年間最多表彰台・入賞・完走
2003.9.23 Updated
2003.11.30 Updated
ここでは、表彰台、入賞、完走の年間最多記録を年別に並べました。
チャンピオンになるには、勝利よりも表彰台や入賞の数の方が重要であることがわかります。
1950年代
年平均7.4戦とGP数が少ない時代で、入賞率・完走率が100%という記録が残っています。
表彰台・入賞・完走の3部門をすべて単独で制したのは5度あり、うち3度はファンジオでした。
逆に3部門無冠でチャンピオンになったのも2度あります。
52年アスカーリと55年ファンジオはチャンピオン・勝利・PP・FL・LL・表彰台・入賞・完走の8冠王です。
ちなみに、この時代の完走とは、チェッカーフラッグを受けた者という定義です。
|
GP |
チャンピオン |
最多表彰台 |
最多入賞 |
最多完走 |
ドライバー |
ドライバー |
GP |
表彰率 |
ドライバー |
GP |
入賞率 |
ドライバー |
GP |
完走率 |
1950 |
6 |
ファリーナ |
ファジオーリ |
5 |
83.3% |
ファジオーリ |
5 |
83.3% |
ファジオーリ |
5 |
83.3% |
1951 |
7 |
ファンジオ |
ファンジオ |
4.5 |
64.3% |
ファンジオ |
6 |
85.7% |
ファンジオ |
6 |
85.7% |
ゴンザレス |
ロジェ |
1952 |
7 |
アスカーリ |
アスカーリ |
6 |
85.7% |
アスカーリ |
6 |
85.7% |
アスカーリ |
6 |
85.7% |
1953 |
8 |
アスカーリ |
ファリーナ |
5 |
62.5% |
ホーソン |
7 |
87.5% |
ホーソン |
8 |
100.0% |
1954 |
8 |
ファンジオ |
ファンジオ |
7 |
87.5% |
ファンジオ |
8 |
100.0% |
ファンジオ |
8 |
100.0% |
1955 |
6 |
ファンジオ |
ファンジオ |
5 |
83.3% |
ファンジオ |
6 |
100.0% |
ファンジオ |
5 |
83.3% |
1956 |
7 |
ファンジオ |
ベーラ |
5 |
71.4% |
ファンジオ |
5.5 |
78.6% |
ベーラ |
6 |
85.7% |
モス |
1957 |
7 |
ファンジオ |
ファンジオ |
6 |
85.7% |
ファンジオ |
6 |
85.7% |
ファンジオ |
6 |
85.7% |
1958 |
10 |
ホーソン |
ホーソン |
7 |
70.0% |
ホーソン |
9 |
90.0% |
ホーソン |
8 |
80.0% |
1959 |
8 |
ブラバム |
ブラバム |
5 |
62.5% |
ブラバム |
6 |
75.0% |
トランティニアン |
7 |
87.5% |
1960年代
年平均9.9戦。3部門制覇は4度。
60年ブラバムは3部門無冠でチャンピオンになっています。
64年サーティースと67年ハルムは勝利・PP・FL・LLで無冠ながら、着実に表彰台と入賞でチャンピオンになりました。
63年クラークが8冠王。なお、66年より90%以上周回が完走と定義されました。
|
GP |
チャンピオン |
最多表彰台 |
最多入賞 |
最多完走 |
ドライバー |
ドライバー |
GP |
表彰率 |
ドライバー |
GP |
入賞率 |
ドライバー |
GP |
完走率 |
1960 |
9 |
ブラバム |
マクラーレン |
6 |
66.7% |
マクラーレン |
7 |
77.8% |
マクラーレン |
7 |
77.8% |
1961 |
8 |
P・ヒル |
P・ヒル |
6 |
75.0% |
P・ヒル |
6 |
75.0% |
P・ヒル |
7 |
87.5% |
1962 |
9 |
G・ヒル |
G・ヒル |
6 |
66.7% |
G・ヒル |
8 |
88.9% |
G・ヒル |
8 |
88.9% |
1963 |
10 |
クラーク |
クラーク |
9 |
90.0% |
クラーク |
9 |
90.0% |
クラーク |
9 |
90.0% |
1964 |
10 |
サーティース |
サーティース |
6 |
60.0% |
G・ヒル |
6 |
60.0% |
ギンサー |
9 |
90.0% |
ギンサー |
サーティース |
1965 |
10 |
クラーク |
