1999年のチャンピオンシップ争いは、残り3戦で4人による争いとなりました。1960年以降、このような4〜5人によるチャンピオンシップ争いは7回あります。戦略、流れ、勝負どころ、移籍の影響、チーム内確執、最終戦の最終ラップの運命など、さまざまな要素がからみあうドラマとなっています。直近の1986年からさかのぼって見て行きましょう。
※1990年以前は、全戦得点合計ではなく、16戦中ベスト11戦の得点というように計算されていましたので、入賞得点の単純加算ではありません。
※※以下の表で背景が薄いグリーンはチャンピオンになった者。灰色はそのレース前に脱落した者を示します。
ドライバー | チーム | 第13戦終了時 | 第14戦ポルトガルGP | 第15戦メキシコGP | 最終戦オーストラリアGP | 最終順位 | ||||||||
勝数 |
得点 |
差 |
予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | |||
マンセル | ウィリアムズ・ホンダ | 4勝 | 61点 | 2位 | 優勝 | 70点 | 3位 | 5位 | 70点 | PP | リタイヤ | 70点 | 2位 | |
ピケ | ウィリアムズ・ホンダ | 4勝 | 56点 | 5 | 6位 | 3位 | 60点 | 2位 | 4位 | 63点 | 2位 | 2位 | 69点 | 3位 |
プロスト | マクラーレン・TAG | 3勝 | 53点 | 8 | 3位 | 2位 | 59点 | 6位 | 2位 | 64点 | 4位 | 優勝 | 72点 | チャンピオン |
セナ | ロータス・ルノー | 2勝 | 48点 | 13 | PP | 4位 | 51点 | PP | 3位 | 55点 | 3位 | リタイヤ | 55点 | 4位 |
速さは圧倒的なウィリアムズ・ホンダがコンストラクターズタイトルをとる。それを駆るマンセルかピケか。第14戦はマンセルが優勝し、初のタイトルに前進。2位プロストは11点差と開く。セナは脱落。
第15戦メキシコはベネトンの作戦が決まり、ベルガー初優勝というレース。ウィリアムズがタイヤ戦略で敗れ、2位プロストが6点差とじわり近寄る。
最終戦オーストラリアは、マンセルが3位に入ればチャンピオンという有利な状況だったが、タイヤバーストで霧散する。タイヤを心配したピケがピットインの間に、プロストが首位にたち、そのまま優勝してチャンピオンになった。最速ではないが着実に2位を重ね、最後に勝ったプロストに凱歌が上がった。
ドライバー | チーム | 第12戦終了時 | 第13戦イタリアGP | 第14戦ヨーロッパGP | 最終戦南アフリカGP | 最終順位 | ||||||||
勝数 |
得点 |
差 |
予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | |||
プロスト | ルノー | 4勝 | 51点 | 5位 | リタイヤ | 51点 | 8位 | 2位 | 57点 | 5位 | リタイヤ | 57点 | 2位 | |
アルヌー | フェラーリ | 3勝 | 43点 | 8 | 3位 | 2位 | 49点 | 5位 | 9位 | 49点 | 4位 | リタイヤ | 49点 | 3位 |
ピケ | ブラバム・BMW | 1勝 | 37点 | 14 | 4位 | 優勝 | 46点 | 4位 | 優勝 | 55点 | 2位 | 3位 | 59点 | チャンピオン |
タンベイ | フェラーリ | 1勝 | 37点 | 14 | 2位 | 4位 | 40点 | 6位 | リタイヤ | 40点 | PP | リタイヤ | 55点 | 4位 |
この年、ルノーは念願のチャンピオンに手の届くところに来ていた。しかし第12戦オランダGPでプロストはピケと無用の接触、両者リタイヤとなる。ここから流れが変わっていく。
BMWターボの性能向上もあり、ピケは息を吹き返してイタリア、ヨーロッパと連勝した。逆にプロストは進化が止まったルノーとの仲が悪化する。ルノーはプロスト放出を考える。一方、フェラーリはコンストラクターズタイトルを得たが、終盤、信頼性を落としてしまう。アルヌーが最終戦の予選で負傷したのも痛かった。
最終戦は好調ブラバムBMWのピケが独走、プロストはついていけず、ターボトラブルでリタイヤ。それを知ったピケはペースを落とし、3位で2度目のチャンピオンをしとめる。
ドライバー | チーム | 第13戦終了時 | 第14戦スイスGP | 第15戦イタリアGP | 最終戦ラスベガスGP | 最終順位 | ||||||||
