X.days_11月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ZZ−R1100   
先月19日に長町店(宮城)が潰れてしまったことにより、ヨークベニマルは記念すべき100店舗から99店舗に減ってしまいました。泉が丘店(南関東)がオープンして、また100店舗になる事を、僕は祈るばかりです。ヨークベニマルって南関東、宮城のほか、福島と山形にも出店しているんですね。
[2003年2月12日 18時7分32秒]

お名前: Xiu   
PCV-RZ50
同じモデルの下位グレードでモニタ無し仕様。
素の状態で実売価格が20万円を切ります。
これをベースにメモリを増設したりAGPカードを付けたりすれば、
そこそこカスタマイズできそうな雰囲気。
ただし、おそらく一生使う機会がなさそうな付属ソフトが山盛りで
しかもOSのみのクリーンインストールは不可能で、
OSもWinXP Homeしか選択不可。

積極的にこの機種を選ぶ理由は筐体のデザインのみ、ということで。
う〜〜〜〜む(笑)
[2002年11月28日 17時4分40秒]

お名前: Xiu   
PCV-RZ70P
バイオのデスクトップの一番高いやつ。
お値段はモニタ抜きでも40万円コース。
デザインとか性能は文句無しですが。
安いモデルなら3台も買えるお値段は一体……(汗
[2002年11月28日 15時18分50秒]

お名前: Xiu   
運転席側のドアのキーシリンダー、
前から渋くなっていたのですが、
今日出掛けようと思ったらドアが開きませんでしたミ〓■●_

助手席からなんとか運転席に潜り込んだものの、
これを3回もやればどこかの関節が悪くなるのは間違いない(汗
仕方ないので近くのマツダディーラーへ。
診断は、
ドア内部のロック機構のスプリングが折れていたためにロックが外れなくなったとか。
とりあえずの応急処置と、後日きちんとした修理を依頼して終了。
渋くなったキーシリンダーは交換でしょうねぇ。
[2002年11月28日 13時57分20秒]

お名前: Xiu   
それはつまり、ドラクエ・オンラインが実現する可能性が高まったというわけで。
[2002年11月26日 23時1分54秒]

お名前: Xiu   
ハリーポッターをみてきました。
私の理解力が足りないせいか、話の流れを追うのが大変(^^;
およそ3時間と、かなり長かったのですが、途中で寝なくて済んだのでよかったです。
上映前に入ったキットカットのCM・生物部バージョンもとても良かった(笑)

で、ビブレは「さくら野百貨店」に改名したんですね〜。いつの間にか。
今日行ったら看板が変わってたので、いよいよ潰れて乗っ取られたのかと思っちゃいましたよ(爆
映画の入場待ち時間にCD屋を覗いて、CD3枚1万円ぶんお買いあげ。
なんかいつものパターン。こ この店は危険だ(笑)
あとは仕事用の靴とか防寒用の手袋などを適当に購入。

夜は友人宅で鍋をつつく。うま。
[2002年11月26日 2時2分42秒]

お名前: Xiu   
冬支度。
タイヤを交換して、チェーンと雪かき棒を搭載。
雪用ワイパーも装着。
スタッドレスタイヤはとっても静かで快適だけどウェット性能がかなり厳しいね。

あとはリモコンスターターがあれば……。
何、地球環境?それよりも私の健康の方が重要なのだよ(マテ
[2002年11月26日 1時45分25秒]

お名前: Xiu   
フロンティア神代って、昔から定評のあるところだと思うんだけど、
「サスペンド機能は保証しません」て堂々と書いてくれちゃってるあたりが何とも(^^;
それ以外はすごく良い感じ。
[2002年11月24日 2時10分35秒]

お名前: Xiu   
条件追加(意志弱
・DVDとCD-Rのコンボドライブ。もしくは2ドライブ
・DVI出力

だいたい15万円前後になりそう。
もっともお手軽に買えそうなのはエプソンダイレクトかな……
アメリカからゲートウェイを買ってもまともなサポートが受けられそうにない。
コンパックはなぜかメモリー512MBが選択不可なのが納得行かない。
デルは……。昔のOptiPlexのデザインが好きだったんだよねぇ(だから何だ
[2002年11月24日 2時2分54秒]

