6m&DOWNコンテスト2000

目 次
メンバーの結果
タイムチャート
JR8VSE
JE8KKX/2
JR8DPV/9
コンテストレビュー
JR8VSE
JE8KKX/2
JR9DPV/9
コンテストレビュー

当日まで、参加する気があまり起きなかったが、朝起きて急に思い立ち準備をして午前中に札幌を出発した。(最近は、日の出が早いので毎朝4時頃には起きている)実家は、現在建て直し中の為、シャックがなくおおざっぱな荷物は、札幌に持ってきている為、結構車が一杯になってしまった。

右の写真は運用中のスナップ
朝方の写真でかなり冷え込みが厳しかった。つかったいすが四本足のタイプで一本が土に刺さってしまって仕方がなかった。おかげで、腰が今でもねじれる様に痛い。下に板でも引きたかったが見つからなかった。

*旭川

とりあえず、実家に行き荷物を下ろした。シャックがないので、ビニールハウスの中をウロウロして、何とか確保出来そうな場所があったので、仮設場所を決めた。

右の写真は仮設シャックの様子
PC画面は、CTだが結局ZLOG(DOS)を使用した。おかげでだいぶ使い方を思い出した。

その場所からアンテナがある位置までは、水平で30m以上ある事かわかりロスが気になる為、鉄塔直下にアンプサイト(と言ってM笑えるくらいジョボイのだが・・)を置く事に決めた。ローターのケーブルは長さが足りないのでとり会えず固定運用とし、もしもの事を考えてコントローラをアンプサイトに置く事にした。

恥ずかしかった事。
アンプサイトを製作中、女子高校生らしいき2人組が道路を通り、その際「でかいアンテナ!こんなでかいアンテナじゅないと聞こえないのかな・・」等と言っているいる声が聞こえた。慌てて、木の陰に隠れた。

右の写真はアンプサイト(実にショボイが・・)電源、ローターコントローラー、アンプ及びフィルター類が並ぶ
冷却ファンは、もちろん札幌のYK無線で調達した物!雨よけの為、運用中は、コンテナ及びシートが無かったので古い毛布をかぶせておいた。

*コンテスト開始

夕方準備も終わり回して見ると、がんがん信号が入感して、うぇーーあすげーーと言う状態になっている聞くところによると土曜日の午前中が大爆発していたとか?

開始少し前にくるくる回すが信じられない程、コンディションが落ちてしまっている。
開始後も8と6しか聞こえない。なんだこりゃーと思い、明日は、ガッツり開けるだろうと思いつつも、聞こえる局をとりあえず交信した。

2330ほとんど聞こえないので、とり会えず、0400までお休み
0340目がさめる。さすが最近0400に起きているせいか目覚ましより前に目が覚める。
1と2が若干聞こえる。呼びまくりに徹する。
0400OGBがでてきた。4時に目覚ましを掛けたのだろうか?ぴったりの時刻である。
07004と5と6が聞こえる。聞こえる局は、全部NEWなので、必死に呼びまくる。
CQ掛けながら、サブVFOでデュワルワッチしてマルチを捜す。呼ばれなく且つ、周波数が奪われないので、S&Pが非常に楽である。
0747重なって呼ばれ出した・・・キタキターーー・・と思ったらドカーンと来たのは、0819まででとりあえず、65QSOゲット。2と3エリアのオープンであった。
0946JR9MAR/9を見つけた。その後JE9RRO,JE8VOI/9また、JR9QESと続く。おいぉい30いないの??頼むってと思い・ひたすらDPVを捜す。DPVみっけ・・9+で飛び込んで来た。とり会えず、呼んだら30て送って来た。すっかり忘れて、そういえば、無謀な設備持って、30行くって言っていたな!
1039コンテスト前に開始後更新よろしくなどと、言っていた。JK2VOCとようやく交信、コンディションが悪い時ってこんな苦労するんですね。めじゃーな方々をさがすのって・・
1100このころから1WAYパスがひどくなった様で、弱い局を呼んでも全く応答なしで、相手は、CQ連発している状態。途中08,48を見つけるも刃がたたず。
145814時以降は、トータル4局しかできなかったが、終了間際地元からサービスいただいたJA8GMZは、非常にうれしく感じた。

交信いただいた各局ありがとうございました。

DE JR8VSE


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2000/10/2
JR8PPG