Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary5 

NAME arugatyan   
こんちは!!!!やったよ!!!やっちゃったよい!!!!アピストカカトゥオイデスが卵生んだよ!!!!!最初100個くらいあったけど、もう半分以下。がんばります!!!!!!!!
[2002/04/02 21:55:45]

NAME PY-VEGA   
ある程度長くなってきたので新規投稿します。
[2001/11/21 12:26:07]

カニクリームではなくてグラタンコロッケでしたね(汗)。
全然違う名前でした・・・。
とにかくこれ、値段にしてはやばいくらいの味かと。

さて、しつこく今回もサイドワインダーFネタ。
BIT TOWNのページが更新されました。

まずは追加されたムービー。
F-14Dによるステージ3で今回は後方視点からの映像も見ることが出来ます。
HUD、パッと見はあまり変わっていないと思っていたのですが結構改良されていますね。
3Dマーカーとかガンのレティクルとか・・・。
ガン、ピパーではなくレティクルにあわせていればほぼ当たるようなのでかなり使えそうです。
仲間のコンテナが表示されなそうなところはちょっと残念でしたが・・・。

それにしてもF-14D、Su-35(?)ほどではありませんでしたが機動力は抜群でした。
機体選択画面で機動力の値が最低になっているとはとても思えません(笑)。
となるとどのくらいの差があるのかが気になってくるところですが・・・。

とにかくもう20回くらいは堪能しました、このムービーも(滅)。
コックピット視点の画面がないとの前回のと同じ音楽なのがちょっと残念でしたが。

で、FAQ。
こちらも更新されています。

>ミサイル最大搭載数は機体のパイロン(ハードポイント)数に依存するため、最も多く搭載
>できる機体で(全て空対空ミサイルの場合で)18発程度

これってかなり多いですよね。
サイドワインダー2でAIM120のみ積んだ場合と大差ないです・・・。
こんなに積めて良いのでしょうか・・・。
でも実は実機でも積めるのですよね。
例えばF-22 Raptor。
機外ステーションを使う場合は4つのパイロンにそれぞれサイドワインダー2発を搭載できるので
ウエポンペイのサイドワインダー4発+アムラーム6発と足せば18発。
そう考えると不自然なレベルではありません。
というかF-22で機外装備も出来るのでしょうか、ゲームで。
あと心配なのが多弾頭ミサイルの存在。
リプレイで見る分にはかなり格好良いのですが(笑)、もしこれがSやMのパイロンに積めたらこればかり
装備することになってしまいそうなのですが・・・。

>前作MAXでは雲の中などにおいてHUDの表示が見づらくなっていましたが、その点も改善されました。

意見が反映されたのでしょうか(笑)。
まあそういうわけではないでしょうけど、この変更は嬉しい限りです。
雲に突っ込むのが嫌で縦軌道をあまり使う気がしなかったので。

>前作では後方視点での視線移動は隠しコマンドになっていましたが、今回はデフォルトで可能です

えっ・・・、それは知りませんでした(汗)。
てっきり最初公開された画面は開発中のみの仕様だったと・・・。

で、探してみたのですがさっぱり分かりませんでした・・・。
もしかしてNOW LORDING中に上上下下左右左右×○とかそんな感じのコマンドが必要なのでしょうか・・・。

>※この点については体験版および店頭の試遊台のバージョン以降に改善されております。

そういう細かい改良がぎりぎりまで行われているというのは嬉しいです。
個人的に入れて欲しい改良点としてMIG-29とSu-35にリミッター解除が欲しいです(笑)。
DUAL SHOCKの場合はL3ボタン、FLIGHT FORCEの場合は操縦桿を力いっぱいに引く(壊れそう)などで。
エアロダンシングでコブラ使いまくった私としては必須です(滅)。

ところで試遊台、探しているのですが見つかりません・・・。

それと前回の書き込みの後にネット通販をあたってみたのですがどこも同梱パックは売り切ればかり・・・。
だんだん手に入れられなさそうな気がして焦っています。
FLIGHT FORCE単独の値段が安ければまだ良いのですが・・・。
もしネット通販で売り切れていないところを見つけた人は教えてください(汗)。

ところで今週、いよいよDQ4の発売ですね。
そして23日にはまたオンリー。
今週は嬉しい忙しさです。
[2001/11/20 06:38:38]

ネタが。
ネタが・・・。

とりあえずやっぱり断定口調はどうかと、某TV(意味不明)。

それはさておきようやくSOBS、全キャラのスキルレベル上げが終了しました。
長い道のりでした・・・。
E○U使用という反則ながら、それでも200時間くらいは費やしましたので決して楽ではありませんでした。
次はGBであげるのかと思うと・・・。
やらずに逃げるような(滅)。
とにかくこれで肩の荷が下りました。
まだアイテム集めとかが残っていますけどね・・・。

それにしてもSOBS、いいゲームであるのは確かなのですがSO2ほど心を揺り動かされることが
なかったのも事実です。
例えば久しぶりにつけたら以前プレイしていたときのことを思い出したりとか。
色々要因を考えてみましたが音楽やグラフィックなどの面がやはり否めません。
もっとも一番の理由はまだSO2にはまっているからですけど(プレーはほとんどしていませんが)。
私はひとつのゲームにはまっていると他のゲームが見えなくなる性質なので。

まあとにかく。
これで更新作業とかに時間を回せます。

ところでスマッシュブラザーズの記事を読んでいてそういえばもうずっと任天堂のゲームって
やったことないと気がつきました。
任天堂のゲームって操作感とかそういう部分が別格なのですよね・・・。
なんか久しぶりに触れたくなってきました、任天堂のゲーム。
でもハードがないのですけど。
本当はGBAありますが、ソフト、一本も持っていません。
か、完全BS専用機・・・。

サイドワインダーF。
スティック同梱版が売っているかどうか不安なのでネット通販使おうか迷い中。

体調。
最近悪化して嫌な感じ(苦笑)。

以上。
[2001/11/17 23:50:13]

あ、寝過ごした・・・。

さてどうでもいい日記ネタ。

まずは事故。
親が車に轢かれました(笑)。
いや、笑い事ではないのですが(汗)、怪我は全くなかったようなので・・・。
自転車は壊れてしまったらしいですけど。

そういえば1年前には弟が交通事故起こしました。
時速120kmで突っ込んで見事車は大破。
自損事故でしたし、怪我もなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
そう考えると割と運が良いのかもしれませんね、うち。

マック。
弟がそこでバイトをしている関係もあって私にしては珍しくそこで食事をしてきました。
実は私、イベント後などに店に入る事はあっても注文することがまずないです(滅)。
基本的に外食しない主義なので。
ですからメニュー、全然分からなくて注文に5分くらいは要しました(死)。
セットメニューが前提になっているあのメニュー、なんとかしてもらいたいものです。
幸い後ろに並んでいる人はいなかったので他の方に迷惑にかけずにすみましたが。

で、食べてみたのですがカニクリームコロッケ、おいしかったです(笑)。
しかも4つ注文したのにも関わらず600円台ですし・・・。
マックが繁盛しているわけが身に染みて分かりました。納得です。<今更
コンビニとかのハンバーガーとは比較にならないですね。

余談ですが4つともピクルス入っていませんでしたが、今はないのでしょうか・・・。
子供の頃は(今でも十分子供ですが)これが苦手でマックのイメージが悪かったのですけど(汗)。

スターオーシャンEXドラマCD4巻。
ようやく聴きました。
内容はクリスとセリーヌのP.A.。
ゲームやコミックであったあれです。
内容的にもそのまんまで特にコミックと基本的にセリフ等が同じです。

と、作り的にはちょっと反則的なのですが肝心な内容そのものは良かったです。
しっかりとした脚本でしたし。
こういうところはアニメ業界の懐の深さを感じます。とりあえず声優の違うは置いておいて。
またVRエクスペルでの回想シーンとなっていたり出てくる食事名とかその辺はゲームファンへの
配慮が感じられました。
エクスペルは崩壊ではなくてジーネが時を止めている危機的状態という風になっていましたけど(苦笑)。

おまけドラマはアシュトンの不幸を皆でからかう内容(笑)。
単純に笑えました。
これに関連した声優の話では風水をやっている人とか多くて驚き。
信じる人も結構いるのですね・・・(汗)。

ところで最近スターオーシャンキャラトーク版に壊れ気味の書き込みをいくつかしておきました(死)。
SO2系の方は是非。
欲を言うなら書き込みも(滅)。
ってちょっと前にCvsS2版を宣伝しました時と全く同じ

こういう参加型コンテンツ、旧某所のように盛り上がれば良いのですけどね・・・。
あ、そういえば久しぶりにお絵かき版に投稿があって嬉しかったり(汗)。

しつこくSIDEWINDER F。
BIT TOWNのページに新たにFAQが設置されていました。
それの内容の一部。

「数的に言えばMAXは32ミッションですが、(実際の戦争のように)同じ施設や部隊に対して
 繰り返し空爆を行う・・といったようにバリエーション的には多くありませんでした。」

ここの日記やレビューで何度かリアルさゆえの単調さを書いたことがあるのですが、やっぱり
製作者が一番そういうことを理解しているのですね。
最初の雑誌での発表を見たとき、ストーリーやミッション内容を見て方向転換したのかなと
思ったのですがやはり意図的に方向転換しているようです。
個人的には前作のリアル路線も好きでしたが、こちらの方が一般受けしそうですので賛成派です。

(例えば新しい機体をゲットして、その機体で以前のミッションをプレイすることも当然できます)

ある意味当たり前といえば当たり前なのですが、出来るようで嬉しいです。
そもそもこういうことに配慮してくださっている姿勢自体(FAQの設置を含めて)が期待できます。

「MAXは生還すれば先に進むシステムでしたが、今回はミッションコンプリートしない限り
次のミッションはプレイできないので、勝手に進むということはありません。」

機体ダメージ表示からEJ(緊急脱出)がなくなっていたので多分そうだろうなと思っていました。
予想通りです(笑)。

ああ、ますます楽しみになってきました。
ゲームプレイ中のムービーも見れるようにしてくれれば嬉しいのですが・・・。

ところでFAQ、Frequently Asked Questionの略とは知りませんでした(恥)。

とまあこんなところです(何)。
最近少しは前向きに生きていこうかと考えるようになりました。
そのためにも1週間くらい入院とかするのも良いかもと思っていたりします。
[2001/11/15 04:09:50]

しつこくサイドワインダーネタ。
ムービー、やっぱり格好良すぎます。
実はスピード感がまったくないフライトシミュレーターというジャンルでこれだけスピード感を
感じられるのは革命的だと思うのですが。

ところでサイドワインダーシリーズといえば音楽も期待できます。
このシリーズ、最近のあらゆるゲームみたいに変化球気味ではなくストレートに格好良い音楽
でしたから・・・。
今となってはそれがかなり珍しく感じます。
それと2とMAXではPS音源ではなくCD-DA音源でした。
あまり違いはなさそうですが全然印象が違うのですよね・・・。
読み込み速度の面ではデメリットが大きいですが、これはありだと思います。
サイドワインダーネタばかりだと呆れられそうなので話題転換。<手遅れ?