お名前: Xiu   
そろそろニュウマシンの選定に入らなければ……
というわけで。

条件
・バスクロックは533Mhz
・メモリーは512MB
・HDDは7200rpmでプラッタ数の少ないもの
・AGPのビデオカードを後で増設できる
・本体の大きさはミニタワー程度まで
・静粛性に配慮された構成であること
・OfficeXPを付ける

最近のPCはLANポートとか当たり前のように付いてるし、
必要な周辺機器はすでに持っているので投資額は小さくて済みますね。

Windows版FF11は、とりあえず導入しません。
FF11完全対応を考えるとそれだけでン万円上乗せなので(^^;
ビデオカードが安くなって、諸般の不具合が解消されてからにしよう。

AGPスロット付きを条件にすると、
電機屋で売ってるようなメーカー製PCはほぼ対象外になってしまうのですね。
となると……

ゲートウェイジャパンが存続していれば迷う必要はなかったのにのに。
[2002年11月24日 1時19分37秒]

お名前: Xiu   
ヨークベニマル吉倉店オープン2日目。
今日は手伝いに行ってきました。
休日出勤で残業もしました。なんて献身的な社員なんでしょう。

店のサイズは中程度ですが、記念すべき100店舗目ということで気合いが入っている部分もあります。
問題はそれがどの程度持続できるかってことだけど……
[2002年11月24日 0時40分40秒]

お名前: 1024   
結構X.daysを楽しみに読んでいます。
[2002年11月23日 22時0分5秒]

お名前: 水野羽衣   
おひさしぶりです。
FF11してるんですか-。
自分もしてたりします。
フェニ鯖ですよ-。
よければきませんか-。
[2002年11月23日 21時51分30秒]

お名前: Xiu   
ボージョレー・ヌーヴォー解禁日。
私が会社で属しているのは酒を扱う部門なので、問答無用で2本購入。
こんなもん2本も買ってどーすんだよ。
と言いつつももう1本目が空きそう(爆
[2002年11月22日 1時27分0秒]

お名前: Xiu   
>ウィルス対策
どうもありがとうございます。

今週から年末商戦開始。
盆と正月がいっしょに来るという表現はよくありますが、
黙っていてもクリスマスと正月は必ずセットで来る恐怖(笑)
12月29日から1月3日までは6時出勤23時まで拘束っぽい(^^;
[2002年11月20日 4時1分44秒]

お名前: kj   
日記にウィルスの話題が度々出ているので
Webサイト管理者のためのウィルス対策という感じの内容のページを紹介します。
参考になれば幸いです。(うまくページが表示されない場合はソースを見てください)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6736/reject_virus.html
[2002年11月19日 20時27分34秒]

お名前: Xiu   
現在のタンス預金、43645円。
およそ2ヶ月でこんなに貯まってるΣ( ̄□ ̄; 
ためればたまるもんですね〜
来月出るボーナスと合わせたらクルマ買えるぞ。たぶん(笑)
[2002年11月17日 23時26分17秒]

お名前: Xiu   
前にも書きましたが、FF11のグラフィックとかモーションはものすごく綺麗です。

最近気づいたのは「影」の処理。
時間により光源(太陽)が変わるのはもちろん、
立ち位置によって影がリアルに地面に投影され、
背中につけている武器の影まで完璧に再現されます。

Windows版では影の表現がただの丸になっているらしいけど……(^^;
[2002年11月16日 22時59分37秒]

お名前: Xiu   
トップにFF11のスクリーンショット初登場。
やっと撮り方を覚えたもので(笑)

ゲーム中の特定イベントシーンを除くリアルタイム画像が全て自由に撮影できます。
撮った画像はHDDに保存され、ゲームを終了してからPOLビューアという
いわゆるOSのようなソフトでHDDから引き出して、メールでPCに転送。
これ、ものすごく手間がかかりますやってられません。
よほどいい画像が撮れない限りやりたくない(笑)

今日は初めてチョコボに乗ったのでその画像です。
場所はロンフォールの森。
[2002年11月16日 22時53分10秒]