勝数 |
得点 |
差 |
予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | |||
ピローニ | フェラーリ | 2勝 | 39点 | − | − | 39点 | − | − | 39点 | − | − | 39点 | 2位 | |
ロズベルグ | ウィリアムズ・フォード | 0勝 | 33点 | 6 | 8位 | 優勝 | 42点 | 7位 | 8位 | 42点 | 6位 | 5位 | 44点 | チャンピオン |
ワトソン | マクラーレン・フォード | 2勝 | 30点 | 9 | 11位 | 13位 | 30点 | 12位 | 4位 | 33点 | 9位 | 2位 | 39点 | 3位 |
ラウダ | マクラーレン・フォード | 2勝 | 26点 | 13 | 4位 | 3位 | 30点 | 10位 | リタイヤ | 30点 | 13位 | リタイヤ | 30点 | 5位 |
プロスト | ルノー | 2勝 | 25点 | 14 | PP | 2位 | 31点 | 5位 | リタイヤ | 31点 | PP | 4位 | 34点 | 4位 |
フェラーリはコンストラクターズタイトルをとるものの、G・ビルヌーブの死、ピローニの重傷(シーズン途中で引退)という悲劇に会う。誰がピローニの点を上回るかが焦点となった。ワトソン、ラウダ、プロストらは2勝したがリタイヤも多く、勢いに乗れない。
前年ノーポイントで無名のロズベルグは、この年、トップチームのウィリアムズに拾われる。そして一気にチャンピオン争いに加わる。第14戦スイスでプロストとラウダを抑えて唯一の勝利を上げ、首位に立った。続くイタリアではプロストとラウダが脱落。ワトソンのみにチャンスが残る。最終戦ラスベガス市街地で、ワトソンは必死に優勝を目指すが、ロズベルグも必死に走り、入賞する。こうして史上最大の乱戦は決着がついた。
ドライバー | チーム | 第12戦終了時 | 第13戦イタリアGP | 第14戦カナダGP | 最終戦ラスベガスGP | 最終順位 | ||||||||
勝数 |
得点 |
差 |
予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | |||
ピケ | ブラバム・フォード | 3勝 | 45点 | 6位 | 6位 | 46点 | PP | 5位 | 48点 | 4位 | 5位 | 50点 | チャンピオン | |
ロイテマン | ウィリアムズ・フォード | 2勝 | 45点 | 0 | 2位 | 3位 | 49点 | 2位 | 10位 | 49点 | PP | 8位 | 49点 | 2位 |
ラフィー | リジェ・マトラ | 1勝 | 34点 | 11 | 4位 | リタイヤ | 34点 | 10位 | 優勝 | 43点 | 12位 | 6位 | 44点 | 4位 |
ジョーンズ | ウィリアムズ・フォード | 1勝 | 31点 | 14 | 5位 | 2位 | 37点 | 3位 | リタイヤ | 37点 | 2位 | 優勝 | 46点 | 3位 |
プロスト | ルノー | 2勝 | 28点 | 17 | 3位 | 優勝 | 37点 | 4位 | リタイヤ | 37点 | 5位 | 2位 | 43点 | 5位 |
4人の争いはイタリアでプロストが優勝し、5人に増える。しかしカナダでプロストとジョーンズがリタイヤし、最終戦は3人の争いになった。
コンストラクターズタイトルをとったウィリアムズだが、ロイテマンとジョーンズに確執があった。ジョーンズはサポートにまわるつもりがなく、勝手にレースをリードする。これが敗因になっていく。
灼熱のラスベガスは体力勝負のサバイバル戦となる。優勝しかないラフィーは予選の不振で遠のいた。ポイントリーダーのロイテマンはPPからずるずると後退。ピケは首のケガで完走が難しく思えたが、耐え抜いて逆転王座についた。
ドライバー | チーム | 第12戦終了時 | 第13戦イタリアGP | 第14戦カナダGP | 最終戦アメリカGP | 最終順位 | ||||||||
勝数 |
得点 |
差 |
予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | |||
レガッツォーニ | フェラーリ | 1勝 | 46点 | 5位 | リタイヤ | 46点 | 6位 | 2位 | 52点 | 9位 | 11位 | 52点 | 2位 | |
シェクター | ティレル・フォード | 2勝 | 41点 | 5 | 12位 | 3位 | 45点 | 3位 | リタイヤ | 45点 | 6位 | リタイヤ | 45点 | 3位 |
ラウダ | フェラーリ | 2勝 | 38点 | 8 | PP | リタイヤ | 38点 | 2位 | リタイヤ | 38点 | 5位 | リタイヤ | 38点 | 4位 |
フィッティパルディ | マクラーレン・フォード | 2勝 | 37点 | 9 | 6位 | 2位 | 43点 | PP | 優勝 | 52点 | 8位 | 4位 | 55点 | チャンピオン |
前年不調だったフェラーリが復活。若手ラウダが6連続を含む9PPで最速を発揮すれば、ベテランのレガッツォーニは12戦で入賞10回の安定ぶりを示す。
ティレルはスチュワートの引退とセベールの死を乗り越え、新鋭シェクターが着実にポイントを稼いできた。
しかし唯一の王者経験を持つフィッティパルディは、第13戦2位、第14戦優勝と勝負どころで貫禄を見せる。ライバルが次々に倒れた最終戦も4位で締めくくって、2度目のチャンピオンに輝いた。
ドライバー | チーム | 第9戦終了時 | 第10戦カナダGP | 第11戦アメリカGP | 最終戦メキシコGP | 最終順位 | ||||||||
勝数 |
得点 |
差 |
予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | |||
G・ヒル | ロータス・フォード | 2勝 | 30点 | 5位 | 4位 | 33点 | 3位 | 2位 | 39点 | 3位 | 優勝 | 48点 | チャンピオン | |
イクス | フェラーリ | 1勝 | 27点 | 3 | 負傷 | − | 27点 | − | − | 27点 | 15位 | リタイヤ | 27点 | 4位 |
スチュワート | マトラ・フォード | 2勝 | 26点 | 4 | 11位 | 6位 | 27点 | 2位 | 優勝 | 36点 | 7位 | 7位 | 36点 | 2位 |
ハルム | マクラーレン・フォード | 1勝 | 24点 | 6 | 6位 | 優勝 | 33点 | 5位 | リタイヤ | 33点 | 4位 | リタイヤ | 33点 | 3位 |
前年チャンピオンのハルムが第10戦で優勝し、G・ヒルに追いつく。第11戦では若手のスチュワートが優勝し、にわかに混戦となった。
迎えた最終戦メキシコは、G・ヒルが4年前に敗れた舞台でもある。レースではスチュワートにトップを明け渡す。しかしG・ヒルは辛抱強く走り、逆転する。
シーズン初めにクラークが死んで、意気消沈するロータスを奮い立たせたG・ヒルが、1962年以来2度目のチャンピオンに輝いた。
ドライバー | チーム | 第7戦終了時 | 第8戦イタリアGP | 第9戦アメリカGP | 最終戦メキシコGP | 最終順位 | ||||||||
勝数 |
得点 |
差 |
予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | 予選 | 決勝 | 得点 | |||
G・ヒル | BRM | 1勝 | 32点 | 3位 | リタイヤ | 32点 | 4位 | 優勝 | 39点 | 6位 | 11位 | 39点 | 2位 | |
クラーク | ロータス・クライマックス | 3勝 | 30点 | 2 | 4位 | リタイヤ | 30点 | PP | リタイヤ | 30点 | PP | 5位 | 32点 | 3位 |
サーティース | フェラーリ | 1勝 | 19点 | 13 | PP | 優勝 | 28点 | 2位 | 2位 | 34点 | 4位 | 2位 | 40点 | チャンピオン |
ギンザー | BRM | 0勝 | 17点 | 15 | 9位 | 4位 | 20点 | 13位 | 4位 | 23点 | 11位 | 8位 | 23点 | 5位 |
最速男クラークが前半に3勝し、2年連続王座かと思われたが、後半にリタイヤを連発し、混戦になっていく。かわってG・ヒルが着実に表彰台に登り、ポイントリーダーとなる。サーティースのフェラーリは中盤から速くなり、猛然と追い上げる。
そして迎えた最終戦。G・ヒルはフェラーリのセカンドドライバー、バンディーニにぶつけられて大きく後退する。レースはクラークが終始独走し、王座と思われた最終ラップ、オイルパイプ破損でストップしてしまう。このままならG・ヒルだったが、サーティースはバンディーニに2位を譲られ逆転。初めて2輪と4輪の両方のチャンピオンになった。