藤木 隻 作品紹介


さくらシンクロニシティ
WINDOWS WHITESOFT [2015]

担当:シナリオ

麗らかな陽差しが降り注ぐ4月――
妹の りせ と二人だけで育った主人公・はるか は、美しい桜に囲まれた 『衣通姫(そとおりひめ)学園』 に入学する。
桜で囲まれた学園。 新たな仲間との出会い。 幼なじみとの再会。
そして、まるでその瞬間が来るのを待っていたかのように動き出す、恋のシンクロニシティ。
ヒロインたちが主人公に同時にSynchronicity恋をする。
ヒロインたちと主人公は以心伝心なSynchronicity恋をする。
ヒロインたちは主人公と互いに素敵なSynchronicity恋をする。
みんな一緒に恋をする――





運命が君の親を選ぶ君の友人は君が選ぶ
WINDOWS WHITESOFT [2013]

担当:シナリオ

都内なのに豊かな自然に囲まれ時間が止まったように静かな町
『塔ノ山町(とうのやまちょう)』
この土地は神社、ストーンサークルなどの遺跡、教会や
戦時中に地下に建造された迷宮などの歴史的建造物が多く残り、
神的空間の多い街として知られ、占いや神事などの信仰心の高い土地である。

とある事情により塔ノ山学院に転校してきた主人公。
占いの結果、学園の未来を担うと言われ「運命の男」として
ウワサになっていた男の登場に大騒ぎになる生徒たちだったが、
やがて主人公が平凡なヤツだと知らされて騒ぎは収まって行く。

そんな中、幼馴染である「梨鈴」との再会があり、
さらにタロット占いで相性バッチリだった主人公に興味を持つ「未来」や、
天文台に住んでいて大きな変化を予感する占星術師「枢」、
ウワサの男を利用してお金儲けを企む巫女「えこ」。

主人公を中心に『それっぽい人(占いとか魔術とか)』が集まってきたことで、
梨鈴は自分が所属していたオカルト研究部を『運命研究部』としてリスタートし、
みんなで未来を観ようと提案する。





猫撫ディストーションExodus
WINDOWS WHITESOFT [2012]

担当:シナリオ

「俺たちってほら……何て言うか、平面的な感じがしないか?」
「絵に描いたみたいって言うか……2次元的なって言うか……」
「そんな、存在してないみたいな存在だからこそ、幸せなんだろうな」
樹たち家族がたどり着いた優しい楽園――
『自律システム』――
目に見えない超越的な存在に支配され、
無意識下でコントロールされている。
法、慣習、ミーム、それらの総体的な意志がシステムの正体だとしたら、
その意志と会話することはできないだろうか?
樹たちを逃がすまいとする『世界』。
その世界の意志を挫くために災いを呼び寄せようとする樹たち。
家族とは?
世界とは?
それはシステムとの闘い――




猫撫ディストーション
WINDOWS WHITESOFT [2011]

担当:シナリオ

星がいっぱい落ちてきて、満天の空に光が瞬いた夜――。
開けられないはずの扉を開け、俺は観てしまったんだ。
それは幻にも似た、幾度も繰り返す夢? それとも、二度と現れない唯一のもの?
ただ分かっているのは、あいつらが俺の家族で、俺の居場所は、ここにしかないということ。
父さんと母さん。 ――言葉と認識。
姉さんと妹。 ――行為と現象。
そして、猫のあいつ。 ――心と身体。
「水面に生まれた波が重なり合うように、きっと、私たちも……」
だけど、その時が来たら、俺は何を観て、誰と一緒にいるんだろう?
小さな街の、どこにでもあるような小さな家。
手が届くのは、ちっぽけな時間と空間。
そんな場所で始まった、俺たちの不思議な日々。
星屑の輝きが、雪の結晶に変わる時。
光の向こうに待つのは、永遠に愛する人なのか。 
それとも……。




火焔聖母 The Virgin on Megiddo
Dreamcast 広美/スタジオライン [2001]

