[3729] 麗麗さんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/28(Thu) 19:07:22
いや、まだ辞めていないんですよ。
本当にどうしようか悩んでいます。
辞めて大検か、通信制に転入か、はたまた学校続けるか・・・・・
まじめに辛いです。どうしようかな〜


[3728] 優さんへ☆ 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [関東] 投稿日:2003/08/28(Thu) 15:39:20
岡山ですか?! 遠いですね・・・。

私も優さんと同じで、バイト悩んでます(−−;)
した方が良いって分かってるけど、来年に受けたいし勉強から離れてる期間が長いから、やる事いっぱいだし・・・。
高校の3年間分のを、やらなきゃだし。復習も込めて。
出来る事なら、大学入ってから・・・せめて試験が終わったらバイトしたいなぁって思うんですけどね・・。

私も勉強方法悩んでるんですよぉ〜(><)
高校の問題集をやって、受けたい大学の過去問をして・・・って、それくらいしか分んないですよね。
知り合いに大卒の人がいるんで、その人にも少し勉強教えてもらおうかなって考えてます。
(まぁ、相手も色々と忙しいので、そうそう毎日たくさんの時間教えてもらう事は出来ないから、やっぱり、自分で勉強しきゃって感じですけど(^^;))


[3727] 麗麗さんへ 投稿者: [中国] 投稿日:2003/08/28(Thu) 13:47:42
私は岡山県に住んでます!
あの、勉強って何してますか??
塾行ってないし、高校の問題集とかあるけど、1人じゃヤル気
出ないし・・・
バイトもしたいけど・・やっぱ今年大学を受けるとなると
しない方がイイのかなぁ〜(-_-;)とかイロイロ考えたり。


[3726] 優さんへ☆ 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [関東] 投稿日:2003/08/28(Thu) 11:54:12
えっと、学校の場所的には千葉県内の大学を目指してます。
住んでるところ。実は「関東」なんです。
(ひなみに東京)
『移住地「甲信越」になってた・・・(汗)』

優さんは、どこに住んでるんですか??


[3725] ぷ〜さんへ! 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [甲信越] 投稿日:2003/08/28(Thu) 11:50:42
ぷ〜さんは、高2なんですか?!
私の方が年上ですね(^^;)

ぷ〜さんは、もう大検取ったんですか?


[3724] はじめまして 投稿者:うた [関東] 投稿日:2003/08/28(Thu) 11:02:06
初めまして。
今年11月に大検を受けようと思うのですが、免除科目がよく分かりません。教えて下さい。
高校は平成九年に入学しました。

取得単位数は、
国語T:5 地理A:2 数学T:3 科学TB:4 体育:3 保健:1 音楽T:2 オーラルA:2 英語T:4 家庭科一般:2 政治経済:2 数学A:2
で、地理A 政治経済 科学TB 数学Aが免除になり、
国語 世界史A 現代社会 数学T 生物TA 家庭科を受けようと思ってます。 これで大丈夫でしょうか?

政治経済は免除可能ですが、現代社会で受検する場合、免除申請不要です。受検科目は上記でOK!

[3723] 神戸っこ。さんへ 投稿者: [中国] 投稿日:2003/08/28(Thu) 10:55:08
Z会ってよく解りますか??


[3722] Z会 投稿者:神戸っこ。 (ID: EK80No2) [北海道] 投稿日:2003/08/28(Thu) 10:00:22
Z会に入っています。
私立文系で、科目数が少ないので、4月から3科目入りました。
世界史は意味がない、と思ったので、二科目にしました。
9月からの実践コースは英語だけにしました。

順位の上位に「検定」と書かれれば、変な気持ちな反面、嬉しいです。
俺は予備校に通ってるんですが、実践はZ会だけにしています。

がんばってください。


[3721] 無題 投稿者: [中国] 投稿日:2003/08/28(Thu) 09:55:06
管理人さん、マイルドエイドさん、
ありがとうございます☆

NAさん
やっぱり今から勉強始めても間に合わないんでしょうか(u_u;)
言われてみれば、今の時期みんな赤本とか買い捲ってめっちゃ勉強し始める時期ですよねぇ〜・・・
どぉしよぉー(:_;)
でも、ま、来年に繋ぐ気持ちでがんばります!!

麗麗さん
どこの大学目指してるんですか??
一緒に頑張りましょうo(^-^)o


[3720] 優さん、麗麗さんへ 投稿者:NA [甲信越] 投稿日:2003/08/28(Thu) 06:26:12
私も独学で予備校には通っていませんのでZ会を考えています。
独学だからということはないのではないでしょうか。現時点での学力と残された時間が問題かなと、私の場合は思いました。
Z会のホームページ見ましたか?問題のサンプルがありましたよね。あと、もし増進会出版の参考書を置いている書店が行ける範囲にあれば、もっと詳しいものがあるかもしれません。私の近くの小さい店ではこの時期、赤本に押し出されてしまっていますが。まだ見てなくて可能であれば見てみるのも良いかもしれませんよね。

麗麗さん
Z会は通信添削です。多分ご存知かと思い有名なので、名前だけ使わせていただきますが「進研ゼミ」のようなやつです。ですから、何か資格が取れるとかということはないのですが、評判はいいようです。特に国公立とか。
お二人ともお互い頑張りましょう。


[3719] 追加事項。。 投稿者:やす吉 [地球外] 投稿日:2003/08/28(Thu) 00:39:43
第一高等学院の模試は、5科目以上一律5千円で、4科目以下は1科目1千円です。個人成績表や全国順番もデータで出てきます。また大検の願書は9月の初旬ころから配付されるとの告知を見ました。


[3718] 模擬試験は受けておいた方がいいのでは。。 投稿者:やす吉 [地球外] 投稿日:2003/08/28(Thu) 00:33:01
私は8月に試験を受けたものですが、事前に第一の願書の説明会や模擬試験に行きました。ちょっと、ウザイところもあるかも知れませんが、説明会では願書の書き方をその場でチェックしてもらえますし、昨年の問題集やガイドブックをタダでくれました。もちろん、参加費は無料です。あと、模試はマークシートに慣れておくためにも、必要だと思います。受験番号の記入や科目のチェツクなど、以外に忘れがちです。また、独学の方はあまり経験が無いかもしれませんが、大勢の中で試験を解いてゆくのは結構キンチョウします。あと、科目によって時間配分も違います。いろんな意味でも本番で慌てないためにも、ぜひ受けることをおすすめします。第一の場合、9月から受付で10月が模試だったように思います。


[3717] 毎回質問ばかりなのですが。 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/08/27(Wed) 23:19:52
大検の願書ってもう配布していますか?
十一月のを受けようと思っているのですが、配っているのかわからなくて(^_^;)
それと模擬試験なんですが、やっぱりマークシートや試験に慣れていない場合、受けた方がいいですかね?
試験慣れはしておいた方がいいかな、と思うのですが、どうでしょうか?


[3716] 度々すみませんm(_ _)m 投稿者:よもぎ [中国] 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:17:36
昨日も質問させていただいたのですが、
大検を受けるとしたら、
免除対象とされる、世界史、現代社会、家庭科の4教科
以外から8教科または9教科受けなければならないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

まず、1か2のどちらを目指すのかによって全く違います。
1 大検合格(高校は中退する)を目指す場合、免除できる科目は全て免除申請して、残りを受検する。
2 定時制に移って、大検の合格科目を卒業単位に振り替えて高校卒業を目指す場合、高校で未修得の科目の中から必要な科目を選んで大検を受ける。この場合、必要な科目のみ受けることができる。ただし、英語と保健というように大検合格に必要な科目以上の選択は不可。

[3715] 無題 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/27(Wed) 16:59:22
すいません。辞めた理由はこの前聞いてましたね。


[3714] 麗麗さんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/27(Wed) 16:57:10
あ〜、すいません。見落としてました。
僕は17(高2)の男です。
麗麗さんは高校を辞めた理由はなんですか?上がり症が理由で学校を辞めたんですか?


[3713] ぷ〜さんへ! 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [甲信越] 投稿日:2003/08/27(Wed) 16:41:12
ぷ〜さんにレスしたんですが、何か後ろの方にいっちゃいました(汗)
見ました??


[3712] らんこさんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/27(Wed) 14:17:49
自意識過剰ですか。そんなに激しかったんですか?
学校を辞めてずいぶん経つようですがその後よくなりましたか?

自分は学校を辞めたい事を親に言ったのですが、父親は認めてくれて母親は反対しています。


[3711] >3709 投稿者:マイルドエイト (ID: JzxnVP.) [関東] 投稿日:2003/08/27(Wed) 11:47:07
センター試験に関しては、
http://www.dnc.ac.jp/
に詳しく書かれています。
簡単に要約すると、9/1から、
http://www.telemail.ne.jp/gakkou/0102.asp
で入手することができます。
10/6〜10/17までが出願で、
1/17、1/18がセンター試験です。

#各大学の願書は11月頃から配布されます。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1931/1001.htm


[3710] 優さんへ。 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [甲信越] 投稿日:2003/08/27(Wed) 10:25:08
初めまして。
私も大学受験の為に、今頑張ってます。

私は独学で勉強しようかなと思ってます。
優さんもですか?
私も予備校考えたんですが、何か途中からとか入りずらくて・・・
独学の人も少なからずいるみたいだし。

Z会って、通信ですか?? それって、独学に入るんですか?


[3709] 無題 投稿者: [中国] 投稿日:2003/08/27(Wed) 10:17:34
大学受験のために9月から予備校に行こうと思い、
説明を受けに行ったりしたのですが、やっぱり
途中からは入り難いです・・
で、Z会を申込もうと考えているんですが、
独学では難しいんでしょうか??
大学受験は初めてで、センターの申込みとかもわからないんです(u_u;)

もしオープンな模擬試験のある予備校だったら、模擬試験を受けて判定をみて、自分の力にあった予備校やコースを選択するといいと思います。

[3708] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/08/26(Tue) 23:06:00
40点取っても必ず合格するわけじゃないんですか?

合格ラインが必ず40点とはどこにも明記されていないという意味では、合格とはかぎらない。ここ数年の合格予想ラインが40点という意味では、合格でしょう。ということから、かなり有力な合格ラインだが100%ではない、といったところでしょう。
なお、以下の合格判定会に参加すると、大勢の自己採点結果の分析がされるでしょうから、もっと詳しくわかると思いますよ。
http://www.daiichikoto.net/news/1/030625/

[3707] 教えてください 投稿者:よもぎ [中国] 投稿日:2003/08/26(Tue) 20:51:41
私は今、岡山県の県立高校に通っているのですが、(高2です)来年から、単位制の定時制高校(県立)に転入しよう
と思っています。(悩み中ですが)来年から単位制の定時制高校に通って、大検を取って、再来年卒業する事は出来るのでしょうか?