個人的にはDQシリーズはCD-DA音源を使ってフルオーケストラの音楽をのせて欲しいです。
ちょっと読み込み遅くなっても良いので・・・。
容量食うという欠点はありますがそれはムービー削ればよいですし(笑)。

時事ネタ。
また落ちましたね、航空機。
しかもまた同じ空港から。
テロではないようですが何でよりによって・・・。
悲惨すぎます・・・。

それにしてもテロではない事を強調しているのが印象的でした。
本来だったら事故の方が深刻な事態だと思うのですが。

そういえばちょっと前には米軍機が燃料タンクを投下するという事件がありましたね・・・。
その関連で朝日新聞に載っていた年表。
1年に1回くらいは同じ空港で事故がおきているのですよね・・・。
ゲームでは日常茶飯事なのである意味納得(汗)。
本当は(現実では)あってはいけないことですけど。

あ、JALとJASが経営統合とか。
そうでしょうね・・・。
[2001/11/13 14:12:05]

SIDEWINDER Fのリプレイムービー、格好良すぎます。
何度見ても飽きません。
全画面表示でもう100回くらいは見たような・・・。
あまりに見すぎて酔ったほどです(死)。
とにかく必見。

tafuさん>

DQ5、どうでしょうか・・・。データを残しているかどうか、いまいち記憶にないです。
そもそもデータ自体がまだ生きているかどうかすらあやういですし。
DQ4、まあ私が終わってある程度やれば貸してもOKです。ただその前にDQ7やりましょう(笑)。貸しますから。

引きこもり、体調を言い訳にいつまでも逃げるわけには・・・。
というかそもそも出不精自体問題があるような。

SO2に関してはあげません、貸しません、焼きません、以上(笑)。

CvsS2、いや確実にブロッキングなんて不可能です。絶対に。
相手にそう思わせることならできることはありますけど。
むしろ打撃を出す事を萎縮させる事自体がブロッキングの目的かと、特にとった後の見返りが
小さい今作では。
すかしばかりはまあ確かにそうですが、それはそれでまた別の駆け引きになるので面白いと思うのですが・・・。

レスをつけにくいというのはもっともです。
以前にも指摘を受けましたし・・・。
ただ直すのはCGI的にかなり大変なので・・・。
過去ログは基本的に修正できませんし。
・・・他の方の要望もありましたら検討します。

とりあえず私はウィンドウ2つ開いて書き込んでいます。
というか、tafuさんの場合、わざわざこの掲示板に書き込まなくてもICQとかでいいと思うのですが。
むしろそちら推奨。

さてどうでもいい日記ネタ。
今回はTV関連。

親が見ていた心霊現象見たいのを取り扱っていた番組。
あまりのうそ臭さに閉口。せめて断定口調はやめてください・・・。
というかこういう非現実的なものは全く信じられないのですが。
うちのTV、映っている画面に文字や人間が浮き出るのでます。
前のTVは電源切っていても凄く小さな音で話し声とかがしました。
これも心霊現象ですか?(笑)。当然、ただの接触不良か故障です。
まあこういうものはないないって突っ込みながら見るものなのかもしれませんけど(笑)。
某予言の世界滅亡(私は後で知りました・・・)とか本気で信じていた人は絶対いなそうですし。

アフガニスタン。
サイドワインダーMAXでいかにもありそうな街名のマザリシャリフ、陥落しましたね。
タリバンから開放されてその後の放送、AC04のサンサルバジオンを開放したときの放送にかなり
似ていてちょっと驚き(汗)。
F15 ACTIVE用の特殊兵装、気化爆弾とかも実戦に使われていますし・・・。
そういう私にとって身近な単語とかがTVに出る事自体は嬉しいのですけどね(苦笑)。

そういえばSIDEWINDER Fで艦船攻撃ミッションがあるとか。
AC04の無敵艦隊はどこが無敵なのか突っ込みたくなるくらい弱かったのですが、Fでは強そうで
楽しみです。
特に今話題のイージス艦。
リアル志向のゲームだったら絶対戦闘機で戦いたくない相手です(笑)。
[2001/11/12 11:33:02]

NAME tafu   
ひさびさひあかむずにゅうちゃれんじゃあ
ちゃれんじゃあなのでたふちゅーにいくにゃ!

>DQ4

新しくでるDQ4、PS2ではなくPSででるのですね。たふはDQは1,2,3,5しか
やってないのでやりたいです。
DQ5はおぬしにかりてプレイしたけどセーブデータまだのこってるかな・・・?
そこそこまじめにやったような気がするけど。
まぁそんなわけで(どんなわけ?)、PS版DQ4買ったら貸してくださいな。

>引きこもりの特集

買い物やオンリーいってるならたんなる出不精ってやつだろうから気にしなくていいんじゃないかな。それに体調のこともあるだろうしね。

>グッツリスト

ここにある『オリジナルステッカー(オリジナルサウンドトラック初回特典)』って
以前おぬしにうばわれたたふのものだと思うんですが。いつ返してくれるのでしょうか・・・。
というよりも返す気ないでしょ?
 スターオーシャンEXのDVD、貸してくださいにゃん。でも4コマも貸してくれない
おぬしのことだから無理だと思うけど。MPEG2に変換していっても何のことか・・・わかる?
アニメ30分ものだろうからCD-R一枚に1話で、(やばげば話になってきたので以下自粛)

>CvsS2

ゲーセンではじめてやったよ。ネット対戦と某人物以外のはじめての対戦だったけど、
確かに確実にブロッキングできると強いね。某人物がブロッキングがうまい同士で
対戦するとすかしばかりですごくつまらないといってたけど、納得。ついでに納豆食う?

>モスバーガー

マクドナルドがあの値段なのでモスバーガーはそこそこ高級嗜好派なんじゃないかな。

最後にひとこと。レスつける枠が最後にあると何にレスつけるか探すのにページ上まで
いかないといけないのはめんどくさいです。特にここ、行数長いし。
ほなさいなら〜。

あ、雑誌立ち読みしたらKOF2001にケンスウいたので一安心。
それじゃ、あらためて、あばよ。
[2001/11/10 14:58:14]

更新されました、SIDEWINDER Fの開発元、BIT TOWNのHPが。

早速ムービーを落としつつ、コンテンツを拝見。
まずは機体。
F-22がありますね。
当然とはいえ登場が確定となるとやはり嬉しいものです。
またフランカーはどうやらSu-35か37っぽいですね。
これまた嬉しい限りです。推力偏向ノズル付の37ならなお良いのですが。
登場機体のところではF-14Dと非公開11機になっていました。
12種類だとちょっと少ない気がして寂しいのですが・・・。
とりあえず確定はF-14D、F-16C、F/A-18E、F-15E、YF-23、F-22、MIG-29、Su-35?。
要望としてはS-37、A-10、MIG-31、MIG-1.44(これは無理そう)あたりでしょうか。
本当はF-2がかなり欲しかったですけど。
とにかく残り4機の枠にF-15Cとかグレードの違いはやめてもらいたいものです。

で、ムービー。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
あまりの凄さに固まってしまいました。
無茶苦茶凄いのですけど、グラフィック。
はっきりいって雑誌での画面写真を見た限りではあまり前作と変化がなく、使いまわしかなと
思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。
凄すぎます。
滅茶苦茶綺麗です、機体、背景共に。
特に背景の海などの綺麗さは他のゲームの追随を許さない出来だと。
またはっきりいってエースコンバットとかと比べると財力や時間の問題からか今までは街など
手間のかかる部分のグラフィックはかなり差をつけられていたような気がしていたのですが、
今作ではかなりしっかり作りこんでいるようです。
街も相当凝っていたので。
エースコンバットも相当凝っていたのですが、このシリーズ、全体的に色が薄くて実際にゲーム
画面で見ると意外とそれほど綺麗に感じないのですよね・・・。
サイドワインダーシリーズは逆に写真映えはしないのでもったいないですけど。

またこれはリプレイのムービーのようですが、リプレイの見せ方、これもかなり格好よいです。
とにかくスピード感抜群で雲を突き抜けるシーンなどは爽快の一言。
リプレイシーン自体も視点切り替えや自機のみ表示するかどうか選べる、メモリーカードに
20箇所セーブ可能などかなり融通が利くようになっているようです。
これは思いっきり浸れそうです。

ところで今作はかなりゲーム寄りに調整されているとのことでしたが、このリプレイを見れば
それは明らかです。
とにかく戦闘機の機動力が抜群になっています。
リプレイの機体が最強の機動力を持つというSu-35がメインになっていたからそう見えたという
可能性もあることはありますが。

それとミサイル。
エアインテイク下にサイドワインダーを2発ずつとか実機ではありえない装備をしていました。
また心なしかパイロンの数も多めな気がします。
ゲーム性を高めるためにある程度多めにつめるようにしたのでしょうね。
ちょっと不自然で残念です。
最もエースコンバットみたいに撃った後は何もない空間から再装填とかされないので、そこまで
気にならないのですが。
実機をちょっと改造すれば実際そのくらいは出来るでしょうし、未来の設定なので。

ところで最近気がついたのですが、昔雑誌の載ったときの機体データ画面、よく見てみたら
Crusing RangeやFCS LV、STHRTH LV(スペル違いそう)などの項目が。
電子機器の差、再現されているゲームが少ないだけにこうしてゲーム画面にFCS LVが表示
されるというのはかなり嬉しい限りです。
またステルスLV。単純にステルス性の有無ではなくてレーダー反射面積によって細かく分かれて
いそうですよね、こうしてLVになっていると。
FCS LVとステルスLVがどのように関係になっているのか、滅茶苦茶楽しみです。

ところで音楽、何故かスクウェアサウンド(笑)。
デモ見る限りでは結構格好よかったので安心ではありますが、謎。
スクウェアが関わっているならコンビニとかでも売ってもらいたいものです。
売れて欲しいので。

あとムービーもちゃんとあるようです。
製作会社へのリンクがあったので。
AC04のようにムービーがない作りではないようなので一安心。

・・・発売まで約1ヶ月。
もともと非常に楽しみにしていたのですがますます期待大になりました。
本当にこのシリーズは私の心を揺さぶってくれます。
待ち遠しくてたまりません。
[2001/11/10 11:04:19]

書き忘れ追加。
そこまでして追加する意味があるとは思えませんがなんとなく自己満足で(汗)。

ゲームキューブ。
そういえば実物を見ました。
小さいですね、かなり。
x-boxと比べてみたいくらいです(笑)。
ゲームキューブといえばそろそろ発売のスマッシュブラザーズ。
あれのピーチ姫のピノキオガードって何なのですか?(笑)
それは酷すぎ。
あとネスも出るのですね。
どんな攻撃をするのか想像がつかないのですけど(汗)。
バット攻撃?それともPSI?
まあゲームキューブ持っていないのであまり関係ないですけどね・・・。

GBAのシレン。
グラフィック、かなりのものですね。
こう考えるとSOBSはどうしても見劣りします・・・。
プレイしている分には気になりませんでしたけど、見にくさ以外は<これが重要。

とあるフライトシミュレータの売り文句。
タイムリーに死ね、ビンラディンという風にミサイル撃ちまくりましょう。
・・・。
それはやば過ぎ(苦笑)。
普通のフライトシミュレーターなので2重にショック。

そういえば世界貿易センタービル激突ゲームという不謹慎ゲームもありましたね・・・。
ぶつかった場所によって推定死者を出すという笑・・・えないゲームでした。

話は変わってサイドワインダーF。
パッケージ写真が公開されていていよいよ発売が近づいてきたと実感。
まあその前にまずはDQ4ですが。

唐突ですがモスバーガー(何)。
昨日久しぶりに食べたのですがメニューでチーズハンバーグ(ハンバーガーではないのがポイント)が
消えていてショック。
あれ、好きだったのですが。期間限定だったのでしょうか。
ちなみに一番好きなのはテリヤキチキンバーガー。
・・・。
どうでもいいことですが私はモスバーガー派です。
そしてファーストフード(このモスバーガーやコンビニ弁当とか)が一番の好物です。
食べ物の好みまで私の安っぽさを表しています(滅)。
[2001/11/08 07:25:07]

今日の後編を見てもいまいちキャラクターの判別がつきませんでした・・・。
第一小隊の隊長?? 似たキャラの存在が・・・<同じ?
それとヤマーマン、いりません(謎)。

FFU。
これのサントラ、欲しいです。
OP、ED、あと本編での音楽(魔ガン使用時とか)、結構好きなので。

NHKの引きこもりの特集。
最近結構引きこもりが良くTVで聞く言葉になりましたね・・・。
まさにその状態の私にとってかなり痛い番組です(苦笑)。
オフラインで人と会うことはオンリーのみですし、オンラインもここ1年くらいは滅多な事では
他の場所に書き込みに行かないので自分のページの書き込みに対してのみ。
・・・人付き合い、少なすぎです(苦笑)。
苦手ではありますが嫌いではないつもりなので、そろそろこの状況を打開しないと・・・。

ファミ通。
CMでSO3の特集を今週やるとか。
まあゲームショウの情報くらいでしょうけど、一応楽しみです。

そういえばトライエース掲示板で面白い話題が。
レザード派かルシオ派かというものです(笑)。
やっぱりレザードが人気でルシオは嫌われているようで。
ルシオ、過去をひきずっているのが嫌われている要因のようですね。なるほど・・・。
個人的には過去をさっぱり吹っ切ってしまっていたらそれはそれで嫌なのですが。
ちなみに私はレザード好きですが、レナスにはルシオを推します。

昨日出かけて、惰性で買ってきたこち亀127巻(凄い巻数・・・)。
高級ガチャガチャは結構実際にあっても良さそうだなと思いました。
やってみてもいいかなと思わせるものがありますし、採算も取れそうなので。
こういう現実味があるアイデアを出せるのは凄いなと思います(ハウスカッターショウは非現実的ですが)。
もっとも一定以上の賞品を出すには認可が必要なはずなので実際は出来ないでしょうけど(多分)。

ところでこち亀といえば40〜127巻までという中途半端に持っています。
1〜39巻も欲しいのですよね・・・。
どちらかというと昔のこち亀の方が好きですし。<持っている範囲内ですが。
特に中川とか麗子。両津と共に馬鹿やっていた時期のほうが良かったのですが。
今は一距離置いている感があるので。変わりに新キャラは増えていますけど・・・。

ところで余談ですが漫画読んで笑っている人を見て、私は最近漫画とかで笑う事が滅多に
なくなってしまったなと実感(苦笑)。

最近本で笑えたのは電撃ゲーム文庫のSOBS小説でのクロードのセリフくらいでしょうか(死)。
笑うところではないと突っ込まれそうですけど。
でも、その言動があまりにクロードっぽくって・・・。
ゲームクロード好きな人なら笑うまではいかなくてもニヤリと出来るかと。
・・・お勧めです(死)。