クラーク |
6 |
60.0% |
G・ヒル |
9 |
90.0% |
G・ヒル |
9 |
90.0% |
G・ヒル |
1966 |
9 |
ブラバム |
ブラバム |
5 |
55.6% |
ブラバム |
6 |
66.7% |
ブラバム |
6 |
66.7% |
リント |
リント |
1967 |
11 |
ハルム |
ハルム |
8 |
72.7% |
ハルム |
9 |
81.8% |
ハルム |
9 |
81.8% |
1968 |
12 |
G・ヒル |
G・ヒル |
6 |
50.0% |
ハルム |
7 |
58.3% |
ハルム |
8 |
66.7% |
スチュワート |
G・ヒル |
G・ヒル |
スチュワート |
1969 |
11 |
スチュワート |
スチュワート |
7 |
63.6% |
スチュワート |
8 |
72.7% |
ベルトワーズ |
9 |
81.8% |
1970年代
年平均14.4戦。3部門単独制覇は75年ラウダのみ。ラウダはフェラーリ時代の75〜77年に3年連続3部門1位となっています。
|
GP |
チャンピオン |
最多表彰台 |
最多入賞 |
最多完走 |
ドライバー |
ドライバー |
GP |
表彰率 |
ドライバー |
GP |
入賞率 |
ドライバー |
GP |
完走率 |
1970 |
13 |
リント |
リント |
5 |
38.5% |
ハルム |
7 |
53.8% |
ペスカローロ |
10 |
76.9% |
イクス |
1971 |
11 |
スチュワート |
スチュワート |
7 |
63.6% |
スチュワート |
8 |
72.7% |
ペテルソン |
9 |
81.8% |
スチュワート |
1972 |
12 |
フィッティパルディ |
フィッティパルディ |
8 |
66.7% |
フィッティパルディ |
8 |
66.7% |
ハルム |
10 |
83.3% |
ハルム |
1973 |
15 |
スチュワート |
スチュワート |
8 |
53.3% |
スチュワート |
12 |
80.0% |
ハルム |
14 |
93.3% |
1974 |
15 |
フィッティパルディ |
フィッティパルディ |
7 |
46.7% |
レガッツォーニ |
11 |
73.3% |
フィッティパルディ |
12 |
80.0% |
レガッツォーニ |
G・ヒル |
|
レガッツォーニ |
1975 |
14 |
ラウダ |
ラウダ |
8 |
57.1% |
ラウダ |
12 |
85.7% |
ラウダ |
13 |
92.9% |
1976 |
16 |
ハント |
ラウダ |
9 |
56.3% |
ラウダ |
10 |
62.5% |
プライス |
12 |
75.0% |
ハント |
シェクター |
|
マス |
|
ジャリエ |
1977 |
17 |
ラウダ |
ラウダ |
10 |
58.8% |
ラウダ |
12 |
70.6% |
ロイテマン |
13 |
76.5% |
1978 |
16 |
アンドレッティ |
アンドレッティ |
7 |
43.8% |
アンドレッティ |
9 |
56.3% |
ラフィー |
14 |
87.5% |
1979 |
15 |
シェクター |
G・ビルヌーブ |
7 |
46.7% |
シェクター |
12 |
80.0% |
シェクター |
13 |
86.7% |
G・ビルヌーブ |
1980年代
年平均15.7戦。3部門単独制覇は3度あり、うち2回はプロスト。プロストは88年に表彰台14回の年間最多記録(当時)したがチャンピオンになれず。
82年ロズベルグはわずか1勝ながら表彰台と入賞の多さがチャンピオンの決め手となりました。
|
GP |
チャンピオン |
最多表彰台 |
最多入賞 |
最多完走 |
ドライバー |
ドライバー |
GP |
表彰率 |
ドライバー |
GP |
入賞率 |
ドライバー |
GP |
完走率 |
1980 |
14 |
ジョーンズ |
ジョーンズ |
10 |
71.4% |
ピケ |
10 |
71.4% |
ジョーンズ |
11 |
78.6% |
ジョーンズ |
ロイテマン |
1981 |
15 |
ピケ |
ピケ |
7 |
46.7% |
ピケ |
10 |
66.7% |
ジョーンズ |
12 |
80.0% |
ロイテマン |
ロイテマン |
1982 |
16 |
