のび太の悪人志願

気も力も頭も弱いけど、自然や生き物を愛し、友達を大切に思い、他人の不幸を悲しむことのできる少年・のび太。しかし、彼の魅力はそんなPTAが泣いて喜びそうな性格だけにあるのでしょうか。
いや、そんなことはありません! いたずら好きで、人の迷惑も省みず後先考えない言動につっ走る極端な性格をも併せ持った、じつに個性的かつ多面的な性格こそが、のび太というキャラクターの魅力なのです。

「どうしてああきょくたんなんだろ」
(「ざぶとんにもたましいがある」より)

そして、数ある作品の中には、そんな個性がいかんなく発揮され、オイオイと思わず突っ込みたくなるような極悪セリフをちらほらと見ることができます。
本コーナーでは、藤子・F・不二雄先生の絶妙なネームセンスが凝縮された極悪セリフをピックアップして、のび太の魅力の一面に迫ってみました。(一部アニメよりの引用あり)


凡例

「セリフ」 収録(FF=FFランド)
サブタイトル


「のび太さんのエッチ!」

「このままかざっておきたいね」 29
あいつを固めちゃえ

「インテリアとして最高だよ」「一日じゅうしずちゃんをながめてくらそう ウヒヒ・・」 36
「そんざいかん」がのぞいてる

上は「瞬間固定カメラ」をしずちゃんを固めてしまった時に言い放ったせりふ。 下は「そんざいかん」でしずちゃんの立体トレス像をゲットしようと計画している時のせりふ。 いくら可愛い女の子とはいえ、1/1サイズの複製(時には本人!)を部屋に飾りたいと思うだろうか。 会話もせずに眺めているだけでうれしいというのだから、根っこのところで間違ってる気がしてならない。この2件は未遂だからまだいい方で、実際に模型やなんかで成功しちゃってる例が多数あったりなんかする。

「つかまえたぞ! やわらかいぞ!」 30
真夜中の電話魔

「物体転送アダプター」で電話ごしにしずちゃんをひっつかまえた時のセリフ。いったいどこを触ってるんだ!

「しずちゃんよ きみはもう ぼくのものだ」 37 たまごの中のしずちゃん

「これでしずかちゃんは、ぼくのモノだ!」 アニメ 刷り込みタマゴ

上は「刷りこみたまご」をしずちゃんに使おうと、勇んで出かける時にいったセリフ。下は、まんまと「すり込みたまご」にしずかちゃんを入れることに成功し、躍り上がって喜んで言ったセリフ。 小学生の分際で女の子をモノにしようとするとは・・。すごすぎる

「すぐ診てあげるから、はだかになって!」 20 お医者さんカバン

「それは大変だ!脱いで!脱いで!」 アニメ お医者さんカバン

「しずかちゃんのはだかを見ていいのは、
ぼくだけなんだ!」
アニメ のび太ニューファッション


「ようし、ぶっこわしてやる」

「じゃ、たとえばきみをこわしても?」 44
ムシャクシャカーっときたら

第一の親友・ドラえもんに対してすらこの言動。冗談にしてもちょっときつ過ぎるぞ。

「だれでもいいからうってみたい」 12
ミサイルがおってくる

「なんでもいいからバラバラにしたいぞ」 - 分かいドライバー

のび太の無差別な破壊衝動がここにも現れている。はたして無邪気のひとことで片づけていいものだろうか・・。

「やあみんなあつまってるな ウヒラウヒラ」
「さあ、かたっぱしから撃ちたおしてやるぞ」
FF14
実物射的で狙い撃ち

「実物射的」で人を撃とうとして、空き地でジャイアンたちが遊んでいるのを見つけた時のセリフ。これから撃とうという相手に向かって「ウヒラウヒラ」というのはものすごいセンスだ。
この回、別にジャイアンたちにいじめられたわけでもないのに、いきなりこんなセリフが出てくる。ドラえもん、見てないで止めろよ。


「自分がえらくなったような気がするよ、ワハハハ・・」

のび太の権力志向がはっきりと現れるセリフ群を、権力を志向する段階から、権力を握った段階まで、順にならべてみた。

「やがては日本から独立して、ぼくは本物の首相になるんだ」 26 のび太の地底国

「世界征服をくわだてることだってできるんだ!」 13 悪魔のパスポート

「もう国民のことなどかんがえない!」 15 ポータブル国会

「ぼくに逆らうものはみなこうなるのだ!!」 39 十戒石板

「さあ、だれもかれも、みんなで町内を五十周!」 15 階級ワッペン

「だれもかれも」という見境のない命令の恐ろしさと、「町内五十周」という内容のセコさのギャップが、いかにものび太といった感じ。 このセリフを言うときの、心底嬉しそうな表情とポーズがまた絶品である。


「わがままをいうんじゃありません!」

「しあわせな友達ばかりでつまんない」
「不幸なのがいてよかった」
22 しあわせをよぶ青い鳥

「これだけ世の中につくしたんだから、少しはいたずらにつかってもいいじゃないか」 24 しずめ玉でスッキリ

「ヘソリンをすえば、この世は天国」 25 ヘソリンガスでしあわせに

このエピソードに出てくる「ヘソリンガス」って薬、もろに麻薬そのものなんですよね・・。痛みが麻痺して、悪事を犯しても平気になるという恐ろしい道具。のび太のセリフはまるきり売人のそれです。

「あったりまえでしょ! 宿題は
おくさんの大事なしごとじゃない」
26 真実の旗印は常に正しい!


「いったいなんの権利があってえらそうに・・」

「ぼくにきらわれたら、きみなんかまず
誰もおよめにもらってくれないね」
37 自信ぐらつ機

相手の自信を喪失させる「自信ぐらつ機」を使い、しずちゃんをモノにしようと画策する際のセリフ。 ほんとにしずちゃんが好きなのかどうかアヤしくなってくる。調子のりすぎ。

「いってやろいってやろ。
おまわりさんにつかまって死刑になるぞ!!」
44 ハワイがやってくる

鍾乳洞で貴重な鍾乳石を折り取ってきたジャイアン。 その行動を批難する出木杉としずちゃんに、良く分かってないくせに便乗してジャイアンを責め立てるときのセリフ。 「死刑」ってのがものすごくイカス。全然後先考えてないことがにじみ出る雰囲気もばっちり。 もちろんこの後ジャイアンに追っかけまわされます。

「あれみなくちゃ、生きてる価値がないよ。
ばかだなあ」
36 ツモリナール

「町の平和のためにぎせいになってもらおう」 27 のび太の調教師

ジャイアンが悪事をはたらくたびに「天罰むち」で天罰を与えてしつけようとするのび太たち。様子がおかしいと感じて家に帰ろうとするジャイアンを阻止するため、サッカーボールをジャイアンにぶつけ、あろうことが通り掛かりの少年に罪をなすりつけてジャイアンに追いかけ回らせた時に言い放ったセリフがこれ。いくらなんでも非道すぎ。


「しっかりふくしゅうしてこい!」

「ようし。ころばし屋をさしむけてやる!」 12 ころばし屋

「いやなやつをかたっぱしから石にしてやるとか」 20 ゴルゴンの首

「毒薬!」 FF5 にっくきあいつ

馴れ馴れしいしずちゃんの家庭教師に嫉妬したのび太が、ドラえもんのセリフ「これでも飲ませるか」に対して放った一言がこれ。嬉しそうな表情と発言のヤバさが最高にブラック。文句無しに邪悪なセリフである。ほんとに毒薬だったら、飲ませるつもりだったのだろうか・・・?


home mail BBS 注意