CvsS2。
2日前出かけたとき久しぶりにゲーセン行ってきました。
なんというかサガットの多い事、多い事(笑)。
前作もレシオ3でさえなければ最強候補でしたからね・・・。
対戦は惜しいところまで行ってめくり喰らって立ち弱P前進から下中Kレイドで撃沈。
ゲーセンではそれしかやっていませんが家に帰って結構対戦やる機会がありました。
P-GROOVE、結構戦えるようになってきました。
ようやくこのゲームのブロッキングに慣れてきたので。
近いうちにCvsS2版にまとめようと思いますので
格ゲー系の方は是非。
欲を言うなら書き込みも(滅)。

あ、ドラマCD4巻買ってきましたがたった今まで存在忘れていました。
聞かないともったいない気はしますが聞くとさらに時間までもったいない気分も・・・。
DVDもそうですけど。
ちなみに初回版は余裕であまっていました。
3巻も(笑)。
・・・そうですよね(滅)。買っているのは私くらいではないでしょうか・・・。

あ、そういえばグッツリスト久しぶりに追加。
ゲーム、アニメ共に終わったことで最近はほとんど出なくて嬉しい限り。
というかまだアニメグッツガ出ているのがしつこくて恨めしいですが(滅)。
[2001/11/08 06:56:42]

そういえばどうでもいいことの書き忘れ。

ハローウィンっていつなのでしょうか?(滅)
昨日色々回っていてCG等結構見かけたのですがそういえばいつなのか知らないなと(汗)。
私の中ではMOTHERの町名という認識しかないのですが(死)。
い、いや日本ではマイナーですし(汗)<言い訳
でもクリスマスやバレンタインとかも実は日付を知らなかったり・・・。
DQ4発売記念日(2/11)、とかは覚えているのですけどね、しっかりと(笑)。
あとまあ、さすがに正月くらいは分かります(汗)。ウチのサイトの開設記念日でもありますし<関係ない
ちなみに参拝とかには行きませんけど。<非国民

ところでサンクスギビングやイースターはいいとして、スノーマンってそんな祝日はあるのでしょうか・・・。
あと最初の町名ってマザーズシティでしたっけ・・・。
公式ガイドは弟が売ってしまった(オークションで約10000円・・・)ので確認できなくなってしまいました。

話は変わってさっきまでSIDEWINDER MAX(ゲームのタイプが違いすぎ(笑))のMisson31の
フリーフライトNORMALを挑戦していました。
2時間くらいぶっ通しで。
結果。
良くてMIG-29×8+HANGER×4orMIG-29×7+HANGER×6でした。
あと少しなのですが。
一応この条件なら一度だけクリアした事があるのですが、その時は遊びだったのでセーブしなかったのが
悔やまれます。
というか、本当に難しいです、このゲーム。
AC04でぬるま湯につかっていたのでさらにそれを感じます。
もっともそれがSIDEWINDERのいいところなのでFではどうなっているのか。気になります。

ところでこの追記で書きたかったこと。
EXのDVD4巻、まだ見ていません。
21〜26のビデオ、まだ整理していません。
以上(死)。
[2001/11/06 06:45:39]

しまった。
完全に忘却していました。
EXのドラマCD4巻の存在を。
・・・発売日、今月の3日でした。
オンリー帰りにアニメイト、よっておくべきでした(苦笑)。
今日、出かけないと・・・。
さっさと出かけないと初回特典の声優の雑談やアニメイトの購入特典ラミカがもらえなくなりそう
ですからね・・・。
モノ的にはどうでもいい気がしなくもないのですが、今までの3巻で全て持っている以上やっぱり
欲しいです。
さて発売から3日経っていますが大丈夫でしょうか・・・。
EXのものがそんなに売れるとは思わないので大丈夫だとは思いますが不安。
こんなことばかり書いていると君の悩みはその程度なのかとか言われそうですけど(滅)。
・・・その程度です。
いや、最近は私らしくない悩みもあるのですが(謎)。

ところで久しぶりにリンクの更新作業やっていました。

で、まず見かけたのが日記のCGI。
基本的にCGI式の日記はちょっと重い場合が多いのであまり使う気はなかったのですが、
このCGI、返信が出来るようになっているので惹かれます。
私がhtmlではなくあえて掲示板を使って日記にしているのも、反応があったら凄く嬉しいと
いうのが大きな要因ですし。
滅多に反応ないですけど(涙)
というわけで使ってみようかどうか迷っています。
掲示板ではなく独立したコーナーに置けるので目立ちやすくなるというメリット(?)もありますし。
見る側としてはどちらが良いのでしょうか・・・。
私的には見る側としてはhtml形式が好きですけど。
軽いしデザインにも個性が出るので。<大変そうなので私にはできませんが(汗)
あとメッセージ送信用フォームとかあると気楽に感想送れていい感じです(死)。

で、その後、リンクを辿っていたら小説を読むのに夢中になってしまいました。
ここのサイトの。
サイト自体は老舗でかなり有名なのですが、私は大手サイトの雰囲気がなんとなく苦手なのと
あまりにも数が多すぎて読む気がしなかったのですが(汗)、読み出したらはまってしまいました。
数が数だけにタイトルや作家さんでそれっぽいのだけに絞って読んでいますけど、いいですね。
痒いです。
砂糖を吐きそうです。
羨ましくなってきます(何)。

それにしても思ったこと。
読んでいてなるほどこういうことだったのかと自分に当てはめて納得する事があったのですが
それを書いた作家さんが小6とのこと・・・。
別にだからというわけではないのですが(汗)、自分の人生経験のなさを思い知らされました。
私の場合ゲームとしか接した事がないですからね・・・、ほとんど(苦笑)。
今からではもう・・・(涙)。
最近人生をやり直したいと思うことが良くあります(死)。

はぁ・・・。
あ、リンクの更新作業、結局進んでいない・・・。
[2001/11/06 03:13:44]

自分ではあまり疲れたつもりではなかったのに体は疲労していたようです。
・・・爆睡してしまいました(苦笑)。
と、いつもと出だしを変えるという無駄な努力をした上で。
行って来ました、オンリー(笑)。

いやはや会場は結構狭かったのですが、それなりに人が多くて盛況でした。
特にコスとか(笑)。
好きなキャラが多くて満足です(死)。
EX版も多くてそちらも結構浸透しているのかと思うとちょっと・・・ですが。

本のほうもいい感じのを数冊ゲット。
どうも私はED後の後日談で地球でイリアとレナがストーリー的に絡みがある話が好きなようです。
別に嫁姑関係ではなくて(何)。
また作家さんのそのキャラが好きだという想いが伝わってくるものはいいですよね。
コメントとか読んでいて気持ちよいです。

・・・やはりSO2はいいですね。改めて再実感。
刺激されたのであとで好きなPAとかまとめてみます(笑)。

ところで誰にも会えそうにないという予感。
かろうじて外れてくれました。
でも即売会終了後のイベントは参加しなかったのでそれが心残りです。
その時にはすでにひとりだったので。
こういうイベント、ひとりで出る勇気が・・・(汗)。
そんなこと言うくらいならもっと積極的に知り合いを増やせばいいのですが。
せめてお気に入りのサークルさんとか・・・。
・・・それがすんなり出来る性格でしたらとっくにやっていますけど(愚痴)。

ところでネットで色々ページを見ていたらかなり衝撃的なページが。
WaybackMachineという今話題になっているらしいページです。
このページ、全てのページのログ補完を目的にしていて100億ページくらい保存しているとか。
それって半端ではない容量になりそうですよね・・・。
ギガとかテラとかそういうレベルではないでしょうね・・・。凄すぎ。

で、早速試しにいつも見ているサイトや自分のページなどを見てみました。
いくつか試した感じでは開設から1年以上たっているページはまず保存されているようです。
そして大抵数カ月おきに更新されています。
これってかなり凄いのですけど。
例えば閉鎖されたサイトの内容を見ることが出来ますし、今はもうない昔のコンテンツや掲示板の
過去ログなどを見たり出来ます。
またもし自分のサイトのデータが吹っ飛んだときとかにはバックアップとしても使えそうです。
ただ完璧ではありません。
htmlのみで画像は大抵保存されていません。
あくまで大抵で、見ることが出来るページもあるのですが。
企業ページだとまず見れることが多いような気はしましたが、ちょっと基準が分かりませんでした。

とにかくこれを使ってお気に入りサイトの過去のページをみて堪能していました(笑)。
またうちのSTAR OCEAN LINKですでにリンク先がなくなっている場合もアドレス打ち込めば大抵
見ることが出来ました。
閉鎖サイトへのリンクもそのままにしていて良かったです(滅)。
一応どのようなサイトがあったかという管理のためだったのですが。<本当は手抜き

とにかくこれからはリンク先がなくなっていて気になって仕方がないということが減りそうです(笑)。

でも・・・これっていいのでしょうか。
思いっきり無断転載ですよね、つまり。
すでにコンテンツがない場合や閉鎖された場合はそれなりに理由があって見ることが出来なく
しているケースが大半ですよね・・・。
過去のことは見られたくないという人も多いのではないでしょうか。
また特に企業サイト。
期間限定ページとかが今でも見れるのは・・・。
もうすでに終了したSIDEWINDER MAXの公式ページとか完全な状態で閲覧できましたし。
これって訴訟問題とか起きないかどうか、心配です。

でも個人的には支持します。
見えなくて気になるページって多かったものですから(苦笑)。
またお気に入りサイトや掲示板の昔を見るのも懐かしくて楽しかったです。
それに自分だったら後で見られたくないようなものは最初から公開していないつもりなので。
・・・今のところ。
あくまでアドレスいれないといけないため、そのアドレスでまだページがあればわざわざそちらを
見る人はいないでしょうし。<重要

ところでウチのサイト、昔の見てみて、今でも進化がないなと(苦笑)。
デザインとかずっとそのまんまなのですよね・・・。大きな改装、一度もやったことないですし。
何度も改装されているページを見ていると肩身の狭い思いです(汗)。
一応TOPとSO2ページは改装して昔より良くなったと思いますけど。
それとうちはコンテンツを削除した事がないのですよね、基本的には。
唯一の例外がFF8(滅)。
あれはあまり見られたくないかも・・・。というかまさかゲームそのものの出来があんなに・・・。
あと掲示板。
これもうちは自動削除機能がない掲示板なのでわざわざ昔のを見る価値がないのですよね・・・。
容量不足でやむなく消した時期はありましがログが最初に取られたのはその後のようでしたし。

ちなみに掲示板とかCGIはnextなどボタンを押すと今の状態のページに飛んでしまうのが大半の
ようです。
だから1ページ分しか大抵見ることができずちょっと残念です。

とにかくしばらくはこのページで色々旅してきます。
[2001/11/04 21:53:10]

で、DQ小説の感想の続きとかを簡単に。

■DQ4

まずは序章。
ピサロの視点から書かれているのが新鮮でした。
そして魔界とかの設定がしっかりしていていいですね。
アイテム物語とかモンスター物語とか(マイナー?)でもその辺は書かれていましたが(笑)。
それにしてもロザリーさらってきてその後逆に教育受けるなんて・・・。
第2章。
ルビス同様身勝手なアリーナ。やけに生き生きとしていますね。
久美佐織さん、こういうキャラを書くのが得意なのでしょうか(笑)。
でも・・・、ボクは勘弁。
当時結構ショックを受けた思い出が・・・。
ボクキャラ、苦手です・・・。
それにしてもクリフト、テンペのはまずいでしょう・・・。
5章。
勇者の名前はユーリル。
なんか弱そうです(笑)。
ストーリーはユーリルとシンシア、そしてピサロとロザリーが同じ立場ですよね。
勧善懲悪ではない考えさせられるシナリオだったなと思います。
個人的にはDQ1の竜王の誘い、別に受けてしまって共存の道を歩むのもEDとしていいと思うのですけど。
それにしても章ごとにキャラクターのイメージにあわせて文体が違うのは上手い演出だと思いました。

■DQ5

主人公の名前はリュカ。
今回も弱そうです(笑)。
とにかく5の小説はキャラや台詞回しが生き生きとしていていい感じです。
いのまたさんのイラストも5が一番魅力的な気がします。
幼少時代のビアンカとリュカとかゲレゲレと名づけられそうになったプックルとか・・・。
あ、でもあのベラは。
一体どこの方言をしゃべっているのでしょうか・・・。
これまた結構なショックを受けた思い出が(汗)。
そしてモンスター達。
ピエールがひそかに重要キャラだったのには驚きました(滅)。
スミスとかもよい味出していましたね。
そして青年時代のリュカとビアンカ。
強引なルドマンに流されているシーンとかが・・・。
なんか読み直していてPAを彷彿とさせました(死)。
さらさら・・・・・・さらさら(謎死)。
ちなみに子供の名前はティミーとポピー。
この名前も馴染みにくいような・・・。慣れれば問題ないですけどね。