1年の時に取った単位は
国語I 4 数学I 3 数学A 4 英語I 5
オーラルコミュニケーションB 5 世界史A 4
家庭一般 4 総合理科 3 現代社会 4
保健 4  なのですが、免除される科目は
どのくらいあるのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

免除対象は、世界史、現代社会、家庭、選択科目の4科目です。
なお、大検合格科目を定時制高校の卒業科目にするにあたっては科目や単位数に制限があるので事前に定時制高校に相談しておくといいでしょう。この場合、大検の科目免除は不要です。

[3706] >3693 投稿者:マイルドエイト (ID: JzxnVP.) [関東] 投稿日:2003/08/26(Tue) 20:09:16
勉強するにはしていますが、なかなか計画通りには進まない
です。受験する人達はインターネット上にも沢山いますし、
そういった中から受験仲間を見つけていけば、それほど孤独
ではありません。
しかし、どうしてもカリキュラムがうまくいかず、最近バイ
トして予備校に行こうかどうか考えています。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1931/1001.htm


[3705] ありがとうございます 投稿者:ひろし [東北] 投稿日:2003/08/26(Tue) 04:57:34
管理人様、教えてくださってありがとうございます。
助かりました。ありがとうございました。


[3704] 初です(^^) 投稿者:アリス [関東] 投稿日:2003/08/26(Tue) 03:11:23
この前初めて大検を受けたんですけど、自分で採点したら下の点数になりました。どれの教科は受かってますかね?
国語69点 現代社会74点 世界史B50点 日本史A51点
数学57点 生物74点 地学52点 英語42点 家庭66点

世界史、日本史、英語以外はほぼ絶対合格、世界史、日本史、英語は多分合格といったところでしょう。以下の合格判定会に参加すると、もっと詳しい判定結果がわかると思いますよ。
http://www.daiichikoto.net/news/1/030625/

[3703] 無題 投稿者:のぞみ [九州] 投稿日:2003/08/25(Mon) 20:55:36
この前の再試験の世界史Aの選択問題「3」の問4の血液の流れる方向の矢印の向きが3.4同じだから納得いかない><絶対印刷ミスだよ。。。


[3702] 質問 投稿者:ひろし [東北] 投稿日:2003/08/25(Mon) 11:50:20
はじめまして。

僕はいま福島に住んでいます。17歳です。
高校は1年の1学期に中退したので、単位は一つも取っていません。
今現在、福島に住んでいて、11月の大検受けようと思っているのですが、
中々勉強が進まなく、一人だと分からない部分もあり悩んでいます。
その事を親に相談した所、親戚の家に居候出来るように頼むから、横浜で予備校に行きなさいとのこと。
僕も今のままじゃ絶対ダメだと思うし、その考えで一致したのですが、一つ心配事があったので質問しにきました。
それは、横浜で勉強して、神奈川の大検が受けられるかどうかです。
多分、横浜に住みだしても住民票は福島のままです。
11月になって、福島へ帰って大検受験するのもいいのですが、、、、。
その辺どうなんでしょうか?やっぱり住民票を移さないと神奈川県での受験は無理なのでしょうか?
宜しくお願いします。

受検会場は住所や住民票にかかわらず、どこの会場でも受検できます。ただし、出願願書の『受検地』欄に受検を希望する都道府県を記入してください。

[3701] ぷ〜 さんへ 投稿者:らんこ (ID: uQ5EjkA) [北海道] 投稿日:2003/08/25(Mon) 10:08:26
気分が少しでも晴れたようで何よりですっ。
その調子ですよん(^-^)v

私はあがり症というか極度の自意識過剰でした。
人前ではもう落ちた鉛筆も拾えない。
一時期はバスを降りたりするのさえ
もう耐えられませんでしたっ。。w

高校を辞めた後はしばらくは遊びまくりました(恥
遊ぶといっても映画とかカラオケとか買い物とか家で
したいことしたりとか…
とにかく一日中私の自由時間なのがもう嬉しくて♪
自由にしてました。後悔は微塵も無かったです。w
で、遊ぶお金も無くなったのでバイトでもするかーって
バイトを転々として遊んだりしてました。w
そんな事をハタチ位までやってましたよー。。

で、やっと今目指すべき目標の為に
大検を受け、お金を貯めていますっ!
私の目標はめちゃ遠いけど絶対行き着けると思うので
なすべき事を淡々とこなしてみたりしていますっw

今日もお昼っからバイトだぁー。。ねむいよぉ。。


[3700] らんこさんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/25(Mon) 00:17:13
体験談ありがとうございます。
気分が少し晴れたような気がします。
らんこさんも上がり症ですか?
らんこさんは辞めた後、何をしましたか?


[3699] ぷ〜 さんへ 投稿者:らんこ (ID: uQ5EjkA) [北海道] 投稿日:2003/08/24(Sun) 23:19:49
私も高校の時行事だ何だで表に立たされたりとかしました。。
すんごい嫌でしたね。。だから休みましたし辞めました。ええ。別段悪い事だとは思わなかったので。。w
逃げましたね。速攻でw
中退を助長するとかそんなんでは無いですけど…
辞めた後の爽快感。。忘れられんって感じです。親や兄も
後悔したりイライラしたりしないなら辞めてもいいって言って
くれて、今は私も同意見です。
ぷ〜さんがあがり症を治したいって思ってるのなら
治す機会なんていつでもいくらでもあると思いますよ♪
今の辛いと感じる状況はほんの通過点ですよっ(^-^*)
頑張って通過しちゃって下さいな。
大きい台風もいつかは通過しちゃうし、その後は気持ちいい青空っ。
何が原因でとかじゃなく"そういう時期"
って感じで特別な事しなきゃいけない訳でもないし気楽に
"自分"で居てみるのもイイですよ。
頑張って気楽になって下さいっ。陰ながら応援してますので(^-^)v


[3698] かなの母さんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/24(Sun) 13:08:57
森田療法見ました。
しかし学校には行きたくありません
自分も少しずつならしていけばいいと考えて今まで学校をがんばってきたのですが、ついに行事の劇でキャストに選ばれてしまい断ったのですが人数が足りなく強制です。
こんな理由で学校を辞めるなんて情けなくて、自分でも嫌なのですが劇の本番の事を考えると・・・・・・・・
辞めたらアルバイトでなるべく人前に出るようにして少しずつならしていきたいと考えています。今が今まで生きていて一番辛い時期だと思います。


[3697] ぷーさんへ 投稿者:かなの母 [近畿] 投稿日:2003/08/24(Sun) 10:00:41
おはようございます。
 神経症だと思うのですが、私も、20代の頃 ストレスがたまっていたのか心臓が止まりそうな症状になって パニックに陥った事があるのですが、今 あるがままという事、症状がでても そのままの状態で なすべき事をやっていくという事で もう、克復しています。
 それを、教えているのが森田療法です。
 NHK の番組でも 紹介された事があります。
一度、HPの掲示板で 悩んでいる事を書きこまれたらどうでしょうか?
 この理由で、高校を辞めるのは、勿体無いような気がします。


[3696] にょろさんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/24(Sun) 00:36:36
人間の体っておかしいですよね。
中学校の時はさほど意識をしていなかったんですが
高校に入って知らない人たちがたくさん居て、違う環境になったらなぜかものすごく緊張してしまうようになってしまいました。
自分の自意識では馬鹿げている事だとわかっているのですが、体が言うことを聞きません。
こんな自分が悔しくて努力もしてみたのですが改善されません。だから高校を辞め長い時間を取ってみたいのです。これは「逃げ」じゃないのか自分とすごく格闘してみて出した結果です。
これはなった人じゃないとわかりずらい感情・気持ちだと思います。


[3695] 無題 投稿者:にょろ [北海道] 投稿日:2003/08/23(Sat) 19:47:50
 私は通信制高校に行ってます。
ぷ〜さんの上がり症の気持ちよく分かります。
高校の普通科は国語の朗読も多いだろうと、
商業科に行きました。
 こんな理由で選んでしまいました(´・ω・`)
今年、大検を受験しました。微妙なところですが・・・
上がり症は徐々に克服してきてます!!
私は、常に不安で上がらないか考えてました。
心理的なものが大きいと思います。
 一度、自信がつくといいのですが・・・


[3694] ぷ〜さんへ! 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [甲信越] 投稿日:2003/08/23(Sat) 16:25:34
あがり症ですか?! 私もけっこーあがり症な方ですよ。
2,3人の前せさえ緊張しまくってしまいます(汗)

私は今19歳です。 ぷ〜さんは??
ちなみに女の人ですか?男の人ですか??


[3693] マイルドエイトさんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/23(Sat) 14:13:59
マイルドエイトさんは高校を辞め、大学受験の勉強に集中出来ていますか?自分は一人で勉強して孤独で寂しくなりそうで怖いです。


[3692] お節介ですか゛。 投稿者:かなの母 [近畿] 投稿日:2003/08/23(Sat) 14:12:50
こんにちは、神経面で悩んでいる人。
 森田療法って、ご存知ですか? そこの、サイトにいってみて下さい。検索して。
 宗教でも、なんでもないので。克復されている方 多いですよ。


[3691] >3675 投稿者:マイルドエイト (ID: JzxnVP.) [関東] 投稿日:2003/08/23(Sat) 13:46:27
僕が高校を中退したのは、文系科目で単位を落としそうになって
しまって、留年になるよりは大検を取った方がいいと考えたから
です。ちなみに落としそうになったのは世界史で、大検の時もギ
リギリで合格しました。また、高校では選択科目がある程度縛ら
れるのに対して、大検では、比較的自由に科目を選択することが
できるのも、大検を受けようと思った理由です。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1931/1001.htm


[3690] 麗麗さんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/23(Sat) 13:21:38
いや、まだ中退はしていないのですが、この夏休み中に辞めるつもりでいます。なんかこんな事を言うのは恥ずかしいのですが、自分は極度の上がり症で学校での生活がストレスでたまりません。こんな自分が情けないと思うのですがこのまま学校に通っていてもさらに上がり症に陥ってしまいそうだと思うので中退を決心しました。しかしこのままでは将来なにかと不利になると思うので少しずつ治療をしていきあがり症を改善していきたいと思っています。麗麗さんは今何歳なんですか?


