Worker's Blue 1月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
新入社員研修ファイナル
今日は、新入社員研修と名の付く最後の研修の日。
場所は郡山市内です。
昨夜一部で積雪20センチを越える大雪が降ったので、車で行くことはあきらめ
吹雪の中を最寄の駅まで歩きました。
当然のごとく、阿武隈急行は運行中止になっていました。(汗

仕方なく家に戻って車で出てみましたが、もちろん高速道路も通行止め。
福島駅までなんとか車で行って、かろうじて運行していた新幹線で郡山へ。
新幹線も、倒木に衝突して1本が完全運行停止など、かなりダイヤが乱れていました。

で、微妙に遅刻しつつもなんとか到着。
新幹線て速いね(笑)

今日の研修はいつになく内容が充実していて良かったと思います。
滞りなく研修を終えた後、夕方からリクルーターのミーティングへ出席。
リクルーター用のオフィシャルな名刺を支給されました。

Xiuはレベルが上がった!(違
[2003年1月31日 0時19分47秒]

お名前: Xiu   
新入社員の皆さんへ
-------------------------------------------------------
新入社員の皆さんこんにちは。入社してしまったのですね。
あれほどやめとけって言ったのに。ご愁傷様です。(汗

私が入社してから、はや一年が経過しようとしています。					
振り返ってみると、怒涛のごとく流れた日々。
3月の猪苗代での集合研修に始まり、入社、店舗配属、大学卒業、引越し、異動、また引越し。
数々の出会いと別れ……。
今振り返ってみると、まさにエックス・デー(やがて来たるべき日)の連続。
ひと時も気の休まることがありませんでした。

いや、気持ちの問題だけではなく、実際に2連休を越える休日を取得することはほぼ不可能ですので覚悟してください。
それが嫌なら、あなたと私でこの会社を改革するしかありませんので一緒にやりましょう。

新入社員の店舗での業務内容については、とことん体育会系です。
私が配属されている加工食品部門では、毎日10トントラックに商品が満載されて送られてきます。
これをトラックから降ろして整理し、売り場に並べる作業は過酷なものです。
どんなに頭を使って計画を作ったとしても、最終的な作業はきつい肉体労働です。
米の重さ、知っていますか?味噌の重さ、知っていますか?砂糖だってただ甘いだけじゃないんです。重いんです。

ある店では、1日に100人の従業員が出勤し、4000人のお客様を迎えます。
100人で4000人分のおもてなしをするわけです。
……ピンと来ませんか?では目を閉じて、次のように想像してみてください。
あなたは明日、1人でスーパーに行って、カート40台分の買い物をしなければなりません。
うんざりしましたか?(笑)

そのほかにも、お偉いさんのご機嫌をとるためにお客様を無視して準備に奔走したり、
そんなだからこそ絶えないお客様からの心無い一言や愚にも付かないクレームやクレームやクレームなど、
思わず握り締めたこぶしを振り上げて振り下ろしたくなるような日々の連続です。

放り出さないで続けているのが自分でも不思議なくらいです。
なぜ続けるのか?
それはやはり、時としてお客様の喜ぶ姿を垣間見ることができるから、と言ったら格好よすぎでしょうかねぇ(^^;
----------------------------------------------------------------

こんなの出せません(爆
[2003年1月25日 22時19分19秒]

お名前: Xiu   
次年度の新卒採用プロジェクトチームに抜擢されました!

……といっても大したものではないけど(^^;
企業説明会のサポートや、内定者のフォローをしたりします。
大卒の採用予定数は3桁。
この仕事での活躍によっては本部スタッフへの引き上げもある……といいなぁ(笑)
[2003年1月25日 3時54分7秒]

お名前: Xiu   
バレンタイン商戦スタートです。

バレンタインデーという日本の風習には疑問を感じざるを得ませんが、
個人的にチョコレート自体は大好きですしバレンタインということで
普段売ってない珍しいものもたくさんあって楽しいので良し(笑)

うちの店はプレゼント用チョコの売り上げだけで500万円を超えるらしく、
ラッピングサービスが修羅場になるそうです。
簡易包装にご協力を(待て
[2003年1月23日 3時25分48秒]