■DQ6

まず主人公の名前ですがイザ。
勇ましい名前にはなりましたがやっぱり馴染みにくいです(笑)。
ところでいきなりですが6の小説ってページ数が足りなかったのかぶつ切り感が強いのですよね。
しっかり書いているイベントと紹介程度に流しているイベントとの差が大きくて。
ゲームやっていないとちょっと分かりにくい分もある気がします。
小説自体の出来は良いのですが。

印象に残ったのはやはりキャラごとのエピソードでしょうか。
ミレーユの幼少時代の話やプリシス・・・じゃなくてバーバラの秘密とか。
何気に兵士長も印象深かったです。
ところでこの小説って密かに(ドコが)イザとミレーユですよね(汗)。
ゲームではもちろんコミックでもバーバラって感じでしたが。
あとがきいわくテリー・バーバラだそうですし(笑)、
個人的にもイザにはミレーユのほうがしっくりきます(何)。
というかこの小説のミレーユってかなり普通の人間っぽかったですよね。
ゲームでは割とつかみ所のない性格に思えますけど。
ところでテリー、敵として出てきたときわずか2ページでやられていますね。
やっぱりその弱さが原因か・・・(笑)。

■DQ7

作家さんが変わったこともあって買っていません・・・。
どんな感じなのか知りたいのですが・・・。
最もDQは有名タイトルなのでそれなりに名の売れた実力のある人だとは思うのですが。
SO2のあの小説なようなことはないとは思うのですが。
でも豪華本は高いのでそうき安く買えるものではないのですよね・・・。
読んでみたい事は読んでみたいのですが。

■まとめ

4から6の小説、ボリュームが多いだけに全然まともに感想をまとめることが出来ませんでした(汗)。
内容も単純ではないので感想書きにくいです・・・。
1から3は割と書きやすかったのですが。
例えばゲームにストーリーを持たせるための原作としても使えそうですし<しないでしょうけど。

ところでDQの小説でどれが一番人気があるのかが、ちょっと気になります。
ここでアンケートしたいくらいに(滅)。
個人的には総合的な完成度の高さで5が一番良かったかなと思いますけど。
というかそれ以前にDQの小説ってマイナーですよね・・・。
ゲーム自体は売れているのに・・・。
CDシアターとかはもっとマイナーですが(苦笑)。
当時は熱狂的なDQファンを自称していた私でさえ聴いた事ありませんし・・・。<貧乏だったので

ところでさっき送信した内容に書き忘れたのですがSFC版DQ3のOPデモ。
雑誌とかで発売前によく話題にされていましたが実際見てみてしょぼいことなんのって・・・。
DQ7のムービーもそうでしたし、DQってならではのダサさがあるような(笑)。
・・・それもまたDQらしさですけどね(苦笑)。
[2001/11/03 01:49:39]

最近火曜と水曜にTVを確実に見ているようです。
水曜のは正確には0時過ぎなので木曜ですが。
深夜帯のTVやラジオって番組表見るだけではいつなのか分かりにくいですよね・・・。
水曜夜25:00とかそういう表記をしてくれていると分かりやすくていいですが。
昔聴いていたラジオはそうだったのであまり迷いませんでした。

エースコンバット04。
ようやく全機体購入&全難易度ALL SでACEをクリアした時点でセーブしておきました。
プレイ回数は9周・・・。はっきりいってかなり面倒でした。
これ系のゲームをこれだけ何度もやったのは初めてです。2は2週、3は1週(EDは5種)しかやっていませんし。
・・・飛行時間をみると30時間とそれほどたいしたことはないのですが。
とにかくこれで少しは肩の荷がおりました。

ファミ通ネタ。
まずはSO3。
タイトルから仮が取れて正式タイトルになったようです。
でも続編希望の特集で、VPの続編は今はSO3製作でスタッフが空いていないので製作予定はないとのこと。
トライエース、製作ラインは1本しかないようですね・・・。
とするとBSをつい最近まで作っていたはずですから・・・。
まだまだ発売は遠そうです(笑)。

ところでVP、続編ってどうなるのでしょうね。
個人的にはあれで完結しているので続編ってのはあまりいらない気もしますが・・・。
システムを継承した続編っぽいのはあっても良いかとは思いますけど。

他の続編希望ランキングで気になったものはまずドラゴンクエスト。
メジャータイトルなのに149位。
これは誰もが続編を出して当たり前と思っているからでしょうね(笑)。
ちなみにMOTHER4ってのも。
開発中止になったのはあくまでも3だから4を作ってもらえばいいという意見とか(笑)。
いや4はないかと、さすがに。
MOTHER GCとかならありえなくはないかもしれませんが・・・。

あとはメタルマックスとかエストポリスとかヘラクレスの栄光とかガデュリンとかその辺の
SFC時代のRPGが懐かしく思えてしまいます。
あ、ドラッケンがランクにない!(滅)。
あとヴァンパイアは続編本当に出して欲しいですね。

DQ4。
DQ7同様モンスター図鑑があるとか。
まあ正常進化ですね。
DQ4ならそれほど苦労しなくてすみそうです(滅)。
あ、でもSFC版DQ3のように隠しダンジョンが追加されたりするのでしょうか・・・。
そうなるとまた新たにやらなくてはならないことが多そうですね。
ボスは・・・完全版エスタークとか?
・・・それはDQ5で出てきましたね、そういえば(汗)。
個人的には四天王を同時に出したりしてくれれば面白そうだとは思うのですけどね。
四天王ではないですが大魔道とかはすっかり4コマで役が定着していますけど(笑)。

それと仲間が旅立つまでのプロローグがデモシーンで見られるようです。
気になる勇者の名前はソロ。
小説の名前にしようと思っていただけにデフォルトの名前があるとなると悩みどころです。

そういえば実写版CMの撮影現場の写真も載っていました。
ライアンとかトルネコとかそっくりでいい感じです。
私はみたことないのですが実写版のDQ7もいい感じだったそうですね。
プロが作る衣装は違いますよね・・・。
コスプレとかも相当レベルが高い人もいますが、一番の差はその服の使い込み度。
コスプレの場合、大抵服が綺麗過ぎるのですよね・・・。
別に悪い事ではないのですが、CGが綺麗過ぎて実写とは違って見えるのと同じような感じです。
まあ日常では着れない物(普通は(汗))を使い込んで使い込んだ感を出したり、
わざと汚したりする気はしないでしょうけど(汗)。

ところで明日、またSO・VPのオンリーがあります。
Fantastic Odyssey 2です。
なんか今度こそ誰にも会えない予感がなんとなくするのですが(苦笑)。
それに今日弟の車の整備に付き合わされて2時間くらい外にいたので筋肉痛になりそうな予感・・・。
体調も良くないですし。
最も会場は家から近いのでそういう意味では気楽なのですが。
そういえば前回この会場に行ったとき高田馬場駅でDQMのCMとかにでていたっぽい人を見かけたような。

・・・とりあえずこの辺で送信。
[2001/11/02 23:39:18]

3.69Mのメールがいきなり送られてきました。
1M程度のメールなら気にしない(特にCG)私ですがさすがにこれはちょっと。
メールサーバーの容量が知らない間に増えていたのがわかったのは良かったのですけど。
あ、そういえば1週間分ぐらいメール溜め込んでいます(汗)。

さて日記ネタですが今回はDQの小説。<唐突
前回の日記でちょっと書いていたら懐かしくなって軽く(1冊20分程度)ざっと読み直してみました(笑)。

■DQ1
旅して足に豆が出来たとか、シチューがおいしそうだったとかそういうことばかり記憶に残って
いたのですが(死)、読み直してみるとかなり沢山の登場キャラクターがいますね。
また主人公アレフ(安直(失礼))の出生の秘密やローラとセシールなど色々伏線があったり
ザルトータンなど悪役や頼りになるガルチラなどやリムルダールでのPAなど(笑)。
王道といった感じでまとまっていて良い感じです。

■DQ2
DQ2といえばサマルトリアの王子ことコナン(笑)。
このキャラの弱さばかりが印象に残っていました。
実際読み直してみたら剣は使えなくてローレシアの王子ことアレン(タックスではない(死))、
にまるでかなわず呪文も最初は効果なし。
その呪文もムーンブルクの王女ことセリアが適当に使った呪文の威力にまるで及ばない。
・・・よ、弱すぎ(笑)。
そこまで原作に忠実にしなくてもと思えるくらいです(酷)。
しかも弱いくせになにかとつけて(特にセリア関連)アレンと争う。
もちろん無駄な努力でした。
ただ仲間ってだけでなくライバル関係でもあるのは自然で良いかと思いますけど。
大抵のRPGではパーティになったら誰でも仲良しってのは・・・。
某TODのリオンとかその手の裏切りキャラ以外は。<とっさにこれしか思いつきませんでした(汗)。

ところでこの小説、ベラヌールでコナンが倒れるイベントがあるのですよね(笑)。
SFC版DQ2でこのイベントが再現されていたのは嬉しかったです。
ほとんどの人は小説が元ネタってことは知らなかったと思いますけど。

■DQ3
えっとキャラクター名は勇者アベル、僧侶モコモコ、賢者ヤナック、戦士ディズィー・・・、
すみません、嘘つきました(死)。
主要キャラではアレル、モハレ、リザ、クリスとかですね。
SFC版DQ3ではすべてこの小説の名前でプレイしました(笑)。
勇者はこのアレルとデフォルトになっているアレスとで迷いましたけど・・・。
ストーリー的にはヤマタノオロチとチコ、リザの絡みでしょうか。
ラストはハッピーエンドにはならなくて結構悲しかったです。
まあ笛は高屋敷さんの小説通して重要なアイテムになるのですが。
どうでもいいことですがリザ、いのまたさんの絵だと魔法使いというよりは賢者というイメージが。
というわけでSFC版では最初魔法使いから賢者にしました(笑)。

■精霊ルビス伝説
当時小説といえば高屋敷さんのDQしか読んだ事なかった私にとって、なかなか難解な本でした(汗)。
特に難解だったのはキャラクターの名前。
主人公からしてルビス・アピスト・カリクティス。
他にも重要キャラ(確か)のクリプトカリオン・レグナスなどとにかく覚えにくいものでした。
今以上に読解力の乏しかった私にはいまいち理解しきれませんでした(汗)。
そんなわけで内容も漠然として覚えていなかったりします。

とにかく家や決まりごとに反発するルビス。
神どころか人間そのものといえる感情が印象的でした。
ルビスはもちろんディアルトとクリプトカリオンの争いとか。
色々生々しくて。
どうでもいいことですが2巻のディアルトの挿絵、VPのロキみたい(笑)。
立場的にもそんな感じですし。性格はどちらかというとルシオですが。
・・・ちゃっかりしているところとか(滅)。

ところでこの小説全員応募サービス、ビラがなくて手に入らなかった悔しい思い出があります(死)。
あと豪華本版と文庫版ではあとがきが違うようですので微妙に気になっていたり。

・・・。
なんか長くなってきたので天空編は後で機会があれば(あるのか?)書くことにします。

で、先日の日記。
まず前回持って行き忘れた予約券を持っていてEXのカレンダーを引き取りました。
私は滅多な事では物を持って行くのを忘れる事はないのですが、さすがにEXは忘れられました(死)。
でもまあカレンダー自体は大きくて上質な紙、書き下ろしイラストとアニメ業界の強さを感じました。(絵柄とかは置いといて。特にクロードをきらきらした目でみるレナとか(苦笑))
コミック版とかは小さくて地味ですからね(汗)。
どうでもいいけどコミック版のカレンダーを原作版カレンダーとして宣伝するのはどうかと
思います、アニ○イト。
アニメ版との差別化したいのはわかりますが、ゲームファンは怒るかと・・・。

アルカディア。
KOF2001、技解説を見る限りではどうも・・・。
相手を浮かせる技とか途中でキャンセルできる技がやけに増えている気がします。
これって思いっきりコンボゲーな予感がします。
ただでさえ早いゲームスピードが早くなっているらしいですし・・・。
私のように最近のKOFについていけない人間はひたすら瞬殺されそうです(苦笑)。

ところでハイデルンですが、コマンド技になったのは前にも言ったとおりですがムーンスラッシャー、
弱で出すと無敵時間があるとか。
いいのですか、それ?
まあ他のキャラも無茶苦茶強くなっていそうなので問題はなさそうですけどね・・・。
レオナのハートアタック連携とかが健在らしいのはちょっと・・・ですが。

あとは頭がさらに薄くなってギースっぽくなったアンディとか(酷)、ヤオトメみたいなモーションの
京の技とかが気になっています(笑)。

他のゲームではGGX。
遂にダイヤグラムが公開されましたね。
内容的にはネットで見たことがあるものと似たような感じ。
つまりテスタメントは下から2番目です(苦笑)。
結構強いキャラだとは思うのですけどね・・・。
まあ先行入力フォルトレスダッシュとかで固められるとどうしようもなさそうだとは思いますけど。
そういうレベルでなければ強キャラかと。ってやっぱ駄目ですか?