[3689] ぷ〜さんへ! 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [甲信越] 投稿日:2003/08/23(Sat) 12:53:54
レス読んでもらえて嬉しいです(^^)
私が中退した理由はですね〜。。。
ん〜何と言ったらいいのか分んないけど、全てが嫌になってしまったから?ですかね。
「学校」も「友達」も・・・。
特に「これです!」とか言う理由は無いのかも(^^;)

でも、中退してハッキリとした将来の夢が見つかったので、大学に行きたい!って思い大検を受験したんです。

ぷ〜さんも、高2で中退したんですね?!同じですね。
ぷ〜さんは、もう大検受けましたか??


[3688] 真咲へ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/23(Sat) 11:33:59
お返事ありがとうございます。
色々大変だったんですね。自分も今すごく辛いです。
自分の夢に向かってお互い頑張りましょう。


[3687] それは 投稿者: (ID: k6GPN/.) [関東] 投稿日:2003/08/23(Sat) 02:03:10
1.4が正解
2.3が不正解


[3686] のぞみさん 投稿者:はまぐちぇ (ID: iDCRG86) [九州] 投稿日:2003/08/23(Sat) 01:29:30
同じ選択肢のどちらを選んでも、それが正解なら○
不正解なら×になるそうです。


[3685] 無題 投稿者:のぞみ [九州] 投稿日:2003/08/23(Sat) 01:06:59
きのうの再試験で生物Aを受けました!同じ答えが2つある問題を見つけたのですが。。そんなときはどうなるのでしょう??ちなみに選択問題3の問4です!


[3684] ぷ〜さんへ 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/08/22(Fri) 23:50:36
私は中卒です。大検を取ろうと思ったのは、引きこもり気味な自分を変えたかったからです。
就職をするとしたらやっぱり、何かの資格を取った方がいい、と思った事も理由の一つです。
なので大検を取って、自分に合った専門学校に行きたいと思ってます。
中退ではないので、書かなくてもいいかと思ったのですが、一応。
高校に行かなかった理由は、中学の時に虐められ、学校が嫌になったからです。
それと親の離婚問題等で、金銭的問題も出てしまったからです。
でもほとんどが自分の弱さなので、これから頑張って変えていければと思っています。


[3683] ラリアットさん 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/22(Fri) 19:39:05
世界史B 数学1 生物1B 数学2・A が免除

国語 現代社会 地理または日本史 理科ひとつ 家庭 を受験


[3682] 免除科目 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/08/22(Fri) 19:32:23
免除科目を教えて欲しいんですが
国語T、5  世界史B、4  数学T、4 数学A、2  生物TB4英語T、4  オーラル2  です
おねがいします。  


[3681] ★さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/22(Fri) 15:32:09
国語 数学2・A 地理B 化学1B が免除

数学1 現代社会 世界史 家庭 理科ひとつ 受験


[3680] 無題 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/22(Fri) 15:01:23
僕も高2で中退して独学で勉強していくつもりです。
麗麗さんはなぜに中退したのですか?


[3679] ぷ〜さんへ! 投稿者:麗麗 (ID: hxSIcog) [甲信越] 投稿日:2003/08/22(Fri) 14:43:15
こんにちは(^^)
私は、高校を中退しました。(高2の時に)
そして今は、大学進学を目指しています。


[3678] 誰かいますか? 投稿者:まろん★ (ID: 8ltUW5g) [関東] 投稿日:2003/08/22(Fri) 14:41:11
これから大学受験を目指している人の中で「独学でやっていく!」って思っている人っていますか??
もしいたら、レスください!!


[3677] 無題 投稿者:はちみつ [九州] 投稿日:2003/08/22(Fri) 13:58:13
いちおう、採点してみましたが
化学IA45点、英語63点
数学I85点でした。化学微妙ですよね(・・;)


[3676] 無題 投稿者:はちみつ [九州] 投稿日:2003/08/22(Fri) 13:56:24
東京アカデミーさんの所に、昨日の再試験の結果でてました!1番早い発表ではないでしょうか?


[3675] 皆さんへ 投稿者:ぷ〜 [北海道] 投稿日:2003/08/22(Fri) 10:48:05
皆さん、大検取っている人、又取るつもりの人の理由は何ですか?中卒?高校中退?高校中退の理由を教えてください。


[3674] 3671変更 投稿者: (ID: BbFKaGM) [北海道] 投稿日:2003/08/22(Fri) 09:31:10
同一の学校です。一応全部記します。 平成13年入学です。
●高一の通信簿
国語T 4 古典T 3 世界史B 2 現代社会 2 数学U  5
数学A  2 化学IB3 生物IB 2  保健 2 美術 2
オーラル 2 英語T 5
●高二の通信簿
国語U 4 古典U 3 地理B 4 数学V 5 数学B 2
化学IB 4 生物IB 3 英語U 5 ライティング 2
家庭一般 2
うちの学校は化学IBと生物IBの教科書は高三でも習います。がUの方も習うので通信簿にはIBかUでつくかはわかりません。
地理Bも三年でもならいます。


[3673] 数学の教科書 投稿者:ひとりっ子 [地球外] 投稿日:2003/08/22(Fri) 04:01:28
はじめまして。やっと大検も終わり、大学受験に向けて、数学をいちからやり直そうと思っています。学校をやめてから少し時間が経っているので、数学の教科書でわかりやすいものがありましたら、アドバイスをお願いします。いろんな会社から出ていて、どれがいいのかわからないもので。。レベルが高いというよりも、とっきがいいとか、紙面が見やすいなど、ワンポイントアドバイスも歓迎です!


[3672] 親方にメールしたんですが… 投稿者:こだっく [九州] 投稿日:2003/08/21(Thu) 22:00:57
ここで大検図書室の事も書いていいのかわからなかったのでメール差し上げたんですが、なんかこっちの方がお返事早くもらえそうなので思い切って書いちゃいますね。
大検図書室の1日1枚全科目大検問答集を今頑張って解いてるんですが、4日目の生物
1Aの『いすに座っている人の足の膝を軽く木槌(きづち)でたたくと、足の膝から先
がポンと跳ね上がる。このような運動を□という。この運動の時には、たたかれたと
いう信号は頭脳には到達せず、□まで信号がきてただちに、足の運動神経に命令が出
される。』の答えと4日目の公害と地球環境の答えがいくら探しても無いようです。
よければ教えてください。


[3670] 免除科目 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/08/21(Thu) 19:12:55
免除科目と受ける科目を教えて欲しいんですが、なにぶん不安なもので・・・・

国語T、5  世界史B、4  数学T、4 数学A、2 
生物TB、4 英語T、4  オーラル、2  です。
ちなみに平成十五年退学です。
お願いします


[3669] ★さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/21(Thu) 17:30:49
当日好きなほうを回答します。
センターとは、無関係。
それは、無理です。Bの範囲の一部をやったということですので。
別の学校ですか。多いほうです。
同一の学校なら、分割履修なので合計です。


[3668] 選択 投稿者: [北海道] 投稿日:2003/08/21(Thu) 13:01:55
大検で生物とか化学でIAとIBが有りますが好きなほうを選ぶのでしょうか
大学受験やセンターでとるつもりのほうを選択するのでしょうか
それと免除の事なんですが
うちの学校は高1のとき世界史Aをやったはずなんですが
通信簿には世界史Bで記せられてます
Aのほうだと免除のされますがBのほうだとできない単位です
これはどうしたらいいのでしょうか
また、私は化学とか学年によって取得単位が違う科目が有ります。
見てみると一年は免除できて、二年は免除できない単位数です。
これは免除不可という事になるのですか?


[3667] 国語 投稿者:maru [関東] 投稿日:2003/08/21(Thu) 04:06:43
今回の試験結果で国語が45点だったけど合格しますかね?

100%ではありませんが、おそらく大丈夫でしょう。こちらをご覧ください。
http://hiroba.ds-plaza.co.jp/data0303.html

[3666] 世界史なんですが 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/08/21(Thu) 00:42:37
親方さんの図書室をちょっと読んだのですが、世界史ってそんな昔の事からやらなくて良いんですか?
参考書を買ってしまって、最初の方からちょっと読んでいるんですが、世界史Bしか、売っていなかったので、その本を頑張って覚えようとしているのですが。
やっぱりAの物を探して、そっちを覚えた方が良いのでしょうか?
親方さんの図書室を読んで、勉強するのが一番かなとは思うのですが、目にちょっと支障があるので、長時間パソを使っている事が出来ないんです。
どういう参考書を使うべきか、良ければ助言して下さいm(__)m

声の教育社等が出版している大検過去問題集を購入して自分の目で確かめるといいと思います。大検図書室の内容は、コピーしてWORD等にペーストしてからプリントアウトするといいですよ。(^^)

[3665] 初めまして 投稿者:きりん [中国] 投稿日:2003/08/21(Thu) 00:39:32
こんばんはー!!!私は、家庭の事情で高校を中退して、仕事をしていました。それから、通信制の高校に編入しましたが、仕事が不規則なため、つづけていくことができませんでした。
このたび、結婚し、子供も生まれ時間に余裕ができたことと、夢をかなえたいというおもいから、大検にチャレンジしようと思っています。
単位取得の証明をもらいたいのですが、きっと、結婚する前の旧姓だとおもうんです・・・・。その場合って、受験申し込みのときなど、どうすればいいのでしょうか。。。。。こまってます。
あと、独学で勉強しようと思っているのですが、みなさんは、どこかかよってられます?????お返事待ってます!!!!!!!
おやすみなさーーーい

戸籍抄本を出願時に同封すればOKです。この場合、住民票は不要となります。

[3664] たつさんへ 投稿者:かなの母 [近畿] 投稿日:2003/08/20(Wed) 21:06:00
こんばんは。通信制に変わるつもりなら3月まで、今の高校に通って 単位をとって編入するほうが、得ですよ。
 通信制の学生で予備校にも行っていて 京大の医学部に受かった人もいます。何故 その人が通信制にいたのか解りませんが。
 色々、選択肢は、ありますよね。
 将来 何になりたいか 目的が決まっていれば。

 娘は、大検の勉強と平行して、Z会の添削を受けていました。
国立を受験したいので、予備校に行かせてほしいと言ってきたので、あなたの気のすむようにやりなさいという訳で、今 予備校に通っています。
 8科目に増えたので、予備校以外の勉強もしているみたいです。

勉強方法は、自分にあう やり方をみつけてやっていけばいいですよね。


[3663] 管理人さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 19:15:41
ことしから、文部科学省のみの受け付けになりましたので、
関係なくなりました。

失礼しました。Q&Aにもありますね。「検定は、住民登録している都道府県以外の検定会場で受検できますか?」「できます。出願願書の『受検地』欄に受検を希望する都道府県を記入してください。」
いつもフォローありがとね。(^^)

[3662] たつさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 18:41:20
年間1万円程度です。都立の場合。
修学旅行とかの費用は別。自由参加です。
4月にしか原則として編入できない。


[3661] >3658 投稿者:マイルドエイト (ID: JzxnVP.) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 17:49:43
僕はかつて予備校に通学したことがありますが、
今は宅浪しています。予備校には、たまに模試を
受けに行ったりする程度で、基本的には独りで勉
強しています。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1931/1001.htm


[3660] かなの母さんへ 投稿者:たつ (ID: 5kntVJk) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 15:52:45
その公立高校の通信制というのは一年間でどのくらいの学費がかかりましたか?あまり親には迷惑をかけられないのでバイトしながら学費を稼ぎたいと思っています。


[3659] 受験会場について 投稿者:エス (ID: LX3qlCM) [中国] 投稿日:2003/08/20(Wed) 14:17:15
こんにちは。
11月の大検受けようと思ってますが10月に県外へ引っ越します。
願書出すときは今住んでる住所を書くことになりますけど
10月に引っ越す予定の県で受験することはできますか?