ロズベルグ |
ピローニ |
6 |
37.5% |
ロズベルグ |
10 |
62.5% |
アルボレート |
11 |
68.8% |
ロズベルグ |
ロズベルグ |
1983 |
16 |
ピケ |
ピケ |
8 |
50.0% |
ピケ |
10 |
62.5% |
プロスト |
12 |
75.0% |
1984 |
16 |
ラウダ |
プロスト |
9 |
56.3% |
プロスト |
10 |
62.5% |
プロスト |
11 |
68.8% |
ラウダ |
ラウダ |
ラウダ |
1985 |
16 |
プロスト |
プロスト |
11 |
68.8% |
プロスト |
12 |
75.0% |
プロスト |
12 |
75.0% |
ブーツェン |
1986 |
16 |
プロスト |
プロスト |
11 |
68.8% |
プロスト |
13 |
81.3% |
プロスト |
13 |
81.3% |
1987 |
16 |
ピケ |
ピケ |
11 |
68.8% |
ピケ |
12 |
75.0% |
ピケ |
13 |
81.3% |
1988 |
16 |
セナ |
プロスト |
14 |
87.5% |
プロスト |
14 |
87.5% |
プロスト |
14 |
87.5% |
セナ |
1989 |
16 |
プロスト |
プロスト |
11 |
68.8% |
プロスト |
13 |
81.3% |
プロスト |
13 |
81.3% |
1990年代
年平均16.2戦。3部門単独制覇は3度。94年シューマッハは3部門無冠でチャンピオンになっています。
セナ、プロスト、アーバインが年間入賞14回、完走15回の当時の最多記録を樹立しました。
97年の表彰台数8回は近年では少ないと言えます。
93年プロストが8冠王。
|
GP |
チャンピオン |
最多表彰台 |
最多入賞 |
最多完走 |
ドライバー |
ドライバー |
GP |
表彰率 |
ドライバー |
GP |
入賞率 |
ドライバー |
GP |
完走率 |
1990 |
16 |
セナ |
セナ |
11 |
68.8% |
プロスト |
12 |
75.0% |
ベルガー |
13 |
81.3% |
ラリーニ |
1991 |
16 |
セナ |
セナ |
12 |
75.0% |
セナ |
14 |
87.5% |
セナ |
15 |
93.8% |
1992 |
16 |
マンセル |
マンセル |
12 |
75.0% |
マンセル |
12 |
75.0% |
アルボレート |
14 |
87.5% |
1993 |
16 |
プロスト |
プロスト |
12 |
75.0% |
プロスト |
13 |
81.3% |
プロスト |
15 |
93.8% |
1994 |
16 |
シューマッハ |
D・ヒル |
11 |
68.8% |
D・ヒル |
12 |
75.0% |
パニス |
14 |
87.5% |
1995 |
17 |
シューマッハ |
シューマッハ |
11 |
64.7% |
シューマッハ |
12 |
70.6% |
シューマッハ |
13 |
76.5% |
1996 |
16 |
D・ヒル |
J・ビルヌーブ |
11 |
68.8% |
D・ヒル |
12 |
75.0% |
J・ビルヌーブ |
13 |
81.3% |
1997 |
17 |
J・ビルヌーブ |
J・ビルヌーブ |
8 |
47.1% |
シューマッハ |
13 |
76.5% |
アレジ |
14 |
82.4% |
シューマッハ |
1998 |
16 |
ハッキネン |
シューマッハ |
11 |
68.8% |
ハッキネン |
13 |
81.3% |
シューマッハ |
13 |
81.3% |
ハッキネン |
ハッキネン |
|
アーバイン |
J・ビルヌーブ |
1999 |
16 |
ハッキネン |
ハッキネン |
10 |
62.5% |
アーバイン |
14 |
87.5% |
アーバイン |
15 |
93.8% |
2000年代
2002年にM・シューマッハが全戦表彰台・入賞・完走を達成。8冠王(PPのみモントーヤと分ける)。
2003年のM・シューマッハは表彰台のみ逃し7冠。
|
GP |
チャンピオン |
最多表彰台 |
最多入賞 |
最多完走 |
ドライバー |
ドライバー |
GP |
表彰率 |
ドライバー |
GP |
入賞率 |
ドライバー |
GP |
