PL雑感その44


最近見たPL映像 2020.11.1

ここ1か月くらいでしょうか。テレビ番組でPL映像が流れることがありましたね。一つはミイちゃんご出演の日テレ番組で、1977年2月頃?の「紅白歌のベストテン」。初期PLの象徴的衣装である赤スパンのスリップドレスで「SOS」を歌唱するもの。2011年発売のDVDにも歌唱シーンのみ収録されていますね。今回流れた映像では歌う前に、ファンがミイちゃん側とケイちゃん側に分かれて見合いをするという企画。いかにも昭和の香りがする番組企画です(笑)お二人は見合いのシーンでは着物で、歌唱シーンでは赤スパンに着替えて「SOS」を披露したのですね。歌唱シーンのみのDVDでは、なぜお二人の横に男性が座っていて時々アップになるか謎でしたが、今回の番組で謎が解けました。当時リアルで見ていたと思うのですが、そこまでは記憶が無かったので貴重な映像でした。


もう一つの番組はTBSで過去映像のみが流れるもの。デビュー直後の「全員集合」で「ペッパー警部」。1978年のギリシャ特番から「サウスポー」。「ベストテン」から「透明人間」「カメレオン」。他にも「ウォンテッド」「UFO」もあり、細切れの映像ばかりでしたが、曲数的には相当なもの。「ウォンテッド」は白と黒の専用衣装でなく、長袖の黒のミニワンピで貴重でした。やはりTBSはPL映像の宝庫ですね。在京キー曲で残された数少ないPL出演の歌番組がDVD商品化されていないテレビ局ですが、PL45周年を期に商品化を進めてほしいですね。特にギリシャ特番は、過去いろんな番組で細切れ映像が流れていますが、まとめて見たいですね。この番組は1978年当時、確か日曜日のゴールデンタイムに放映されたもの。今のテレビやアイドルでは考えられない豪華な番組でした。

さて、以上振り返った2つの番組。PLの歌唱シーンの衣装で共通していることは何でしょうか。「全て脚を出した衣装」ということ。「PLなら当たり前だろ」と言われそうですが、あの「透明人間」も含めてなのが貴重だったのではないでしょうか。2つの番組で7曲全部・・・なかなかこういう歌手はPLを置いていないでしょう。

今年も残り2か月。過去映像もいいですが、来年45周年に向けて、そろそろリアルなPLの活動を期待したいですね。では。


45周年PLの音楽特番が見たい 2020.9.27

一昨年の「レコ大」出演以来、お二人で歌って踊るという意味での現在進行形でのPLの活動は実現していません。したがって、当HPでは過去の活動を振り返るか、「今後PLの活動として・・・してほしい」という「お願い記事」ばかりで、いささかマンネリ気味。ご訪問者の皆様には申し訳ないのですが、今日もしつこく「お願い記事」で失礼します(苦笑)というのも、来年45周年ですから、何らかのPLとしての活動をお願いしたいのですね。今年の年末「プレ45周年」でテレビ出演なんかあってもいいじゃないですか。

最近、周年でメディア出演を増やしている女性歌手の方お2人がいますね。40周年の方はPL同様、元?トップアイドルで現役で活動を続けている方。もうお一人は50周年の宝塚出身の方。そんな周年でメディア出演が増えている女性歌手の方を目にするにつけ、「我らがPLは?」と思ってしまうのですね。ファンの数では、このお二方に引けを取らないはずですし。まあ、PLとして周年活動があったのは、20周年「再会」と35周年「INNOVATION」くらいで、10周年も40周年も実現していないのですが。特に40周年は「解散やめ」後でファンの期待も大きかったと思うのですが・・・だからこそ、「45周年こそは・・・」と思うのですね。

さて、本題です。要はテレビ「PLの音楽特番」が見たいとうことです。勿論、公演が一番ですが。コロナ禍で困難であれば有料動画配信でも。それと並んで「音楽特番」を企画していただきたいのですね。PL以外で女性トップアイドルと言うと松田聖子さんや中森明菜さん。これらの方は過去音楽特番が実現していると思うのですが、PLとしては過去にあったでしょうか。あまり記憶にありません。振付けと衣装にばかり目が行ってしまいがちで、勿論それはPLの大きな魅力ですが、もっと音楽面にスポットを当ててもと思うのですね。
コンサートツアーを追った番組としては、2005年と2011年に実現しています。これらの番組もファンとしては見応えがあり、いい番組でした。それに加えて、スタジオ収録の音楽に特化したPLの番組を見たいと思うのですね。ミニスカで歌って踊る曲から、しっとり聴かせる曲まで。新曲があれば、なおいいのですが。勿論生演奏で。どこかの局でやっていただけませんかね。夢みたいな話なんて言わないで是非。「レコ大」の連続出演で、あれだけ賛辞のあったPLですから。