とりあえず今回はこの辺で。
[2001/10/31 20:18:31]

1時間くらいのタイムラグがあるようですね・・・。
いい加減直って欲しいものです。
有料掲示板なのに、ここ(怒)。

まあ気を取り直してゴミ日記(というか思いついた雑談)。
東京モーターショー、弟が行って貰ってきたパンフレットやTVとかで色々見ました。

まずは弟が執着している日産(笑)。
Z。
基本的なデザインは変わっていないのですがまるで別物と見違えるようになりましたね。
はっきりいってかなり格好悪かったのですが、今ではむしろ格好良いと思えるくらいです。
基本的にはあまり変わっていないのにこれほど印象が変わるとは・・・。
こういうデザインって微妙ですよね。
絵に関しても同じ事が言えそうですけど。
例えばネットで気に入った絵があったら稀にその作者さんに感想送ることがありますけど、
絵は言葉でしっかりと表せるようなものではないので(少なくとも私のボキャブラリーでは)、
私の受けた印象が伝わっていなそうでもどかしい思いをします(汗)。

それと上手だと思うのと自分が気に入るのもまた別ですよね・・・。
まあ気に入る絵は大抵上手なのですが、上手だから気に入るって訳ではないですし・・・。
って滅茶苦茶勝手なことばかり言っていますね(汗)。

話は車に戻って(汗)、GT-R。
遂に出ましたね。
それほど格好良いとはいえませんがV35よりはスポーツカーらしくていいのではないでしょうか。
あの4連テールランプが復活していましたし(笑)。
Zのように洗練されれば期待できそうです。
最もGT-Rの場合一番重要なのは性能ですが、まあこれは心配する事はないでしょう。

それにしても最近の日産はメタリックなイメージで統一していますね。
これはイメージ戦略としては結構良いのではないでしょうか。
弟はデザイナー○すとか危険なこと言っていますけど。

ホンダ。
DUAL NOTE、凄いですね。
400PSオーバーでハイブリッド。
そして戦闘機のような赤外線視覚(笑)。
ミッドシップで4シーターってあたりも凄いです。
いたりつくせりでまさにスーパーカーって感じですね。
是非市販してもらいたいものです。・・・2000万超えそうですけど。

NSX-R。
個人的には一番気になる車。
リトラクティブライトを廃止してより万人受けしそうなデザインになりましたね。
次期NSXのデザインがいまいち気に入らない私にとっては一安心です。
一安心も何も絶対手の届かない車なので関係ないといえばないのですが。
というかそれ以前に。
免許。
結局まだ教習所に行っていません・・・。
いい加減何かしないとまずいなと焦って精神不安定な状態です。

他のメーカーはまあ置いときます(死)。

ファミ通ネタ。
まずはDQ4。

私がDQ命真っ盛りだったことに発売され相当思い入れのあるゲームなのでかなり気になる作品です。
私だけではなく前評判もかなりものですね。
まあ今まで一度もリメイクされていない一番マイナーな作品ですから(笑)、ある意味新作でしょうね。
それなりにリメイクされているようですし。
で、そのリメイク要素。
戦闘回数や逃走回数など冒険の進め方によってキャラごとに職歴が変わるとか。
ガジノに夢中になっていたらコツコツ商人からギャンブラー商人という風に(笑)。
これ、あんまり関係なさそうですけど実際はどんなもんでしょうか。
最初全く期待していなかったSFC版DQ3の性格システムはかなり面白くて驚きましたけど。
DQ4はキャラクターの性格付けがしっかりしているだけにこれは使えなかったのでしょうね。

個人的には久美沙織さんの小説であった序章が欲しいです。
ピサロの視点から書かれているあれです。
DQシリーズで唯一勧善懲悪な作品ではないだけに敵側の視点を加えればストーリーが深くなって
良いかと思うのですが。

・・・そういえばSO1と同時期に発売されたダークハーフはそういうテーマでしたね・・・。

まあとにかく発売は11月22日なのでもうすぐですね。
そろそろ心の準備をしておかないと。

幻想水滸伝3。
グラフィックがかなり綺麗ですね。
SO3同様リアリティ重視ではないのですがFF11なんかよりよっぽど魅力的です。
そして同社の某3よりも(滅)<これ、かなり魅力を感じないのですが売れるのでしょうか・・・。
PS2のRPGでグランディア、ワイルドアームズ、レガイア伝説などの続編が発表されていますが
SO3と幻想水滸伝3のグラフィックは飛びぬけている感じです。

WS版ロマンシングサガ。
画面写真を見る限りではさすがに敵は少なくなっているようです(笑)。

ピクミン。
微妙にCMの歌が耳について離れないのですが。

とりあえずキリがないのでこの辺で。
[2001/10/30 02:04:36]

・・・・・・。
とりあえずテスト。
[2001/10/29 23:43:26]

NAME tafu   
一言4
気が付いたので一言。
前ページ『MAIN BBS』の〔書き込み数表示〕だけはすぐに反映されているようです。
[2001/10/28 22:41:09]

NAME tafu   
一言3
『一言1』もまだ書き込まれていない。サバの調子が悪いだけでは?
[2001/10/28 22:37:50]

NAME tafu   
一言2
これを書き込んでいる時点で先ほどのはいまだに反映されていない。
[2001/10/28 22:36:04]

NAME tafu   
一言
[2001/10/28 22:34:48]

自分勝手な行動や思考パターンな自分への自己嫌悪と後悔で精神が潰されそうな今日この頃。
というか関係ないここでそういう愚痴を書くこと自体が問題(汗)。

まあそんなことはさておき(汗)、どうもここ最近、この掲示板の調子が悪いです。
書き込んでも反映されなかったり、されたとしてもそれが数時間後にだったり・・・。
一体これは何なのでしょうか・・・。
最初はIEのキャッシュ機能が問題なのかとも思っていましたが・・・。

ここを見てくださっている方、もしよろしければテストのために一言書き込んでいただけないでしょうか?
それともし最近書き込んで書き込みが出来なかった人がいましたらすみませんでした(汗)。

日記ネタ。
髪が鬱陶しくなってきたので切ってきました。
思い立って約1週間。
私にしては記録的な早さです(滅)。
いつもは1ヶ月くらいはずるずると延びますからね・・・。
とにかくこれで冬コミあたりまでは切りに行かなくてすみそうです。
どうでもいいことですが切った髪の量が普通の客の3倍くらいはあると言われました・・・。

さて髪切ったからそろそろ教習所でもいかないと。
・・・まだ行っていなかったりします(死)。

まあそんな自虐モードはさておきエースコンバット。
なんとなく2の攻略本を眺めていたらポートエドワーズとかノースポイントとか聞いた事ある
地名が。
・・・。
大陸名が同じユージアということは知っていましたがシリーズ通して同じ世界だったとは
知りませんでした(滅)。
2から4年くらい経った今気がつくとは・・・。
終わっています(苦笑)。
[2001/10/28 15:04:58]

重複投稿になっているかも・・・。

そういえば昨日の日記、ストIII3rdのことを書き忘れていました・・・。
これが書きたくて書いたようなものだったのに。

で、とにかくプレイして思ったこと。
ブロッキング取りやすいですね(笑)。CvsS2とは大違いです。
特に単純な対空技や飛び込みはまず間違いなく取れますね。
CvsS2だと分かっていてもちょっとタイミングが違うと取れないのでなかなか難しいのですが。
となるとやっぱりP-GROOVEはきつそうです。
ところで意外と3rdでのブロッキングの反撃がきつかったです。
まあ私が久しぶりで慣れていないのでしょうけど。基本コンボすら出来なかったですし(汗)。

あと地上戦では単発牽制技が多い事もブロッキングのリスクが少なく使える理由になっている
気がします。
というかこのシリーズ、久しぶりにプレイしたのですがかなりプレイ感覚が良いですね。
昔ゲーセンではまっていたわけです。

で、今日の日記。
まず出かける前に自転車のタイヤに空気を入れてさらに5年ぶり(滅)くらいに油を差したら
驚くほど軽くなりました、それこそ半分くらいの力で動くように。
こんなに楽になるのでしたらさっさとやっておくべきでした(苦笑)。
ちなみに先週の番組でやっていたサドルを上げると楽になるってのは直し忘れました。
でも私の自転車、タイヤの溝が今では完全にないので雨の日はブレーキが全く聞かず足ブレーキ
依存率100%なのであげると危険かも。
ただでさえ足が短いのに

で、そんなことはさておき買ってきた本ネタ。

まずはファミ通。
X-BoX。
海外価格を日本円に換算すると50000円以上とか。
終わったなと(笑)。

やり込み。
今回は読者投稿ではなく雑誌側が課題を色々あげている特集だったのですがその中でのエースコンバット04。
難易度ACEでオールSランクに挑戦。褒賞予定額6000ガバス。
・・・マジですか。
ただ単に最高難易度最高ランクでは製作者が普通に用意した課題をクリアしただけと思うのですが。
RPGに例えるなら隠しダンジョンのボスを倒しただけ感じに。
しかもエースコンバット、このシリーズは全般的に簡単すぎます。
例えば私が難易度ACEでオールS取るのには初プレイで18ステージ中5回くらいやり直した程度でした。
アクションやシューティングゲームって1ステージで10回以上やられて進めない事があっても
それでも特別難しいこととは感じなくはありませんか?
そのくらい難しく普通って感じで。
RPGなら同じボスに2回以上全滅すれば結構辛めに感じる事があります。
実質RPGに近い楽しみを持つエースコンバットシリーズはそういう風に感じるのかもしれませんけど。

とにかくこんなもので6000ガバスは納得できません。
他の課題も簡単なものが多いですし(最初の機体のみとか8ステージで全滅とか)。
こんなにファミ通のやり込みってレベルが低いものなのでしょうか?
それともわざとレベルの低い課題を出して投稿数を増やそうという意図があるのでしょうか?

というかそもそもアクションやシューティングって雑誌でのやり込み記事向けではないような。
RPGのような制限プレイではどうも基準がまちまちですし、本当に実力が要求されるスコアだけ
ではあまりインパクトがないですからね。
レースゲームのタイムも同様。<本当は一番記録出すのが辛いことだと思いますけど。

ところでサイドワインダーFのFLIGHT FORCE、他誌の使用レポートでは相当凄いとか。
Gの影響はもちろんミサイル発射の感覚やガンの感覚を再現。
ミサイルは発射した種類によって違いを実感できるほどとか。
これは楽しみです。
念のため予約しておいた方が良いでしょうか・・・。
あ、レーダーの高度差表示、画面写真で確認できました(汗)。

電撃ゲーム文庫の小説スターオーシャンブルースフィア。
内容のこと書く前にまずは一言言わせてください。
表紙イラストのクロード、まるでスタンなような(滅)。
絵そのものは悪くないのですがこれはどうかと(笑)。

で、小説の内容。
ちょっと読んだだけでエニックス版とは比べ物にならないほどレベルが高いと確信(笑)。
実際最後まで読んでみてこれはかなり出来が良いと思いました。
小説としてしっかりしていますし、ゲームやっていなくても全く問題なく読めると思いますので
ゲーム版ブルースフィアが忙しい等でやっていない人にもお勧めです。
ただキャラに重点を置いていないので軽いものを求めていると肩透かしを食らうかもしれませんが。
でもとにかく設定が細かく色々な部分で納得できる説得力があるものとなっています。

ところで作家。
そういえばこの人、WIZの小説書いていたようなと思いつつ読んで最後に巻末見たらやっぱり
そうでした。
竹内 誠さんの小説、何冊か持っていた気がします。

最後のキャラの感想。

■クロード
出番が結構多かったので嬉しかったです。しかも色々と(笑)。
まず宇宙船。
僕のパーソナルシップはどうこうとか話しています。
パーソナルシップですかい(笑)。
しかも大気圏に入ることなく転送装置で人や物資を運ぶ事が出来る高性能の宇宙艇とか。
さすがロニキス提督の息子です(笑)。
嫌な奴(死)を見事あらわしています(滅)。

また「これからの指揮は僕がとる。以後の責任は・・・」とか言って仲間達に一番遅く来て置いて
それは自意識過剰だろうと突っ込まれます(笑)。

特にこのふたつのシーンはクロードのキャラクターを良くあらわしていて読んでいて爆笑ものでした(死)。クロードファンは必見?