担当:シナリオ

主人公「蘭堂研人」は高校生探偵。
ある日、探偵事務社の社長・賀神から仕事を言い渡される。その内
容は、ある都市の高校へ転校すること。さらに、「いつ帰ってきて
もいい」という、非常に曖昧な言葉。
普段なら内容のはっきりしない仕事を受けることはないのだが……。
主人公は、数年前からその行方を追っている中学時代のクラスメイ
ト「秋村湖希」の所在が、その都市「いざなみ市」の「聖骸高校」
にあることを聞かされ、単身出発するのであった。

だが……。
そこで主人公を待ち受けていたものは、いざなみ市、聖骸高校を中
心として次々に起こる怪事件!
「謎の電脳室火災事件」「華竜院家の存在」「地元研究所で日夜研
究されている秘密」そして……「人体発火現象」。

事件は思わぬ方向へと突き進む。



ELYSION(エリュシオン) 〜永遠のサンクチュアリ〜
WINDOWS テリオス [2000]
Dreamcast NECインターチャネル [2002]
PlayStation2 NECインターチャネル [2003]

担当:シナリオ

ヴェネツィアにほど近いアドリア海にある孤島。その島に建つ壮麗
な洋館では世界各地から非合法な手段によって集められたメイド達
に囲まれ、一人の老人が悠然たる日々を過ごしていた。

老人の主治医としてベルリンから招かれた日本人内科医「葛城遼一」
はそこでメイド達への命令権を与えられると同時に彼等の健康管理
を一任される。老人の真意が読めぬまま、葛城はメイド達と19世
紀さながらに様式化された奇妙な生活へと入っていく。

 屋敷内に渦巻く陰謀……。
 見えざる悪意……。
 失われた過去を知る少女……。

様々な思惑が錯綜し、隠匿する真実とは一体何なのであろうか……。


黒の剣 Blade of The Darkness
PC98 FOREST [1995]
WINDOWS ベルズベル [1996]
PlayStation CD BROS [1997]

担当:シナリオ(『西連寺十郎』名義)

人々はその邪悪なる漆黒の竜を、 魔によってうち滅ぼそうとした。
……そして、一振の剣が作られたのである。

旅の剣士カイエスと黒髪の少女シノブの二人は、何者かに操られた
ように出会い、共に旅をすることになる。
この時カイエスはまだ、自分が全世界の命運を左右するほどの苛烈
な運命の荊に絡まれていようとは、思いもしなかった……。


その他の作品
夜刀姫斬鬼行 -剣の巻
PlayStation2 Nine's fox [2007]
シナリオ監修

夜刀姫斬鬼行

WINDOWS テリオス[2005]
シナリオ監修



夏色☆こみゅにけ〜しょん
WINDOWS テリオス[2003]
シナリオ「杏子」「つぐみ」

はぴベルラヴ×2ハネムーン
WINDOWS テリオス[2002]
シナリオ「美智子」「パステーテ」

テリぷら
WINDOWS テリオス[2002]
シナリオ「風の花のレクイエム」

MAGICAL FANTASY BOX
WINDOWS テリオス[1999]
シナリオ「ミエナイチカラ」

Septem Charm まじかるカナン
WINDOWS テリオス[1998]
シナリオ
「真冬編」「那津樹編」
「遥かなるCeruleanBlue」「裏ナツキの逆襲」

クローンドール課外授業 My Favorite
WIN95 スペースプロジェクト[1997]
シナリオ「すごろくゲーム」

バレンタイン・キッス
PC98 シルキーズ[1996]
シナリオ

林間学校
PC98/WIN95 フォスター[1994]
シナリオ

マージナルストーリーズ
PC98 フォレスト[1993]
シナリオ

「ピンクソックス」シリーズ
MSX2/PC98 ウェンディマガジン[1989-1992]
シナリオ

秘録 首斬り館
MSX2/PCE ビッツー[1989]
※PCエンジン版タイトル「逐電屋藤兵衛」
シナリオ(『祝十郎』名義)・音楽


back