完走率 |
2000 |
17 |
M・シューマッハ |
M・シューマッハ |
12 |
70.6% |
ハッキネン |
14 |
82.4% |
ハッキネン |
14 |
82.4% |
2001 |
17 |
M・シューマッハ |
M・シューマッハ |
14 |
82.4% |
M・シューマッハ |
15 |
88.2% |
アレジ |
16 |
94.1% |
2002 |
17 |
M・シューマッハ |
M・シューマッハ |
17 |
100% |
M・シューマッハ |
17 |
100% |
M・シューマッハ |
17 |
100% |
2003 |
16 |
M・シューマッハ |
ライコネン |
10 |
62.5% |
M・シューマッハ |
15 |
93.8% |
M・シューマッハ |
15 |
93.8% |
どの部門がチャンピオンに最も近いか
最多表彰台は、最多勝よりも確率が高くなっています。
勝てなくても、ポイントを稼ぐことが大事。98年のハッキネンは、ハンガリーとイタリアでトラブルに見まわれたが、あきらめずに稼いだ4ポイントが最後に効きました。
|
|
最多表彰 |
最多入賞 |
最多完走 |
1950年代 |
10 |
7 |
70% |
8 |
80% |
6 |
60% |
1960年代 |
10 |
9 |
90% |
8 |
80% |
7 |
70% |
1970年代 |
10 |
8 |
80% |
8 |
80% |
4 |
40% |
1980年代 |
10 |
9 |
90% |
9 |
90% |
8 |
80% |
1990年代 |
10 |
8 |
80% |
6 |
60% |
4 |
40% |
2000年代 |
4 |
3 |
75% |
3 |
75% |
2 |
50% |
トータル |
54 |
44 |
81% |
42 |
78% |
31 |
57% |
ドライバー別・部門1位回数(表彰台・入賞・完走)
このランキングではプロストがトップ。しぶといG・ヒルとハルムが上に来て、速さのセナとクラークが下がりました。
順位 |
ドライバー |
最多表彰 |
最多入賞 |
最多完走 |
合計 |
チャンピオン |
1 |
プロスト |
6 |
7 |
7 |
20 |
85,86,89,93 |
2 |
シューマッハ |
6 |
5 |
4 |
15 |
94,95,00,01,02,03 |
3 |
ファンジオ |
4 |
5 |
4 |
13 |
51,54,55,56,57 |
4 |
G・ヒル |
3 |
4 |
4 |
11 |
62,68 |
5 |
ラウダ |
4 |
4 |
2 |
10 |
75,77,84 |
6 |
スチュワート |
3 |
4 |
2 |
9 |
69,71,73 |
6 |
ハルム |
1 |
4 |
4 |
9 |
67 |
8 |
ピケ |
3 |
4 |
1 |
8 |
81,83,87 |
9 |
ハッキネン |
2 |
2 |
2 |
6 |
98,99 |
10 |
ブラバム |
2 |
2 |
1 |
5 |
59,60,66 |
10 |
セナ |
2 |
1 |
2 |
5 |
88,90,91 |
10 |
ホーソン |
1 |
2 |
2 |
5 |
58 |
12 |
クラーク |
2 |
1 |
1 |
4 |
63,65 |
12 |
フィッティパルディ |
2 |
1 |
1 |
4 |
72,74 |
12 |
J・ビルヌーブ |
2 |
0 |
2 |
4 |
97 |
12 |
ジョーンズ |
1 |
1 |
2 |
4 |
80 |
12 |
ロイテマン |
1 |
0 |
3 |
4 |
|
18 |
D・ヒル |
1 |
2 |
0 |
3 |
96 |
18 |
ファジオーリ |
1 |
1 |
1 |
3 |
|
18 |
アスカーリ |
1 |
1 |
1 |
3 |
52,53 |
18 |
マクラーレン |
1 |
1 |
1 |
3 |
|
18 |
P・ヒル |
1 |
1 |
1 |
3 |
61 |
18 |
リント |
1 |
1 |
1 |
3 |
70 |
18 |
レガッツォーニ |
1 |
1 |
1 |
3 |
|
18 |
ロズベルグ |
1 |
1 |
1 |
3 |
82 |
18 |
シェクター |
0 |
1 |
2 |
3 |
79 |
18 |
アーバイン |
0 |
1 |
2 |
3 |
|
28 |