■レナ
低重力空間で髪が浮き上がる事に苦労しているセリーヌに対してヘアスプレーを薦めてしました。
レナ自身それを使っているとか。
ぶ、文明開化している・・・(笑)。
レナがスプレーなんてちょっとイメージに合わないとも思ったのですが髪が邪魔にならないように
するためという理由はらしくていいかも(滅)。
ちなみにレナの出番はここだけで残念。

ところでクロードとレナがセリーヌに対して呼び捨てだったのにはちょっと違和感が。
名前の呼び方って普通は何かきっかけ(クロスの宿のような)でもないかぎり変わりませんからね・・・。
それがたとえ親しい相手でも。
いやまあこれは私の実体験上でのことですが(汗)。

■エルネスト プリシス レオン
頭脳組3人。順番は活躍順(笑)。
とにかくこの3人はセリフの量がずば抜けて多く真の主役でした。
特にエルネスト。
その博識ぶりを嫌というほど見せ付けてくれます。
とにかく格好良いのでエルネストファンなら迷わず買いかと。
それにしても地球の歴史を例としてよく出していました。
確かに地球連邦として所属していればその中心となっているらしい地球のことも学ぶでしょうけど。
意外とそれが嬉しかったり。
地球人が設定を作ったゲームで地球人が書いた小説なのでそうなるのは当たり前なのですが(汗)。

■番外編 出番がない人たち
チサト ノエル ディアス そしてレナといった感じでしょうか。

あ、そういえばDVD買ってきたのですよね。
例によって例のごとくまだ見ていません。
でもユキが再登場してレナが暴走する回は面白かったのでちょっと楽しみだったり。

・・・まあどちらにしろ気分が憂鬱なのには違いがありませんが。
[2001/10/27 22:08:08]

はぁ、早くDVD買いに行かないと。
かなり気が滅入っています(苦笑)。

とその前に昨日の日記。
先日、格ゲー仲間がうちに遊びに来ました。
というわけで当然のごとく格ゲー三昧。
そこでゲームごとに。

■CAPCOMvsSNK2

まあ最近出たゲームなので手堅くやってみました。
・・・とりあえず前転にはある程度反応できました(死)<普通は当たり前
ルガールの強Kキャンセル烈風拳とか前転を誘っておいて反撃失敗したりなど馬鹿なことも
よくやりましたが。
ブロッキングはまあCPU戦で決めるよりは簡単ですね。
最も反撃は難しいですし、何よりそれなりに自滅モードですが(苦笑)。

■ヴァルキリーファイト

まずキャラセレ画面を見た友人が一言。
「なんでルシオがいるの? いらねー」
・・・。
いきなりそれですかい。
ルシオ、私は人気がないと聞くまでは別に不人気キャラだとは思ったこともなかったのですが、
本当に人気ないそうですね(苦笑)。
何故でしょうか・・・。
例えばクロードやレナは私は好きですが、嫌う理由などは想像つきますし分からなくもないのですが、
ルシオってキャラ的にそんなに嫌味な要素ありましたでしょうか?
・・・誰か教えてください(滅)。

で、対戦。
このゲーム、改めて言うまでもないのですが、かなり出来が良いです。
とにかく攻めで強いので判定を強い技を振り回してラッシュといった感じでしょうか。
ブラムスやルシオなどガードキャンセルに向いた必殺技があればそう気安くは固められませんけど。
あと術師系。
とにかく浮かせてからコンボはもちろん、魔法をガードさせてガードクラッシュ狙いが効率よさそうです。
特にレザードのシャドウサーバントEXは無茶苦茶使えます。

■KFA

久しぶりの対戦が出来るってことでちょっと話はさかのぼってその前日、レナを調整していました。
KFAの不都合の解消とKFX版とKFA版の統合のために。
で、そのため久しぶりにプレイしたのですが、いやはや操作していて気分良いです。
とにかく技の性能的には自分のオリジナルなキャラなのでとことん自分好みの調整をしている
だけに、それだけに使っていてしっくりきます(笑)。
これはキャラメーカーの特権ですね(喜)。
自分がキャラメーカーという実感はいまだにありませんけど。
まさかレナとか最初は完成するとは思っていなかったので・・・。

で、対戦。
KFA、どうもKF-Xと比べて操作感がしっくりこなくてKFAがちゃんと動くPCを買った今でも
プレイするならKFXだったのですが、どうも操作がしっくりこないのは私のキャラが原因だった
ようです(滅)。
具体的には私のキャラは本来のキャンセルフラグを使うところをリバーサルフラグを使って
いるのですがKFAではリバーサルフラグの処理が異なる事から違和感に繋がっていたようです。

それが分かりましたのでさっきまでレナの調整を再びしていました。
これでKFAでも基本コンボ(下弱K>下弱P>下強P>スターフレア)が簡単になったと思います。

ところで久しぶりにKFX熱が再燃しています。
そろそろクロードの製作でも再開したい気分です(滅)。
で、今技をどうしようか考え中。
とりあえず昔の案は破棄。
ベースはSO2でもBSの要素を取り入れようと思っています。
・・・でも兜割りがたまに帰ってこないバグはもちろんいれます(大嘘)。

■Bizarre Fighters

デスクトップに出していたのでなにそれと聞かれました。
となると見せずにはいられません(笑)。
結果。
もちろん爆笑してもらいました。

このゲーム、元ネタはもちろん、技のモーションやボイス、はたまたサイトのほうのインストカードや
AA技解説(オールアバウトという有名な攻略本)などとにかくパクリ要素満載。
しかしそれとは対照的にゲーム的にはかなり作りこんでいて好感が持てます。

ちなみに私のお気に入りは くだらん技だ>避けろナッパ でしょうか(滅)。
ディオのモーションにデミトリのボイスも良いですけど(笑)。
あ、我らがパイロン様(何)の登場シーンや勝ちポーズもパクっていましたね。

■GGX
持ってきてもらったのですが借り物なのでセーブしていないとか・・・。
テスタメント、使えないのですけど、それでは(苦笑)。
時間の関係もあって残念ながら今回は対戦できず。

■M:TG
格ゲーではないですけど、そういえばこれもやりました。
結果は勝っていたのに間違って投降してしまったことを除けば全勝。
まあこっちはタイプ1デッキですからね・・・。
しかも今では禁止や制限になっているカードも多いようですし。
以前書いたネクロデッキです。
相手はこちらの全く知らないカードばかり。
似たようなカードがあるとこちらのカードとの性能の違いが際立っています(笑)。
でも効果的には面白いカードが多くてコンボを考えるのは楽しいでしょうね。
あまりにも金がかかりすぎるゲームなので再開する気は起きないのですがこのようにたまに
対戦する分にはかなりいい感じです。

・・・さて、出かけますか・・・。
[2001/10/26 16:20:37]

昨日送ったメール、速攻で返信が帰ってきました。
しかも項目ごとに細かく丁寧に。
返信が来るだけでも意外だったのに、まさかこれだけ丁寧に返してくれるとは。
思い切って送った甲斐がありました(汗)。

で、分かった事。
本当はコピーペーストしたいのですがそれはさすがにマナー違反でしょうから避けておきます(汗)。
そうでなくても一般公開されていない情報を書いていいものか悩みますけど(汗)。
まあでもここの日記の影響力なんてないに等しいでしょうし、もし影響があるなら宣伝にも
なるでしょうし(自己弁護)。

とりあえず要望として送ったことは大抵私が言うまでもなく改善されているようです。
色々と細かい配慮があるようですのでかなりじっくりと作りこんだのではと期待できます。

それと教えてくださった事を箇条書き。
離着陸はミッション内で。
マルチロックオンは多弾頭ミサイル!
チャフ・フレアは自動射出。<これはかなり残念です・・・。
ロシア機が登場可能。<でもF-2はないとのこと・・・。
ミッションに時間制限なし。<これはかなり嬉しいです。
寮機にレベルアップ要素が。

全体としてはシューティングよりとか。
まあその方が一般受けするでしょうね。
私としてはミサイル搭載量と賢い敵のアルゴリズムさえあれば歓迎するところですし。

体験版もそろそろ配布されるとのことで本当に楽しみです。

さて、それはさておき今日未明のTVネタ。
97式 改っていかにも草薙 京の技名みたいなんですが。
あの有名な七拾五式 改とか。
ってそれはおいといて(汗)。
GAMEWAVE。
念願だったSO3の画像を見ることが出来ました。
ムービーで見たことあるやつだったのでインパクトはありませんでしたけど。
でもFF11よりずっと綺麗なような。
ところでゲームショウの特集、計2分くらいしかありませんでした。
それならむしろ普通のニュースとかの方が時間を割いているような。
やっぱりこの番組、方針が間違っています・・・。
[2001/10/25 09:51:43]

SIDEWINDER Fのおそらく(汗)開発元と思われるBiT TOWNに要望を送りました。
で、それのコピーペースト(最初と最後はカット)。

<<
■レーダー
地表が反映されるようになって見栄えが良くなりましたね。そして地上ターゲットも表示される
ようなので使いやすそうです。
ただ前作(MAX)であった敵との高度差は表示されないのでしょうか? 便利でしたし何より見栄
えが良かったと思うのですが。
あまり敵が多い時はごちゃごちゃする気はしなくもないので、そうならないSレンジの時は表示
して欲しいです。

ところでレーダーへのダメージで前作では最悪でもリアクションタイム50%まででしたが完全に
使えなくなるくらいでちょうどよい気がします。

■HUD
前作と全く同じでちょっと残念です。速度計や高度計は方位計などのように表示された方がスピード感が
体感しやすいと思うのですが。コックピット視点だと無理があるからあえてしていない
のかもしれませんが・・・。
雲に入ったときに見えなくなる現象やミサイルが迫っているときにターゲットが
分かりにくくなる現象は改善して欲しいです。

■コックピット視点
前作のダメージ表示の方が分かりやすいような気がします。見にくかったとはいえミサイルの残
数なども分かりましたし。
それともう少し大型のHUD希望です。ピッチスケールが見にくいので・・・。

それと操縦桿を引いたときはコックピットごと少し視点が上に移動するなどがあって欲しいで
す。前作のデモでの連動して動いてシーンが凄く格好よく見えたので。

ところでFLIGHT FORCE使用時には視点移動は出来るのでしょうか? 無理な操作でもよいので
出来れば嬉しいです。

さらに欲を言うならば機体ごとにコックピットの見た目に差があれば良いのですが・・・。

■離着陸
前作では離陸速度が700km/hくらいになることや着陸時のブレーキの効きなど私のような素人が
見ても明らかに不自然だった気がします。
他がリアルに感じるだけに気になりました。
あと離着陸時にも音楽やリプレイが欲しいです。

■ロックオンマーカー
例えば対地兵装を選択しているときの敵航空戦力や仲間の機体などロックオンできない相手にも
マーカー自体は表示して欲しいです。色や形を変えるなどして。
対地兵装を選択している事に気がつかず敵戦闘機を探してしまったり等防げますし、仲間が見や
すくなることによってより一緒に戦っている感が強くなると思いますので。

ところで画面を見る限り、今作は複数目標のロックオンも出来るのでしょうか・・・。もしそう
でありましたらサイドワインダー2のように最大ロックオン数に機体差があれば(かなり気がつき
にくい要素でしたが)嬉しいです。

■チャフ/フレア
迫ってくるミサイルにあわせて文字を点滅させる等してどちらを使うのか分かりやすくして欲し
いです。使用の判断がつけやすくなりますので。
公開された画面写真の中に武装がミサイルに選択されていてガンを撃っている画面がありました
ので手動で使うためのボタン自体があまっているかどうか心配ですが。

ところで個人的にはCPU機には一度に5発くらい連発してもらいたいです。その方がリプレイ映
えすると思うので。

■登場機体
YF-23が出てくるということで様々な機体が使えるのではと今から楽しみにしています。
特に確実に出るであろうロシア機は今度はプレイヤーも乗れるようにして欲しいです。
Su-27はもちろん、MIG-31など極端な性能の機体はリアル路線のゲームだとかなり使っていて面白そうですので。
個人的にはF-2あたりも登場希望です。

■ミッション時間
特殊なミッションはともかく普通のミッションは帰還分の燃料がぎりぎりになるまで戦いたいで
す。
せっかくの燃料タンクが前作ではほとんど意味がない無駄な装備になってしまったのが惜しく感
じました。

■トレーニングモード
前作ではおまけ要素がなかっただけに自由に選択して戦えるとなるとかなり嬉しいです。
さらに欲を出すなら1プレイヤー+3vs2プレイヤー+3などの画面横分割で2P対戦が出来れば凄
く楽しいと思うのですが。
他にもキャンペーンモードで仲間の1機を2Pが担当できなりなどがあればかなり話題になる気が
します。
もし時間的余裕がありましたら是非いれてもらいたいです。

■ガン
弾数を実機と合わせてその分威力を高くして欲しいです。その方が爽快感、リアリティ共にある
気がしますので。
それと弾道計算をしてくれるレティクルが欲しいです。

■グラフィック
かなり良かった前作以上に綺麗になっているので期待しています。
ただ全てのフライトシミュレータにいえることですが撃墜時の爆発はランダムで数パターンは欲
しいです。特に前作では格好よい分特徴的だったので、いつも同じ爆発のしかたでは不自然な気がしました。

■ゲームバランス
ミサイルの所有数や仲間の存在感、プランなどあらゆる面で前作では非常にバランスが取れてい
ただけに今作でも期待しています。
特にハードではかなりやりごたえがあって非常に面白かったです。

ところで仲間の能力はゲーム内か説明書等である程度分かるようにしてもらいたいです。
そうでないと使い分ける楽しみが味わいにくいので。
もっともこれはそちらの担当ではないかもしれませんが・・・。