お名前: Xiu   
それと、最近非常に多いタイプの広告メールで、冒頭に

>このメールが不要の場合は以下のアドレスに、
>あなたのメールアドレスを記入したメールを送信してください。
>xxxx@xxx.co.jp

などと記述してあるものが多いのですが、これって、
そのアドレスにアドレス送ったらまた違うとこからメールが来るシステム……だよね?
違うかな?
[2002年11月16日 14時1分40秒]

お名前: Xiu   
相変わらずウィルスメールは来ますね。
何年か前にテレビで話題になるほどウィルスメールが流行った時期に
最初の一通が来てから後は増える一方です。
一度爆発するともう根絶は不可能なんでしょうね(^^;

私のアドレス帳に入っているアドレスから(又はそれを詐称して)送られたメールに対しては
適当に返信してますが、それでは根本的な解決にならないし、
かといってぜんぜん知らないアドレスに返信するのも怖い。

最近は、件名に「Hi, xiu, 〜〜」みたいにアカウントを入れるなど
微妙に興味を引くような細工をしてくるものもあります。
どう小細工しようと抹消される運命ですが(笑)
[2002年11月16日 13時56分55秒]

お名前: Xiu   
http://www.samsung-shop.eins.ne.jp/html/product_monitor/sm_172t/index.html

ナナオの12万円の限定モデル(まだ売ってる……売れないのか)もいいけど、
こちらの低価格モデルも魅力的ですね。デザインも良いし。
浮いたお金を別のものに投資すればもっと快適な環境も得られそうです。
[2002年11月16日 13時45分17秒]

お名前: Xiu   
Windows版FF11の高解像度モードは、XGAなんですよね。
SXGAの液晶モニタで表示する場合、
フルスクリーンになる?それとも、画面中央部に小さく表示される?
いずれにしてもちょっと気になるよねぇ。

FF11のウィンドウだけをSVGAかVGAサイズでテレビ出力してプレイすることはできないのかな?
[2002年11月15日 0時59分48秒]

お名前: Xiu   
こんばんは にくおさん。
お久しぶりです。その節はどうもありがとうございました。

FF11を始められたのですね。Windows版は快適でしょうか?
今現在、PCごと買う気満々なのですが(笑)
PS2版で十分ともいえるのですが、まともなIMEで日本語入力できれば、
もっと楽しくプレイできると思うんですよね〜

いつかパーティ組みましょう(笑)
[2002年11月14日 22時24分57秒]

お名前: にくお   
おはようございます、Xiuさん。
去年辺りにガラハド殺しの検証に燃えていたにくおです。(笑)
ご無沙汰を致しております。

日記を拝見致しますと、XiuさんはFFXIに大はまりみたいですね。(笑)
実は私も日記の影響をうけてか、先日Windows版を購入しました。
種族ミスラでウィンダスから始めて現在シーフLV6といったところです。
まだまだ初心者同然の私ですが、いつかはXiuさんと共に戦ってみたいと
思っています。

それから遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからもHPの運営頑張って下さいね。
それでは、これにて失礼致します。
[2002年11月12日 7時26分28秒]

お名前: Xiu   
Windows版FF11を買おうと思ってソフト売り場に行ったら
完膚無きまでに売り切れまくっていました!(笑)

いや、買っても私のマシンではインストールすらできないんですけどね(^^;
[2002年11月11日 18時6分32秒]

お名前: Xiu   
実際には乾電池が単3から単4になったりしているので、
すこ〜し軽量で前後の重量配分も良いので、動かしたときの収まりは良いです。
[2002年11月11日 17時21分54秒]

お名前: Xiu   
ボール式のワイヤレスマウスを買ってきました。
同じメーカーの同じマウスで光学式かボール式かの違いだけなので、
ドライバや受信機もそのままで使えます。
切り替えたいときはボタン一発。これは便利。
で、重量や操作感も全く同じ。新しいのに何も変わらない(笑)
[2002年11月11日 17時17分36秒]

お名前: Xiu    URL
お待たせいたしました。
LX別館 FF11語りサイトGalWing(ガルウィング)始動しました。
中途半端に足を突っ込んでいるライトユーザーの視点からFF11を語りたいとおもいます。(笑)
ここを見てFF11に参入してくれる人がいると、とても嬉しく思います。
[2002年11月10日 2時51分42秒]

お名前: Xiu   
初雪が降りました。しかも、ちょっと積もってます……
これは12月を待たずにタイヤ交換かな。
[2002年11月10日 2時43分7秒]