サーティース |
1 |
1 |
0 |
2 |
64 |
28 |
アンドレッティ |
1 |
1 |
0 |
2 |
78 |
28 |
マンセル |
1 |
1 |
0 |
2 |
92 |
28 |
ベーラ |
1 |
0 |
1 |
2 |
|
28 |
G・ビルヌーブ |
1 |
0 |
1 |
2 |
|
28 |
ギンサー |
0 |
1 |
1 |
2 |
|
28 |
アルボレート |
0 |
0 |
2 |
2 |
|
35 |
ゴンザレス |
1 |
0 |
0 |
1 |
|
35 |
ファリーナ |
1 |
0 |
0 |
1 |
50 |
35 |
イクス |
1 |
0 |
0 |
1 |
|
35 |
ピローニ |
1 |
0 |
0 |
1 |
|
35 |
モス |
0 |
1 |
0 |
1 |
|
35 |
ハント |
0 |
1 |
0 |
1 |
76 |
35 |
ロジェ |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
トランティニアン |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ベルトワーズ |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ペスカローロ |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ペテルソン |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
プライス |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
マス |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ジャリエ |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ラフィー |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ブーツェン |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ベルガー |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ラリーニ |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
パニス |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
アレジ |
0 |
0 |
1 |
1 |
|
35 |
ライコネン |
1 |
0 |
0 |
1 |
|
総部門1位回数(勝利・PP・FL・LL・表彰台・入賞・完走)
シューマッハがついにトップに立ちました。
順位 |
ドライバー |
最多勝 |
最多PP |
最多FL |
最多LL |
最多表彰 |
最多入賞 |
最多完走 |
合計 |
チャンピオン |
1 |
シューマッハ |
6 |
5 |
6 |
6 |
6 |
5 |
4 |
38 |
94,95,00,01,02,03 |
2 |
プロスト |
6 |
2 |
5 |
4 |
6 |
7 |
7 |
37 |
85,86,89,93 |
3 |
ファンジオ |
6 |
6 |
5 |
4 |
4 |
5 |
4 |
34 |
51,54,55,56,57 |
4 |
スチュワート |
4 |
2 |
3 |
5 |
3 |
4 |
2 |
23 |
69,71,73 |
5 |
クラーク |
4 |
5 |
5 |
4 |
2 |
1 |
1 |
22 |
63,65 |
6 |
ラウダ |
2 |
2 |
4 |
2 |
4 |
4 |
2 |
20 |
75,77,84 |
6 |
セナ |
4 |
6 |
0 |
5 |
2 |
1 |
2 |
20 |
88,90,91 |
8 |
ピケ |
1 |
2 |
3 |
2 |
3 |
4 |
1 |
16 |
81,83,87 |
9 |
ハッキネン |
2 |
2 |
3 |
2 |
2 |
2 |
2 |
15 |
98,99 |
10 |
G・ヒル |
2 |
0 |
0 |
1 |
3 |
4 |
4 |
14 |
62,68 |