お名前: Xiu   
両手でマウス。

MSのコードレスマウスが不安定なので、
予備として普通のマウスもPCに繋いで使っていました。
んで、結局のところ、
コード付きの光学マウスがメインの座に落ち着きました。
本体重量が非常に軽く、反応も確実なのでコード付きでも気になりません。

いまいちメインになりきれなかったMSのコードレスマウスは、机の左側が定位置になりました。
ソファから手を伸ばせば届くので、
FF11をプレイしつつ情報検索したりするための遠隔操作用になっています。

そこで思ったのですが、
マウスが2個付いてるって、かなり便利。
左手でマウス操作できるようになれば、
右手でテンキー打ちつつカーソルバリバリ移動も楽勝ですね。
そんな使い方をするかどうかは別として。(笑)
[2003年1月21日 2時9分52秒]

お名前: Xiu   
カーテンを新調しました。
今まで丈の合わないカーテンをつけていたのですが、
適切な長さのものにしてすっきりしました。
窓際のモニタが見やすいように、遮光性の強いタイプを選んでみたところ、
これもなかなかいい感じです。
[2003年1月16日 14時24分19秒]

お名前: Xiu   
DELLのサポートに電話が全くつながりません。
何度かけなおしても保留すらされずに話し中の状態が永遠に続きます。
大企業なのに回線1本しかないのかなぁ……(^^;

面倒なので用件はFAXで送りました。
最近福島地区のセブンイレブンでもFAXサービスが始まったので便利ですね。
[2003年1月16日 0時16分38秒]

お名前: Xiu   
来年度の新入社員の手引書のための原稿依頼が来ました。
もう入社して10ヶ月も経過してるんですね〜。

ネタ無いです(汗
[2003年1月15日 1時29分8秒]

お名前: Xiu   
まったり新年会。
ほどほどに飲んで友人宅にお泊まり。
癒されるわ(笑)
[2003年1月14日 0時10分27秒]

お名前: Xiu   
昨日は祭事コーナーに激安ビデオ屋(100円)が出店してました。

仕事サボって覗いてみると、
レンタルアップのアニメを中心にマニアック(売れないとも言う)な作品が結構ありました。
で、「バスタード6巻」と「ドロンズ南北アメリカ縦断ヒッチハイク2」を発見。
買って開けてみたら、バスタードは新品でした(^^;

そういえば今漫画のバスタードってどうなってるんだっけ……
[2003年1月11日 11時59分49秒]

お名前: Xiu   
一転して仕事が暇です。

適当にバイトに仕事をまかせて早く帰ってみたり。
早く帰れればそれだけf(略
[2003年1月8日 2時24分35秒]

お名前: Xiu   
かなりの積雪がありました。外出には長靴が必須です。

ダイユー8で雪掻き用のシャベルを購入。
アパートの駐車場と通路などを雪かきボランティア。
けっこう腰にきます……(汗
[2003年1月6日 17時27分40秒]

お名前: Xiu   
今日もかなり雪が降っています。

寒くなってくると、サラサラの雪が降り始めからいきなり積もり出すので、
駐車場で遊ぶのには最適です(笑)
[2003年1月5日 23時6分6秒]

お名前: Xiu   
ビデオにとっておいたN響の第九演奏会を見てました。
地上波&安デッキのせいかジージー言うノイズが入りまくりでしたが
演奏はとてもよかったですね。

で、今は紅白のビデオを見てます。

歌はいいよねぇ
[2003年1月2日 15時37分26秒]

お名前: Xiu   
今年は未年(ひつじどし)です。

未年生まれの私は今年で24歳になります。
平均寿命から言うと人生の約3分の1は終わりってことですね。
私は不健康な生活してるからもっと早く終わると思うけど(笑)

トップ画像
FF11でも、でか羊の群れに遭遇しました。
クリスマスイブにはクリスマスツリーが歩いていたとか……
[2003年1月2日 15時28分1秒]

お名前: Xiu   
本年も良い年でありますように。
[2003年1月1日 0時0分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る