お名前: Xiu   
槇原紀之の新譜を買いました。

全体的に歯切れが悪くて、
やっぱドラッグの威力は大きかったのか?とか思いつつも(マテ
ちょっとおもしろいなと思ったのは8曲目の「さよなら小さな街」。

これ、岡村 明美と高乃 麗でカバーしたら、
「今、そこにいる僕」の裏主題歌に最適かなと。
どうですかねぇ、りりこさん(笑)
[2002年11月9日 15時55分42秒]

お名前: Xiu   
FF11、今日はちょっと覗いただけなのですが、
Windows版発売で新規ユーザーがけっこう入っているようです。
レベル低くてサポートジョブをつけてない人が多い。
街角で基本操作の方法についてチャットしてる人もいました。
微笑ましい光景ですね(^^

様子を窺っている後発ユーザーが参入するには、いまが絶好の時期です!(にや
[2002年11月9日 2時1分4秒]

お名前: Xiu   
そのプッシャーというものがどういうものかを説明するために
紙に絵を描いてアップするのを次のネタにしようと思ったのはいいのですが、
デジカメが手元になくてアップできないうちに答えが出てしまったなぁ(^^;
[2002年11月9日 1時44分48秒]

お名前: Xiu   
虎裕さん>
おおおぉ!
アレはプッシャーというのですね。プッシャー!
それで検索したらヒットしました。日本語で言うとメダル落とし。なるほど。
やっぱ本職の人に聞くのがいいよね(笑)

にゅすけさん>
や、どうも恐縮です。
最近ご無沙汰ですが、日記だけはいつも楽しく読んでおります。
就職決まったようですね〜。おめでとうございます!
[2002年11月9日 1時41分30秒]

お名前: にゅすけ   
>……てか文章で説明できないんですけど(笑)
知ってる人はその説明でわかるし、知らない人は
もっと詳しく言ってもわからないだろうから
十分ではないでしょうか.

それと誕生日おめでとうございます.(遅)
11月9日現在、同年齢のようです.
[2002年11月9日 0時42分0秒]

お名前: 虎裕   
おひさしぶりです、お邪魔します( ´ω`)

メダルゲーム、言ってるの大体何となくわかりますよ(笑)
それは多分「プッシャー」とか言うジャンルのゲームかと
まぁ仕事場ではもっぱらゲーム機名で言うので今調べたんだけど(笑)

機械のペイアウト設定を通らないから結構真剣勝負の楽しみが出来る機械ですよね。
[2002年11月9日 0時16分31秒]

お名前: Xiu   
うん、でも、メダルゲームといってもいろいろあるじゃないですか。
競馬風のものとか、スロットマシンとか、じゃんけんゲームとか(笑)

私が好きなのは、
上から投入するメダルを、
中で出たり引っ込んだりしているテーブルの隙間にうまいタイミングで落として落として、
それによりはじめから下に溜まっているメダルを押し出して取るゲームが好きなんですが、
……てか文章で説明できないんですけど(笑)
[2002年11月8日 23時12分12秒]

お名前: えいこ   
Xiuさん、こんばんは。お邪魔します。

>ゲーセンではメダルを入れてメダルを取るゲーム機

総称としましては…、「メダルゲーム」でよろしいのでは(^^;
個別に商品名とかはあるのでしょうけど…。
メダルゲームとかUFOキャッチャーはなんだか見ると今でもついやってしまいます(苦笑)。

それでは、失礼しました。
[2002年11月8日 19時3分11秒]

お名前: Xiu   
会社に交通費を請求。
当社規定により計算して、高速代も含めておよそ1万8000円。
お、黒字じゃん。
念のためお土産を配って調査報告書を提出。

交通費をもらうまでが遠足です(爆
[2002年11月8日 1時49分42秒]

お名前: Xiu   
幻の喜伝ラーメン

福島からラーメン店「喜伝」が消えて久しい今日この頃。
「会津っぽ」(親会社は同じ)で喜伝ラーメンが注文できるようになったと知り、
さっそく会津っぽへ。
結論。アレは違う。

なんかスープは塩辛いし、麺は極太だし、
似て非なるものというか。そもそも間違ってる(笑)
なんだかなぁ……
[2002年11月8日 1時45分46秒]

お名前: Xiu   
5〜6日は茨城県の友人宅へ遊びに行ってきました。

5日
午前11時に出発し、高速で栃木へ。
福島トンネルでトンネル修復工事をしていて、大渋滞。
二本松までR4を行った方が速かった(^^;
北関東自動車道壬生インターを下りて、ヨークベニマル石橋店へ。
これはダイエー跡地を改装した、YB最南端の新店なのですが、
まぁ、特に変わったところはない店でした。
今回の旅は、この店を視察に行くという名目で決行しております(笑)

その後、茨城の友人宅に向かう道筋にあるスーパー各店を視察。
カスミ、ベイシア、とりせん、などを視察。
この中で一番の強敵と感じたのはとりせん。
労働条件がYBより良ければすぐにでもここに転職してもいい(爆
というくらい感心しました。

夜は友人とその友人とともに、飲み屋へ。

6日
河原で遊ぶ。ゲーセンで遊ぶ。
ゲーセンではメダルを入れてメダルを取るゲーム機(なんて言うんだアレ)が好きです。
お土産(アリバイ)を買って帰宅。
[2002年11月8日 1時42分10秒]

お名前: Xiu   
ん?何の話でしょう。
[2002年11月6日 23時24分5秒]

お名前: たっちー   
そんなことはないと思うんですけど・・・・。
ロマサガも見捨てないでくださいねTOT
[2002年11月5日 21時36分25秒]

お名前: Xiu   
今日、西ロンフォールの森を歩いていたら、あの人に見つめられました。
あこがれのあの人。
あの人がいたからこそ、私は今もFF11を続けているといっても過言ではない。
あの人はレベル43。
もう私の手の届かないところに行ってしまったと思っていたのに。
あの人は私のことを覚えてはいないだろうけど、私は一時たりともあの人の存在を忘れたことはない。
今度すれ違ったときは、引き止めて話をしてみよう。
[2002年11月4日 1時5分25秒]

お名前: Xiu   
しまった!
Dが小さい!!
……と思ったら、なんと2月のも間違ってました。
不覚ッ
[2002年11月1日 22時51分21秒]

お名前: Xiu   
FF11のWindows版が、いよいよ来週発売になります。
DELLからは、FF11公式モデルも発売されるようです。
欲しいんですけど(笑)

Windows版発売と併せて、新規サーバーが5台(処理能力2万人程度か?)導入される模様。
新規サーバーに既存のキャラを移すことはできないので、
後発のプレイヤーは新サーバーに入れば、各ユーザーにプレイスキルの差はあっても、
スタートラインは同じというわけです。

せっかくですから私も現在使っていないキャラを削除して、
新サーバーに新キャラを作っておこうと思うのですが、
さて、どのサーバーにしようかな?
[2002年11月1日 2時18分23秒]

お名前: Xiu   
FF11の勢いは止まりません。
白/戦士 でレベル30までいけるかどうか、やってみることに決めました。

剣が使えてMPも増える 赤/白 をちょっとやってみようかとも思ったのですが、
赤でまたレベル1からやるよりは、早めにナイトを取得した方が良いだろう、と。

<説明しよう!>
FF11では、複数あるジョブを自由にチェンジできるが、
各ジョブごとにレベルが別個に設定されているので、
同じキャラでもジョブを変えるとレベル1から育てることになる。
(いったん育てたレベルは、その後も保持される)
また、メインジョブとサポートジョブというシステムがあり、
たとえば メイン・戦士/サポ・白 なら、戦士の能力に白魔導師の能力が「半分だけ」追加されるのだ。
<説明終わり>

現在メインキャラのレベルは、 戦士15 モンク25 白魔導師17 赤魔導師2 となっています。

今日は、なんとガルカ4人でパーティを組むことができました。
これは、かなりレアケースであると思われます。
明日はいいことありそうだ(笑)
[2002年11月1日 2時5分42秒]

お名前: Xiu   
11月です。
11月2日は私の誕生日。23歳となります。
就職してから、時間の流れがとても速く感じられるようになりました。
もっとゆとりを持ちたいものですが、なかなか難しいところですね。
[2002年11月1日 1時54分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る