつもログで参考にさせてもらっているのですが、ラファエル法力255への道程に挑戦
させてもらってます。しかし思い違いをして仲間に入れないで255まで行くと解釈していました。
ログを読み返したのですがいまいちどうやっているのかわかりません。
是非教えて下さい お願するだけですいません
次こそロマサガ新情報を報告するぞ!
[2001年9月27日 22時27分28秒]
お名前: fenrir
>もし、戦闘回数がHPのように65536=0ならば
可能性はあると思います。
少なくとも戦闘回数をカウントしている以上、どこかに数値を記録する必要がありますから。
で、コンピュータの場合、大体記憶領域が
2bit、4bit、8bit、16bitで区切られていて、それがそれぞれ
4、16、256、65536に対応してるんで…
ただ、メモリ効率とか考えると上位数ビットを他のフラグに割り振ってることも考えられるんで
もしかしたら
32768、16384とかかもしれません
その場合、オーバーフローさせると何か面白いことが起こるかも知れません
[2001年9月27日 21時20分50秒]
お名前: cheap
>戦闘数22周期で1ポイント法力が上がる
上がる「可能性がある」だけです。この場合の上限は99です。
(詳しくは「虎の巣BBS」の私の書きこみ「パーティー外キャラ成長法則」を参照してください)
恐らく強制戦闘終了以外なら成長します。(ゲームオーバーにならない全滅でも可)
直接関係ないですが、最近気になっていることは
「戦闘回数に上限はあるか」です。
もし、戦闘回数がHPのように65536=0ならば
最終時間経過を避けたりできるのではと考えています。
[2001年9月27日 19時13分42秒]
お名前: スルメ
とりあえず、その方法ではステータスMAXは不可能です(死)。
最終時間経過発動(10000戦闘?)直前でも、ステータスは60〜70程度
HPは999弱、法力99、武器レベル15でしたね。
ステータスは逃げても上がるのですが、ある程度上がるとほとんど
成長が止まってしまいます。1晩放置(3000戦闘程度)でも、4ぐらい
しかステータスが上がりません。
[2001年9月27日 18時30分23秒]
お名前: サマーウェル
テオドール連れまわしからロマサガにはまりだしたサマーウェルです
いつも質問だけなので何か一席(すでに話題に載っていたら笑ってください)
1.いつでもはいる仲間に使わせたい武器・術を多種装備させる【術は1つでも可】
できる仲間例 メインキャラ ラファエル
2.その仲間を入れずに逃げる選択でAボタンを押しっぱなしで待つ【全滅しないようにする】
3.できれば序盤のうちに装備させて別れた方がいいです
注意:終盤のラファエルを仲間に加えない
中盤のガラハドを入れたら約束を果たす・一万回以上戦闘しない
戦闘数900回前後で別れない
これは最後まで経験してないので不確かですが、戦闘数22周期で1ポイント法力が上がること
はcheapさんが確認済みで私も他のステータスが上がることは体験しました
他のステータスがMAXになるためにどのくらい戦えばいいか【逃げるも可】は未知です
[2001年9月27日 1時22分28秒]
このテーマについての発言をどうぞ。
・半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る