受検会場は現住所に限らず、どこの都道府県でも受検できます。唯一の条件が受検する都道府県で出願することです。以下のQ&A9参照
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/index.htm
(4日間ほど留守しました。たくさんの書き込みを今読み終えましたが、率直な感想は、「大検の評価には、たくさんのモノサシ(評価基準)があるということ。それは人によっても違うし、ケースによっても違う。中退した背景や理由、なぜ大検を目指したかによっても変わってくる。しかし様々なモノサシがあることを認識した上で、自分のモノサシをもつことが大切だとあらためて思いました。)

[3658] 独学の人いますか? 投稿者:まろん★ (ID: 8ltUW5g) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 13:59:23
こんにちは。
これから、大学受験に向けて「独学」で勉強して行こう!!って思っている人っていますか???
もしいたら、レスしてください!!


[3657] たつさんへ 投稿者:かなの母 [近畿] 投稿日:2003/08/20(Wed) 12:49:54
こんにちは、公立高校の通信制に行ってました。都道府県にあるので調べて観てください。
 娘は、薬を飲みながら高校に行っていたのですが、欠席が増えて留年がきまり、それで高校を辞めるのを決心したみたいです。
 私は、うすうす 辞めるんじゃないかと思っていたので 聞いても さして驚きもなかったです。
 子供の時から、何でも自分で考えてやっていくような子だったので そんなに心配もしませんでしたし。

たつさんは、何故 高校を辞めようと思っているのかわからないのですが、これ以上 高校を続けていると生きていけないというように思っているのなら別ですが、今 思春期だし、一時 の気の迷いなら 又 年が上がっていくと考え方も変わってくるし 踏みとどまるのも いいのじゃないかと思っています。
 辞めるのは、いつでも出来るし 辞めたら、もう 高校には、戻れないし。辞めたあと、どうするか。
考えていますか? たつさんみたいに、辞める事を考えている子は同じ高校の中にもいると思いますよ。
私のような考え方のできる親は少ないですよ。
 よく考えて下さい。


[3656] かなの母さんへ 投稿者:たつ (ID: 5kntVJk) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 12:06:54
かなの母さんはどのような通信制の学校に通っていたのですか?後、娘さんに学校を辞めると聞かされた時はどう感じましたか?自分はどうしても親へ話を切り出せません。夏休みももうすぐ終わってしまうし、考え過ぎて精神的にやばめです。


[3655] ちょっと一言 投稿者:かなの母 [近畿] 投稿日:2003/08/20(Wed) 11:03:00
こんにちは、娘が書き込んでいて、ちょっと気がついた事 書かせてもらいます。
 私は、高校の時 病気で中退し その頃は大検があるのもしらず通信制に編入しました。
 推薦で短大に入学し栄養士の資格をとりました。
卒業証書には、高校名だけで通信制とは、入っていません。
就職の面接の時も、病気で中退した事、通信制の高校を卒業した事も話していません。
 別に聞かれなかったし、履歴書に書いてあるとおりなので。

皆さん、色々 悩んでいるみたいだけど、私のように おばさんになっちゃうと過去の事なんて、どうって事ないです。別に傷とも思っていないし。今がよければいいので。
 今さら、昔の事 聞く人いないし、聞く側の人も そんなに深く思わないみたいだから。
 私は、短大に行ってる時、病気で中退した事も友達に話していません。変に同情されるのいやだったし。でも楽しい学生生活 おくりましたから、その点は、よかったと思っています。
 とにかく、悩むより 今 一番 何をすればいいか。
何が自分にとって、これからの人生で得になるか。
考えて、今 やるべき事に邁進していって下さい。
 娘も、病気で中退しましたが、これからの事考えてやってるみたいだから よしと思っています。
 高校は、出来るならやめないほうが いいと思うけれど、もし辞めるというなら これからの自分に責任をもって 将来の事もよく考えて 自立して生活できるようになってください。
 世間にでたら、誰も助けてくれませんよ。


[3654] 無題 投稿者: [近畿] 投稿日:2003/08/20(Wed) 10:59:19
あくまでも自分の事なんだけど、私は高校を中退した原因はイジメで、精神的にも参ってしまって我慢の限界だったんです。今も対人恐怖症なんだけど、そうなる前に辞めればよかったって思ってます。8月に大検を受けたんですが、多分受かってると思うんで、バイトでお金を貯めて通信制の大学に行こうと思ってます。まぁ人それぞれだけど、最後にどうするかは自分できめることだから、よく考える方がいいと思う。


[3653] たつさんへ 投稿者:ケイ (ID: hEozYNE) [近畿] 投稿日:2003/08/20(Wed) 09:57:40
高校へ行こうかどうか迷っているのなら、
やっぱり全日制の学校を卒業したほうがいいです。
べつに通信制の学校や大検が色眼鏡でみられるからとか
不利だとかいうのではなくて(私自身大検生です)、
全日制だと様々な面で大検より有利だと思うからです。
学校だと進路などの悩みを相談できる担任がいますし、
勉強も授業をうけるほうが独学よりはるかに楽です。
こんなこというと通信制の生徒さんに失礼かもしれませんが、
通信制は発展した問題は習わないので、通信制の学校から
大学進学するのは非常に難しいんです。大変です。
学校なら一緒に頑張れる友達もいます。
高校は勉強するためだけの場ではないと思うんです。
心の問題以外で人生で大事な高校生活を捨ててしまうのは
もったいない気がします。

あと通信制を卒業しても高卒と同等に扱われると思います。
病気で中退せざるをえなくなったけども、40歳になって
高卒を目指している方もいます。そういう頑張っている人に対して
さわださんの発言は失礼だと思います。
あまりにも不快に感じたので投稿しました。


[3652] 無題 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 02:26:20
たつさん、せっかく質問していただきましたが、
社会にはいろんな考えの持ち主がいるわけで、
これ以上僕一人の個人的な考えを述べてもまた批判されることになりますので、
この辺で控えさせてもらいますが、
あたりさわりのないよう、一言だけ言わせてもらいますね。
人と同じことをするのが一番無難です。
たつさんは勉強についていけなくて悩んでいるようですが、
ついていけなくたって卒業すればいいんです。
それが原因で周りのなんか言われてどうしても耐えられないということなら転校も考えていいかとおもいます。
そうでなければその学校を出たほうがいいです。
僕は軽い気持ちで履歴書に傷を付けました。
あの頃はまだ子供でしたからね。
大人になった今どうやってもその傷は消せません。
だから高校を卒業するよりもはるかに大変な勉強をして取り返そうとしています。
高校は辞めない方がいいですよ。というより通えるならやめてはいけません!!僕みたいに苦労しますから・・・。
通信もどうかとおもいます。あくまで僕個人の意見ですが、
通信よりも偏差値35の高校を出た方がはるかにいいです。
と僕は思います。ましてたつさんは進学校に通ってるんですから!がんばって!!


[3651] さわださんへ 投稿者:たつ [北海道] 投稿日:2003/08/20(Wed) 02:06:53
じゃあ通信制の学校(例えばNHK学園など)にでも転入した方が辞めるよりいいですかね?
履歴書に通信制の学校が書いてあったら就職の時にどう思われるのでしょう?


[3650] 優さん 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:41:55
この言い争いは高校をまだやめていない人を対象として辞めると不利になるからやめないようにということです。
既にやめられてる方は正直もう高校卒業の人間よりも多少不利になっています。しかし、中退のままと大検を取得して大学へ進学するとでは大きな差がありますよ。なので、優さんのやっていることはおおいに意味のあることです!がんばって!!


[3649] 今までのを読んで・・ 投稿者: [中国] 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:35:55
何かすっごい不安になってきちゃったんですけど・・
今大学目指して勉強しなきゃーとか思ってる時に・・・
やっぱ大学行っても、最終的に就職先に受け入れて
もらえないと意味ないし。
結局面接でどう言えば、1番いいんですか??
あの、私、薬学部(私大だけど)目指してるんですけど、
そういう人います?
何か1人だと不安で・・。
おんなじ人メールくださ〜い!!!