■まとめ
前作、サイドワインダーMAXでもフライトパートはリアリティ、ゲーム性両面で最高と思える完
成度でした。
ただモードの少なさやプレイ環境が悪いなど(ブリーフィングの長さ等)残念なところも結構多か
ったです。
今作では雑誌の情報を見る限りではメニュー等も洗練されていますので、ストレスなく最高のフ
ライトパートを楽しめるのではと非常に期待しています。
>>

我ながら無茶苦茶勝手な事ばかり言っているなと思います(汗)。
実際意見(というか我侭)が反映されるとは思いませんし、ただ迷惑なだけって気がとてもしますが、
送ろうかどうか迷ってもやもやした気分でいるのはもう嫌だという自分の都合で送信しました(滝汗)。
ここで懺悔します(滅)。

それに問題なのはフライトパートではないのですよね。

えっとPS2の参加型レビューサイト
ここの意見はゲーム性やプレイ環境から見た評価が多くて結構自分と感覚があっていて気に入って
いるのですがそこでのサイドワインダーMAXの悪い点、やっぱりメニューの操作性、ブリーフィングの長さ、
おまけ要素のなさなどを主に指摘されているのですよね・・・。
まあこれは雑誌を見る限りでは改善されていそうなので、今作にはかなり期待しています。

ところで意見を書くためにも久しぶりにサイドワインダー2を取り出してプレイしました。
オープニング、見ていたらNY上空で戦闘していました。
そういえばそうだったなと思って見ていたらやっぱり出てきました、某ビル。
当時の製作者はまさか4年後にあのビルがなくなっているとは想像もつかなかったでしょうからね・・・。
ちなみにゲームの設定年代は200X年です。Xが0ならOKですが(苦笑)。

ところで連日誤爆の報道がされていますが、個人的には誤爆が報道されるってことはそれだけ
誤爆が少ない事の裏返しって気がします。
私なんて常に誤爆をしているようなものですから(苦笑)。
TV誘導爆弾の画像などを見ていると本当にその正確さに感心します。
もっとも空爆される側にとってはたとえ1%の誤爆でもたまったものではないでしょうし、
そもそも空爆自体が許しがたいことでしょうけど(汗)。
本当にゲームでの話しなら良かったのですが。

って話がそれていますね(汗)。

明日はスターオーシャンブルースフィアの小説がまた出るので、久しぶりにそっちの話に戻りそうです(笑)。
さてエニックス版より読めるものでしたらよいのですが。

あ、そういえばFFのアニメ、昨日また見ました。
やっぱりなんか不思議なアニメです。
独特なOPやEDを見るとかなりレベルが高いと実感できます。
あまり面白くはないのですが。

ところでアニメってキャラに頼ったものとそうでなくテーマがしっかりしているものとかなり
二分化されているって気がします(あまりアニメ見ない私だと説得力ないですが)。
FFU(アンリミテッド)は後者でしょうか。
某EXはいかにも前者って感じでしたが。
しかもキャラに魅力がないのが(苦笑)。

サイドワインダーとエースコンバットの技術差にも通じるものがあります(何)。
[2001/10/24 18:54:28]

うう、最近ネタが。
こうなってくると毎回毎回突っ込みどころを提供してくれていた某EXがありがたかったと感じられてきます(苦笑)。
そういえば最終回、デジタルデータを手に入れました。
いやだからなんだというわけではないのですが(汗)。
あっ、カレンダーが入荷したとアニメイトから電話もありました・・・(恥)。

AC04Web
ゲーム発売後、初めて見てみました。
さすが大手企業、凝ったページになっています。
サイドワインダーのページとは大違いです
設定資料とか兵器解説とかダウンロードサービスとか。
・・・ふと疑問に思ったことが。
そういえばこのゲーム、ゲーム開始時期以前の設定、ゲーム内ではほぼ出てこないのですよね。
気になって説明書を確認してみたらストーリー解説はまったくの0でした。
ってことはインターネット環境等がないとストーリー面での楽しみはかなり制限されるという
ことでしょうか・・・。
これは良くないような。
それにムービーとかWebで落とせるのですがそれがゲーム内では見れないのですよね。
何故ゲーム内に入れないのでしょうか?(苦笑) 容量不足とはとても思えませんし。

ちなみに前ストーリー、私は雑誌でなんとなく知っていましたからまだ良かったのですけど。

TVネタ。
BSで国際宇宙ステーションの特集がやっていました。
そこで出てきた単語。
デブリ。
微妙に聞き慣れた単語です(笑)。実際結構問題なのですね。
進行方向一番前に日本のモジュールがあって特にデブリ対策が施されているとか。
・・・厚さ2.4ミリのアルミニウムと聞くと不安になりますけど。

・・・というか洗脳され気味(汗)。
[2001/10/23 00:44:19]

かなり嬉しい事が。

昨日、いつも通りファミ通買って来ました。
ファミ通WAVE時のCMで今回はPS2ソフト全てのクロスレビューが載っているという事でそういえば
サイドワインダーMAXはどんな感じだったかなと他のゲームと読み比べていたり、PS2の発売日欄に
エアロダンシング4を見つけて発売決定に喜びつつ4とは普通なネーミングにしたものだなとか
思いながら日記ネタにしようとか考えていたら。

後ろの方のページに緊急速報としてサイドワインダーシリーズ最新作、SIDEWINDER Fの情報が!

無茶苦茶嬉しいです。今でもその興奮が収まりません(死)。
特に前作にあたるMAXは出来はいいものの惜しいところも数多くある不完全燃焼作だったので。
問題点を直した兼価版を出してくれないかなといつも思っていました。
そう思っていただけに新作の発表となればより嬉しい限りです。

で、個別に見て行くとまずはグラフィック。
はっきりいって前作とあまり変わった感じはしないです。
特にHUD(ヘッドアップディスプレイ)。
全く同じものを使い回しです(苦笑)。
他にもコックピット画面などまんまなところが多く新作というよりはある意味兼価版って感じがします。
まあ前作があまり売れなかったのでコスト削減も必要でしょうし、もともと綺麗だったので不満が
あるわけではありません。
ただHUDの色だけは変えて欲しいような。
雲に入ると見えなくなるのはきついです。

ブリーフィング&メニュー画面。
前作から完全に一新されてかなりセンス良くなっています。
特にキャラクターが表示されなくなっているのが。
はっきりいってこの手のジャンルにキャラは合いませんからね・・・。
そしてコマンド等。
綺麗にまとめられていてこれなら快適そうです。
前作はメニュー等が非常に面倒で時間を食うのが最大の問題点だったのでこれはかなり歓迎です。
嬉しい事に一度クリアしたミッションでもプレイできるようですし、味方パイロットや機体を
自由に選択可能!
最高です。
ってこのくらいはあるのが普通なのですけどね・・・。
前作でクリア後にこれが出来れば文句なしの名作だったのに・・・。

他にもりプレイがセーブできたりかなり環境に気を使ったゲームになっていそうです。
ただ気になるのはミッションクリアー後にランクが出るとか。
ランクがあるゲームはクリアする事自体は簡単になりがちなのでちょっと心配です。
もっともエースコンバットほど簡単になることはないでしょうけど。

ミッション。
今回は全部で18とか。
エースコンバット04と同じく少ないですね・・・。
単純にそこは残念です。
でも今回はストーリーがはっきりいってあまり現実的ではありません。
そしてミッション内容も発表された4つのミッションを見る限りでは結構ゲーム的な内容のようです。
となると18ステージでも特にボリューム不足は感じなそうです。
個人的にはこれは歓迎したいところです。

ちなみにMAXのミッションは半分以上が空港への空爆か補給部隊への空爆でした。
今アフガニスタンに行われているようにひたすら。
とにかくリアル路線を追求したゲームだったのでゲーム的なミッションは一切ありませんでした。
その分単調でしたけど(笑)。もっともシビアなゲームなのでちょっと配置が違うだけでゲーム的には
十分メリハリは効いていました。

ちなみに大筋のストーリーも全面戦争とかではなく内戦でした。
いかにもアフリカのいくつかの国々で実際に今行われていることを体験しているかのようです。

ところでこういう近未来のリアル路線のゲームとかアニメ。
設定年代を何で数年後とかかなりすぐそこにしてしまうのでしょうか。
その数年後が過ぎた後にそれを見るとちょっと・・・。
実際その時になったらあるかもしれないと思えるほどリアルなものだと、実際にその時が過ぎてしまうと
かなりマイナスに感じてしまいます。
いつももう少し設定年代を後にすればいいのにとか思うのですが(笑)。

で、話はサイドワインダーに戻って登場機体。
発表されているのはF-14D、F/A-18、F-15E、F-16C、そしてYF-23!
YF-23は試作機どまりだった幻の戦闘機ともいえるくらいのものなので、最高でもF-15Eまでしか
出てこなかった前作からの方向転換を如実にあらわしています。
YF-23が出てくるくらいならF-22も当然出てくるでしょうし今から楽しみです。
ロシア機や欧州、そしてF-2が出てくるかも気になるところですが・・・。
こういったリアル路線のゲームでステルス機がどれだけ活躍できるものでしょうか。

武装に関してもかなり増えていて自由度が増しているようです。
対艦ミサイルなどもあるようですし。
話はちょっとそれますが着艦シーンもあるようです。

とにかく戦闘機や武装などは正常進化。
そして前作の問題点だったメニュー関連も一新。
となると期待するなというほうが無理です。
発売日は12月13日。結構もうすぐなのでいまから楽しみでしかたがありません。
攻略ページを作りたいくらいです(笑)。
多分このシリーズなら私の期待を裏切る(=簡単すぎる)ことはないと思いますし・・・。

ただ敵の数が多めなのがちょっとだけ気になっています。
シューティングっぽくて。
まあミサイルの所有数はリアル路線ですし杞憂に終わるでしょうけど。

ところでフライトシューティング用コントローラー同梱パックも発売されるようです。
今、これを買うべきかどうか迷っています。
エースコンバット04の専用コントローラーは迷わず買いませんでしたが(滅)
サイドワインダーのためなら、そして同梱パックとなるとかなり惹かれるのですが、でもはっきりいって
スティックだと難易度倍増するのはわかりきっているのですよね・・・。
場所を取る分気軽にプレイする事が出来なくなりそうですし。
悩。
ところで同梱パック、10000個限定だそうですがはっきりいって売れ残(強制終了)。
[2001/10/20 04:16:11]

今回はTVネタ。

まずは例の戦争。
AC-130が投入されたとか。
この飛行機、戦闘機はもちろん攻撃機や爆撃機でもないいわゆるガンシップ(本当は攻撃機扱い)です。
大型の機銃を数台搭載して地上目標に弾幕を張り続けるというとても前時代的な代物です(笑)。
しかもの輸送機の改造作。
ゆえに内部的にもあまり立場が良くなくニックネームはスペクター(幽鬼)・・・。
何でこれを投入したのかと思ったら相手に威圧感を与え内部分裂を促すためとか。
納得。
そういう用途にならかなり向いていそうです。
しかしこれ、携帯地対空ミサイルとか相手が持っていたらあっさり落とされてしまいそうな気がするのですが
大丈夫なのでしょうか・・・。

日曜日のF1最終戦。
試合はまあいつもの人が優勝したとしてCM、SCEIのF1ゲーム、ここぞとばかりに宣伝していました。
そのCMがなかなか凝っていました。
日本GPの中継中ですが、日本GPの中継を行います。
から始まってゲーム画面。
そして実況中継はTVと同じ、私○○が担当していますとかそんな感じセリフが入った後に最後、
それでは引き続き日本GPをお楽しみください。
で、終わって実際の中継画面に。

これをCMが入るごとに違うバージョンでやっていました。
さすがソニー、宣伝上手いです。
でも実際の中継と画面を比べてしまうとやっぱりまだまだグラフィックのリアリティが足りないというのが
目立っていたような(笑)。

ファイナルファンタジーアンリミテッド。
別に興味はなくて火曜にも見なかったのですがデジタル放送(うちはチューナーないから実質アナログ)で
たまたま放送されていたので見てみました。
まず思ったこと。
絵、綺麗ですね。
某EXの最終回後の予告でもこれもいまいちかなと思ったものですが(汗)。
CGはちょっと浮いている気はしましたがその方がFFっぽいのでまあいいかと(笑)。

音楽。
昔のFF風って感じがしました。確か作曲は植松信夫がやっているのですよね、これ?
結構いい感じでした。ちなみに戦闘終了後だけで定番のファンファーレでした。
チャチャチャチャーチャーチャーチャッチャチャーって奴です。<分かりにくすぎ

世界観。
純ファンタジーといった感じでなにやら不思議な世界観。
なんと説明したらいいのか良く分かりませんがとにかく変な感じです。
この妙な雰囲気、結構いいかも。
シナリオ的にはとくに面白みがなくただ淡々と進んでいったのですが、なんとなく魅力的な感じがします。
ファンタジーが好きな人には結構いいのではないでしょうか。
キャラもそれなりに立っていましたし。
来週覚えていればまた見たいと思いました。FFという負のイメージは忘れて。<普通は逆?