とにかく、45周年、プレ45周年PLとしての何らかの活動をお願いしますね。大がかりなものでなくても、ゲスト出演でPL曲を一曲か二曲披露するだけでも、ファンとしては嬉しいものですが。勿論、大型企画なら、なおさらです。では。


8月25日と9月1日と9月2日2020.8.30

5日遅れですが25日はPLデビュー44周年、そして、ちょっと先ですが9月2日はケイちゃんお誕生日です。まとめて、おめでとうございます。ますますのご活躍を願っています。
また、9月1日は2010年の「解散やめ」から10周年でもあります。月日の経過は早いものですね。

さて、PLとしての活動を振り返ってみますと、メモリアルコンサート終了から「解散やめ」までが5年と3か月。「解散やめ」後は約半年のツアーが実現。ツアー終了後から2017年の「レコ大」出演までが6年と3か月。2017年と2018年の連続2年の「レコ大」出演の後、今日まで1年と8か月の間、PLとしてお二人が一緒にリアルで歌う姿は披露されていません。ただ、この間、TBS番組出演、「メテオ」の発表と下の記事の授賞式で記者会見という形でお二人そろった姿を見ることはできました。

このようなPLとしての活動状況を見て、ファンの皆様はどのように感じられますでしょうか。私としては、来年45周年でもありますし、できるたけ早くお二人そろってPLとしてミニスカで歌い踊る姿を披露していただきたいなと思うのですね。勿論、現状コロナのため、いろいろと制約はありますが。それにしても、PLよりも歳上の大御所歌手の方や一回り年下の歌手の方が、動画配信でライブを実施という芸能ニュースを見るにつけ、うらやましく思うのですね。「メテオ」をお二人がリアルで歌う姿も未だ披露されていないことも残念です。

とにかく、PLとしてお二人そろってミニスカで歌い踊る姿を早く見せていただきたいなと思います。良質の歌番組出演でも動画配信でも新曲発表でも。多くのファンは期待していると思うのです。
では。


ベストプラチナエイジスト2020.7.18

もう2週間ほど前になりますが、久々というか昨年12月の「メテオ」記者会見以来7か月ぶりにPLお二人そろっての模様が見られましたね。
やはりファンとしては嬉しいかぎり。私も「おーっ!!」と思わず身を乗り出して2ショット写真に見入ってしまいました(笑)お二人のオフィシャルブログなどもファンの書き込みで盛り上がりましたね。当然ながらPLの再始動を望む書き込みも多かったと思います。

先日民放の朝の情報番組を見ていたら、偶然この授賞式の模様が流れまして、お二人のトークの模様も見られました。その中でミイちゃんは「来年は45周年」とご発言。一方、ケイちゃんはオフィシャルブログで「二人で何ができるか、考えるチャンスを頂いたのかな」と書き込み。思わせぶりなご発言?ファンならば期待してしまいますよね。PL再始動を。
現状、コロナのため、有名歌手、大御所歌手の方々もコンサート、ライブが中止、延期されています。そんな中、有料配信という方法でライブを届けている有名歌手の方々もいるようです。コロナの影響がいつまで続くかわかりませんが、PL再始動としてそういう方法もありかなと思ったのですね。勿論、ホールコンサートでPLと一緒にというか客席と一体になって歌い踊るというのが、PLコンサートの醍醐味ですが。一度でも参加した方ならご理解されているかと。ただ、この現状でリアルなコンサートが難しいなら、有料配信もいいなと思ったのですね。多忙で会場に行けないファンも多いですし。

とにかく、せっかくお二人の2ショットで盛り上がったのですから、何らかの形でPL再始動、お二人が歌い踊る姿をファンに見せていただきたいなと思います。「還暦越えの現役アイドル健在なり」と。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る