[3648] 無題 投稿者:うすしお (ID: XlugJU6) [地球外] 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:28:48
親方さん そのデータは確実ですか? 大検のみんなに当てはまりますか?
それこそ偏見ですよ  ひとつの本だけで結論を出してる方が問題だと思いますが・・・
一般企業100社って これ大手でしょうし大検取得後就職の方は当てはまりませんよね?
何故か大検から大学その後という考えで言ってるみたいですけど それ以外は関係ないのですか?
以前ドットコムの方で反省してるような事書きましたが またドットコムでみうらさんを
悪く言ってますよね? 今度はこちらでさわださんですか?
文は人なりとか言うのなら 人の揚げ足とって煽るなよ
もう勘弁してくれ頼むよ イカロス出版? それがどうした? 実際は関係ないだろ?
その他の企業 他の意見はどうなる? そんな小さなものでしか図れない
あんたの書いてる事の方が問題があるよ 津軽さんが実体験として書いてるのに
何を言う必要が? それがすべてではないだろうけど こんなのもあるよでいいじゃん
もうあれですか? 偏見がないと誰にでも思わせないと気が済まないのですか?
いつもこれですよね いつもこんな調子で人を馬鹿にし中傷し 煽ってる
さわださんの質問に答えたらどうですか? また好きなだけ言って逃げますか?
もういいかげん止めろよ!! イカロス出版か何か知らないけど
そんな紙切れアンケート どんな嘘もかけるしそれが本当の真実だと何故言える?
そんなもので答えを出す事しか知らないなら 余計なもの書かない事だと思うよ
偏見製造者 自分のこと? データをあげない人 データというにはほど遠いよ
ひとつの回答しかでない これだけじゃん もう止めてくれよ
引きづられて誤解して変な心配を・・・ 繰り返すたびに人がいなくなるよね
誤解というより 自分の書いてること考えてみてはどうですか?
自分が何か言われたら気に入らないみたいですけど いつもあんたが他の人に
してる事は そういう事なんだよ それを止めてくれって言ってるんだよ 頼むよ


[3647] 訂正 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:26:45
自分の書き込みを読み返してみた所、
いじめられる者やひきこもりなどは敗者であるとバカげた発言をしておりました。
きっとその時は熱くなっていたのだとおもいます。
それを読まれて気を悪くされた方、
大変申し訳ありませんでした・・・。


[3646] 無題 投稿者:・・・ [北海道] 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:25:40
 1.いじめ、と答えた人・・・「くじけることなく大学に進学したことは評価できる」(東証1部上場サービス)
 2.ここは自分の居場所ではないと感じて・・・「自主性がないのではないか」(マスコミ)ややマイナス。
 3.校則が厳しくて・・・「個性価値観の主張は評価できる」(システムソフト、サービス)、「社会生活になじめるか?」(倉庫)プラスもマイナスもあり
 4.「高校の授業がつまらなくて」・・・「チャレンジ精神は評価できる」(小売業)、「大学時代の勉強態度で判断する

言っちゃ悪いが本当にこう思うやつなんていないよ
馬鹿じゃないのか?
なんでいじめがプラス?なんで校則厳しくてやめるやつがプラスになんだ?


[3645] 読んだひとがつまらない誤解だけはしないように 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:50:01
2つ前のさわださんの文章を読んだ人が、引きづられて誤解して変な心配をしないようにこれだけは書いておきます。「意思の強さや勇気は評価できそう」のこの項目は、アンケートを実施した、イカロス出版の、出てきそうな答えの項目のひとつで、回答者がこのとおりの文章に○をつけたものです。文章はこれで完結しています。したがって、この文章の後に、逆説のニュアンスののこる「は」ではありません。アンケートは8つの文章が書いてあって、それに複数可として○をつけた上で、その項目に入りきらない意見を、自由に文章で書く形式で行われました。したがって、さわださんの「は」の解釈は、事実として成り立ちません。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[3644] そうだったんですか。 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:47:31
さわださん、理由も知らずに色々言ってしまってすいませんでしたm(__)m
私の方が失礼だったようですね。
過去ログをしっかり読んでなかったようです。
今度、書く時はちゃんと読んでからにしますね。
勝手な批判をしてしまったのは私の方でした、ごめんなさい。


[3643] 無題 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:42:57
ちょっくらまた覗いてみたらまた批判されてるし・・・。
親方もその他の人もさ、オレを批判するのもいいが、
批判するなら5ページ前位のはじめからのオレと親方とその他の人とのやりとりを理解した上で批判してくれよ。
親方のこの書き込みにも誤解があるしさ。オレが言葉が悪いからどうのこうのって言ってるけど、オレってちゃんと敬語使ってるんだよ。んで、途中でオレを批判する人が出てきてさ、その人がすごい汚い言葉を使ってくるんだよ。「あんたが考えを改めるべきじゃねえの?」だかなんだかって。だからそいつに対してだけこっちも汚い言葉を使っただけで、親方さんや、他の人にはちゃんと敬語使ってない?もう1回読んでみな。それからさっきも書いたけど、1部分しか読んでないのに批判する人が多すぎです。おれの主張は何度も言うように高校を辞めるかやめないかで迷ってる人に「やめなさい」ときっぱり言う親方にそれを改めてほしいだけ。もともとそこからはじまった話だよ?みんなわかってる?オレも最近勉強が全く頭に入らなくてこんなことばっかしちゃってんだよ。情けないね・・・。


[3642] 無題 投稿者:ちい [近畿] 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:31:39
親方さん、またブイブイ言わしてるのね。
何度繰り返せば気が済むのやら・・・
いい加減にしたら?


[3641] 「文は人なり」で十分。それでその人の性格が 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:28:53
さわださんに関してはすでに「文は人なり」、これだけで十分。さわださんの人格を余すところなくかたっています。ご自分で。
みな納得してくれるでしょう。あの言葉遣いの書き込みは消せませんからねえ。
 それと、「データをあげない人」、「偏見製造者」この2つ以上、さわださんに関して言う言葉はありません。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[3640] 真咲さん 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:17:59
そういう意味で言ったんじゃないよ。
大検を敗者復活っていう表現をしただけ。
敗者と言ってもだめな奴とか負け組とかそういうんじゃなくて。
トーナメント戦の敗者復活戦を想像してみて。
その時の環境や運などで、たまたま負けちゃった人に対するチャンスってこと。それに参加する人を言葉として敗者復活の敗者を使っただけ。あんま気にしないで。そんなこと言ったらオレだって敗者だよ。けど、今まで敗者なんて思ったことない。高校中退したけど、親方さんの図書室で勉強して大検合格したよ。もちろん大検だけじゃ弱いから、大学にも通ってるし、税理士試験の科目合格だってしてる。ほんとはオレだって親方さんの世話になってんだけど、高校を辞めるか辞めないかで迷ってる人がいてさ、その人に親方さんは積極的にやめろって勧めたんだよ。それがおかしいとおもって親方さんに反論したの。辞めることを勧めるのはおかしいじゃないですか。高校卒と大検取得が同じわけないじゃないですかってね。そしたら親方さんはそれは全く同じことだから辞めてもいいんだと言うわけよ。んでこんなにおっきくなったのだ。そんだけ。ほんじゃね!


[3639] 無題 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:59:29
親方・・・また質問から逃げましたね・・・。
もういいです。言い返せなかったのでしょう。
それからそのデータですが、親方さんの受け止め方は間違ってませんか?親方さん8%のとこしか注目しないのですか?
それ以下3項目はおおきな問題だとはおもいませんか?
一番はじめのものも、「意思の強さや勇気は評価できそう。」
「意思の強さや勇気は」この最後の「は」に注目。この意味わかりますよね?
この文章には日本語の文法として続きがあるのです。
「意思の強さや勇気は評価できそう。しかし・・・」この先は想像してみてください。
もういい加減飽きたので結論。
高校を既にやめてる人は、親方さんについて行きましょう。
なんでも答えてくれますし、親方さんの図書室は最高です。
しかし、高校を辞めるか辞めないかで悩んでいる人は
「高校に行く位なら死んだほうがまし!」なんて思っている人以外は、親方さんに相談しないこと。辞めることをすすめてきます。親を説得して辞めなさいなんて答えが返ってきます。
それなら、親方さんがその子の親の所へ行って説得してもらいたいものです。どんな意見が返ってくるか・・・。きっとめちゃめちゃに叩かれることでしょうね。もちろんこれは暴力的なことでなく、言葉でですよ。それもその親の社会的地位が高ければ高いほど激しくね。ほんじゃ疲れたからこのへんで。楽しかったよ!


[3638] イカロス出版の同じ本に、人事の人の意見 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:50:31
高校中退になった理由を聞いて
 1.いじめ、と答えた人・・・「くじけることなく大学に進学したことは評価できる」(東証1部上場サービス)
 2.ここは自分の居場所ではないと感じて・・・「自主性がないのではないか」(マスコミ)ややマイナス。
 3.校則が厳しくて・・・「個性価値観の主張は評価できる」(システムソフト、サービス)、「社会生活になじめるか?」(倉庫)プラスもマイナスもあり
 4.「高校の授業がつまらなくて」・・・「チャレンジ精神は評価できる」(小売業)、「大学時代の勉強態度で判断する」(情報)ややプラス
 面接で「いじめ」と答えた人は、まず大検合格は採否に影響しない。「校則が厳しすぎて」は「じゃうちの会社でも同じこと言い出すかもしれない」とマイナスに理解される恐れあり。まあ、正直に答えればいいんだが、「いじめ」は相当同情的に「その逆境をよく乗り越えた」とプラスに評価されることあり。高校中退の理由で「いじめ」は大検合格者となって大学に入る道を切り開いたことを評価されることが多いということだ。まあ、そうではあっても、タバコをすって校則違反で退学させられた人がウソついて「いじめで」と面接官をだますのは・・・これはご自分の判断でどうぞ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[3637] みあさん、ありがとうです。 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:43:30
みあさんの言葉に励まされましたvv
今まで大検を取ってもその後大丈夫だろうかと、不安がいっぱいで、ちょっと落ち込んでばかりいたのですが、
近い年のみあさんが、頑張っているのを知って、私も頑張らねばと、思いました。
大検を取って、専門学校に行ければ、と今は目標を持って頑張れそうです。
みあさん、ホントありがとうです。
また何か逢ったら相談に乗ってくださいm(__)m

さわださん、カキコを読ませて貰ったのですが、引きこもりなどは敗者ですか?
そりゃその後の生活で、多少不利だとは思います。
でもそこまで言わなくてもいいのではないでしょうか?
私もある意味引きこもりに近いと思います。
今は外に出てバイトも出来ますが、中学卒業付近になって、親の離婚、虐めなど色々かさなって、高校に行かず、
引きこもりに近い状態でした。
でも自分が敗者だとは思ってないです。
そう思ってしまったら、本当に敗者になってしまうと思うからです。
自分が頑張って、何かをすると言う気持ちがあり、行動が出来るのならば、私はどんな人でも敗者だとは思わないです。
むしろそうやって人を、片面しか見ずに、批判する人の方が人として敗者なのではないでしょうか?

言葉が悪くて申し訳ないです。
でもさわださんのカキコはかなり嫌気がしたので、言わせて貰いました。
頑張っている人がここで色々と情報を手に入れようとしているのに、水を差すのは止めてください。
さわださん、批判をしたいのなら、仲間内だけにしたらどうですか?
もっと人の気持ちを考えてから、カキコして下さい。


[3636] 無題 投稿者:・・・ [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:39:56
大体3割の人間がマイナスイメージ抱いてて
どこが高卒と同等なんだ?
自分が大検の人は無理やりいいほうへと考えるのは分かるが
もう少し客観的に見たらどうだ?
俺は大学の学費稼ぐのにバイトしてるけど
カレー屋の面接でも
「あぁ 大検ね なんかいじめでもあったの?」
ファミレスでも
「ふーん 大検ね〜」
みたいにテンション下がった回答がきて最終的に双方落ちた
結局履歴書には中卒のみ
「高校中退」「大検」はなしで書いたら受かった
これは事実で大検はマイナスイメージしかないようだし
「俺は大検です」といったら大体相手も気を使った返答をしてくる
あいては俺に「いじめ」「非行」「家庭の事情」なり
なんらかの普通じゃないところがあるとみているようだった
結局それ以降は聞かれない限り高校生として生きている


[3635] 無題 投稿者:津軽 [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:26:48
結局多少でも偏見がある以上
「偏見がない」「差別がない」「就職に影響しない」
と言い切るのはおかしいですね


[3634] 「文は人なり」ということわざがあります。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:22:57
「文は人なり」このことわざは、「言葉遣いが乱暴で下品な人はそのままその人の品格を表すものなのです」といっているのです。そのとおりですねえ。みなさん、このことを学ぶ絶好の機会ですねえ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[3633] イカロス出版「大検・突破から仕事選びまで」 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:18:33
イカロス出版「大検」。平成14年6月発行。118ページから121ページまでの記事を紹介します。一般企業100社(建設5社、食品4社、化学4社、機械8社・・・サービス14社、従業員1000人〜5000人の会社が61%)の人事担当者にアンケート調査をしました。大検合格者に対する評価(複数回答)。
 意志の強さや勇気は評価できそう・・・・38%
 こつこつ努力することに長じていそう・・12%
 とにかく事情を知りたい・・・・・・・・53%
 感受性が強く個性的ではないか・・・・・30%
 我慢して高校卒業した人に比べて甘い・・・8%
 非行歴があるのではないか・・・・・・・・9%
 対人関係能力が劣るかもしれない・・・・24%
 団体行動が苦手かもしれない・・・・・・23%
以上で全回答です。
 「我慢して高校卒業した人に比べて甘い・・・8%」に注目。
いまの誰かさんと同じ意見はたったの8%です。多いと見るか少ないと見るか。が、こんな見方をしている人事担当者が過半数ではないことは確かです。「意志の強さを評価する38%」、「こつこつ努力12%」こう積極的に評価してくれる人事担当者がこれだけいます。このパーセンテージ分布が、まあ率直にいって企業の人が大検合格者に抱くイメージでしょう。「対人関係が劣る24%」「集団行動が苦手23%」のややマイナスの意見はあっても、大検合格者を「意志の強さ」「こつこつ努力」とプラスに見てくれる人事係りの人が多くいることに、大いに注目したいものです。その他の意見
 「一般的でない貴重な体験をしたのではないか?」(輸送機)
 「どんな経過をたどってきたかより、今の能力、心構えを重視する」(薬品会社)
 「あくまでも本人。今持っている個性を評価できれば採用の可否に影響はない」
 結論として、一般企業は、大検合格者に対してそれほどひどい偏見は持っていない、といえます。
 わたしは、この調査結果というデータによって、議論します。思いこみによって議論しません。
 なお、同様の調査が東洋新報社によって行われたことがあり、ほとんど同じような結果が出ています。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[3632] みうらさんへ 投稿者:かな [近畿] 投稿日:2003/08/19(Tue) 22:44:00
いつも、丁寧なお返事頂いてありがとうございます。
 全て、自分で手続きしないといけないので大変ですが、これも私が選んだ事だから仕方ありません。
 今迄、両親に色々心配かけてきたので 大学 法科大学院 と金銭面で負担の少ない国立と思って今 猛勉強中です。
 予備校には、30代の方も何人かおられて 医療系の大学を目指しておられるみたいなんですが、リストラされて人生変えていこうという方もおられるみたいです。
 人 それぞれ 考え方も違いますが 私はアイデンティティー を持って 歩んでいきたいと思っています。
 これからも、アドバイス 宜しくお願いします。


[3631] 無題 投稿者:・・・・・・・・・ (ID: 5kMfv3U) [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 22:32:24
お願いするから書き込みしないで


[3630] 無題 投稿者:あお [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 22:25:41
大検頑張ろうと思う人が見る掲示板に書かないでくれ。私たち自身現実が厳しいこと分かってるしちょっとおちこんだけど、たろうさんみたいになれるひとだっていることわかって勉強頑張る


[3629] 無題 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 22:10:57
「・・・・・」と
名も名乗れないてめえが
書き込む権利ない。
てめえ誰だよ?


[3628] さわだへ 投稿者:・・・・・・・・ [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:59:51
さわだは書き込む権利無い


[3627] たろうさん 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:56:40
たろうさんは誤解が多い・・・。
うまくやってる奴っていうのは
うまくいじめをやってる奴ってことではなく、
人間関係をうまくやってる奴ってことです。
いじめられる奴は人との関わり方がちょっと下手なだけです。
例えばね、いかにもいじめっ子っぽい奴に
突然頭をたたかれたらどうします?
「いたいなぁ」なんて言ってなにも言えず
へらへらしてる奴はそこからいじめがはじまります。
うまくやる奴は、そんなことをやられたら
言葉で勝てる奴なら、「なんだよ俺がなんかしたかよ!」と
言葉で相手を責める。すると相手はもうやりませんね。
言葉で攻撃できなければやり返せばいい。
どっちもできないといじめがはじまりますね。
そういうことです。
たろうさん。
あなたも大手の会社に使われる社会人であるなら、
もっと大人として恥かしくない言葉を使えよ。
てめえがもっとあらためるべきなんじゃねえか?
つ〜か、てめえの文章理解するのに10分かかった。
マジでバカの相手するのはつかれるぜ・・・。
じゃあな、大手企業の労働者!!
大手企業の工場勤務とかじゃねえの??


[3626] 無題 投稿者:たろう (ID: oMySbWs) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:17:12
さわださんへ

親方さんは、たつさんへの回答だったんだよ。

>うまくやってる奴はその標的にはならない。
うまくやってる奴はいじめもしないし、いじめられもしない。
だいたいいじめられる奴って似たようなのが多いですよね。
自分で理由を考え、あらためましょう!

うまくやってるやつって、何だよ?
いじめに似たようなのも、うまくもあるかってんだ!
あんたが考えをあらためろよ!

津軽さんへ

偏見がないのは、確かで、ちゃんと就職は出きるよ!
自分は大手の会社に就職できたんだから!

うすしおさんへ

親方さんは、悪くないですよ!


[3625] 無題 投稿者:うすしお (ID: XlugJU6) [地球外] 投稿日:2003/08/19(Tue) 20:01:41
親方さん あんた何度繰り返せば気が済むんだよ
支援者だったらもういいかげん止めてくれ 頼むから・・・
管理人さんも少しは対応したらどうですか?
先日の事も笑ってごまかしたみたいですが それでいいんですか?
まだ21日に再試験の人もいるんだし 止めてくれ 頼むから・・・
親方さんもさー どれを受けろ どれを選べ 何をしろなんて事は
言わなくていいと思うんだよ こういうところからいつも問題になってるんだから
もうそういうのは止めようよ 親方さんの考えは考え それを違うからといって
人をあーだこーだ言う事はないんだからさー 頼むよ ほんと・・・
差別されると思うやつがいるなら別にそれでいいじゃん
それを体験として言ってるやつもいるんだからさー
答えられなくなるなら余計なこと言う必要もないと思うよ
これ以上のいいかげんなかきこみはもう止めて下さい 他のところでもさ
あと人を馬鹿にするようなかきこみは止めたほうがいいよ
第三者から見ればとても不愉快です
都合が悪くなったらいつも逃げるけど 勝手におしまいにせず最後までやったら?
管理人さん どうにかしてくれ!!


[3624] 無題 投稿者:津軽 [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 19:56:47
>>3621
訂正
「○○高校中退○○大学卒業 資格欄大検」
「○○高校卒業○○大学卒業」


[3623] 無題 投稿者:津軽 [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 19:50:05
後悔はしていません
今は必死に勉強しているし
高校生のころは全く勉強していませんでした
そういう意味では自分にとって大検はプラスでした
しかし偏見や差別という話は別です
もし自分がA大学に入ったとして同じ能力なら
A大学学生>大検からの自分  
であるのは確実ですその穴を埋めるために
資格を取ろうと思います
大検の穴を埋めるために努力すれば結果は来るでしょうが
自分にとって「高校中退」は一生消えない事実です


[3622] 無題 投稿者:たつ (ID: 5kntVJk) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 19:08:52
本当にそうですか?あなたは大検で後悔していますか?
自分は辞めるかどうか悩んでいるのですが、どこか他の通信制の高校(例えばNHK学園)に転入するなどすれば問題はないのでしょうか?


[3621] 続き 投稿者:津軽 [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 19:05:23
考えてみましょうもし
「○○高校中退○○大学卒業 資格欄大検」
「○○高校中退○○大学卒業」
の二人がいたとき二人が同じような能力の人間なら
当然後者を取ります
おそらく少しだけ前者の能力が上でも
後者は採用されますね
それを「不利じゃない」「偏見はない」
と言い切るのならどんな理由があるのでしょうか?


[3620] 無題 投稿者:津軽 [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:58:46
俺は大検ですが
人生において「確実に不利」と思いますよ
社会に溶け込めないから中退したわけで
それが「不利じゃない」としたら中退とはいったい何なんでしょう?
そもそもたかがアルバイトの面接ですら中退者を偏見の目で見ます
就職は確実に差別されるでしょうね
経営者側は「この人間は高校中退者で継続する気持ちがない人間」
としてみるでしょう
それを「偏見はない」「不利じゃない」と
何の根拠もなくいうのはちょっとおかしいですね
もし自分が経営者側になったとき大検者は入りません
客観的に考えれば当たり前のことです


[3619] 親方さん 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:37:54
さて、親方さんですが、
僕の質問には答えないのですか?
もう一度コピーしておきますね。

「では、なぜみんな大検ではなく高校卒業を目指すのか?
逆に親方さんに聞きたいです。
なぜ中学を卒業したらみんな高校へ行くのですか?
なぜその親は皆高校へ当たり前に進ませるのですか?
なぜ大検を進めないのですか?
それらの親は皆、大検という制度に無知だということですか?」

それから僕は別に親方さんと対立したいわけじゃないですよ。
高校を辞めるか辞めないかで迷ってる人間に、
積極的に辞める方向へアドバイスすることを疑問におもっているのです。
ちなみに親方さんの娘さんは大検取得後、大学を卒業しましたか?その結果、高卒と同等だったということですか?
娘さんが履歴書を書く度にでてくる中退という文字をどうおもっているかわかりますか?親方さんも思い込みやデータだけでものを言ってませんか?これから先何十年も社会で生きていく人間への発言は慎重に!!


[3618] たろうさん 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:27:36
ちょっと言い方が悪かったのかもしれませんね。
大検を敗者復活戦という呼び方をし、
誤解のないように家庭事情は敗者ではないと言い、
それゆえに、では敗者とはということで
いじめや引きこもりと発言しました。
別にいじめられてる奴を見てこいつ負けてる。
オレは勝ってるなんてくだらないことをおもってたわけじゃありませんよ。
もちろんいじめた経験なんて全くありませんし。
けど、たろうさんは、いじめられたくていじめられてるわけじゃないと言ってますが、
もちろんいじめる奴が悪いのだが、
その標的になる理由もありますよ。
うまくやってる奴はその標的にはならない。
うまくやってる奴はいじめもしないし、いじめられもしない。
だいたいいじめられる奴って似たようなのが多いですよね。
自分で理由を考え、あらためましょう!


[3617] たろうさん。さわださんは檻の中のコブラです 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:03:54
観察するだけにしなさい。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3616] はっきりわかりました 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:02:37
はっきりわかりました。さわださんは何の客観的なデータも持っていなくて、自分の思いこみだけでものをいっています。つまりさわださんが差別の発信源です。忌まわしい限りですが、さわださんのものの見方と言うことで、動物園の中の猛獣を見るように見ればいいんです。説得されるかどうかは皆さんのかってです。
 一つはっきりいえることは、さわださんが
(1)何のデータも持っていないこと
(2)積極的な偏見の所有者、発信源だということ
の2点を確認して、おしまいにします。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3615] さわださんへ 投稿者:たろう (ID: .kP0CEM) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:59:32
さわださんへ

いじめられてる人や、引きこもりの人は敗者??世の中にはね、好きで、いじめられてたり、ひきこもってる訳じゃないんだよ!
そういう、あんたみたいなのが敗者なんだよ!
いじめを容認して者がね!
もっと広い視野と考え持ちな!


[3614] かなさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:24:56
9月1日以降、センター利用大学で配布。郵送請求もできる。
  無料。送料は有料。
10月6日から17日郵便局の窓口から書留にて発送する。
  受験料は、事前に振込み、証明書貼り付け。


[3613] 優さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:20:25
成績証明書は、
最後に在籍した高校で、発行してもらいます。


[3612] 質問です。 投稿者:かな [近畿] 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:18:45
こんにちは、去年 大検 合格して予備校に行って勉強しています。
 将来 法曹を目指しています。
センター試験の申し込みは、何月 にしたらいいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。


[3611] 優さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:02:22
大学によっては、いらないかも知れません。
東洋大学・産能大学なんかは、免除科目がある場合必要と明記
してあったし、ないと受け付けないといわれました。
都内の専門学校も同じです。


[3610] のんちゃんさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 16:59:51
センター試験は、一回しか受けられないから、一枚だけです。
一般受験は、大学により異なります。
しかし、大体は、大検合格成績証明書+高校の成績証明書です。


[3609] 続き3 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 14:33:16
まぁ親方さんが言うように早稲田位に入学するのなら
いいのかもしれませんがね。(2文以外ですよ・・・。)
入試の努力が認められますからね。
しかし、名の知れない大学ではそうはいきませんよね。
最後に敗者復活戦という言葉を使いましたが、
家庭の経済的理由による高校入学の断念や中退は
敗者には当てはまりません。
いじめを受けたや、ひきこもりなどに対しての
敗者という言葉です。
いじめやひきこもりなんてものははっきり言って
敗者ですからね。
回りに適応できてないわけですから。
そんなんでは社会に出ても同じです。
ほんじゃ!


[3608] 続き2 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 14:32:00
では、なぜみんな大検ではなく高校卒業を目指すのか?
逆に親方さんに聞きたいです。
なぜ中学を卒業したらみんな高校へ行くのですか?
なぜその親は皆高校へ当たり前に進ませるのですか?
なぜ大検を進めないのですか?
それらの親は皆、大検という制度に無知だということですか?
親方さんは高校をやめたいと考えている者に
いつも、中退しても大検を取ればいいなんて答えてますね。
一見やさしい言葉にも見えますが、
無責任だとおもいます。
大検と高校卒では高校卒のほうがいいに決まってます。
だからこそ全ての親は中学でたら高校なんです。
中学でたら大検取って大学へ行けなんて言う親なんて
いませんよ。
それが世間の常識ですからね。
常識を外れてしまった者に対して
敗者復活戦として大検制度がある。
道を外れた者に対して社会は冷たいですよ。
できることなら世間の常識から外れず、
なるべく世間と同じ道を歩むものです。
高校卒業を目指せるならそうするべきですよ。


[3607] 親方様 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 14:30:18
質問にお答えします。
(3)です。
全く差がないわけないじゃないですか?
もしそんなんだったら、
勉強ができて向上心のあるやつなんか
みんな大検受けますよ。
高校出ても大検取っても全く同じなら、
高校なんか行かずに3年間他のことに使うとおもいませんか?
高校卒業には3年かかるが、大検なんて1週間もあれば充分。
残った2年と51週間は、司法試験の勉強でも、
会計士の勉強でも、難関大学受験へ向けて受験の為に学ぶ
予備校にも行ける。
費用だって高校に比べたら大検なんていくらでもない。
もちろん独学。
その分、留学したっていい。
高校卒業と大検取得が全く同じ価値を持つなら、
断然、時間とお金が有意義に使える大検を誰もが選ぶ。
もちろん高校で得ることも大きいが、
世間の大人が思っているほど高校はおもしろいものではない。
もちろん楽しいとおもっている者も一部いるだろう。
しかしほとんどは、義務感で行っているものだ。
大人になるとその頃がいかに有意義な時間を
過ごしていたかなんておもうのだろうが・・・。


[3606] 縞栗鼠(シマリス)の親方さんへ 投稿者:たつ (ID: 5kntVJk) [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 13:29:54
色々とありがとうございます。
自分は今現在塾には通っています。後、今通っている学校はなかなかの進学校(都立)なので親も辞めさせたくないと思うんじゃないかと思います。さすがに「今のままだと精神的につらくて」とは恥ずかしくて言えませんし、でも「学校がつまらないからバイトしながら大検取って大学行く」などと言っても真剣さが伝わらないような気がします。縞栗鼠(シマリス)の親方さんは今何歳で何をなさっているんですか?


[3605] たつさま。積極さを親にアピールしてみたら? 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 12:50:09
「勉強方針に不満がある」この理由を正直に前面に出すことで行きましょう。そのために、高校中退してその後の作戦プランと、親を説得することのできる正当性の理由をがっちり作り上げる必要があります。大検予備校、あるいは河合塾コスモや代ゼミバイパススクールなどのパンフレットを取り寄せ、あなた自身理論武装しておきます。
 (1)私は□大学の□学部へ入学し将来は□になりたい。
 (2)ところが今の高校でこのまま在籍してたらこの大学に入れないのは明白である。
 (3)そこで、11月までに今の高校をやめ、大検に受験合格して、その後、河合なり代ゼミなりの全国規模の予備校に入学してまっしぐらにその大学の入試を目指したい。その方が今の高校にいるより、大学合格の可能性が高い。そので、今の高校をやめ、河合塾コスモまたは代ゼミバイパスに行きたい。
 こんなふうに理路整然と親に説明しなさい。大検のルールと合格の見通し、河合塾コスモや代ゼミバイパスの案内パンフレットを集め、親に見せなさい。
 

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3604] 縞栗鼠(シマリス)の親方 さんへ 投稿者:たつ (ID: 5kntVJk) [北海道] 投稿日:2003/08/19(Tue) 12:13:57
そうなんですか?少し安心しました。
学校を辞めたい理由は勉強方針に不満があるのと
一年の時は楽しかったのですが二年になってからクラス替えがありつまらなくなってしまったのが理由です。
でも、高校中退となると不安でたまりません。
今、こんな理由で学校を辞めたら一生中途半端な性格になってしまうんじゃないかなどなど。
親にも相談できていなで、もうすぐ夏休みも終わってしまうし、あせって、精神的にやられています。
なにかいいアドバイスありませんか?


[3603] 不利じゃありません 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 11:35:26
たつさま。
企業の人事係は、よかれ悪しかれ、大学で80%判断してしまいます。企業から見て2学歴前になる、高校・大検なんてほとんどの企業で問題とはされません。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3602] 皆さんへ 投稿者:たつ (ID: 5kntVJk) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 11:24:46
ここに来ている人は皆さん高校中退者ですか?
自分は高2なのですが。高校を辞めようと考えています。
ですが、なんか踏ん切りがつかなくって・・・・・
夏休み中にどうにかしたいのですが、親にもまだ言えない状態で、すごく悩んでいます。
「高校中退」というフレーズにまだ自分が抵抗を感じているからかもしれません。
精神的にもすごく不安定で・・・・・・・
辞めたら大検で大学に行こうと考えています。
それだと就職の時やっぱり不利ですか?
後、親にどう話しを切り出していいかわかりません。何かいいアドバイスはありませんか?


[3601] 早稲田大学などの有力大学に 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 11:05:38
例えば早稲田大学には毎年60−70人の大検合格者が入学しています。この人たちの4年後卒業時の就職状況の追跡調査結果があれば、さわださんの書き込みが客観性のある事実かどうかが判明します。
 企業の人事係というのは、大学より前の経歴を、差別的に問題にするのかどうか?数少ない私の知り合いの大学の先生の話では、全く問題にならない。良いか悪いかは別にして、企業は大学で、その人を80%評価しますよ、とおっしゃっておられます。むしろ、一度挫折して、自力で突破したことを評価する大学教授が多いです(東海大、秋田大などの教授先生の話)。企業の人もそうではないか?というのが見解でした。
 さわださんが、確たる根拠なく、この大検受験で人生を切り開こうと希望を抱いている大勢の人が見ているこの掲示板において、単なる思いこみで、「大検合格者が大学を出ても高卒者にたいして差別される」と書いているとしたら、さわださんは、言われなき差別偏見の発生源、提唱者ということになります。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3600] さわださま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:51:10
あなたが、「大検合格者は、大学をでても、高校卒業者にたいして差別され津」と書かれた、その判断の材料は何ですか?
 (1)大学の就職状況に対する追跡統計調査の結果を見た。
 (2)大検合格者を差別すると発言している企業の人事係の人を具体的に知っている。
 (3)べつに(1)、(2)の具体的な事例は持っていないがそうに決まっている。

 (1)、(2)、(3)の選択肢を参考にしてお答えください。
 なお、この発言を私は軽視しません。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3599] じぇしか様 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:42:31
 世界史A,地理A、現代社会では?これは比べられないものを無理に比べている感じ。また科目選択は、個性、人の相性の問題なので、これがいい、なんていえません。これは1ことで簡単にはいえない、の意味です。「好きならば楽しく覚えられる」はまさにその通りなんで、いやな思いや「つまらないなあ」と不満を言いながら覚えるのではいくら易しめの科目でもその人にとって能率は上がらないでしょう。世界史A、地理A、現代社会の3つは、学問としての性格が全く異なっていて、その人にあうかどうか、は他の人が判断のしようがありません。しいて言えば、地理A は理工系の人向き。暗記が比較的少ない代わりに理詰めの思考が要求される場面があります。世界史Aは純粋に暗記の世界。
 それと、どういう大学・学部をねらっているかにもよります。地方の国公立大学文系をねらっていて理科1科目、社会2科目がいる人なのか、私立大学のセンター試験採用入試の受験のためなのか、その私大は、センター試験はどの科目を要求しているのか。その大学ではセンター試験の後、本試験があるのかないのか、これらのことがわからなければ、センター試験の科目選択にアドバイスのしようがありません。国公立大学の理工系希望者の「やむを得ず社会」なら現代社会がおすすめ、といえますが。
 「わたしは薬学部受けるのに、縞栗鼠の親方が地学がいいと言ったから、化学を勉強しなかった」なんてこと後で言われても困りますから。
 大学受験に、その人の個性、大学の希望、遠い将来何になりたいかの希望を知らない人が、その人が今勉強すべき科目はなにかなんて決まるわけがありません。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3598] 27歳主婦さんへ 投稿者:28 (ID: JB.v0oo) [近畿] 投稿日:2003/08/19(Tue) 07:44:03
何度もごめんなさい!
紹介したかったHPは、飛行船すうがくではなく(このHPも面白いですが)
こっちでした!(+_+;
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugaku1/sugaku1.htm


[3597] シマリス親方さま 投稿者:じぇしか (ID: YqOo.eU) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 03:16:55
丁寧な返答ありがとうございます。
一つ目では世界史と地理ができて二つ目は(3)と(4)ができました。
もう一つ教えていただきたいのですが現代社会,世界史A,日本史A,地理Aの4つの中ではどれがおすすめでしょうか?


[3596] これは現代社会がいい 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:53:48
現代社会か倫理か政治・経済から一つ。
 この答えははっきりしています。現代社会がおすすめです。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3595] じぇしかさま。その2 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:52:19
(1)焦点距離12cmの凸レンズがある。この凸レンズの前方18cmのところにおかれた物体の像は、虚像であるか実像であるか?またそれはどこにできるか?
(2)アセチレンC2H2を1リットル完全延焼するのに要する酸素O2は何リットル必要か?ただしともに標準状態で体積を量るとする。
(3)インシュリン、およびグルカゴンの分泌器官と働きを述べなさい。
(4)花崗岩の表面を観察すると所々に黒っぽい成分が見られる。これはどういう鉱物であるか?
 (1)−(4)のどれができますか?

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3594] みうらさんへ 投稿者:のんちゃん (ID: 39J.Fjs) [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:43:26
早速のご返答ありがとうございます。
あのセンター試験に4つの大学にだす場合
4枚合格証明書を持っておかないといけないのですか?
一般受験は合格成績証明書のみでいいのですか?

お忙しいのにごめんなさい(><)


[3593] じぇしかさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:33:23
問題
(1)イタリア独立の時、「赤シャツ党」をひきいて南イタリアに勢力を伸ばし、その領土をサルディニア国王に献上したのは誰か?
(2)幕末に長州萩の松下村塾でまなび、明治期にヨーロッパに派遣されてプロシャ国を手本として憲法制定に貢献し、初代の内閣法理大臣となったが、最後は中国東北地方のハルピンの駅で安重根に暗殺された人は誰か?
(3)東京国際空港(成田市)を午前10時に飛行機に乗った人が、飛行機で11時間を過ごしてイギリスのロンドンに着いた。ロンドンでは何時であったか。ただし、季節は8月であった。
 (1)ー(3)の問題でできた問題で世界史A,日本史A,地理Aを選びなさい。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3592] みうらさんへ 投稿者: [中国] 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:10:39
合格証明書と合格成績証明書の違い、教えていただいてありがとうございます。
で、高校の成績証明書なんですが、これは高校にもらいに行かないと
ダメなんでしょうか??単位修得証明書とは、どう違うんですか?
6科目免除されていたんですけど。
大学の願書と一緒に送る書類のところを見たんですが、
大検の場合、健康診断書と大検の合格成績証明書とかで、
高校の成績証明書とは書かれていなかったので・・


[3591] リンダさんへ 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:08:22
公務員試験受けてみれば?24才ぐらいまでなら受験できると思うけどな・・?一般の会社の場合は大検を高卒として扱ってくれるとこもあるし、扱ってくれないとこもある。面接でどのようにアピールするかが大事!


[3590] 無題 投稿者:1年ぶりの1万円 (ID: nnIMnV2) [関東] 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:01:12
大検合格は高卒ではないですよ。
大学入試を受ける権利が生まれるだけです。
大検を取得したら大学に行って卒業しないと、
学歴は今のままです。


[3589] 大検取得後 投稿者:リンダ [東海] 投稿日:2003/08/18(Mon) 21:37:16
私は、今年23になりました。高校はいじめが原因で、高1の時にやめました。今まで、バイトもしたし、色んな工場で働いてきました。でも、このままじゃダメだと思い、来年大検を受けることにしたんです。私は、大検合格後、別の就職先を探すつもりです。普通に会社員、正社員として雇ってくれるところを探します。
私は、大検を取得して、就職しようとする人が居たって良いと思うんです。それぞれの人生だし、高校行きたくても行けなかった私みたいな人が、世の中には沢山いると思うんです。私と同じ気持ち、同じ考えの人、お互い頑張りましょう。大検合格だって立派な「高卒」ですから。
大検合格して、今よりもっといい所に就職しましょ?やればできるはず。でしょ?!


[3588] 無題 投稿者:じぇしか (ID: YqOo.eU) [関東] 投稿日:2003/08/18(Mon) 20:17:29
大検後の質問なのですが、センター試験等で選ぶとしたら
世界史Aか日本史Aか地理Aから一つ。
物理TBか化学TBか生物TBか地学TBから一つ。
現代社会か倫理か政治・経済から一つ。
ではそれぞれどれを選んだ方が良いでしょうか?


[3587] ケイさんへ 投稿者:たつ [北海道] 投稿日:2003/08/18(Mon) 17:01:32
僕も長期欠席したわけじゃないんですが勉強についていけません。
それでなんかあせって勉強にあんまり集中できなくて・・・
無理して頭いい学校行ったから。
自分で勉強した方が能率がいいような気がして。
親には自分が「高校中退」に抵抗がまだあるのか相談できないでいます。
出来れば夏休み中にどうにかしたいのですがなかなか切り出せなくって、自分ひとりで考え込んでいて、すごくつらいです。


[3586] たつさんへ 投稿者:ケイ (ID: hEozYNE) [北海道] 投稿日:2003/08/18(Mon) 16:49:25
私は病気で長期欠席したことが原因で授業についていけず、
中退し大検を取得して予備校に通う者です。
はっきり言うと、できるだけ学校はやめないほうがいいです。
大検を取っての大学進学はしんどいです。
友達もあんまりできないし、孤独です。いばらの道です。
まだ高校に所属しているのならなにがなんでもやめないで
もらいたいです。高校は行ったほうがいいに決まってます。
それでも、どーしても学校へ行くことができないというのなら
仕方ないと思いますが…。


[3585] 無題 投稿者:たつ (ID: D1Lr4oU) [北海道] 投稿日:2003/08/18(Mon) 16:24:45
やっぱりそうですか?
サイトによっては大検は全く不利にならないなどと書いてあります。
まあ、僕も就職の時の面接でどうそこをカバーするかだと考えているんですが甘いですかね?
なんか変な話ですが「経済的事情でアルバイトをしながらお金をためて大検で大学に行こうと思いました。」
とか言えばあんまりマイナスにならないじゃないですか?
やっぱり「高校中退」って言う時点で不利なのかな〜


[3584] たつさんへ 投稿者:さわだ (ID: eKDCpDw) [関東] 投稿日:2003/08/18(Mon) 16:11:10
例えば、同じ大学を卒業したとしても、
高校を出てその大学へ行った人と
大検でその大学へ行った人とでは、
社会的に差ができます。。
つまり、履歴書に高校卒業があるかないかということです。。
友達が高校を卒業して18才でA大学に入学、
あなたは高校をやめたが大検を取得して、
友達とおなじA大学に18才で入学したとしても、
A大学に現役で入学したことには変わりありませんが、
社会では全く同じとは見ません。。
はっきり言うと就職でかなり不利になります。。
(全ての企業とは言いませんが。。)
それらのことも考えて決断しましょう!!


[3583] 高校中退 投稿者:たつ [関東] 投稿日:2003/08/18(Mon) 15:53:32
自分は高校中退して大検で大学に行きたいと考えています。高校中退した人で大検で大学に行こうと思っている人、又は大検で大学に行った人達に質問です。
高校中退してどうでしたか?後悔したり、勉強に集中できなかったりありましたか?
本当に高校中退するかどうか悩んでいます。


[3582] 優さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/18(Mon) 15:17:16
合格証明書は、合格した日が書いてあるだけ。
合格成績証明書は、合格した日・合格科目名・成績・
 免除科目名・免除理由が書いてあるもの。
別に、高校の成績証明書が、必要です。免除のある場合。