ところでFF11のCM。
いかにもゲーム否定派みたいな人間とコメントを出してFF11は人間が相手です。
・・・インパクトはあるのかもしれませんが嫌な攻め方です(苦笑)。
どうでもいいことですが11のグラフィック、いかにも洋ゲーみたいで魅力を感じないのですが。

今夜(これって朝の未明に使って良い言葉なのでしょうか・・・)のゲームウェイブ。
放送時期的にまだとは分かっていつつもゲームショウ(SO3)の映像がないかと思ってみてみました。
・・・。
見るたびに嫌気が指すのですが、この番組。
私にとって全く知らない有名人とやらを出して話をしても全く面白くないのですが。
またくだらない企画にもうんざりです。
何も手を加えずにただゲームの画像を流すだけの番組が見たいのですが。
それでは視聴率が取れず番組そのものが続かないと本誌で言い訳していたことがありましたけど。
製作者も分かっていてそうなっているだけにさらに絶望的です・・・。
反面同じタイトルのDVDマガジンは本当にゲーム画像中心でかなり見ごたえがあっていいのですが・・・。
一応ゲームの画像を見れることは大きいですし、この時間最近は待機しているので来週以降も
チェックはしようかと思ってはいるのですがそのたびにいらつきそうです(苦笑)。
X-10は良かったのに・・・・。
[2001/10/18 13:00:14]

Darktafuさん>

あ、確かにそういえば昔聞いたことがありましたね。
完全に忘却していました(死)。

しかし、となると結構簡単に不正なことが出来てしまうという事ですよね・・・。
まあわざわざ拾うのは容量的にあまりやる気はおきませんけど。

でもPSOver2はちょっと欲しいかも。
ネットに繋ぐには問題がありそうですけど。
・・・、やっぱりその道に走るのはやめておきます(汗)。

で、日記。
といっても例によってネタなし。

そういえば数ヶ月ぶりに他所で書き込みをしました。
自分の掲示板に(たまに)書き込みがあったりすると凄く嬉しいのに、自分からは滅多に書き込みに
いかないのですよね・・・。特に最近は。
それに書き込みにしても更新があったときくらいしか書き込みませんし。
いや、なんか頻繁に書き込むのは気が引けて・・・。
自分だったら頻繁に書き込みがあった方が嬉しいのですが(汗)。

ってこういうのはあまりここに書き込むようなネタではないかも。
結構こんな感じのことを直接言ってしまうタイプですが(死)。

そ、それはさておき(汗)、KRNL32の一般保護エラーって何なのでしょうか・・・。
IE6にしてからというものこのエラーが多発してほとほと困り果てています(苦笑)。
karnel32.exeが原因のようなのですが・・・。<何ですか、これ。
[2001/10/17 03:04:00]

NAME Darktafu   
>DCのデータを良く見るのですがE○Uでまともに動くのでしょうか?

すごく前にいったので忘れていると思うのだけど、GD-ROMのデータをCD-Rに焼くことでコピーができます。
 1.『ブートディスク』が必要(セルフブート化されていれば必要ない)
 2.GD-ROMのデータを吸い出さなければならない。
 3.読み込みが遅いことがある。(密度のせいで本来の回転数に応じた読み込みが出来ない)
 4.800MBを超える(CD-Rの容量を越える)ものは不可

落ちているのは『GD-ROMのデータ』そのものと『セルフブート化されたGD-ROMのデータ』。もちろん後者の方が便利。使用法はDCのエミュはいまのところないはずなのでコピーディスク作成目的のみ。
 『ブートディスク』はMODチップといえばわかりやすいか・・・?
[2001/10/15 22:25:54]

気がついたらPCの残り容量が7.5Gに・・・。
共有ソフトとか使っていてもそんなに落としていないのにと疑問に思っていたのですが、
やっと原因が分かりました。
その原因はIEのキャッシュ。
キャッシュだけで500M超えていました。
昔のPCではせいぜい数Mだったのでまさかこんなに溜まっているとは・・・。
もっとも凄い勢いで容量が減ってあせっているとはいえ残り容量自体は前のPCの限界の2倍以上
あるので(苦笑)、まだまだ安泰ですが。

そういえば共有ソフトといえば間違えて(というか知らなかったので試した)メディアをスキャンを
選んでしまい、DLした画像など大量のファルダを共有化してしまいパニック(死)。
速攻で非共有化に戻しましたけど。個人が非営利目的で作ったものはさすがに気が引けるので(汗)。

というかこういう話題そのものに問題がありますよね(汗)。
今回に限った事ではないですけど。
反省。

あ、DCのデータを良く見るのですがE○Uでまともに動くのでしょうか?<全然反省していない
欲しいソフトは買っているのでそういう目的(バレバレ)ではいらないのですが、KFXの画像取り込み用には
ちょっと欲しいかも・・・。
CvsS2のベガとか作りたいので。

・・・。
逃げ。

CvsS2版に書き込みとか更新作業とかやってきます。
[2001/10/15 09:16:18]

久しぶりに更新。
これだけ更新をしなかったのは初めてな気がします。
大抵リンクとかだけは更新していますからね・・・。
個人的には掲示板を管理さえしていれば数ヶ月くらい更新がなくても別にいい気はするのですが(滅)。
見る方はどう思われるのでしょうか・・・。

で、更新内容ですがリンクといまさらながらのCvsS2版(汗)。
この手の参加型企画、うちのサイトにあわないのか投票数的には盛り上がった試しがないですけど(苦笑)。
でも内容的には割と満足しているのでいいのですが。

さて例によってSO3(脈絡が変)。
こちらのサイトでSO3のプロモーションムービーと
思われる画像の撮影映像が落とせました。
で画像ですが、いい感じですね。
ムービーとかキャラの動きとか。
正直、SO2のグラフィックはいまいち感が強かったので、SO3がここまで進化したのは意外でした(失礼)。

またキャラの移動速度が速くていい感じ。
SO2の魅力として町の中を疾走する感覚(変な表現)が良かっただけに、引き継がれていそうで嬉しいです。
そして戦闘。
いかにもアクションな感じになっていますね。
ターゲットモードや視点などはかなりアクションよりのものが用意されるのではないでしょうか。
そして心配な呪紋エフェクト。
呪紋使いながら他のキャラが斬りまくっていたりしたので、リアルタイム処理だと思って良さそうです。
もしそうならばストレスが溜まらないだけでなく戦略性に深みが出るので大歓迎です。

ところでムービーの最後。
STAR OCEAN 3 Till The End of Time
これが今作のサブタイトルでしょうか。
・・・英語読めないので誰か意味教えてください(滅)。

ところで関係ない話ですが、念のためファイルを集めて整理していたら間違って目パチ(何)を
消してしまって落ち込み中。
[2001/10/14 13:00:10]

というわけで五つ目のスレッド。
って日記だけで1M近くあるような。無駄に長いですからね・・・(汗)。
・・・今回も多分無駄に長いです。

まずはガンガンネタ。
スターオーシャンが終わったので買う大義名分はなくなったのですが惰性でとりあえず
買ってきました。
読んで第一印象。
一体何があったのですか、ガンガン?
今回も最終回ラッシュでした。
前回も最終回ラッシュだったのでもう半分くらいは入れ替わったのではないでしょうか・・・。
他のエニックス系雑誌でも同じようなことが起こっているらしいですし。
春や秋のTV番組みたいです。
何かトラブルとかあったのでしょうか? 相当無理やりな最終回もありましたし。

そういえばかつてゲーム雑誌で編集スタッフが2分化されたことがありましたね(苦笑)。

自分の知っている雑誌ではなくなってしまったようでちょっと寂しいです。
ここらが引き際でしょうか・・・。
鋼の錬金術師(これはかなりクオリティが高いような)とか気になる漫画はあるのですけどね・・・。
ところで新連載がガンガンパワードに載っていた作品ばかりなのも気になります。
多少変更しただけで基本的にはそのままなのもありましたし。

ところでガンガンにゲームショウのことは載っていませんでした。
ってことは今回は物販ブースの出展はなさそうです。
そしてSO3。
どうやら今回のverでは戦闘が出来ないらしいです。
というわけでゲームショウはいかないことにしました。

でも情報は入ってきました(某掲示板)。
こちらのサイトで大量に画像が見れます。
TOP SO3ページ

戦闘画面、いい感じですね。
楽しみです。
レーダーがあるので視点が主観なのか客観なのかが気になる限りです。
個人的には主観視点だったら嬉しいのですが・・・(3D酔いは怖いけど)。
まあもっといいのは切り替え可能ですね。

で、気になった画面。
おそらくニューヨークと思われる(自由の女神とかエンパイアなんとかビルとか)ムービー(多分)画面、
これに世界貿易センタービルはあるのでしょうか(笑・・・えない)。
ムービーでしたら作っていたのは随分と前のはずですから、ありそうな気が・・・。
まさにNYの象徴的建物でしょうし。
でもそうだとするとどうするのでしょうね。
まあ今更ムービーを作り直すのは大変すぎるので再建したという設定にでもすれば良さそうですけど。

そういえば事件当日の放送で、ビルの位置の説明で世界貿易センタービルがある場所は・・・、
いやあった場所ですねと訂正していたのは、まさに予想外のことが起きたと実感した瞬間でした。

まあそれは置いといて(汗)。
画面にアームストロング船長の月面着陸など宇宙史が出ている事を見ると今作では地球が
舞台になる可能性は少なくとも今までよりは関わってきそうですね。
ところで他のサイトでTGSレポートを見る限りではどうやらSO2から数百年度くらいらしいです。
BSみたいに直接キャラに関連していないのでもともとそれほどは興味はなかったのですが、
それでも結構気になってしまいます。
私はSO2ではストーリーではなくゲーム性にはまっているので(そういうことにして置いてください(死))
、TGSverでは戦闘できないと聞いてゲームショウに興味があまりなくなったつもりだったのですが
やっぱり行って確認したくなってしまいます(汗)。
SOパワー、恐るべし。

さて話は全然変わってTVネタ。
ワイルドスピード。
アメリカの映画なのに何故か日本車ばかり登場する謎のカーアクション映画。
これがTVやファミ通で紹介されていました。
で、そのなかでドラッグレースの説明。
近年ロサンゼルスを中心に壊れにくく高性能なエンジンを持ち、軽量なボディーを持つ日本車が
人気を集めているとのこと。
なるほど、そういう事情があったらか映画でもそうなっているのですか・・・。
でもカタログスペック(というか馬力)を見る限りではアメ車の方が断トツなので向うの走り屋が
わざわざ日本車に乗っているとは意外です。

ところで登場車種、R-33とかシルビアとかスープラとかS-2000とかRX-7とかいかにもって感じです(笑)。
個人的に一番好きなNSXが出ているのかどうか気になりますけど。
アキュラブランドとして売られているので日本車としての認識は薄そうですし。
昔アメリカの衛星放送で見ていたゲームがらみの特集。
マリオの事をアメリカが生んだスーパーヒーローとか紹介していました。おいおい・・・。
これは任天堂のことをあまり知られていないと嘆くべきなのでしょうか。
それともそう思われるほどアメリカに浸透していると喜ぶべきなのでしょうか。
微妙なところです(苦笑)。

って話を元に戻して。
とにかく免許持っていないくせにそこそこ車は好きなので見に行こうかと思っています。
FFは見に行かなかったくせに(滅)。
ちなみに私が映画を最後に見たのは一体何年前だったでしょうか・・・。
基本的にゲームの映画化くらいしか見た覚えがないですからね・・・。
EVAとか無理やり(?)連れ去られましたが(笑)。

で、もうひとつTVネタ。
適当にチャンネル回していたら同人誌をテーマにしたアニメがやっていてついつい見てしまいました(汗)。
見て思ったこと。
売り手って本当に大変そうですね。
一応気を使ってはいるつもりですが、嫌な思いをさせていないか気掛かりです(汗)。
それでもいつかは売り手側に回ってみたいのですが。
漫画や小説は今から描く(書く)練習してもいつになるのか分からないので攻略本とかで(逃)。

ところで表にポスターや等身大ポップが置いてある店に主人公が入ろうとして躊躇っている
シーンがあって激しく共感(死)。
オンリーとか最初の頃は最寄り駅から目的地まで行くとき緊張しまくっていました(苦笑)。

オンリーといえば前のオンリーで聞いたのですが今年の冬コミ、去年同様2日間らしいですね。
またこれは混みそうです。
というか世の中不況なのにこのイベントは年を追うごとにどんどん参加者が増えている気がするのは
気のせいでしょうか(苦笑)。
去年の冬コミも今年の夏コミも凄かったですからね・・・。
今から心配です。
もっと気になるのは冬コミで誰かに会えるかってことだったりしますけど(汗)。<イベントがあるごとに言っている気が(死)。
とりあえず私は多分いつも通りゲーム中心の日だけになりそうですが・・・。
パンフ見るまでなんともいえませんけど。

・・・例によって長くなってしまいました。
ちなみに引き続き突っ込みは大歓迎です。<しつこい気もしますが新規投稿時のお約束化(死)。
[2001/10/13 06:26:29]

テーマ Diary5 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX